• 締切済み

素朴な疑問

よく、TVなどで亡くなった人の名前がでたりするのですが、その時、「故」と「享年」と書かれた後に名前が載っているのですが、違いはなんですか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 「故」・・・人名や管職名につける 「享年」・・・亡くなった時の年齢につける 名前につけるか、年齢につけるかの違いだと思います。

yukao715
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました。

回答No.1

「享年」と書かれた後に名前が載っていることは あまりないはずなんですが…。 「故」は亡くなった人の名の前につけて、物故者であることを示します。 「享年」は故人が亡くなった年齢のことです。 例えば、 故・岡本喜八監督(享年81) のように使います。

yukao715
質問者

お礼

説明までいただきありがとうございます。 おかげですっきり、納得しました。