嫌いな人との関わり方について考える

このQ&Aのポイント
  • 嫌いだけど関わらざるを得ない人と、どう距離感を保ちつつ関わっていけばよいのでしょうか?
  • 特に仕事やお金が関わってくる関係、健康や今後の人生に関わってくる人等、直ぐに縁切りが難しい場合は、どうすればよいのでしょうか?
  • 嫌いな人との関係をうまく管理するためには、以下のポイントに気を付けることが重要です。まず、自分の感情に素直になり、なぜその人を嫌いなのかを明確にすることが大切です。次に、相手とのコミュニケーションに努め、対話を通じて誤解や不信感を解消しようとする姿勢を持つことが必要です。また、関係性を維持するためには、相手の良いところを見つけて評価することや、共通の目標や利益を持つことも重要です。さらに、自身の心の余裕を持ち、ストレスを軽減する方法を見つけることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いに嫌いな人がいます

生きていく上で「お前は嫌いだから関わりたくない!」と一喝できるほど簡単な事はありません。それが出来ないから悩んでいます。それは家族であれ、恋人であれ、友人知人であれ同じです。特に仕事となると、そうもいきません。 嫌いだけど関わらざるを得ない人と、どう距離感を保ちつつ関わっていけばよいのでしょうか? 特に仕事やお金が関わってくる関係、健康や今後の人生に関わってくる人等、直ぐに縁切りが難しい場合は、どうすればよいのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

上司をお友達にすれば安泰です、それには 上司の手柄にし、頑張れば、味方になって もらえます。

その他の回答 (8)

回答No.10

感情を殺して事務的に、かなー 関りが断てないのであればそれは仕方なしに受け入れて、その中で一番自分に影響がない応対をするしかないですからね。 挨拶のみで、感情のないロボットかのように必要最低限だけ接していれば、ストレスも少ないかと。 存在だけでストレスなんですけどね! 気にしたら余計ストレスがたまるので、基本はいないかのように振る舞って、接しなきゃいけないときだけロボットで。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.9

さじ加減が難しいところなのだとは思いますが、全てに一線を引いておかないと距離感は保てませんよね。 まぁそこら辺は経験でしか・・

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.8

ごめんなさい。本当に参考になるか分からないのですが、私は以前、飼っていたペットから学びました。ダックスフンドのメス犬だったのですが、かなり頭の回転が速く知能犯だった為にイタズラが凄く、後から飼ったもう一頭をイジメ倒し飼い主もお手上げ状態だった事から、里子に出され我が家にやって来ました。 かなりマイペースだった彼女を手なづけるには犬に慣れていた母もかなり手こずったようで、時間をかけて訓練をし、要約、大人しくなりました。 けれど、彼女自体も腹を括ってしまったのか、自分の気に入った人だけに限らず、他の犬や猫を見ても徹底的に無視するようになりました。 顔が可愛いかったので近所のおばさんや知り合いの人が可愛いわね~と声を掛けたり、頭を撫でても微動打もしなくなってしまい、人間の私たちが馬鹿にされているみたいと有名犬になってしまいました。 人間もこれくらい淡々と出来れば良いになぁ~と、彼女をマネて嫌いな人間に対しそのように接してみたところ、時間は掛かったけれど、結構、効き目はありましたよ。 結局、良くも悪くも嫌いな相手に何かしら反応するから、延々と関係が続くのだと思います。 中には諦めが悪くシツコイ人間もいますが、こちらが一貫して同じ態度を取り続ければ、やがては退散して行くはずです。 どうか、惑わされずに撃退して下さい。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

通常の挨拶はする。 私的な会話はしない。 好き嫌いと個人的感情を剥き出しにして、なるべく接点を減らしながら同じ組織に組み込まれている人は私の職場でも居ます。 しかしそれって公私混同で誰が迷惑を被るかとなると無関係な他人です。 実際、私も渦中で『面倒臭いなぁ』と感じながら過ごしています。 生理的に無理な人、単に波長が合わない人、感情的に嫌いな人…色々いますが“特に”を抜いて付き合うしかないですね。 あからさまな言動は自身の不利になるだけですから。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

もう、定年後2年立ちましたが、職場は、はっきり申し上げて嫌いな人ばかりです。  グダグダ言うやつが一番嫌い。 口より、頭と体動かせよ・・・ですので、私は。 能力なしのくせして上から目線で、あれこれ言う。 職務上は、関わるようなことはないことがおおいので、特に、問題はなかったけど。 こういう人が大変に多い。 で、自分にフェイクです。 このタイプを持ち上げる。 そう、ホメコロし? 面白いようにはしご登りますよ。 そしてね、コケる。 で、また相手しくれるから、あれこれと私のところに関係ないことでも ペラペラとおしゃべりしに来る。 私は、ことを口外はしない。 が、しかし、あれこれ喋ったことでスッキリするのか、更にバカさ加減がパワーアップして、勝手に墓穴掘るのです。 自己承認されたいのは人の常。 することやってれば、一ミリでも先へは進む。 ソレをせずに、上から目線が言うばっかり、文句の人は、全く進まず、 ほかから遅れていること(=文句・苦情?)を、他人の私が「そうかそうか大変だね」と聞いてやることで、 ずれているのを気が付かない年月の積み重ねです。 まぁ、あなたのお嫌いな方が能力なしの、えばりたいやつなら、黙って褒めてればいいのです。 その、逆だと難しいですね。 ええ、あなたが能力無しで、向こうができるやつだと、嫌いだけど、 排除されるのは、どうやってもあなたの方だから。 ソレはソレとして、お世辞でも使って自己保身するべきじゃない? 縁を切るのはいつでもできる。 どうやってコントロールするか、 自身がコントルールされるなら・・・を考えないと、多方面がどん詰まりです。 縁切りを方策として最初に考える時点で思考としても先がないです。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

修行だと思って感情を抑え、事務的・儀礼的に接していく他はないだろうと思います。 もしその相手が、おいそれと離婚する訳にはいかない配偶者だとしたら、ぞっとしません?

回答No.3

嫌いだけど関わらざるを得ない人に対しては、極力関わらないようにして意識的に好き嫌いの感情を抑え事務的に接するようにすれば良いかと思います。 慣れるまでは大変ですが慣れたら楽ですよ。感情をコントロール出来るようになれば人間関係かなり楽になりますよ♪

回答No.2

同じ場所にいない 顔を合わさない 話をしない 同じ空気を吸わない。

関連するQ&A

  • 好きな人、嫌いな人

    親兄弟、親戚、恋人、夫婦の関係以外の 友人、知人、会社の人等の中で、一番好きな人とは どんなきっかけで知り合い、どんなところが 好きですか? 又、一番嫌いな人とは、どんなきっかけで 知り合い、どんなところが嫌いですか?

  • 好きな人より嫌いな人が多い

    必ずしも異性だけではありません 私は好きな人より嫌いな人のほうが多いです 皆さんはどうですか? 嫌いな人というのは 単に顔だけではなく その人の 物の言い方 目つき 態度 考え方  特に 考え方 感じ方が違いすぎる人って 一緒にいてキツくありませんか? 私はそれが職場の同僚だろうが友人だろうが家族だろうが 必ず距離を取ります 皆さんは 今の世の中 好きな人 嫌いな人 どちらがおおいですか?

  • 人を嫌いになれない

    なかなか人を嫌いになりません。 周りの人がされたら怒るようなことをされても、怒りがわきません。 これはとても不便で、一歩間違えれば都合良く扱われてしまいます。私自身、なぜ怒ったり嫌いになれないのかが分かりません。日常生活では怒りを感じることがほぼ無く、欠落しているのかとさえ思います。 その代わり、楽しい、嬉しい、悲しい等の感情は人より強く感じます。むしろ感受性が怒り以外の感情に働きすぎていると思います。なので傷ついても嫌いになれないという非常に嫌な状態に陥ることがあります。その場合は悲しい、が限界に近いところでようやく関係を断つことができます。そのときは爽快感さえあります。 怒りを感じにくいことで相手を調子に乗らせていると友人に指摘されることも多々ありました。人との距離感をはかるのが下手なのかとも思います。 このままでは良好な人間関係を築けるのか不安です。逆に同情心や共感力が乏しい大人が多すぎるのではないかと考えてしまいます。 この性格のせいで人間不信などになるのは馬鹿馬鹿しいなと思います。自分で撒いた種のように感じるからです。 必要なときには怒りの感情を持って人と距離をとるには、どのように考えればうまくいくでしょうか。 同じような性格の方、または客観的なアドバイス等の助言いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 人の人生を背負うということについて

    私には唯一無二のかけがえのない親友がいます。 これ以上の友人はいないし、寧ろいらないとまで初めて思うほど「尊敬できる大切な人」です。 もしも、その友人が事故かなんかで体が動けなくなったり、障害が残るようなことがあれば 私は彼女の手となり、足となり、彼女を一生涯支えるつづける!と考える間もなく断言出来ます。 そして、その時、私が結婚することになったら 私は彼女も一緒に受け入れてくれる人でなければ結婚しないと思います。 彼女(親友)の人生ならば、背負うことが出来る。 と私は思っていますが、 親友はそうではないと言います。 「友人の人生は背負えないけれど、恋人の人生は背負える。」 その意味を聞くと 恋人はいずれ結婚して家族を作る人だから生涯を共にする ということで、恋人の人生は背負えるとのことでした。 それも理解できますが、 そしたら友人の人生は背負えないのか? という疑問が私の心の中に湧きました。 私の中での彼女の存在は 親友や恋人という総称で例えるよりも まず「とても大切な人」という言葉がふさわしいと思っています。 今のところまだいませんが、 これから先に出会う「結婚相手=人生を共にし、人生を背負える相手」 も彼女と同じ「とても大切な人」の枠の中に入ると思います。 もし将来の結婚相手が「友人の人生までは背負えないよ」 (前記のもしもの話の続きで) と言ったら私はその人と結婚はしないと思います。 二人とも「大切な人」である。 しかし、たまたま先に出会ったのは友人だった。 だからです。 私は 「とてつもなく大切な人ならば、友人の人生も、恋人の人生も共に背負う。」 というのが私の考えで、それを説明しましたが理解はしてもらえませんでした。 彼女が言う意味もわかります。 比較するものではないし、天秤にかけることはできないという意味も入っていると思っています。 一般的には彼女の意見の方が正しいのかもしれません。 しかし 「友人の人生は背負えないけれど、恋人の人生は背負える」 と言われる度に「まだ見ぬ恋人>私」なんだ。 と思うと、本当に悲しくなりました。 それは 恋人が出来たら捨てられてしまうのではないか、 だとしたら私はいったい何なんだろう。 元々は恋人も、私も、家族でもなければなんでもなくて 出所は他人で一緒なのに、 恋人とは結婚するから彼の人生は背負います。 だからあなたの人生はもう背負えません。 って、どうしてなんだろう。 と、すごく悩んでいます。 彼女に出会えたことはとても感謝していますし、本当に大切な存在です。 彼女の見解も正しいのだとは思いますが、 何度説明してもわかってもらえず、すごい寂しさ、孤独感でいっぱいです。 悩みすぎて、 もしかしたら私はレズなんじゃないか?依存症なのかな? とまで考えてしまう程です。 皆さんは、 大切な人の人生を背負うことについてどう思われますか? やはり恋人の人生だけしか背負えませんか? 私がこう思うことはおかしなことなのでしょうか? 長文でたくさん書いてしまいましたが、最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人が嫌いです。

    私は、22歳の男です。 軽く、私が人キライになった経緯を軽く 語っておきます。 大学は友人だった人間に謀られて、単位をすべて失い自主退学をしました。 その後、専門学校に入り直し、勉強に勤しんでおりました。その姿に、惹かれた女性から告白され付き合うことになったものの最終的にお金を絞るだけ絞られフラれました。 昔から私は、人を助けたいと、警察官を目指していたのですが、人がキライになり、内定が出ていた警察を辞退し、工場に勤めることにし、現在、社会人として半年が過ぎました。 社会人になって、将来の事を考えるようになりました。 私は、これからの人生で彼女ができることも妻ができることもイメージできません。 そもそも、そこまで人を信用することができません。 そこで質問なんですが、どうすれば人を信じることができますか。

  • 第一印象 大切な人は元から好きでしたか?ちょっとしたきっかけで嫌いな人を好きに

     私が仲良く気を使わずにつきあっている友人や彼は、 第一印象が悪い人が多かったです。  お互いに初めは距離をおいていたので、お互いに第一印象があまりよくなかったと思います。  しかし、あるきっかけで一気に距離が縮んだり、いいところを発見するため、「嫌い」と思っていた人と程私はつきあうようになります。  昨日このサイトで「スタジオジブリで好きなキャラ」についてのアンケートに答えたときに、このアンケートを思いつきました。  よく第一印象は覆しがたい、といいますよね。私の場合、多いに覆るんです。    ちなみに、なぜか、私が元から好意を抱ける人間とは、あまり仲良くならない(距離が縮まりません)。不思議です。  皆さんの場合はどうでしょうか?私のように、自分が今つきあっている人は初めは嫌いな人が多かった、という方、いますか?皆さんの場合、第一印象ってこんなに覆りますか?皆さんが今つきあっている友人や恋人は、第一印象で好感が持てた方の方が嫌いだった人よりも多いものでしょうか?

  • 「嫌いな人」について

    相談というよりは、他の人の意見を聞いてみたいと思い投稿します。 「(性格などが)合わない人」というのは、程度の差こそあれ、誰もが出会う可能性がある存在だと思います。 私も今まで、この人は感じ悪いなあ、とか、この人とは話が全くかみ合わないなあ、とか、そういう「合わない人」には何人か出会ってきました。 合わないなりに社会生活をともにすることもあるし、それでもどうしてもダメで、離れたりすることもあります。それはある程度、仕方のないことだとも思っています。 でも、いま人生で初めて、どうしても「嫌いな人」に、会社の中で出会ってしまいました。 というか、嫌いでは追いつかないのです。 一番近いのは、「嫌悪」か…いや、それでもしっくりきません。 とにかく嫌なのです。 今まで2人の知人にだけ、そのことを打ち明けました。 「具体的にどこか、嫌なところがあるの?」 「何か、嫌なことされたの?」 いずれの知人からも、上記のようなことを聞かれました。 何かされたか、といえば、延々と嫌な振る舞い、嫌がらせのように噂話を振りまかれることなどが思いつきますが、まあこれは相性の問題もあると思うんです。 私の受け取り方、性格にも原因があるかもしれません。 嫌なところはどこだろう、と考えると、性格、話し方、声、顔、振る舞い、と、際限なく浮かび、また最近ではその方の名前に使われている文字でさえ気分が悪くなります。 文字で気分が悪くなるのは、嫌だと思う気持ちが強すぎるのだとは思いますが、それにしてもこんなことは初めてで、驚いています。 これまでどんなに嫌だな、と思っても、「この人だって根っからこうじゃないんだ」とか「今の環境が、この人をこういうふうにしてしまうのかな」とか、好きにはなれないまでも、どこか許せるというか、平常心で見られる部分が必ずありました。 でも、その「嫌いな人」には、全くその余地がないのです。 幸い部署は別なので、極力会わないように、偶然会ってしまってもなるべく目を合わさないようにしています(以前不意に顔を真正面で見てしまった結果、その場で戻してしまったことがあり、とても怖いのです)。 しかし、フロアは同じなので、また内線などを受けてしまうこともあり、日に何度もデスクを離れては不自然だし仕事も進まないし、そんなときは可能なら耳を閉じて、電話であればなるべく手短に且つ心を切り離していますが、とても疲れます。 長くなりましたが、このような状態についての特効薬は無いと思っています。 (退職すれば社内で顔を合わせることはなくなるでしょう。しかしが、その「嫌いな人」以外とは人間関係の問題もありませんし、仕事にはやりがいを感じているので、今のところ退職は考えていません。) ただ、同じような経験を持つ方、また現在進行形でこのような状況の方がいれば、どのように解決または克服、または気を紛らわせているのか、知りたいのです。 同じような経験を持つ方、または現在進行形でこのような状況の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 一緒にいて楽しい人が自分の嫌いなものを好きなとき

    一緒にいて楽しい人が、自分の嫌いなものを 好きだったときの対処法を教えてください。 嫌いなものというのは、食べ物の好き嫌いとかではなく 割と激しく嫌っている何か、と捉えてください。 その人自体を嫌いになりそうになったり、 どうしても不快な気持ちになったりしてしまいます。 一緒にいて楽しい人というのは友人でも恋人でも 構いません。私は多数派が好きなものが 嫌いなことが多いため、対処しなくては遣りきれません。 宜しくお願いします。

  • 不安なんです…人が嫌いです。

    私は、人が嫌いなんです。会いたくないし、話したくないし、もう嫌なんです。ずっと、我慢しています。疲れているんです。本当に、もう…疲れました。人が好きだけど、嫌いです。家族は好きです。ずっと家族とそばにいて、お金の心配も、何の心配も苛立ちも腹立ちもなく、穏やかに、平和に、好きな時に好きな事だけして生きていたい…。もう、本当に、疲れました。みなさんはどうですか?

  • 長文です:嫌いな人に「嫌い」と言おうかどうか悩んでいます

    大学生の女(21歳)です。 前々から嫌いな人(男)がいるのですが、その人とは入学当初から 妙に共通の友人が多く、クラス替えなどをしても行く先々で 出くわすことがよくありました。 嫌な思いをさせられた事が何度かあったのですが、直接危害を 加えられたというわけではないので、ただこちらから避けて いました。普通の人だったら、「この人俺のこと避けてるな」って 気づくと思うくらいハッキリしてたと思うのですが、その人は そういう風には思ってなかったみたいです。 私は新しいクラスで仲良しの友人達ができましたが、その中にも何故か 嫌いな人と共通の友人がいて、最近よくクラスに遊びにきます。 私たち仲良し組はソーシャルネットワーキングのサイトで 内輪で盛り上がっていたのですが、何故かそこにも入ってきて、 本人的にはすっかり私たち仲良し組の仲間入りを果たした気分になっているようです。 私は友人たちの手前、その人のことはそれとなく避けるしか できなかったのと、相手に悪気はないので一定の距離を置いて 他人行儀に振舞うぶんには問題ありませんでした。 しかし、私たちが飲み会の計画をしていたら自分も参加するものだと 思い込んで(誰も誘ってないんですが)、意気揚々としています。 そんなこんなで私は嫌悪感が爆発寸前です。 私はその人が本当に嫌いで関わりたくないのですが、 私の個人的な感情でその人を排除していいものかとも思います。 でもクラスの友人達から離れるのも・・・ ということで本当に悩んでいます。 その人の性格は、思考が偏っていて空気が読めなくて どこか人を見下すような態度でいて、その事に自覚がないような人です。 人付き合いの面でもちょっと変なところが多く、 コンピュータの専攻学科にありがちなタイプの人です(^^; 長くて申し訳ありません。よろしくお願いします。