彼との早朝練習の約束について

このQ&Aのポイント
  • 彼との早朝練習の約束について話し合っていましたが、彼の態度に疑問を感じています。
  • 彼は寒いのが苦手で早朝や雪降りそうな気候だと日中でも外に出るのが億劫だと言っています。
  • 私たちは普段から一緒に出勤しているので、3日間も会えないことに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

その程度の気持ち

この寒い時期ではありますが 彼と休日に早朝練習に 起きれたら行こうと話をしていました。 土日のほかの時間帯は都合が悪く、 日曜日の休日の朝の時間帯しか合わなかったので そうなりました。 彼が休日前に彼の出張があったこともあり 日曜日の早朝練習で会えなければ その土日に入る前の金曜日に彼がお土産だけ私に渡しに来てくれ数秒会ったことを覗くと 三日間全く会えないことになります。 なので日曜日は早起きするだろうと思っていたら 土曜日に接待ゴルフしていた彼から夜に これから寝る!目覚ましを〇時にかけた。でも多分、起きれないと思う!笑 とメールが来ました。 その時点で、私はもう起きる気がそもそもないだろう!と呆れました。 次の日の目覚ましの時間より早くメールが届いて 彼はとある症状が出て(私もその理由は承知しています) よく眠れなかったとのことで それは本当に辛いのは分かるので早朝練習は無しになりました。 当日の連絡ではなく、その前日の夜に彼から来た、 多分起きれないと笑ってるメールがムカつきました。 普通、3日間会えなくなるから 起きれたら!と言っているとしても なんとか頑張って起きようと思いますよね? そんなものなのかとショックにも感じてしまって… 一般的に1週間に1度会えたらというのは承知しています。 彼と私は同じ会社で最近はよく一緒に出勤するので、月曜日から平日も毎日のように顔を合わせています。 そのペースが当たり前になって三日間顔も見ないのがなかったので、 今回はこのように私が不安になってしまいました。 普段は優しい彼なのですが、寒いのが苦手で早朝や雪降りそうな気候だと 日中でも外に出るのが億劫だと言い出します。 普段も早朝練習になる時は起きれないこともありますが その時は前日やその日の午後に会える時だったので…… この彼の発言に、私に対する好きの度合いは関係ありますか。 ないでしょうか。。

• rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.5

前日に接待ゴルフをしていたのなら、起きれなくても仕方ないと思います。そんなに忙しくて疲れているのに、ちょっとした隙間時間を見つけて会おうと予定を入れてくれただけでもうれしいと私なら感じますけど、そこに愛情はないのでしょうか?  会える頻度で愛情をはかってしまうということは、目の前にいない相手のことは、全く信用していないということになりますよね。だから少しでも会えるように、どんなに疲れていても自分と会う時間を捻出しろ、自分のことを好きならできるはずと、精神論で攻めるようなことを考えてしまうのなら、精神的DVだと思いますよ。  女性は肉体的DVをする人が少ないし、プレゼント等の金銭的な負担で愛情をはかるような人もいるので気づきにくいですが、”自分のことを好きなら○○できるはず”っていう思考は、DVにつながりやすいですよ。奥さんに”こんなこともできないのか”って暴力をふるう旦那さんの考えの根底には、”自分を愛しているのならできるはず”っていう精神論があって、愛情があるなら自分の言う通りにふるまえるはず、暴力にも耐えられるはず、自分が暴力をふるうのは相手を愛しているからで、相手に良くなってほしいからだっていう、愛情があれば何でも許される、何でもできる的な考えがあります。そもそもその愛情自体がゆがんでいるんですが、どんなに相手を好きで愛していても、無理なことは無理でできないし、気持ちでしたくても体がついていかないということがありますから、そういうことを思いやらないと、いつの間にか愛情を盾に相手を追い詰めることになりかねません。  今回のメールも、”笑”ってついていたから腹が立ったということなら良いですが、文面に腹を立てて、その程度の気持ちかって、早起き一つで相手の愛情をはかるようになってしまったら危険です。体力は人によって違うし、女性のほうが案外と無理がきく面もあるので(子供が乳児のときの子育てを考えると、想像しやすいと思います)、自分を基準に考えてしまうと、彼氏がつらくなることもあると思いますよ。会えなかったのは残念でしたが、ここで体力を回復してもらって、月曜日には疲れを残さずに良い笑顔をした彼氏に会えると思ったら、そちらの方が良いんじゃないでしょうか。無理に早起きして、不機嫌な彼氏と会っても、楽しいですか?お互いに機嫌よく会えるように、疲れた時は無理しないというのも、付き合いを長く続けるためには大切なことだと思います。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• asuka-n
回答No.9

>一般的に1週間に1度会えたらというのは承知しています。 へぇ~知りませんでした。貴女の勝手な解釈でしょ。 >彼と私は同じ会社で最近はよく一緒に出勤するので、月曜日から平日も毎日のように顔を合わせています。 そのペースが当たり前になって三日間顔も見ないのがなかったので、 今回はこのように私が不安になってしまいました 当たり前になったのは貴女の考えであって彼も同じではありません。 疲れてる彼の事心配しないで自分の気持ちばかり押し付けるってどうなの? 彼に対する好きの度合いもその程度って事でしょ。

rn0325
質問者

お礼

• fxdx
回答No.8

その程度の気持ちか?と言われたら、その程度の気持ちでしょうね、と言うしかないとおもいますよ。 今は、恋愛初期の頃ではないのですから。 「目覚ましを〇時にかけた。でも多分、起きれないと思う!笑」と、(笑)を 付けて送ったメールの意味を、分かってあげられないんですか? 彼の気持ちを察せられないのは、いったい何故なんでしょう? 貴女には、相手を思い遣るって言う気持ちが無いんでしょうか? っていう風に、私なんかは思ってしまいます。 「相手のことを思いやる」って、女性の最も大事なことの一つだと思いますよ。 まして、(彼の)彼女を自称するなら尚の事、そうでしょうね。 何カ月も会えなかった訳でもなし、それで、この様に、不満遣る瀬無しと成るならば、お二人の行く先が、案じられます。 「この彼の発言に、私に対する好きの度合いは関係ありますか。」 関係ありませんね、今のところは、ですけれど。 今は貴女に対して、気を遣っていますから、彼は。 そのうちどうなるかは、分かりませんけれど。 こんな回答は、読んでも頷くことは無いと思いますが、今ならまだ間に合うかと思い、何年か振りでの回答です。 お気を悪くなさいませんように。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• fumuslover
回答No.7

出張帰りで前日も接待ゴルフで疲れているのだから普通なら「明日はゆっくり寝た方が良いのでは」などと彼女なら言うものかなと思います。 出来れば明日は目覚ましもかけずゆっくり寝ていたい、と彼女に言えずに「笑」でご様子伺いをしている彼。 あなたに期待してるのは先に書いた言葉でしょう。 でもあなたは「笑」にムカついてしまったんですもんね。 あなたが彼に対して残念に思ったのと同じように彼もあなたに対して残念に思ったのではないでしょうか。 勿論あなたがここに質問しているということは彼に直接文句など言っていないのだとは思いますが気遣いの言葉(あなたからの予定キャンセルの提案)もなかったわけですもんね。 そしてそんな不満がお互い積もっていくカップルなのかなぁと感じました。

rn0325
質問者

お礼

• ftyn
回答No.6

今までは三日と空けず会っていた。毎日顔を合わせて一緒に出勤するのが当たり前になっている。 週一どころではない、毎一?他のカップルさんからすると、羨ましがられる、恵まれたお二人ですね。それはあなたも承知していますね。 ☆ 彼の「起きられないかもね!(笑)」という言葉は、それだけを拾い上げてみると、確かにちょっと嬉しくはない言葉です。あなたの「あきれ」「ムカつき」「ショック」のお気持ちは分かります。 毎日会えるのが当たり前になっていたので、余計にその様に思ってしまわれたのですね。 ☆ その時の彼の状況を考えると… ・出張に行っていた。 ・その後の接待ゴルフで疲れていた(ゴルフ自体も疲れるし、そのあとの飲食も) ・寒い時期で、朝は苦手 それで、「起きられるかな…?」と不安はあったでしょう。言葉は余り適切ではありませんでしたが、その不安を冗談めかして伝えたつもりだったのでしょう。 それと、どうしてこの状況で、会うのが「早朝練習」でなければいけなかったのか、分かりません。 ☆ 実際には彼に「とある症状」が出て、早朝練習はなしになりましたが、彼は目覚ましをかけてくれていますね。それで、彼は起きるつもりはあったとは言えませんか。 (私は、早朝練習とは「テニス」、「とある症状」とは手足の血行が悪くなって急激に冷え、眠れなくなるのかな?と勝手に想像しています) ☆ 彼の言葉は、お二人の長いお付き合いの時間の中のほんの一点です。 それに比べ、毎日の様に顔を合わせる彼は優しい。そちらの時間のほうがずっと長いし、そちらの彼が本当の彼ではありまんか。 お気持ちは分かりますが、完璧な人はいません。特に、忙しかったり疲れていたりしたら、ついイライラを抑えられなかったり、本心ではない言葉が出たりすることもあるでしょう。人間なんだもの。 わずかな瑕疵で彼の気持ちを疑ってしまうのはもったいない気がします。 「いつも会ってくれてありがとう。いつも優しくしてくれてありがとう。あの日は疲れていたんだよね。それなのに翌日の早朝練習は気が重いし、現実的ではなかったかもしれません。もっと無理なく出来るデートを考えればよかったね」 こんなふうに思えないかな。

rn0325
質問者

お礼

• awaikeda
回答No.4

お互いに自分勝手でお互いのことを思い合っていないから意思疎通が 出来ていないんだよ。 これぐらいのことで簡単にムカつく意味も分かりませんし、 不安になる神経も分かりません。 携帯があり何時でも何処でも連絡が取れる時代なのに三日会えないとか 言うべきことではないでしょうよ。 世の中には結婚しても半年は会えない環境にいる人たちも居るし、 単身赴任で海外に行って夫婦生活もまともにできない人もいるんだよ。 それに比べれば貴女の考え方はあまりにも子供染みていて稚拙です。 そんなことを考えるならさっさと結婚しなさい。 それが出来ないなら別れなさい。

rn0325
質問者

お礼

• nephyrs
回答No.3

好きだから、嫌いだからは何一つ関係無い。 彼は忙しかったのと体調が優れなかったのとが重なってしまっただけ。 二人の関係に対する、自分と相手の熱量は、常にイコールな訳では無いですよ。 自分の方が上になることも有れば、逆に相手の方が上になることもある。 それに、その熱量の表現の仕方も、人や性格次第でそれぞれなんです。 自分から見れば冷めている様に見えるやり方も、相手にしてみれば本気も本気。 逆に相手から見れば冷めている様に見えるやり方も、自分にしてみれば本気も本気。 それが普通なんです。 だからこそ、お互いによく話し合い分かり有って、そのズレを修整して行く努力を継続する姿勢を忘れてはなりません。 今回あなたが傷付いたのは事実ですから、彼にはその気持ちは率直に伝えましょう。 けれども彼を責めてはなりません。 飽くまで自分がどうしてほしいのかを、丁寧に気持ちを伝えるようにして下さい。

rn0325
質問者

お礼

noname#236926
noname#236926
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  とある症状(?)は、大変辛い事と思います(泣)。  さりげない言葉=弱音だったのだろうと思います(泣)。  あなた、彼さまの思い、何でも聞いてあげてくださいまし~。  どうぞ、よろしくお願いいたしますです(( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

rn0325
質問者

お礼

• marissa-r
回答No.1

上を見たらキリが無い、下を見てもキリは無い。 て感じかな。 《彼と私は同じ会社で最近はよく一緒に出勤するので、月曜日から平日も毎日のように顔を合わせています》 遠距離恋愛をしている人たちからすると『たかが三日くらい』て思うでしょうね。 出勤時間と言う短時間だけでも“会える”のは有りがたい事としないとね。 会社も同じなら、やり方次第では社内でも会えますよね。 本当に『会いたいけど会えずに我慢している』人たちから見ると我儘としか見えない。 それに彼にとっては重く面倒な女としか思えない。 平日、会えるなら休日くらい自由にさせてあげれば良いのに…ある種の監視、束縛だよ?

rn0325
質問者

お礼