平成の常識やってTRY

このQ&Aのポイント
  • TBSの番組「平成の常識やってTRY」のコーナーが女性差別だと話題になっている。
  • 観念が料理は女性がするものであるということを教えており、女性たちから不快感を受けている。
  • 料理が下手なのは社会的に成功している女性よりも、学歴や経歴が劣ると言える女性の方が多いという現象が面白いと話題になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成の常識やってTRY

TBS「噂の、東京マガジン」という番組の「平成の常識やってTRY」という コーナーが「女性差別だ」というへんてこな事を言う女性がいるらしい。 なんでも、料理は女性がするものという観念を教えているようで気分が 悪いらしいが。 このコーナーを見ていると、料理が下手なのは大学生であったり会社員(OL) だったりと社会的にはきちんとしている女性が多い。 逆に、料理が上手な女性は中学卒や高校中退のいわゆる劣等生と言える女性 だったりして、それが面白いともいえます。 料理を失敗する女性の多くは材料の選択ミスや温度設定、手際の悪さによる 愚劣な色合いに出来上がるものを出すことにあります。 おそらく、小さい時から料理をしてこなかった人だから、成人してもやる気に ならない、だから失敗する。だからやらない。という悪循環ではないでしょうか。 最近は、料理教室に通う若い男性も見かけるようになって、若い女性には 通って二倍三倍の利があると思えてなないのですが。 文句を言う前に得意料理を覚えた方が良いと思うのですよ。 どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

あの番組で主たるターゲットにしている視聴者は、テレビ大好きアラフィフの方々です。ですから、彼ら(特に中高年女性)に「オシャレに街を闊歩している若い女性が、中高年にとっては“常識”である料理が作れず、無様な失敗を全国に晒す」ということで溜飲を下げてもらう、というところに番組製作側の意図があるのです。 ですから、もこみち君みたいなイケメンが華麗にアレンジ料理を披露しては、視聴者は興ざめでしょうし、何よりスタジオの料理人はいい面の皮です。もこみち君の料理は、もう少し若い(アラサー)女子のために別な番組で楽しんで頂いています。 そうそう「噂の!東京マガジン」は、日曜のお昼に放送されていますから、家族に提供されるお昼ごはんの失敗を緩和したり、相対的に美味しそうに思わせる効果もあるかも知れません。 もちろん若い女性には、もう少し料理を勉強していただいた方が、晩婚・非婚、少子化を解消することにつながって良いと思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくおっしゃる通りです。 女性差別だ。とか言ってる女性には反省してもらいたいですね。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6269/18681)
回答No.4

番組の作り方が 若い女性だけを取り上げて 料理の下手な人で笑いを取るという設定になっているところに 差別だと言いたいのでしょう。 同じように 若い男性を取り上げると みんな逃げていくかも。 「文句を言う前に得意料理を覚えた方が良いと思うのですよ。 どう思われますか。」  料理が出来なくても生きていける時代になってしまったのかな。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、MSNの記事でファミレスでステーキばかり食べていた女性の 高給取りが、40歳前に大病で入院。糖尿病と肝機能障害で今まで 勤めていた会社を辞めて、収入も0となったそうです。 つまり、外食で好きな物ばかり食べていると、生活習慣病として 前述の病気が発症するのです。 その後、親に金の無心を繰り返して、ついに絶縁状を突き付けられ 家賃滞納でアパートを追い出される羽目になったそうですが。 それでも、食生活は変わらず病気は悪化の一途を辿っている。 ということでした。 親は子供が出世して鼻高々だったらしいですが、生活が破綻した途端 迷惑な子供に様変わりしたようですね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.2

この番組そのものの目的が、若い女性があまりにも料理ができない現実をわかってもらうことにあると思います。 「女性差別だ」なんて言う女性がいるかもしれませんが、男性の方が料理の知識があったりで本人と親が気付く機会になれば幸いです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく、今の女性はなってないですね。 豆腐は握りつぶすし、魚の血抜きはしないし、餃子の皮は焼くと カバッと開くしこれが料理かと思うものばかりです。

回答No.1

まさに同感ですね。今の時代コンビニで何でも買えるから 料理をしない女性も増えているけど、生きていくためには料理は 必要不可欠なことですからね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファミマのCMが浮かびますね。 母親の手料理がまさかファミマの出来合いのものだったとは。 うっかり結婚して毎日、同じ味のハンバーグなら疑った方が良いかも しれないです。

関連するQ&A

  • 平成の常識やって!TRYについて

    もう30年も前の番組ですから、時代錯誤の感は否めないです。 なんてたってスマホの時代ですよ。頼めばサクサクっと検索して、 その場で作ってくれるでしょう。初めてなんで、ちょっと苦手でしたと言いつつも それなりに出来るんじゃないでしょうか。それじゃあ番組にならない でしょうから、何らかの演出はあるんでしょうね。 見る方も変わってますよね。当初溜飲を下げていた、お父さんたちも 今や引退され、料理の一つくらい出来ないと、愛想を尽かされます。 今現役の若いお父さんたちも、共働きが大半でしょうから、やはり 料理の一つも出来ないと、厳しいでしょうね。そんなこんなんで 30年という月日の間に随分と時代錯誤の番組になってないですか。 http://www.tbs.co.jp/uwasa/try/

  • 作って欲しい料理と作ってあげたい料理

    私は今一人暮らしで実家を離れて、 毎日失敗しながら料理を楽しんでOLしています。 皆さんもご存知の料理超初心者です(笑) そこで教えて下さい ! 男性の方に「料理作って !」と言われた場合 女性の方は、どんな料理を作ってあげたくなりますか ? 男性の方は、どんな料理を作って欲しくなるものですか ? あの、これはあくまで私の単なる妄想ですから(汗タラリンコ) 決してこういうシチュエーションは未だ全くありませんから(大笑い)

  • 映画の題名を教えてください

    映画の題名を教えて頂きたく質問致します。 今年の春頃?TBSの「王様のブランチ」の映画紹介のコーナーで 見た映像なのですが、、。 舞台上にマジシャン、その横の水で満たされたガラスの大きな箱に 女性が入っており、本来なら、マジックでその女性を助け出すはず なのに失敗、、、な感じの映像を見たのですが、、。 マジシャン同士の確執?の様な場面も見たような気が致します。 どなたかお教えくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 料理がつくれません。どうしたらよいですか?

    うつ病になる前1年前は作ってましたがうつ病になってからまったくつくれなくなりました。 料理がウツの原因かもっと思ってます。 うつになる前から献立を考えるのも苦痛、作るのも苦痛、 段取りも悪いので時間がかかります。夕飯1食それも何品も作ってませが、。 だいたいサラダ、おかず1品、味噌汁の3品作るだけで2時間~3時間くらい かかってました。指を切ったりやけどしたりっとしょっちゅうでした。 下手のなので失敗することも多く、2~3時間もかけてやっと作ったものがまずいと すごく凹んだりしてました。 仕事で疲れてるのに帰ってからまた何時間も料理するのかと思うと 毎日が苦痛でした。やはり料理センスがないのでしょうか? まだ抗うつ剤は飲んで治療中ですが、 うつ病発祥してから5年たってだいぶ回復したのでがんばって作ってみたいのですが、 味噌汁のねぎの具200グラムに対して何cc入れればいいのか? (4人前の味噌汁を作るのに何グラムの具と何ccの水を入れたらいいのですか?) レシピのメニューが2人前だったとして倍の量を作るときは調味量や水の量もすべて倍ですか? たとえば肉じゃがを作ったとして余ったじゃがいも、にんじん、たまねぎで (カレーやシチュー以外で)何をつくればいいのですか? どうしたら手際よく短時間でおいしいものができるのですか? 基本的なことがわかってない気がします。

  • 噂の東京マガジン 平成の常識・やって!TRYについて、どう思いますか?皆さんの意見お願いします。(>人<)

    噂の東京マガジン 平成の常識・やって!TRYについて、どう思いますか?皆さんの意見お願いします。(>人<) 説明(噂の東京マガジン平成の常識・やって!TRYは、遊園地、行楽地で、女子大学生をナンパして、料理させて、料理出来ない女子大学生を馬鹿にする低俗な番組です)女子大学生が可哀想だと思います。(-_-#)

  • 社内恋愛 進め方

    社内恋愛で困っています。職場の同僚で好きな人がいます。毎日一緒に仕事をしています。相手は38歳くらいの女性です。「どこか食べに行きませんか?」と誘ったら翌日になって「職場の調理コーナーでお菓子でも焼きましょうか?」となりました。誰もいない場所で二人っきりで作業するとてれましたが、私は料理が好きで片付けも含め手際よく作りました。この方はうまくできたお菓子を職場中に配って歩き「いっしょに作ったんです」と言われたそうです。私は職場中の注目を受け最初驚きましたが悪い気はしていません。それから数日後、「また違うお菓子を作りませんか?」と今度はかなり手の込んだものを作ろうと言われました。もちろん私はOKなのですが、この方は肝心な時に私を避ける傾向があるのです。私の気のせいかもしれません。今後、うまい付き合い方とか交際の進め方を教えて頂けないでしょうか?私は受験勉強が忙しく、本来通過しないといけない道を経験していないので、恋愛については中学生並みなのです。この方は私の隣の席で仲良くお話しながら仕事をしています。よろしくお願いします。

  • テレビで紹介されたもみじおろしの作り方は違っている?

    ちょっとだけ疑問に思ったことなので、大げさに騒ぐつもりはないのですが… 先日、噂の東京マガジンというTV番組を見ていました。 その中で、街頭で若い女性にもみじおろしをつくってもらい、作り方があっているかどうか、試すコーナーがあったのです。 ある女性は大根とにんじんを下ろしていました。しかし、ナレーションでは 「あ~、ばかやっちゃって」 みたいな雰囲気の言葉を言うのです。にんじんは使わないのだとか。 本当の作り方は、大根に穴をあけ、その中に鷹の爪を入れ、おろす、と紹介していました。この作り方は、全くの初耳です。 私は今までずっと、もみじおろしは大根とにんじんで覚えていました。 それは以前、NHKの「ひとりでできるもん」という児童向け料理番組でそう、紹介されていたからです。赤と白を分けるとおめでたい雰囲気になって良い、とも紹介されました。 さらに、近所のスーパーにて、瓶詰めのもみじおろしがあったので、原材料名を確認したのです。 大根とにんじん、としっかり書いてありました。 この2つの番組、どちらのもみじおろしの作り方があっているのでしょうか? 長文、駄文、失礼しました。

  • 皆さん、結婚する前から料理はできましたか?

    皆さん、結婚する前から料理はできましたか? 人それぞれということを前提に、できるだけ多数決のようにお聞きしたいです。 結婚時の年齢も合わせて頂けるとありがたいです。 私は28で、一人っ子で甘やかされ生きてきて実家暮らしでしたのでほとんど料理はできません。 彼氏との記念日などにやれば一応それなりに洒落たものを、作ろうと思えば、 形にはなります。 しかし、彼は手際よくパパッとできない、2時間半くらいかけて 4、5品つくります。 たまにしか作らない(同棲してるわけでないので、彼の家に遊びに行ったとき程度です) そこをかなり不満?または不安に思っており… 彼は×1で10コ上です。 もう失敗はしたくないから同棲してみてからじゃないと結婚は…とか一人暮らしすればいい。などと言います。 私は金銭的にも、親の考えでは何も住む家があるのに一人暮らしする必要ない。 また、同棲はもし私が捨てられたら今の職場に戻ることはやはりできませんし、(今の仕事は先々も続けていきたいと考えてます) そんなリスクもありますし、 親としても私が一人っこであることもあり、何と言いますか 傷ものになるという考えから現実的には無理があります。。。 彼は一番今まで付き合った女性の中でも、私がタイプだそうで確かにベタ惚れと言いますか、 愛されてる安心はあります。 しかし、料理のこととなると現実的な彼へとなります。 お互い、食べることは好きで確かに私も料理は上手いにこしたことない、 その気持ちは理解しています。 ですから、やれるときは作ってあげたいです。 私としては皆が皆、結婚前からできるわけでなく、 結婚して毎日やる状況になり料理は慣れていくものだと思い、そう主張します。 友達曰くも、自分もそうだったから大丈夫だよと言ってくれるのですが。 その考えは甘いですか? 彼の意見は客観的にみてどう感じられますか? ご意見お願いいたします。 m(__)m

  • tryとtry out

    "I graduated from college last year and was relieved to find a job. The down side is that it makes me miserable. I’m not learning anything, and I feel I spent so much money on college for nothing. I can’t decide whether to look for something else because on paper it’s a great job and I’m grateful I have it. I come from an impoverished rural area and I earn more than my parents. One of my best friends is moving to New York City this summer, and wants me to go with her. Moving to New York has been my lifelong dream, but I don’t know if I can risk it. I have no financial safety net and hardly any savings. I feel guilty for wanting to chuck something secure, but I also think life is short and that now is the time to try different things out. What should I do?" "He tried out a number of different part-time jobs. : 彼は数々のアルバイトを経験しました。" 上の2ケースのどちらもtry outの代わりにtryを使えるでしょうか?2つの違いは何でしょうか?よろしくお願いします

  • ラグビーのトライは何でトライなのか?

    サッカーはゴールにボールが入るから『GOAL』は明快。 良く似たアメフトはゴールライン越えて『TOUCH DOWN』も何となく分かる。 しかし、ラグビーはゴールラインを越えたのに何で『TRY』(試みる)なんですか?