• ベストアンサー

本当においしいたこ焼きの作り方。

大阪生まれで子供の頃から家でもたこ焼きをよく作っていました。 子供ながらに研究と失敗を積み重ねて 最近では中々おいしいものを作れるようにはなりました。 でも完璧に満足いく感じではないのです。 なにか間違いがあるのか、 じゃっかん余計な苦味を感じたりもします。 で、つまり 美味しいたこ焼き屋さんのようなレベルを家でも 作ってみたいのです。 なにか、アドバイスがあればお聞かせください。 (美味しいソースの作り方などでも。) 自分のレシピを紹介しておきます。 【生地】 ダシ汁(カツオ&昆布) 小麦粉を適量(混ぜてトローりっとなる寸前ぐらい) に卵を2個。牛乳を半カップほど。 【具】 たこ。 紅しょうが てんカス ネギ 【焼き】 弱火で10~15分ぐらいじっくり焼く。 【仕上げ】 青海苔とかカツオ粉をふりかけて タレ(おたふくソースとしょうゆを適当に混ぜたやつ) をかけて頂く→ 外はしなっと焼けている感じです。中はとろーりとしています。 「あぁ、おいしい」と一応言う。 以上です 上記のレシピを踏まえて、 ここは間違っている こういう材料もいける等 参考意見を頂戴いたしたく!宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レシピとしては十分だと思います。 卵は無くても良いと思いますがお好みで入れても良いでしょう。 山芋を入れると美味しいですよ。 お好み焼きの時にはたっぷり入れますが もったりとするので少し控えめにした方が良いでしょう。 乾燥の桜エビなんかを入れるとより美味しくなります。 お好みにもよりますが具と一緒に 少量の醤油とマヨネーズを入れて焼くと良いですよ。 醤油の香ばしさが立ってソースなしでも食べられます。 マヨネーズを入れると油分がしみ出して カリッと焼けるようになります。 ソースもおたふくでは少し甘いのでウスターを足したり マスタードを入れたり ケチャップを入れて風味を代えたりして お好みの味を作り出すと楽しいですよ。 焼き方はずっと弱火だと表面がカリッとしませんね。 お好みでしょうが最初は強火で焼いて返した後、 形が出来上がる頃から弱火でじっくり焼く方が良いと思います。

SAKENOSAKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少量の醤油とマヨネーズを入れて焼くと良いですよ。 これは次回是非やってみようと思います。 火加減もアドバイスどおりやってみようと思います。+

その他の回答 (3)

• bouyatetu
回答No.4

No.3です。もう少し詳しく書きます。 まず高温で表面を固め、その後中の水分が外に出ないように焼けば、うまく焼けると思います。そのためにも、先にタコに火を通しておけばいいのかもしれません。

• bouyatetu
回答No.3

なるべく高温で焼くとうまくできると聞いたことがあります。厚い鉄板で、なるべく長く暖めて、多めの油がよかったような気がします。

SAKENOSAKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、ずっと高温でやって中まで 硬くなりすぎた経験があるんですよね。 生地の硬さと火加減のバランスも重要なんでしょうね~。

• hirakawa
回答No.1

NHKの、ためしてガッテンという番組で、たこ焼きの作り方をやっていました。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070418.html
SAKENOSAKA
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。