kojirurikawaiiのプロフィール

@kojirurikawaii kojirurikawaii
ありがとう数187
質問数0
回答数201
ベストアンサー数
18
ベストアンサー率
22%
お礼率
0%

  • 登録日2018/12/18
  • 性別男性
  • 年代60代
  • 都道府県大阪府
  • 親への仕送り

    自分では考えがまとまらなくなってしまいました。 夫36歳、私30歳、4歳と2歳の娘がいます。 借り家に住んでいます。 春の異動で私の実家近くに引っ越しすることになりました。 私の父が購入して、売却する予定になったマンションがあるので、そこを借りて数年生活し、家を建てる計画をする予定でした。 家賃の社宅もあるのですが、だいぶ老朽化している、階段のない5階建て(どの階になるかは分かりませんが)のため、子供と生活しやすいマンションに住ませてもらう予定でした。 しかしそのマンションは管理費が想像以上に高額で、私の親に家賃としていくらか月々渡す予定でしたが、そこまではちょっと厳しく、その旨も両親に相談し、 管理費と固定資産税の支払いのみで貸してもらえる話になっていました。 なのですが、その後、夫の実家に正月帰省した際、今後夫の実家に仕送りをすることになりました。 今までは夫の姉が生活費をいくらか実家に入れていたのですが、 春から結婚して家を出るため、今まで夫の姉が入れていた分の生活費を、うちと折半して入れていくということです。 義母が病気のため亡くなっているのですが、長い闘病中の治療費がかなりかかったようで、あまり貯蓄はないと思います。 事情が事情ですし、もちろん両親、義両親の老後の面倒を見るのは当たり前だと思うので、仕送り自体は反対ではありません。 ですが、マンションを借りるうちの両親には家賃を勘弁してもらい、義父には仕送りというのがどうも納得いきませんでした。 そのことを夫に正直に話し、分かってくれ、引っ越し先は社宅に。仕送りはする。ということになりそうです。 今回の件はこれでおさめるべきだと思うのですが、モヤモヤした気持ちが残ってしまいました。 まず、義父(70歳を超えていますが、元気です)は、もう10年以上内縁の妻状態の相手がいるのですが、その方と国内外旅行に行っています。 相手の子供が外国に嫁いでいるため、その方たちに会いに行っているのかもしれませんが、、 そして、義父は外国車に乗っています。 まだローンが残っているようで、お金が足りず義姉が払ったこともあるようです。 長年我慢していたであろう贅沢や憧れだろうし、老後の楽しみまで制限するのは可哀想だと思う気持ちもあります。 義父を助けたいという気持ちももちろんあります。 ですが、まず身の丈にあった生活をしてもらった上でないと、仕送りに納得できないのが本心です。 私達には海外旅行する余裕なんてありません。 それに、私達にはまだ小さい子供もおり、子供達のことを第一に考えるべきじゃないのという気持ちもあります。 子供達のために少しでも貯蓄したい。 子供達との生活(社宅とマンションでは清潔面なども全く違うので)の質を下げてまで仕送りに回すことに少し疑問が残ります。 特に夫は、うちの両親からマンションを借りる話をしている際、今の社宅からだいぶ汚い社宅に引っ越すことに不安と何度も言っていました。 (今の住居は僻地のためしっかりした社宅を職場から使わせていただいています) 私達自身も今できる生活を送るべきなので、社宅に住むべきだと思いますが、私の両親は子供達のことを第一に考え、少し高くなっても環境の良いところに住むほうがいいと考える方なので、やっぱり社宅に住むと言うと、え???と感じると思います。 マンションを貸してほしいとお願いしたところなのに、やっぱり、、とまた話を変えることに言い辛い気持ちもあります。 もう1つ気になるのが、私の両親は何かと援助しようとしてくれ、子供達の誕生日なども祝ってくれますが、 義父は誕生日もクリスマスも何もなく、援助どころか帰省しても私達や義姉がご馳走するばかりです。 私の両親(父は60歳を超えていますがまだ働いています)は子供達に面倒はかけたくないと普段から言っていて、年をとっても仕送りをしてくれというタイプではありません。 私の両親には助けてもらうばかりで、義父は助けるばかりというのは本心では納得できません。 私の母も、義父の自分は贅沢するのに義姉や夫にあまり遺す気がなさそうな様子に、あまり良く思っていません。 今回の件も、すごく話し辛いです。 まとまりがなく、長文で申し訳ございません。 私自身どうしたらいいのか頭がパンク状態です。 自分の中の汚い気持ちにも疲れてしまいました。 私の考え方が甘いのでしょうか?

  • 夫の浮気疑惑と今後について

    こんにちは。 結婚して半年の新婚夫婦です。 仲良く暮らしているつもりでしたが 最近気になることがあって相談させて頂きます。 先日結婚式を無事執り行うことができ、私たちは二次会をしなかったので、その後新郎側の職場の方々が集まっている飲み会に新郎と参加させていただきました。 そこでたくさんの祝福を受けたのですが、一人の上司の方が「〇〇(女性の名前)とはどうなったんだ?」と新郎に問いかけてきました。それを聞いていた他の方々が「今日はその話はすべきじゃないよ」とか「言っちゃダメだよ」というようなザワザワした空気になり、新郎も答えることなく話が変わりました。家に帰り、あれはどういう意味かを夫に問うと、職場を担当している保険の外交員のことで契約のこととか話しているところを見てからかわれてるだけだとのことでした。私もそれを一度は信じたのですが、どうもあの飲み会での皆さんの空気が何かおかしいなと思い、夫の携帯を見てしまいました。すると、その女性とのやり取りがあり、結婚後は会ってはいないような気がしましたが、付き合っている期間に2人で飲んでいたり、やり取りの内容も「今から会える?」とか「お揃いのパジャマ着よ」とかカップルのような感じでした。 深くは追求してないですし、何もないと言い張るので付き合うまでは行かずにいい感じ止まりだったのかどちらかの片想いかはわかりませんが、保険の担当だと今後も付き合いはあるでしょうし、職場の方々も黙認というか変な煽りをしないかという不安もあります。携帯を見てしまったことは黙っておきますが、どのように振舞っていいかわからず、馬鹿げた悩みかもしれませんが共感等して頂けたら幸いです。

  • 1.似ている栃木と茨城を皆さはどのように区別されま

    1.似ている栃木と茨城を皆さはどのように区別されますでしょうか? 2.皆さんにとって茨城、栃木とは? 関東カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 1.関東人は関西の滋賀と三重をどのように見分けてい

    1.関東人は関西の滋賀と三重をどのように見分けているのだろうか? 2.皆さんにとって滋賀や三重といえば? 観光カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 彼氏がキスをしてくれない

    アラサー女です。付き合って2ヶ月の彼氏がいて、彼は4つ年下です。 彼氏が目を見ながら顔を近づけてくるのですが、あとちょっと動いたらキスできるという距離で寸止めします。そして何事もなかったかのように顔を離すのですが、何故そのままキスしてくれないのでしょうか。 歯磨きはしっかりしているので口が臭いというわけではないと思います。

    • 締切済み
    • noname#241818
    • 恋愛相談
    • 回答数8