• ベストアンサー

素朴な疑問です。

活動休止と解散又は引退の違いを教えてください。 活動休止としてるのに活動再開しなかったり、引退や解散した人が復帰したりしてるので、何が違うのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

言葉通りに考えたらいいと思います。その時の気持ちとしてのそれぞれ「活動休止」「引退」「解散」 しかし、それぞれに時も経てば事情が変わります。気持ちも変わります。活動再開より個人の仕事を優先したり、引退したけど何かのために復帰したり、解散したけどまた同じメンバーで再活動したくなったり。 難しく考えるのは面倒なだけかと。

bikkamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 気になったもので。

その他の回答 (3)

回答No.4

解散と言うと、言葉が強いですよね。何故ということの答えと、その原因を探したくなりますよね。  無期限の活動休止=ゆる解散が、今回のジャニーズ事務所が描いた図式でしょう。

bikkamu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

嵐のファンクラブはどうなるんでしょうね?とりあえず2020年末までは活動するので、今の段階ではファンクラブ入会を断っていないみたいですね。なんでも入会希望が殺到しているとか。 解散となると、当然ファンクラブも解散となるでしょうね。昔バンドのファンクラブに入っていましたが、バンドの解散に合わせてファンクラブも解散となりました。後に復活コンサートがあったときは、その知らせの葉書が来ましたよ。 引退の場合は名目上公けの人ではなくなり一般人の扱いになりますから、本来週刊誌などでは写真が載せられなくなりますね。でも安室奈美恵さんや島田紳助さんなんかが出てくるときがありますね。 スキャンダルを起こした芸能人が、マスコミに追っかけ回されないために引退を発表する場合もありますね。喜多嶋舞さんがそうでしたね。 芸能人の場合は引退に明確な線引きがあるわけではないですから、引退と復活をくり返して何かが引っかかるってことはないですね。プロレスラーなんて何度も引退と復活をくり返している人もいますし、昔のストリップ嬢なんかは引退興行をして翌日に名前を変えてデビューとかやってましたね・笑。 名目上は活動休止でもいつ再開するのか分からない人たちもいますね。こなぁ~ゆきぃ~♪で知られるレミオロメンは2012年から活動休止中ということになっていますね。ホームページも一応ありますが、ボーカルで作詞作曲を手掛けている藤巻さんが事務所を離れたらしいので、それってもう事実上の解散じゃね?と思わずにはいられないですね。

bikkamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに愛内里菜さんのファンでしたが、ファンクラブに入ってたわけではないですが、事務所に所属してないので当然ファンクラブはありませんね。 ちなみに復帰してからスキャンダルに見舞われたみたいですね。

noname#235068
noname#235068
回答No.1

活動休止、解散、引退をそれぞれ検索すればいいだけの事

bikkamu
質問者

お礼

ありがとうございました。