平成の常識やってTRY

このQ&Aのポイント
  • TBSの番組「平成の常識やってTRY」のコーナーが女性差別だと話題になっている。
  • 観念が料理は女性がするものであるということを教えており、女性たちから不快感を受けている。
  • 料理が下手なのは社会的に成功している女性よりも、学歴や経歴が劣ると言える女性の方が多いという現象が面白いと話題になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

平成の常識やってTRY

TBS「噂の、東京マガジン」という番組の「平成の常識やってTRY」という コーナーが「女性差別だ」というへんてこな事を言う女性がいるらしい。 なんでも、料理は女性がするものという観念を教えているようで気分が 悪いらしいが。 このコーナーを見ていると、料理が下手なのは大学生であったり会社員(OL) だったりと社会的にはきちんとしている女性が多い。 逆に、料理が上手な女性は中学卒や高校中退のいわゆる劣等生と言える女性 だったりして、それが面白いともいえます。 料理を失敗する女性の多くは材料の選択ミスや温度設定、手際の悪さによる 愚劣な色合いに出来上がるものを出すことにあります。 おそらく、小さい時から料理をしてこなかった人だから、成人してもやる気に ならない、だから失敗する。だからやらない。という悪循環ではないでしょうか。 最近は、料理教室に通う若い男性も見かけるようになって、若い女性には 通って二倍三倍の利があると思えてなないのですが。 文句を言う前に得意料理を覚えた方が良いと思うのですよ。 どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.3

あの番組で主たるターゲットにしている視聴者は、テレビ大好きアラフィフの方々です。ですから、彼ら(特に中高年女性)に「オシャレに街を闊歩している若い女性が、中高年にとっては“常識”である料理が作れず、無様な失敗を全国に晒す」ということで溜飲を下げてもらう、というところに番組製作側の意図があるのです。 ですから、もこみち君みたいなイケメンが華麗にアレンジ料理を披露しては、視聴者は興ざめでしょうし、何よりスタジオの料理人はいい面の皮です。もこみち君の料理は、もう少し若い(アラサー)女子のために別な番組で楽しんで頂いています。 そうそう「噂の!東京マガジン」は、日曜のお昼に放送されていますから、家族に提供されるお昼ごはんの失敗を緩和したり、相対的に美味しそうに思わせる効果もあるかも知れません。 もちろん若い女性には、もう少し料理を勉強していただいた方が、晩婚・非婚、少子化を解消することにつながって良いと思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくおっしゃる通りです。 女性差別だ。とか言ってる女性には反省してもらいたいですね。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

番組の作り方が 若い女性だけを取り上げて 料理の下手な人で笑いを取るという設定になっているところに 差別だと言いたいのでしょう。 同じように 若い男性を取り上げると みんな逃げていくかも。 「文句を言う前に得意料理を覚えた方が良いと思うのですよ。 どう思われますか。」  料理が出来なくても生きていける時代になってしまったのかな。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、MSNの記事でファミレスでステーキばかり食べていた女性の 高給取りが、40歳前に大病で入院。糖尿病と肝機能障害で今まで 勤めていた会社を辞めて、収入も0となったそうです。 つまり、外食で好きな物ばかり食べていると、生活習慣病として 前述の病気が発症するのです。 その後、親に金の無心を繰り返して、ついに絶縁状を突き付けられ 家賃滞納でアパートを追い出される羽目になったそうですが。 それでも、食生活は変わらず病気は悪化の一途を辿っている。 ということでした。 親は子供が出世して鼻高々だったらしいですが、生活が破綻した途端 迷惑な子供に様変わりしたようですね。

• tetsumyi
回答No.2

この番組そのものの目的が、若い女性があまりにも料理ができない現実をわかってもらうことにあると思います。 「女性差別だ」なんて言う女性がいるかもしれませんが、男性の方が料理の知識があったりで本人と親が気付く機会になれば幸いです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく、今の女性はなってないですね。 豆腐は握りつぶすし、魚の血抜きはしないし、餃子の皮は焼くと カバッと開くしこれが料理かと思うものばかりです。

回答No.1

まさに同感ですね。今の時代コンビニで何でも買えるから 料理をしない女性も増えているけど、生きていくためには料理は 必要不可欠なことですからね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファミマのCMが浮かびますね。 母親の手料理がまさかファミマの出来合いのものだったとは。 うっかり結婚して毎日、同じ味のハンバーグなら疑った方が良いかも しれないです。