• ベストアンサー

素朴な疑問

とてもレベルの低い質問で申し訳ありませんが、政治家と議員の違いが良く分かりません。 たとえば自民党員であっても議員じゃない人は居るのですよね。 そう言った方は仕事はどんな事をしてどこから給与がでているのでしょう? 党から給与があるとしたら代議士は国からも党からも給与があると言うことでしょうか? また野党の場合はどうでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.5

一般的に、政治家=当選した議員・知事などの首長のことだと思います。 議員とは、各行政単位(国・県・市町村など)の議会を構成する、選挙で選ばれた人のことです。 ちなみに、代議士とは衆議院議員の別名で、他の議員には使用しません。 次に政党ですが、基本は政治を行うための組合のようなもので、政党届けを出し、手続きが通ればだれでも政党を作ることが出来ます。(議員がいるかは関係ありません) これは国民主権を確立するために、個人では出来ないことを、集団になって実行するためです。 そのため、個人でできないような政策を実行するために、お金を集める必要があります。また逆に、その政党の理念に共感して応援するために党員(議員ではない)になり、応援費という形で党費を払います。 また政党に所属している議員には、政党の決めた政策に賛成票を投じる義務があります。 また政党には、国から活動費も出ます、議員はそのようなお金を分配してもらって、政治活動に充てます。(胡散臭い場合もありますが、本気で調査などをしようとすれば結構お金がかかるものです) 野党でも、議員がいれば同じです。

その他の回答 (4)

回答No.4

政治家というのは、原則的に「職業」ではありません。 たとえば今でも小さな町では、ごく普通の自営業の人が、周囲から薦められて、町会議員に立候補して、当選し、などということがあります。 町会議員になればその報酬を受け取りますが、選挙に金がかかりますから、結局は「持ち出し」ということになって、今までの自営の仕事は続けることになります。 議員をやめた後の生活の問題もあります。 有名な言葉があります 「猿は木から落ちても猿だが、政治家は選挙に落ちればただの人」 国会議員クラスになると、落選しても「浪人中の政治家」といったりします。 そもそも政党とは何なのか、という問題ですが、あるイデオロギーがあると、それに賛同する人たちが集まって政党を作ります。 イデオロギーとは、民主主義とか、資本主義とか、共産主義、というものです。 資本主義でも細かく分ければいろいろな考え方があるので、資本主義だけでいくつも政党が出来たりします。 議会制の国では、ある政党に参加する人たち(党員)が多くなると、「では自分たちの主義の代表者を議会に送り出そう」ということになって、党員のうち評判のいい人を選挙に立候補させます。 もちろん、党員でなくとも、その党の主義に心を動かされている人はいますから、選挙になれば党員以外でも、その候補に投票する人は出てきます。 で、多くの票を集めて初当選すると、めでたく政治家の誕生、ということになります。 党員は、活動のために党費を払いますが、党から給料はもらいません。 政治家も党から給料はもらいません。 まれに「専従」といって、党の事務を仕事にして、見返りに給料をもらう人はいます。 また、共産党は特殊な会計処理をしているようですが、例外です。 日本の政治の一貫した問題は、「カネ」です。 選挙に金がかかる。 だから、土建屋からいかがわしい政治献金を受けとり、見返りに談合で便宜を図る、というような悪徳政治家が出てきます。 そのため個人への政治献金を禁止して、各党が支持者からの金を集め、議員に配分する、というルールになっています。 それが給料のように見えたのかもしれませんね。

• hazu01_01
回答No.3

政党の構成員ですが、普通の社会人です。農家だったり、サラリーマンだったり、経営者だったり・・・・。

• tanuki4u
回答No.2

政治家というのは、自己申告です。 議員というのは、他人(選挙)による認定です。 私は政治家です。 と、言えばその段階で、その人は政治家です。 給与の問題は別の話。 議員は、他人による認定なので、他人から(国会議員ならば、国から、県会議員ならば、県から)給料が出ます。 政治家は、自己申告なので給料は出ません。 自民党という組織につとめている人は、自民党が集めた金で給料が出ます。政治家であるかどうかは関係ありません。自民党に運転手で勤めている人が自民党員である必要はありません。

yukarikihara
質問者

お礼

ありがとうございます。 政治家の定義は分かりました。政治結社などいっぱいありますものね。

• hazu01_01
回答No.1

自民党員などの政党の構成員は給料を貰っているわけではないですよ。 自民党やその支部などで事務等を行なうために雇われている人はいますがそう多くないですよ。政党の構成員からの会費、寄付金で政党は経費を計上しています。 議員には地方議会(都道府県議会、市町村議会)の議員と国会(衆議院、参議院)の議員がいます。この人たちは国から給料を貰っています。議員もそれぞれの政党に会費を払っています。 野党、与党関係ないです。政党により寄付金を貰う、貰わない、もらえないの違いはあると思います。

yukarikihara
質問者

お礼

ありがとうございました。 議員も会費を払っているとは知りませんでした。 給料をもらっていない政党の構成員は普段他の仕事をして生計を立てているのでしょうか。