• 締切済み

いつになったら健全な野党が出来るでしょうか

民主党政権の失敗は党に綱領(いわば党の憲法みたいなもの)がなかったために、優秀な議員も多かったのにバラバラに動いたため無茶苦茶になったのだと思います。 もう二度とあのような悪夢は見たくありません。 今に至るも立民党なんか、昔の社会党みたいに何でも反対、とても健全な野党とは思えません多分社会党と同じような運命をたどるのではないでしょうか 維新の党は いい線行ってると思いますが、理想主義ポピュリズムが鼻につく。 あと 何党があるかしらないが、責任ある野党、対案を示す野党は見当たりません 結局自民党が割れるしか二大政党にはならないのでしょうか 今の日本の取りうる政策はひっくるめて自民党が採ってしまっています。 方向としては自民党しかないでしょう とすると議員は一旦自民党に入り、選挙制度を中選挙区に戻し、自民党内で、大きな政府か小さな政府か 再軍備をどうするか、安全保障 一極集中の是正、地方再生とか そこら編をしっかり綱領を決め 自民党が割れる形でしか 健全な野党 は出来ないのでしょうか 皆さんどう思いますか このままではとてもじゃないが健全な野党は育ちそうにありません

  • 政治
  • 回答数16
  • ありがとう数24

みんなの回答

回答No.16

出来ないでしょう。 その力量のある人もいない、野党は何のためにいるのか不明です。 これなら米国の方が汚いですが、全体の国家指針では内容はともかく余程まとまりはありますね。 日本では生活だけの金食い議員になってます。(それは与党も同じですが) 与野党問わず、議員の年収は仕事の力量に対して高すぎます。 日本は本質的な民主主義にそもそも向いていませんね。 また米国に媚びている限り、日本には本質的な政治家は生まれないでしょう。 多くが無責任で自己保身であり、蓮舫等々みれば解ります。 自分の過去は棚に上げ、同じ批判をするしか能がない、このようなレベルのゴミが多く存在価値はありません。 自民党は綱渡りが上手いでしょう、まだ米国に媚びてるが昔よりマシだと思う。 安倍首相が辞めるなら、株の空売りを始めてもよい位の状況。 日本はこの後が何もありません、国際政治で立ち回れる政治家がいない事がもっとも危惧するべき所で内政だけではありません。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.15

>国歌宗教は神教であり続けるか これも認識違いでしょう。国家宗教(国教)とは国から特別に優遇を受け、国全体の宗教観をその宗教に統一する宗教であり、他の宗教を受け入れず、ほかの宗教を弾圧するのが国教の存在です。戦争中には全ての寺院に神札を祀らせるなど、してきた事実があります。 対して現在は信教の自由に守られた国家であるのが日本です。神教は存在しますが、創価学会をはじめあらゆる宗教が存在し、特別に弾圧されない世界になっています。 その世の中で、公明党が政権を取った時に突然国教を作る話が出たならば、国民は大反発をするでしょうね。今でも暗にそういった間違った見方で反発を食らっている現状ですから、政権も取れないとは思いますが。 >公明党が与党のため、警察が創価学会に介入できません これについては事実が見えないので、何とも言えません。ただ、警察が忖度してんじゃないの?って感じるのは別に学会だけじゃなく、色んな団体・個人についてもそうなので、その程度の話だと思っています。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

見識のあるご意見だと思います。 ありがとうございました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.14

>公明党は 創価学会という 極めて限られた人の利益代表です これはうがった見方ですよ。どこの政党も支持者のために行動し、それを広く国民に反映させていくのですよ。創価学会員が全て寝て暮らしてもお金ががっぽり手に入るような事態ならおっしゃる通りでしょうが、特別に優遇もなく普通に暮らしてるだけですから、見当違いです。 この考えは改めるべきだと思いますよ。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

ご指摘なるほどと思いました。 限られた支持者に支えられて政治活動するのはある意味当然かなあ? でも なにか引っかかるんですよ その1:仮に公明党が政権を取った場合、国歌宗教は神教であり続けるか。 天皇は神宮の元締め宗教的には神です、今の日本は占領軍に魂を抜かれたので表向き無宗教ですがそれ故天皇の靖国参拝など無理を生じています 公明党の人達は靖国神社参拝するのですか? 池田大作が仕切ってるんじゃないですか? その2:公明党が与党のため、警察が創価学会に介入できません 表向きそんな事ないといいますが、国民は肌で感じています 選挙活動に宗教施設を利用する、元党首矢野 絢也氏に対する犯罪 などなど

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.13

 永久に無理でしょう。  今の野党は政界再編とか野党勢力結集など言っていますが、議員になる事しか考えていません。当選するためなら共産党とも手を組むはダメでしょう。  反安倍で結束して安倍政権を打倒しても理念や政策がバラバラで水と油の政党が連立しても政権与党になれないのは明白です。  国民は政権交代前の自民党は酷かったが交代した民主党はもっと酷かったという事を忘れていません。安倍政権が酷くてもその後がもっと酷いなら、我慢しようとなります。  今の野党は政権与党になる事を放棄し反対党になったのですから万年野党確定です。政権交代可能な勢力には永久になれません。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

なんか先が危ぶまれますね。私は自民党か維新支持です 現況から先行きを考える場合自民党方式しかないと思います アメリカのいうなりになるしかないからです 安倍さんに力があるうちに憲法改正を強く望みます そして将来再軍備すれば日本も一人前になるでしょうが・・ 自民党って悪が多いので 今はおとなしくしてますが そのうち鎌首をもたげてくるでしょう その時のためにも 第二自民党 が出来ていてほしいと思います 怪しい宗教の創価学会を切り捨ててほしいと思います 何れにせよ 一党独裁は 良くないと思います

回答No.12

自民党がしばらく野党をやって健全な野党になるように努力すれば、健全な野党が出来上がるかも。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

>自民党がしばらく野党をやって その間はどこが与党をするのですか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.11

その昔、共産主義が夢物語と知れ渡るにつれ、社会党が勢力を落としていきました。それで自民一強の時代が訪れました。 政権を自由に扱えるようになった自民は大臣のポストや役職を年功序列のように持ち回り・順番待ちにして党内を調整しました。 そうなると順番を待ってられない不満分子が党を飛び出し、野党を吸収して新党を作り、勢いもあって自民を逆転して政権を奪うのです。これが日本新党です。 日本新党はそこそこ優秀だったと思うのですが、寄せ集めの集団だったので、内部分裂して崩壊し、政権を失いました。 それから日本新党の残党は再び政権を目指すため、前回の反省点である寄せ集めを回避するため、まず民主党という新党を作りました。そこに与野党から有志を募りつつ、新しく発掘した人も含め勢力を拡大し、ついに政権交代を実現したのです。 ただ、残念な事に民主党には有能な人がいなかった。交代を煽るために用意した公約は現実を無視して掲げていたので実現しなかった。そして震災が起こって、政府としての対応力もない事が露呈し、国民の信頼を完全に失って消滅しました。 このように歴史はもうすでに自民から派生した野党でないと政権は任せられないという答えが出ています。今までの交代できた野党が消滅しているのは中心者の野心だけで動いていたからであります。 少しでも国民のために動く勢力が野党になれば、二大政党も可能性はありますが、そういう人は自民党でのし上がるように動くでしょう。 ですから、お考えの健全な野党は望めないのが日本の政治だと思います。 しばらくは自民一強の状態でしょうが、暴走しないよう与党内野党の公明党や主流でない派閥が監視して欲しいですね。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

そのとおりですね。 ただ一点 西郷どん じゃないですが政治は広く国民のために行うものです 公明党は 創価学会という 極めて限られた人の利益代表です これは なんとかやっつけないといけませんね

回答No.10

現在の野党が一致団結したとしても、そもそもの考え方が違うので野党同士で考えが一致する事は有り得ないと思います。 民主党が政権を取った時に、自民党が野党筆頭になったわけですが、さすがに「責任ある野党」と言っただけあって、今の野党の様に小さい事をウジウジ蒸し返す様な事だけはしませんでしたね。もっとも、自民・公明は、他の野党と結託する様な事も一切しませんでしたし、それを鑑みると今の野党は本当に情けないかと。 今の野党は、こぞって「打倒自民」しか頭に入っていませんから、自民議員の揚げ足とりだけに執着しています。 森友問題にしても、加計問題にしても、自民の揚げ足が取れるなら自分たちが掲げた公約などそっちのけ。一体何のために国会議員になったのやら、、、支持した国民は、何の為に投票したのでしょうね。 自民・公明は、国会において政策論議で民主党を下野させましたが、今の野党に政策論議で自民・公明を下野させるだけの力は米一粒以下の力しか無いかと思います。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 麻生やめろ・・辞めて誰にするの  ほんと無責任 野党なんかホコリみたいなもんだと思います 路線は自民党しかないと思います。 でも 自民党嘘つき多いですよね、石原伸晃・・国交大臣の時「高速道路はもう作らない・作るにも金もないから絶対に作らない」 嘘言え そんなテレビ画像を口に突っ込んだやればいい だから ブレーキ役の健全な野党は必要だと思うのです

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18518)
回答No.9

自民党ごと総とっかえですね。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.8

現在の不健全な自民党議員が割れて、新たな野党が出来ても 健全な野党になる可能性はゼロだと思います。 不健全な与党議員が、野党になって健全に変わるはずがないからです。 現在の自民党議員は憲法違反(元最高裁判事が明言)である 安保法案を成立させた事で、議員としてアウトです。 現在の野党で、ほんの少しだけ期待しているは立憲民主党だけです。 他の野党は全て期待値ゼロです。 立憲民主党に期待している理由は、急いで議員数を増やそうと していない事と、党首がぶれていない事です。 ただ、少なくとも3年は見てみないと判断はできません。 健全な野党は政権交代を何度も繰り返すことで、生まれて来る 可能性があると考えています。 不健全な与党は、政権交代に追い込まれると言う実績を 数多く作る必要があり、それが出来るのは国民だけです。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

ご意見は読ませていただきました いろいろなご意見をお持ちになるのは自由ですが私は自民党支持です 立憲民主党は、あだ花だと思います。 国旗国歌法案に反対した党首では、いくらなんでも国民の支持は一部だと思います 昔の社会党と同じ道を歩むと思います 回答ありがとうございました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

言われている健全な野党は政権交代可能な野党と言うことですね。その意味では時間をかけて国民が育てていくしかありません。要するに国民の政治成熟度が問われているのです。その意味で今の有権者は成熟していないのです。森友加計のような政治とは無関係のスキャンダル騒ぎで投票行動をする。政権交代可能な野党をじっくり育てる気がさらさらない。自民党を二つに割ったとしても同じことでしょう。政権交代可能な野党を育てるためには、有権者が野党にまっとうな基本政策を求めなくてはなりません。野党もそれに応えなくてはなりません。まっとうな基本政策とは金融財政政策、社会福祉政策、安全保障政策、憲法改正問題などです。こういう政策を民主党や立憲民主党に期待したことがない。要求したこともない。だから彼らも作らない。埒もない森友加計で大騒ぎしている。これでは永久に政権交代可能な野党は出来ません。こんなおかしな政治をやっている国は中国や北朝鮮のような独裁国しかありません。日本人はもっと頑張りましょう。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

そうですね。政権交代可能な野党、のんびりしてられないと思うのです その意味で今の野党に期待しないで、自民党を分裂させるのが近道だと思います。 自民党の分裂を誘うのは、選挙制度改革でしょう、また巨大な自民党です。 心ある政治家はすべて自民党に吸収する。例えば、長島さんや細野さん、野田さんいっぱいいると思うのです。 みんな自民党に入れば自民党内でもめだします それが早道ではないでしょうか

関連するQ&A

  • 野党再編

    参院選で野党は自民党に完敗したのですが、これから民主党も維新もみんなの党も分裂・解党して野党再編でしょうか? で、 橋下+前原+江田新党、というか新・維新 民主労組系+生活、社民 旧たちあがれ日本 という風になるんでしょうか?

  • 与党と野党の意味

    与党というのは政権を握っている党 (自民党、公明党) 野党というのは政権を握っていない党 (上の2つの党以外) と理解しているのですが、 与党の方が、野党より人が多いという状態には ならないのでしょうか? また与党と野党は衆議院議員の事であって 参議院には与党、野党とかないのでしょうか? まったく詳しくないので教えて下さい。

  • 責任野党とは大政翼賛会なのですか。

    次の衆院選では64歳か、と悟りを開いた、みんなの党の渡辺喜美が、維新電信と共に、自民党の責任野党になるなら今でしょ!、と自民党への返り咲きを狙っているそうです。 勝ち馬の自民党のに乗り遅れるな、が責任野党の合い言葉らしいですが、責任野党って大政翼賛会の事なのでしょうか。

  • 野党の「新党」は、「新島」のように大きくなる?

    みんなの党から江田憲司前幹事長を筆頭に14名が離党。 江田氏は民主党や維新の会に声をかけ、新党結成を目指すそうです。 みんなの党に離党届を提出 江田憲司前幹事長は、 「我々が離党する理由はただ一点。結党の原点に戻る。 (野党の使命は)自民党に代わりうる政権交代可能な一大勢力を作り上げていくこと。 新党結成の準備に入りたい最近では自民党にすり寄り、 あわよくば与党化していく動きも。“歌を忘れたカナリア”もはやこの党に将来はない。」 日本維新の会 橋下徹共同代表は、 「僕はもう江田さんの方に大義ありと思っている。 志同じくするもので一つの巨大な塊を作っていくことが、 みんなの党・維新・民主の役割だと思う。」 野党が結成する「新党」は、小笠原諸島に火山の噴火でできた「新島」のように 急成長することができるでしょうか?

  • 野党再編2

    昨日の質問で野党再編して橋下+前原+江田新党が出来るのかと聞いた所無理との回答を頂きましたが、昨日民主党のモナ男こと細野幹事長、維新の松井議員団幹事長、みんなの党の江田幹事長が会談したと報道されました。 これは、 モナ男=前原の代理 松井=橋下の代理 という事でいいんでしょうか?モナ男は今は自分の派閥率いていますが以前は前原派に所属していましたし…。 あと、維新の平沼氏、中山氏ら旧たちあがれ日本こと平沼グループはもう維新を離党して新党旗揚げして、自民党と連立組んだ方がいいと思いますが、いかがでしょうか?

  • 【衆院選】野党に投票する意味はあるのか

    今回の選挙のように事前の調査で自民の大勝が予想されている場合、野党に投票する意味はあるでしょうか。 どこの党とは言いませんが 消費税を廃止して企業から税金をとるとか、原発即時廃止とかTPP中止とか、威勢のいいことを言っていますが でもこれらの政策は政権を取らない限り実現不可能ですよね。せいぜい国会で野次を飛ばして審議妨害するのが関の山ではないでしょうか。 本人たちも「確かな野党」を自称しているのですから、政権を取れるとは思っていないはずで、にもかかわらずこうした実現不能な政策を掲げるのはあからさまな詐欺だと言えると思います。 こうした党に投票するのは票のムダでしかないと思うのですが、 みなさんは、今回の選挙で野党に投票する意味についてどうお考えでしょうか。

  • 289小選挙区中249で野党共闘、なぜ報道しない?

    情報番組を見ているのですが、私の見る限り、249の選挙区で野党と市民の共闘が成立して共闘しているのに、全く報道されません。何故なんですか? 毎日新聞の世論調査(10/16)では、安倍首相の続投を「よいと思わない」が47%で「よいと思う」が37%です。国民の大半にとっては野党共闘が249の選挙区で成立し、戦われているという事実は正にビッグニュースです。 こんな重大ニュースを一切報じず、相も変わらず希望の党がどうしたとか、立憲民主がどうしたとかそんなことばかり報道しています。 これは、政府が報道管制を引いてるからなのか、メディアが戦時中のように自己規制しているからなのか、それとも何か他に理由があるのでしょうか? 希望の党を野党として報道していますが、日本の政治風土ではこの党を野党と捉えるのは無理があると思います。希望や維新を自公の補完勢力と捉える捉え方もありますが、そういう捉え方を一顧だにしないのは何故なんでしょう?やっぱり上記と同じ理由ですか? 宜しくお願い致します。

  • 今度の選挙で野党の連帯?オリーブの木って何?

    オリーブの木って党名ですか? ピープルパワーという運動の人の動画みてたら 小林こうき元自民党から離党して野党にいったてた議員を頭に 今度の選挙戦うようなのですが、 この運動はどのような運動なのですか? 小沢一郎さんや山本太郎さん、蓮舫さんや枝野さん などの党とも連携するゆるやかな連帯で選挙戦う感じなのでしょうか? ピープルパワー運動は、ベーシックインカムを推奨しているようです。 少し気になったので質問してみましたご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 野党は特例公債法案に一切協力するな

    特例公債法案が通れば12月まで管に約束したも同じ事。 健全な国には健全なる野党がある。 自民党は立派な野党の道を貫くことだ。 被災地がどのようになろうとも、自民党には責任は無い。 それだけの議員数しか国民が与えなかったのだ。 選挙は考えるな、管の首だけを考えて行動を期待する。 賛成できますか。

  • 参院選 野党連合の不可思議

    選挙関係でアウトだったら削除して下さい。 今日、野党が共産党含めての選挙区の調整を野党はしていました。 それに対して安倍首相は批判していたのですが、個人的な考えで、議席の多い共産党が野党の他の党と連合するから違和感があっての事だと感じました。 ですが、自民党も公明党という半分宗教政党と手を組んでいる訳で、もし公明党が与党第一党になったら国会に神棚?をつくるなんていう事をかんがえているそうです。 一方野党で共産党が与党第一党になったら、日本は共産主義になるということを考えると、どちらも根本の思想が違う政党同士が手を組んでいる。 結局どっちもどっちなんではないでしょうか。