嫌いな人との関わり方について考える

このQ&Aのポイント
  • 嫌いだけど関わらざるを得ない人と、どう距離感を保ちつつ関わっていけばよいのでしょうか?
  • 特に仕事やお金が関わってくる関係、健康や今後の人生に関わってくる人等、直ぐに縁切りが難しい場合は、どうすればよいのでしょうか?
  • 嫌いな人との関係をうまく管理するためには、以下のポイントに気を付けることが重要です。まず、自分の感情に素直になり、なぜその人を嫌いなのかを明確にすることが大切です。次に、相手とのコミュニケーションに努め、対話を通じて誤解や不信感を解消しようとする姿勢を持つことが必要です。また、関係性を維持するためには、相手の良いところを見つけて評価することや、共通の目標や利益を持つことも重要です。さらに、自身の心の余裕を持ち、ストレスを軽減する方法を見つけることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いに嫌いな人がいます

生きていく上で「お前は嫌いだから関わりたくない!」と一喝できるほど簡単な事はありません。それが出来ないから悩んでいます。それは家族であれ、恋人であれ、友人知人であれ同じです。特に仕事となると、そうもいきません。 嫌いだけど関わらざるを得ない人と、どう距離感を保ちつつ関わっていけばよいのでしょうか? 特に仕事やお金が関わってくる関係、健康や今後の人生に関わってくる人等、直ぐに縁切りが難しい場合は、どうすればよいのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

上司をお友達にすれば安泰です、それには 上司の手柄にし、頑張れば、味方になって もらえます。

その他の回答 (8)

回答No.10

感情を殺して事務的に、かなー 関りが断てないのであればそれは仕方なしに受け入れて、その中で一番自分に影響がない応対をするしかないですからね。 挨拶のみで、感情のないロボットかのように必要最低限だけ接していれば、ストレスも少ないかと。 存在だけでストレスなんですけどね! 気にしたら余計ストレスがたまるので、基本はいないかのように振る舞って、接しなきゃいけないときだけロボットで。

• sakura-333
回答No.9

さじ加減が難しいところなのだとは思いますが、全てに一線を引いておかないと距離感は保てませんよね。 まぁそこら辺は経験でしか・・

• aria70
回答No.8

ごめんなさい。本当に参考になるか分からないのですが、私は以前、飼っていたペットから学びました。ダックスフンドのメス犬だったのですが、かなり頭の回転が速く知能犯だった為にイタズラが凄く、後から飼ったもう一頭をイジメ倒し飼い主もお手上げ状態だった事から、里子に出され我が家にやって来ました。 かなりマイペースだった彼女を手なづけるには犬に慣れていた母もかなり手こずったようで、時間をかけて訓練をし、要約、大人しくなりました。 けれど、彼女自体も腹を括ってしまったのか、自分の気に入った人だけに限らず、他の犬や猫を見ても徹底的に無視するようになりました。 顔が可愛いかったので近所のおばさんや知り合いの人が可愛いわね~と声を掛けたり、頭を撫でても微動打もしなくなってしまい、人間の私たちが馬鹿にされているみたいと有名犬になってしまいました。 人間もこれくらい淡々と出来れば良いになぁ~と、彼女をマネて嫌いな人間に対しそのように接してみたところ、時間は掛かったけれど、結構、効き目はありましたよ。 結局、良くも悪くも嫌いな相手に何かしら反応するから、延々と関係が続くのだと思います。 中には諦めが悪くシツコイ人間もいますが、こちらが一貫して同じ態度を取り続ければ、やがては退散して行くはずです。 どうか、惑わされずに撃退して下さい。

• marissa-r
回答No.6

通常の挨拶はする。 私的な会話はしない。 好き嫌いと個人的感情を剥き出しにして、なるべく接点を減らしながら同じ組織に組み込まれている人は私の職場でも居ます。 しかしそれって公私混同で誰が迷惑を被るかとなると無関係な他人です。 実際、私も渦中で『面倒臭いなぁ』と感じながら過ごしています。 生理的に無理な人、単に波長が合わない人、感情的に嫌いな人…色々いますが“特に”を抜いて付き合うしかないですね。 あからさまな言動は自身の不利になるだけですから。

• bekky1
回答No.5

もう、定年後2年立ちましたが、職場は、はっきり申し上げて嫌いな人ばかりです。  グダグダ言うやつが一番嫌い。 口より、頭と体動かせよ・・・ですので、私は。 能力なしのくせして上から目線で、あれこれ言う。 職務上は、関わるようなことはないことがおおいので、特に、問題はなかったけど。 こういう人が大変に多い。 で、自分にフェイクです。 このタイプを持ち上げる。 そう、ホメコロし? 面白いようにはしご登りますよ。 そしてね、コケる。 で、また相手しくれるから、あれこれと私のところに関係ないことでも ペラペラとおしゃべりしに来る。 私は、ことを口外はしない。 が、しかし、あれこれ喋ったことでスッキリするのか、更にバカさ加減がパワーアップして、勝手に墓穴掘るのです。 自己承認されたいのは人の常。 することやってれば、一ミリでも先へは進む。 ソレをせずに、上から目線が言うばっかり、文句の人は、全く進まず、 ほかから遅れていること(=文句・苦情?)を、他人の私が「そうかそうか大変だね」と聞いてやることで、 ずれているのを気が付かない年月の積み重ねです。 まぁ、あなたのお嫌いな方が能力なしの、えばりたいやつなら、黙って褒めてればいいのです。 その、逆だと難しいですね。 ええ、あなたが能力無しで、向こうができるやつだと、嫌いだけど、 排除されるのは、どうやってもあなたの方だから。 ソレはソレとして、お世辞でも使って自己保身するべきじゃない? 縁を切るのはいつでもできる。 どうやってコントロールするか、 自身がコントルールされるなら・・・を考えないと、多方面がどん詰まりです。 縁切りを方策として最初に考える時点で思考としても先がないです。

• e-toshi54
回答No.4

修行だと思って感情を抑え、事務的・儀礼的に接していく他はないだろうと思います。 もしその相手が、おいそれと離婚する訳にはいかない配偶者だとしたら、ぞっとしません?

回答No.3

嫌いだけど関わらざるを得ない人に対しては、極力関わらないようにして意識的に好き嫌いの感情を抑え事務的に接するようにすれば良いかと思います。 慣れるまでは大変ですが慣れたら楽ですよ。感情をコントロール出来るようになれば人間関係かなり楽になりますよ♪

回答No.2

同じ場所にいない 顔を合わさない 話をしない 同じ空気を吸わない。