• ベストアンサー

本当においしいたこ焼きの作り方。

大阪生まれで子供の頃から家でもたこ焼きをよく作っていました。 子供ながらに研究と失敗を積み重ねて 最近では中々おいしいものを作れるようにはなりました。 でも完璧に満足いく感じではないのです。 なにか間違いがあるのか、 じゃっかん余計な苦味を感じたりもします。 で、つまり 美味しいたこ焼き屋さんのようなレベルを家でも 作ってみたいのです。 なにか、アドバイスがあればお聞かせください。 (美味しいソースの作り方などでも。) 自分のレシピを紹介しておきます。 【生地】 ダシ汁(カツオ&昆布) 小麦粉を適量(混ぜてトローりっとなる寸前ぐらい) に卵を2個。牛乳を半カップほど。 【具】 たこ。 紅しょうが てんカス ネギ 【焼き】 弱火で10~15分ぐらいじっくり焼く。 【仕上げ】 青海苔とかカツオ粉をふりかけて タレ(おたふくソースとしょうゆを適当に混ぜたやつ) をかけて頂く→ 外はしなっと焼けている感じです。中はとろーりとしています。 「あぁ、おいしい」と一応言う。 以上です 上記のレシピを踏まえて、 ここは間違っている こういう材料もいける等 参考意見を頂戴いたしたく!宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レシピとしては十分だと思います。 卵は無くても良いと思いますがお好みで入れても良いでしょう。 山芋を入れると美味しいですよ。 お好み焼きの時にはたっぷり入れますが もったりとするので少し控えめにした方が良いでしょう。 乾燥の桜エビなんかを入れるとより美味しくなります。 お好みにもよりますが具と一緒に 少量の醤油とマヨネーズを入れて焼くと良いですよ。 醤油の香ばしさが立ってソースなしでも食べられます。 マヨネーズを入れると油分がしみ出して カリッと焼けるようになります。 ソースもおたふくでは少し甘いのでウスターを足したり マスタードを入れたり ケチャップを入れて風味を代えたりして お好みの味を作り出すと楽しいですよ。 焼き方はずっと弱火だと表面がカリッとしませんね。 お好みでしょうが最初は強火で焼いて返した後、 形が出来上がる頃から弱火でじっくり焼く方が良いと思います。

SAKENOSAKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少量の醤油とマヨネーズを入れて焼くと良いですよ。 これは次回是非やってみようと思います。 火加減もアドバイスどおりやってみようと思います。+

その他の回答 (3)

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.4

No.3です。もう少し詳しく書きます。 まず高温で表面を固め、その後中の水分が外に出ないように焼けば、うまく焼けると思います。そのためにも、先にタコに火を通しておけばいいのかもしれません。

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.3

なるべく高温で焼くとうまくできると聞いたことがあります。厚い鉄板で、なるべく長く暖めて、多めの油がよかったような気がします。

SAKENOSAKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、ずっと高温でやって中まで 硬くなりすぎた経験があるんですよね。 生地の硬さと火加減のバランスも重要なんでしょうね~。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

NHKの、ためしてガッテンという番組で、たこ焼きの作り方をやっていました。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070418.html
SAKENOSAKA
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • たこ焼き粉のレシピを教えてください。

    たこ焼き粉のレシピを教えてください。 市販の粉は使いたくないのです… 小麦粉・卵・だし汁、すりおろした山芋 なんてところまでは分かったのですが、 いや違うとか、これを加えると美味しいとか、 分量はこんな感じでとか、 いろいろなアドバイスをお待ちしています。 たこ以外のお薦め具もあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イベントでたこ焼きを出します。

    イベントの模擬店でたこ焼きを出したいと思ってるんですが、いまいちおいしい生地の作り方がわかりません。ミックスの粉を使おうと思ってるのですが、初心者でも出来る薄力粉を使ったおいしいたこ焼きの作り方があればだしの作り方や、割合など細かく教えて下さい。タコや、青海苔、揚げ玉、紅生姜、削り節、ソース、マヨネーズなどの目安の分量もグラム数で教えて下さい。また、材料はどこから仕入れればいいのでしょうか?あと模擬店の経験者の方いましたらたこ焼きを出すにあたっての注意点や、失敗談を教えて下さい。

  • たこ焼きの材料について

    こんばんは、質問させていただきます。 明日の昼から大学生の野郎5人でたこ焼きパーティをしようと思うのですが、材料をどれだけ買えばいいのか全く見当がつきません。 考えてる材料は、たこ・たこ焼き粉(?)・紅しょうが・たこ焼きソースです。(何か足りないでしょうか?) 結構がっつり食べたいので少し多めの量で大体でいいのでご教授いただけないでしょうか? たこが何グラムたこ焼き粉が何グラムという形で回答していただけたら嬉しいです。 後良ければ、こんな材料入れたらおいしいよという意見や、焼き方などのコツもあれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • このお好み焼きは何風ですか??

    お好み焼き(1人分) 材料 グラム ■具材 豚バラ 50g ★キャベツ 100g ★お好みの具材 適量 ■生地 薄力粉 50ml 水 100ml 卵 1 ■その他 油 適量 ソース 適量 作り方 1.卵を溶き、★を混ぜる。 2.薄力粉、水を加え混ぜる。 3.豚バラを炒め、その上に生地を被せる。 4.弱火で焼き、焼けたら裏返して弱火で焼く。 5.ソースをかける。 これが私のお好み焼きのレシピなのですが、これは関西風なのか広島風なのか教えてください。

  • 大阪のたこ焼きを家で作りたい=甲賀流

    私は2週間に一度は家でたこ焼きを作っています。 以前、家の近くにあったたこ焼き屋の味が好きだったのですが、3年ほど前に店はつぶれてしまいました。店主は大阪で勉強したと言っていたのを思い出して、ネットである大阪の人のレシピを入手して作っているのですが、大好きだった味と大違いです。  最近、その「失われた味」を求めて、大阪に行って食べ歩きをしました。大阪のたこ焼きといってもいろんな味があるんだなあと思いましたが、「甲賀流」というお店の味がまさに私が捜し求めている味でした(つぶれた店の店主は、もしかしたら甲賀流の人だったのかも)。 甲賀流の味は食べた瞬間に、なんというか粉本来の味がするような気がします。こういうのはどうやって家でも作ることができるのでしょうか? 以下は我が家の現在のレシピですが、何が違うのでしょうか? たこ焼個数60個の場合のレシピ 薄力粉210g スキムミルク 大さじ3 ベーキングパウダー 小さじ3 砂糖 小さじ3 塩 小さじ3/4 醤油 小さじ3 だし汁 900cc 卵 3個

  • お好み焼きのソースの作り方

    お好み焼きのソースの作り方を教えていただきたいです。今日、中濃ソースを使ったのですがなかなか好みの味がでません。 昔は定番のおたふくお好みソースを使っていたのですが、いつも賞味期限になって、多くを無駄に捨ててしまっています。 これに近い味ができないでしょうか? ちなみに私がお好み焼きにかける好みは、おたふくソース、マヨネーズ、青海苔、紅しょうがでした。

  • カロリー計算お願いします

    カロリー計算お願いします。 薄力粉…30g 豆腐…150g 水…適量 豚小間…20g だしの素…少々 醤油…小さじ1 キャベツ…150g 小ねぎ…10g マヨネーズ…適量(15g) オタフクソース…適量(45g) サラダ油…10cc 知人からダイエットに向いてるお好み焼きのレシピを教えてもらったのですが、実際のところカロリーがどのくらいあるのか気になったので質問しました。

  • お好み焼き

    お好み焼き粉とキャベツを買いました。 当分は連日お好み焼きの予定ですが、皆さんのお勧めの具はなんですか? 私は豚肉、切りイカ、桜えび、チーズを入れてますが、バリエーションが無いと飽きそうです。 おたふくソース、マヨネーズと青のりをかけてます。

  • お好み焼きを作ろうと思ったら、ホットケーキの素しかなかったら?

    お好み焼きを作ろうと思い立ち、材料をそろえました。 エビ、天かす、青のり、キャベツ、豚肉、卵、ソース、紅しょうが、カツオ節・・・ さて、粉はあったはずだな、と思っていたら、戸棚から出てきたのはホットケーキの素でした。 他に代用できそうな粉は見当たりません。 粉を買いに行くにも、ちょっと遠いです。 おまけに、ものすごくお腹が空いてます。 そんな時、皆さんだったらどうしますか? 1.あくまでもお好み焼きなので、粉を買いに行きますか? 2.ホットケーキの素で、やってみますか? 3.今日は、お好み焼きを諦めますか?

  • いろんな^^たまご焼き(弁当編)

    こんばんは 毎朝の弁当にいれる たまご焼きのアイデアを教えてください。 今自分のレシピは 1、おたふくソースとマヨとかつおぶしミックス 2、砂糖しょうゆ 3、ケチャップ 4、牛乳と砂糖 5、焼肉のタレ(失敗) 6、タルタルソース 7、めんたいこ 8、チーズ そろそろネタがつきたのでご助力お願いします。 m(._.)m

専門家に質問してみよう