• ベストアンサー

好きな人、嫌いな人

親兄弟、親戚、恋人、夫婦の関係以外の 友人、知人、会社の人等の中で、一番好きな人とは どんなきっかけで知り合い、どんなところが 好きですか? 又、一番嫌いな人とは、どんなきっかけで 知り合い、どんなところが嫌いですか?

noname#20618
noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 嫌いな人は、やむを得ず長時間一緒にいるような環境に入ってしまった人が多いですね。それをきっかけに、嫌なところがたくさん見えて嫌いになります。具体的には「業界人ぶる」「自分でものを考えない」「忙しいのをアピールする(被害者意識が強い)」+「立ち居振る舞いが汚い」人でした。 自然と、一緒にいる必要もなしに仲良くなり、いつも落ち着いている友人がとても好きです。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もそう思います。長時間一緒にいる人で ロク人いないとか思ってしまうのは 嫌な事もたくさん見えるからですね。 自然と、一緒にいる必要もなしに仲良くなり、いつも落ち着いている友人がとても好きです。 こちらも同感です。 何があってもパニくらないでいてくれるって ありがたいですね。

その他の回答 (4)

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.5

こんにちは。 まずマイナス面で嫌いな人から。 ある知人と前の会社の経営者家族。 共通している所は人への差別が激しい。 人間的にも最低でした。 その分、ちゃんと運命は罰を下しましたが。 却ってこういう人間に好かれるのは恥と考えました。 好きな人というか、尊敬する人。 あるサイトで知り合った友達です。 人生の苦労を重ねながらも事業を起こし 人のために役立ちたいと日々頑張っています。 それでいて、威張らず謙虚だし多忙極まりないのに 私のくだらない悩みにもすぐ励ましとアドバイスをくれます。 いつでも前向きな姿勢が本当に素晴らしく、見習う点が多いです。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 ある知人と前の会社の経営者家族。 一族で会社やるって非常にやりにくいですよね。 何で家族でかばいあい、又見苦しく責め合うの? みたいなのありますよね。 人生の苦労を重ねながらも事業を起こし 人のために役立ちたいと日々頑張っています。 素晴らしい志の方ですね。 いまどき、貴重な方です。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.3

こんばんは♪ 好きな人→親友 知り合ったキッカケは、20年くらい前、友達とのお茶会に他の人と一緒に来ていて。 第一印象はお互い「この人美人だわー」でした(笑)。 親友の方から「こんにちはー。ワタシ、**って言うの」とナンパして来られました。 ものすごく仲良くなったのは10年くらい前からでしょうか。 いろいろと悩みごととかグチとか聞いてるうちに お互いをわかりあえるようになって。 まったく性格や好みや趣味は違いのですが、 自分が持ってない所を持ってるので、教え合えると言うか、 発見しあえると言うか・・・。 一番好きな所は基本的な価値観が同じだと言う所です。 あと「私の事を信用して、大好きでいてくれる」「どんな自分でも受け入れてくれる」ところ。 たとえ世界中が敵になっても彼女だけは私の味方でいてくれると思わせてくれる・・・・・ そんな強い自信が持てるほど大切にして、好きでいてくれてますvv ウーン、なんか男と女の関係みたい・・・。(汗 嫌いな人→一番は難しいですが・・・・親戚のおじ、おば。 私の結婚式あとの親戚の集まりの場でいさかいを起こしてくれて 私の両親を怒らせてけんかしてくれたので。 おかげで、私の両親が私の結婚式を思い出す時、イヤな気持もついて回る、蘇ってしまうではないですか。 そんな思い出にしたヤツらを絶対に許せないです!!

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 20年くらい前、友達とのお茶会に他の人と一緒に来ていて。 そんなに長い間、好きでいられるって尊敬しますね。 素晴らしいお友達ですね。 私の両親が私の結婚式を思い出す時、イヤな気持もついて回る、蘇ってしまうではないですか。 そんな思い出にしたヤツらを絶対に許せないです!! 人の事考えてない方々ですね。 「何もこんなときに・・・」って誰も止めなかった んでしょうか?

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

好きな人 →会社の女性上司。  29歳ということで仕事もバリバリ出来るのですが、  とても優しいやわらかい印象のかたで、ああなりた いと思います。きっかけは上司の異動でした。 嫌いな人 →先輩パート。  勤め先で出会いましたが細かすぎて攻撃的で、やめ た今も大嫌いです。というか、憎いです。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 好き、嫌いともまったく同感です。

回答No.1

一番好きな人は、友達ですが、学校で出会いました。 (部活です) 苦楽を共に乗り越えたことと、わたしの気持ちをわかってくれるし、お互い言いたいことが言えて、気を遣わなくていいところがいいです。(親しき仲にも礼儀ありは守ってます。もちろん。)そして、その友達には、嫌なところが全然無くて、尊敬できるところが何よりいいです。他の友達にも紹介したいくらいです。(もちろんその子以外の友達も大好きです。) 一番嫌いな人・・・ 嫌いな人は、いるのですが、一番は選べないです。 嫌な人って会わなくなると、どこが嫌だったか思い出せなくなってしまうんですよね。だから時々無性に、あの人のどこが嫌いだったっけ・・・と、確かめに会いに行きたくなってしまいます・・・。そして、あー、そこそこ。という感じで思い出すという・・・。 少し変わっているみたいです。わたしは・・・ 長文すみません。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 素晴らしいお友達ですね。一生の宝ですよね。 確かめに会いに行きたくなってしまいます・・・。そして、あー、そこそこ。という感じで思い出すという・・・。 共感しますね。

関連するQ&A

  • 知り合いに嫌いな人がいます

    生きていく上で「お前は嫌いだから関わりたくない!」と一喝できるほど簡単な事はありません。それが出来ないから悩んでいます。それは家族であれ、恋人であれ、友人知人であれ同じです。特に仕事となると、そうもいきません。 嫌いだけど関わらざるを得ない人と、どう距離感を保ちつつ関わっていけばよいのでしょうか? 特に仕事やお金が関わってくる関係、健康や今後の人生に関わってくる人等、直ぐに縁切りが難しい場合は、どうすればよいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 好きだったのに見るのが辛いほど嫌いになった人

    いままでわりと好き(好感を持っていた)のに、なにかがきっかけでとても嫌いになってしまった、もしくは見るのが辛くなってしまった人っていますか? 個人的な友人知人ではなく、一般的に名前の通っている方に限定で教えて下さい。 私は某保険会社のしつこいCMが嫌いです。女優さんもそのCMが思い出せてドラマに集中できなくなって辛いですが、前から好きだった旅行(下町旅?)のような旅行番組が見られなくなったのが堪えます。 「いいよね、そういうことなんだ!これで決まりだね」というあぁ、そうだなぁと思わせてくれた語り口調がどうしても保険のアレと繋ってしまって……。 がっかりなんです。アンケートなので誹謗中傷の意味はありませんが、そう感じる方が他にもいるものかなと思って質問します。 よかったら(みんなにわかる名前なら、解る程度の開示つきで)お答え下さい。

  • 知人についての相談です

    最近よく顔を合わし、話をするようになった知人がいます。知人とは30年程前からの知り合いでしたが、その後20年以上顔を合わす事も、話をする事も全くありませんでした。しかし、ある事がきっかけで顔を合わすようになり、月に何度か話もするようになりました。 知人とは親の代からの知り合いで、かつては近所に住んでいた事もあり、元々顔見知りです。知人の親戚の子供が、私の友人の友人にあたる人で、昔一緒に遊んだりした時もありました。ですが、それらは全て30年程前の話です。 知人に対し特別な感情はありませんが、知人の親やその親戚とはかつて家族ぐるみの付き合いがあったため、複雑な思いがあります。 以前同じような状況で知り合い、親しくなった人がいたのですが、些細な事がきっかけでトラブルとなり、ほぼ絶縁状態になった人がいます。 そんなふうになってしまうと、後々実に厄介なので、今後知人とどのように付き合っていけばよいのかとても悩んでいます。とにかく付かず離れずで、あまり深入りせずを心掛けていますが、他にはどのような点に気を付ければよいと思いますか。 知人は、私以外にも知り合いが多いのでそれほど心配する必要はないと思いますが、どう思いますか。 人との付き合い方が分からなくなってきました。人と関わるとすごく疲れます。 何かアドバイスを頂ければ有難いです。宜しくお願いします。

  • 嫌いになった人を、再び好きになった経験

    嫌いになった人を、再び好きになった経験って、ありますか? 恋愛ということだけではなくて、例えば友達や知り合いで“何となく嫌だなぁー、合わないなぁー”と思って疎遠になったものの、何かのきっかけで再び付き合うようになったとか、話をするようになったとか・・・そういう経験ってありますか?

  • 人を嫌いにならない方法は?

    私は、昔から好き嫌いが激しく、嫌いになったら、一切の関わりを無くしてきました。 相手の人は、それなりに嫌われる要素がある人があるので、他の人にも嫌がられて嫌のですが、 私は、他の人より受け付けなくなってしまうのです。シャッターが閉まるような感じで、自分でもどうしようもないのです。 例えば、顔見たくないため、話掛けられても見れないなどです。 仕事面はもちろん、結婚したので主人の友人関係や、家族親戚、近所の関わりなどでも、見直したいと深く悩んでいます。 皆さんは、苦手な人や嫌いな人であっても、関係を崩さない付き合い方、考え方があれば是非教えてください。

  • 嫌いな人なら

    異性の場合、友達にしろ、恋人関係になるにしろ、嫌いな人からばかりモーションをかけられます。 メールがしつこく着たり、食事に誘われたり、接近しようとします。 でも好きな人からは一応興味はもたれますが、そんなに強引には誘ってきません。目で追ったりとか、目が合うと必ず微笑んだりはするけど、誘ってきたりはしないんです。そして好きな人は必ず他の恋人を作ってしまって、私はミジメになります。 それってもうしかたのないことでしょうか。 好きな人から誘ってもらえるようにするには、どうすればいいのでしょうか。どうしても誘いたくないのなら仕方ないけど。

  • 性格いい人や悪い人について質問です

    例えば性格悪い(イジメる、悪口ばかり言う、人によって態度変わるなど)人は親や兄弟や友人や恋人も性格に難があるんでしょうか? 逆に凄く性格いい人って親や友人や恋人も性格いいのでしょうか?

  • 「嫌いな人」について

    相談というよりは、他の人の意見を聞いてみたいと思い投稿します。 「(性格などが)合わない人」というのは、程度の差こそあれ、誰もが出会う可能性がある存在だと思います。 私も今まで、この人は感じ悪いなあ、とか、この人とは話が全くかみ合わないなあ、とか、そういう「合わない人」には何人か出会ってきました。 合わないなりに社会生活をともにすることもあるし、それでもどうしてもダメで、離れたりすることもあります。それはある程度、仕方のないことだとも思っています。 でも、いま人生で初めて、どうしても「嫌いな人」に、会社の中で出会ってしまいました。 というか、嫌いでは追いつかないのです。 一番近いのは、「嫌悪」か…いや、それでもしっくりきません。 とにかく嫌なのです。 今まで2人の知人にだけ、そのことを打ち明けました。 「具体的にどこか、嫌なところがあるの?」 「何か、嫌なことされたの?」 いずれの知人からも、上記のようなことを聞かれました。 何かされたか、といえば、延々と嫌な振る舞い、嫌がらせのように噂話を振りまかれることなどが思いつきますが、まあこれは相性の問題もあると思うんです。 私の受け取り方、性格にも原因があるかもしれません。 嫌なところはどこだろう、と考えると、性格、話し方、声、顔、振る舞い、と、際限なく浮かび、また最近ではその方の名前に使われている文字でさえ気分が悪くなります。 文字で気分が悪くなるのは、嫌だと思う気持ちが強すぎるのだとは思いますが、それにしてもこんなことは初めてで、驚いています。 これまでどんなに嫌だな、と思っても、「この人だって根っからこうじゃないんだ」とか「今の環境が、この人をこういうふうにしてしまうのかな」とか、好きにはなれないまでも、どこか許せるというか、平常心で見られる部分が必ずありました。 でも、その「嫌いな人」には、全くその余地がないのです。 幸い部署は別なので、極力会わないように、偶然会ってしまってもなるべく目を合わさないようにしています(以前不意に顔を真正面で見てしまった結果、その場で戻してしまったことがあり、とても怖いのです)。 しかし、フロアは同じなので、また内線などを受けてしまうこともあり、日に何度もデスクを離れては不自然だし仕事も進まないし、そんなときは可能なら耳を閉じて、電話であればなるべく手短に且つ心を切り離していますが、とても疲れます。 長くなりましたが、このような状態についての特効薬は無いと思っています。 (退職すれば社内で顔を合わせることはなくなるでしょう。しかしが、その「嫌いな人」以外とは人間関係の問題もありませんし、仕事にはやりがいを感じているので、今のところ退職は考えていません。) ただ、同じような経験を持つ方、また現在進行形でこのような状況の方がいれば、どのように解決または克服、または気を紛らわせているのか、知りたいのです。 同じような経験を持つ方、または現在進行形でこのような状況の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 人を嫌いにならない(?)

    こんにちは、19歳社会人の女性です。 タイトルの通り、私はあまり誰かを嫌いになる事がありません。 それを知人に話すと無理しなくていいよ、 などと言われるのですが好きの反対は無関心 とはよく言ったもので、好きになる事はたくさんありますが 嫌いという感情はほとんど湧きません。 人間関係で苛つくこともありますがその場限りの感情で、短所も長所と割り切っています。 (普段関わりの無い非常識なチンピラやヤクザ等は除きます) 人を嫌いになると冷静な判断が下せなくなったり ストレスが溜まったりすると思うので、 あまり負の方向に考えないようにしています。 友人からはもう少し人に興味を持った方がいいよとか、 サッパリしてるねと言われます。 こんな私って薄情なんでしょうか? 八方美人とか、女子の派閥があった学生時代にはスパイ扱いされました。 自分ではそんなつもりは全くないので誤解されない方法があればそちらも併せてご教示ください。

  • 第一印象 大切な人は元から好きでしたか?ちょっとしたきっかけで嫌いな人を好きに

     私が仲良く気を使わずにつきあっている友人や彼は、 第一印象が悪い人が多かったです。  お互いに初めは距離をおいていたので、お互いに第一印象があまりよくなかったと思います。  しかし、あるきっかけで一気に距離が縮んだり、いいところを発見するため、「嫌い」と思っていた人と程私はつきあうようになります。  昨日このサイトで「スタジオジブリで好きなキャラ」についてのアンケートに答えたときに、このアンケートを思いつきました。  よく第一印象は覆しがたい、といいますよね。私の場合、多いに覆るんです。    ちなみに、なぜか、私が元から好意を抱ける人間とは、あまり仲良くならない(距離が縮まりません)。不思議です。  皆さんの場合はどうでしょうか?私のように、自分が今つきあっている人は初めは嫌いな人が多かった、という方、いますか?皆さんの場合、第一印象ってこんなに覆りますか?皆さんが今つきあっている友人や恋人は、第一印象で好感が持てた方の方が嫌いだった人よりも多いものでしょうか?