• ベストアンサー

今度の選挙で野党の連帯?オリーブの木って何?

オリーブの木って党名ですか? ピープルパワーという運動の人の動画みてたら 小林こうき元自民党から離党して野党にいったてた議員を頭に 今度の選挙戦うようなのですが、 この運動はどのような運動なのですか? 小沢一郎さんや山本太郎さん、蓮舫さんや枝野さん などの党とも連携するゆるやかな連帯で選挙戦う感じなのでしょうか? ピープルパワー運動は、ベーシックインカムを推奨しているようです。 少し気になったので質問してみましたご存知でしたらよろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

政党は、政党助成金を貰えるなどの要件を満たしたもので、5人以上の国会議員がいるか、直近の国政選挙で全国で2%以上の得票率を得た団体を指します。 それ以外も国語辞典的な意味合いの「政党」を名乗ることはできますが、泡沫政党などと言われることもあり、前述の政党とは意味、位置づけが異なります。 きちんとしたメディアのニュースなどで「政治団体」とだけ表現されている場合は、政党ではないと思っていいと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小沢一郎さんのところとかと一緒に、いろいろな党がそれぞれの党の特色は残しつつ、共闘するというようなことが書いてあったので、 野党の共闘のベースになるものなのかと思ったのですが、 泡沫政党の寄り合い所帯なんですかね?

その他の回答 (1)

回答No.1

子供じみた理論ですね。 企業の内部留保を法人税の形で出させてベーシックインカムの原資にするそうです。 企業、あるいは株主はそんな事を許しません。 内部留保は企業活動に使うか株主還元に使うべきものだからです。 もし政府がそのバカげた税制を成立させれば、企業は本社を海外に移すでしょう。 そうすれば日本は1円も法人税を取れなくなる。  

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実現性は低そうですよね。