• ベストアンサー

たこ焼き?

今日たこ焼きを作るんですけど、 これを入れたらおいしい!という具ありませんか? 私はいつもキャベツとねぎとたこぐらいしか入れませんが、 ちょっとかわったたこ焼きを作ってみたいんです。 以前に一度たこの変わりに牛肉入れたら(それじゃたこ焼きじゃないけど。。) あんまりおいしくありませんでした(^^;; 普通のスーパーとかで買えるもので、 おいしーいもの、おしえてください!(^^)

  • dix
  • お礼率77% (47/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3333
noname#3333
回答No.9

具は タコが高い時ってあるので ちくわ うめぼし キムチ コーン ベビーホタテ(冷凍食品コーナーに売ってるやつ) などをいれます。 キムチは小さく切り、汁と一緒に生地を混ぜるときにいれておくと (ほんのりキムチ色ぐらい)おいしいですよ あとあらびきウィンナーを親指の先ぐらいに切ったやつは だしが出てオイシかった! あと ねぎと紅しょうがと天かす(揚げ玉)のときもあります 参考ですが・・・・おたふくソースのページです。。 お好み焼き用のスパイシーなソースもおすすめです。

参考URL:
http://www.otafuku.co.jp/
dix
質問者

お礼

あいがとうございました!!(*^^*) 梅干しが美味しそう!! キムチを生地に入れるのは試してみたいと思います!! HPもありがとうございます!ちょっとだけ見てきました。お好みソースのキムチ味っていうのがあるのにビビリましいた。。 もう一度あとでゆっくり見に行きます! ありがとうございました!

dix
質問者

補足

昨日の晩キムチのたこ焼きを作ってみました!! とっても美味しかったです! 我が家の定番メニューになりそうです! ありがとうございました!!(*^^*)

その他の回答 (12)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.13

砂ずりが美味しいです。 あるたこ焼き屋の名物メニューでしたよ。 それと、太めのいかげそもお勧めです。 切って、塩をパラッとかけてから入れます。

dix
質問者

お礼

ありがとうございます!!(*^^*) 砂ずり!! 砂ずり大好きなので試してみます!! いかげそも美味しそう!! ありがとうございました!!

  • piko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.12

こんにちは。たこ焼きの具ですね。私が好きな具は、ベーコンもしくは、魚肉ソーセージ+チーズ。チーズがとろけたところがおいしいですよ。 あと、普通のたこ焼きにとろろをかけて食べるのも好きです。上品な味になっておいしいですよ。 他の方々が書かれている、チョコレート、キムチ、お餅・・・みんなおいしいのでぜひ、試してください。 また、生地を混ぜる際に、ビールを少し入れるとフワッとしますよ。オススメです。

dix
質問者

お礼

ありがとうございます!!(*^^*) ビール入れるんですか!初耳です!! とろろをかけるのもおいしそうですネ!! 昨日キムチを入れてみましたがおいしかったです! ありがとうございました!!

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.11

 カレーたこ焼きに補足!! >生地に一緒に混ぜたらいいんですよね?  そのとおりです~ >カレーたこ焼きでもソースかけるんですかね?  私はソースかけて食べましたけど、無しでもいけるかもしれませんね~  ぜひお試しあれです♪

dix
質問者

お礼

ありがとうございます!! 是非やってみます!!

noname#2869
noname#2869
回答No.10

「チョコレート」はお勧めです。お菓子感覚でどうぞ。 但し作るとき手早く作らないとドロドロになりますのでご注意。 チョコレートを冷凍庫に入れてから御使いください。

dix
質問者

補足

ありがとうございます!!(*^^*) おっおいしそう!! 生地は普通のたこ焼きの生地でいいんですか? ホットケーキの生地とかでもいいですよネ! あ、どんどんたこ焼きじゃなくなってきてる(笑)

noname#5067
noname#5067
回答No.8

昔バイトでたこ焼き焼いてました。 そこは具はタコ・天カス・紅しょうがだけです。 生地にダシを混ぜてあるので、ソースをつけなくてもおいしい(明石焼き風だけどあんなにたまごっぽくない)たこ焼きでした。 具に関しては海のものなら何でもあうと思います(海藻類除く)。 ベビーホタテなんかどうでしょう? エビも合わなくはないですが、たこ焼きに入るとソースに負ける(やわらかいし味も淡白、たこは結構噛まなきゃいけない) キャベツは入れません。 天カスは必ず必要です!中身がトロトロのたこ焼きがお好みならこれでもかってくらいたっぷり入れてください。それと油ですがやはりラードですね。可能なら牛脂ではなく、豚の脂の方が絶対おいしいです。豚脂は冷めるとどうにもならないので、熱いうちにハフハフ食べましょう。 鉄板は十分に熱してから焼きます。一気に焼きます。タネを注いで温度がさがっちゃうようでは「外側カリッ、中はトロトロ」にはなりません。 家庭では鉄板の火力(ホットプレートはイマイチ、やっぱりガスで一気に)と、豚脂を手に入れられるかどうかがポイントです。豚脂は食肉専門店にならあるかもしれません(ときどきメンチに混ぜるものを持ってたりするとか)。 一応カンタンってことはありませんが、おいしいたこ焼きを食べる為にできることをかきこしました。

dix
質問者

お礼

うわぁ~すごい専門的な意見ありがとうございます!(*^^*) 天カスって大事なんですね。 今まで入れたことがなかったので入れてみます。 家にあるのはホットプレートなんですが、 やっぱり鉄板の方が美味しいんでしょうね。 貴重なご回答ありがとうございました!!

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.7

嫌いでなかったら納豆はどうでしょうか?もんじゃでも納豆入りがあるし・・ お好み焼きの仲間?のネギ焼きみたく、だし汁でといた粉にネギいっぱいのも 美味しそうな気がします。 切りイカを細かく切って入れても美味しかったです。これじゃ切りイカ焼きか・・ すった山芋を少し入れるとふんわりしますよぉ。 このまえ餃子たこ焼きっていうのを買って食べましたが、あまり美味しくなかったです。

dix
質問者

お礼

ありがとうございます!(*^^*) 納豆ですか!?はじめて聞きました。 納豆たこ焼き。。ちょっとコワイですが試してみようと思います! イカは合いそうですね! ありがとうございました!

回答No.6

ちょっと奇異ですがお餅を小さくちぎったものなんかをいれたら美味しいですよ。一緒にベーコンを入れると食感が良くなります。 また、チーズ(とろけるタイプのもの)やマヨネーズはお試しになられましたか?マヨネーズをかけたことはおありでしょうが、中に入れると又違います。まぁこれは具ではないので補足ということで・・・

dix
質問者

お礼

ありがとうございます!(*^^*) マヨネーズかけても美味しいから、 中に入れるともっと美味しいのかな? お餅とチーズは両方ともおいしそう! お餅は初耳です! やってみますネ!ありがとうございます!

  • acura
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

ボイルしたエビなどいかがでは? たこ焼きはもともと、お好み焼きに近いので合うと思います。私は食べたことが無いのですが。(^^;; それにしても、私の家庭ではたこ焼きを作ったのは、たこ焼きの鉄板を買った日ぐらいでそれからというもの・・・。原因はタネが上手く作れないからです。それで、逆に質問で申し訳ないのですが、なんですけど何かコツなどあるのですか?

dix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) そうですね!タコのかわりにエビ!おいしそうです! 一緒に入れてもイイかなっ。 ・・そんなに入んないか・・(笑) たこ焼きの鉄板があるのに使わないなんてもったいない!! >何かコツなどあるのですか? うっ・・・・うちは市販のお好み焼き粉を使っていますので。。 なんとも言えません(><) ごめんなさいっ!

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.4

関西や甲信越など、いろんなところの友達と 以前にたこやきの話をしたら、 結構みんな違う具をいれていたので、ご参考に。 関西の意見:天カス(揚げ玉のことなんですね…)、こんにゃく、ちくわ 甲信越の意見:キムチ、生地にしょうゆをいれて、ソースをかけないのもある、豚コマ(炒めておく) うち:たこのほかは、紅生姜、青海苔、かつおぶしといたって普通(とどの家もおもってるんですね(^_^;)) dixさんのおうちはキャベツとかいれるんだ…お好み焼きみたいですね。 下記はご参考に。

参考URL:
http://www.d-star.co.jp/TOKU/2000-2/index2.html
dix
質問者

お礼

ありがとうございます!(*^^*) 私的にはキムチがおいしそうです!! 今晩ぜったいやりますネ!! たこ焼きにキャベツ入れるって変ですか!?Σ( ̄◆ ̄;) 私のとこだけ!?白菜も入れます。。 おいしいです。。 HPも参考にします!ありがとうございました!

dix
質問者

補足

キムチのたこ焼き昨日作ってみました!! とってもおいしかったです!! 次からも絶対作ります! ありがとうございました!(*^^*)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

チーズ!お嫌いで無ければ、これはおいしいですよー♪ できればとろけるヤツを角切りにして♪  海老、刻んだ帆立なども結構おいしいです。 あと、メインの具が何であれ、天カスは入れないと・・・・。ウチでのたこ焼きパーティの時には大量の天カスが消費されます(笑)。天カス・・・地域によっては良いかtが違うのかな?揚げ玉ともいうのかな?うどんとか側に入れる、天ぷらの衣の残ったみたいなヤツ。あれを、たこ焼きの型に種と具を入れる時、一緒にいっぱい入れます。ぐっとおいしくなりますよ~。 あと油を引くときに、ちょっとだけごま油を混ぜた物を使うというのも、オツです。塩や醤油でそれを食べると、またちょっと違ったたこ焼きが楽しめますよ~。 おいしいたこ焼き、つくって下さいね♪

dix
質問者

補足

ありがとうございました!(*^^*) チーズはおいしそうですね!やってみます!! エビやホタテもおいしそうっ(じゅるっ) 天カスは入れたことないです。 天カスって売ってる物ですか? 自分で作るべきですか? 作れる・・んですよね? 作り方ご存じですか?

関連するQ&A

  • たこ焼きの具について

    たこ焼きの具について 今度たこ焼きパーティをするんですが、たこ以外の美味しい意外な具ってありませんか? わたしは以前、たこの代わりにウィンナーやチーズを入れたことがあります。 これは二つともすごく美味しかったです。 よろしくお願いします。

  • たこ焼きで余った具材

    昨日、たこパをしました。 余った具材をどうしようかなぁと思案中です。 粉モン連続(たこ焼きとか、お好み焼き)はパスしたいです。 細かく切った、たこ、えび、ソーセージ、ちくわ みじん切りにしたキャベツ、ねぎ、 開封した紅ショウガ、コーン 思いつくのは、紅ショウガ以外を入れたスープ(中華味かコンソメ)なのですが、他に何か良いメニューありますか?

  • 近所の人気たこ焼き店に勝ちたい!

    全国で1、2位をあらそうたこ焼き屋が近くにあります。ですが、自分のたこ焼きに自信があったので、狭い店鋪でテイクアウト専門、かつ立地もそこよりは悪いですが、フランチャイズとしてオープンしました。 改良を重ね、今でも研究をし続けている結果、おかげさまでそこそこ困らない程度の売り上げはあります。が、それでもその人気店の1/4位の売り上げでしかありません。 新商品を開発しようと躍起になっていますが、フランチャイズの為、上は安定した売り上げしか望んでいないので、自由がききません。そこで、一度この店を閉店し、自分の店として開店しようかとか、クレープ屋に転身しようかとも考えました(たこ焼きはたこのコストが高いのです!) 今、特にかわったたこ焼き(?)を作ろうとしています。近くの人気店はだしがメインのやわらかいたこ焼きです。そこで、サクっとした食感や変わった具(でも、ロングセラーになりそうなもの)を研究してます。 具に関しては、最近たこ以外にも、イカ・餅・海老・チーズ・こんにゃく・ホタテ・ネギ・バター・コーン・キムチなどなどいろいろなたこ焼きがありますが、他にかわった具・おいしかった具などありましたら、おしえて下さい。実際食べたことはないけど、合いそうな具というのでも構いません。もちろん、具だけではなく、生地・焼き方・売り出し方(CM)などのアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • たこ焼き

    8月にアメリカの友人が来ます。以前、日本にいた奴で、たこ焼きをテリヤキソースで食べたいと言っていて、彼は”たこ”が嫌いなので、中身は何を入れたらいいでしょうか?私も料理は得意じゃないです。今日、たこ焼き機が来ます。楽しみながら、失敗しながらやっていきたいと思っています。ご存知の方、教えてください。たとえば、チーズだったら、銘柄を教えてください。肉だったら種類とか、すいません、料理のことわかりませんので、詳しく教えていただければ助かります。

  • 名古屋にある(あった?)ヒロセチェーンというたこ焼きやについて

    先日、知り合いと「名古屋風たこやき」について話してたんですが、 その方が言うには名古屋風たこやきとは「キャベツがたくさん入っててしょうゆ味」のものだそうです。 その話から思い出したのですが、わたしが子どもの頃(今から30年く らい前)に近所にサンフードというスーパーがあり、そのお店の前に小さなプレハブのたこやき屋があって、 そこのたこやきがまさにキャベツたくさんしょうゆ味でした。そしてなぜか形がまんまるではなく半円でした。 たこやきの他にも大判焼きやソフトクリーム、名古屋風お好み焼きも売ってたと思うのですが、いつのまにか そのお店もスーパーもなくなっていました。 名古屋風たこやきの話をしてから、もう一度あのたこやきが食べたくなったのとあのお店がどうなってしまったのか 気になってしかたがありません。 どなたかご存知の方いませんか? お店の名前は『ヒロセチェーン』だったと思います。『チェーン』というからにはチェーン店だったのかも知れません。 わたしが行ってたお店の場所は名古屋市港区です。

  • 美味しいたこ焼きの具を教えて下さい

    明日の夕食はたこ焼きに決まりました。 私(男)は、料理のプロではありませんが、料理にはちょっとうるさいです。 こんな私に、こういう具を入れたら美味しくなるよ!みたいなものを 教えて欲しいのです。具以外でも構いません。 私のたこ焼きの作り方は。 小麦粉を牛乳で解き、ダシはスガキ屋のうどんスープの素等を入れます。 (うどんスープを入れるのは、カツオや昆布や醤油が良い感じに調合されているため) 時には麺つゆの時もあります。 卵を適当に炒れ、よく混ぜます。 次に上記の物をたこ焼きの鉄板に流し込み、紅生姜と天かすとネギとタコを 入れ、適当にひっくり返して出来上がりです。 食べるときには、マヨネーズ+ドロソースや酢醤油+一味です。 いつもこういう感じでたこ焼きを食べるのですが、味には満足していますが、 もう少し、レパートリーが欲しくて質問させて頂きました。 因みに、明日試そうと思っているのは、たこ焼きにカマンベールチーズと 業務スーパーで売っているカレー粉のフレークをタコを入れる段階で入れるというものですが。 私は甘い物系が苦手なので、チョコレートを入れるというようなものは、 ご勘弁願います。ただ甘い物系で超お薦めな具については、是非教えて 欲しいです(笑) 我が儘な質問で申し訳ありませんが、グルメな私が感動するたこ焼きの 具を是非教えて下さい。 明日、美味しいたこ焼きが食べたいので、睡魔と戦いながら書いていますので、乱文になってしまいましたが、皆さんからの回答やちょっとしたアドバイスをお待ちしています。

  • お好み焼きの具

    お好み焼きを作るときにいつも考えるのが「具は何にしよう」なのですが、お好み焼きの具に何を入れますか? ちなみに家は、キャベツ、ねぎ、こんにゃく、がベースで豚肉を敷いたり、焼きそばを挟んだりしています。

  • もんじゃ焼き

    東京へ行ってもんじゃ焼きを食べたらはまってしまいました!ww 普通のスーパーで売ってる市販のもんじゃ焼きで一番美味しい粉をおしえてください また、キャベツ以外に入れる食材も えびとかお肉とかではなく、お好み焼きなどで一緒に生地に混ぜる具がありますよね?揚げ玉とか、、、、隠し味というか隠し具というか、そういう食材です ちなみに、揚げ玉、干しえび、乾燥イカは苦手です。。 ねぎとかつぶしくらいしか思いつかないです^^; よろしくお願いします

  • ヨーロッパにある日系スーパーを教えてください。

    ヨーロッパにある日系スーパーを教えてください。 日本の食文化をヨーロッパに広げたいと思っています。「いも・たこ・なんきん」をベースにした実演販売です。「たこ焼」「さつまいものアップルパイ」でスタッフのパフォーマンスしながら現地で実演販売をしたいと思っています。

  • 春から一人暮らしを始めて、料理を作るようになった超初心者です

    春から一人暮らしを始めて、料理を作るようになった超初心者です 初歩的な質問ですいません(^^;) 同じような質問あったらすいません(^^;) 野菜を野菜炒めでとっているのですが・・・・・ 今日スーパーで牛肉とキャベツ、もやし、にんじんを買ってきて野菜炒めをつくりました。 味付けは塩コショウに焼き肉のたれです。 ただ・・・・・・・ 野菜炒め全体がかなり動物臭くなってしまいました。。。 なんかで「牛乳を入れると緩和する」みたいなこと聞いたことあったんで入れてみたんですが・・・・それでも動物臭くて食欲なくなってしまいました(--;) 炒めた順番は にんじん→もやし→牛肉→キャベツ の順でした。 やっぱり肉は最初に炒めるのが普通なんでしょうか?(^^;) とにかく初心者でわからないことだらけなので、野菜炒めに限らず、肉料理で肉の臭みを移さない方法などありましたら教えてください。