• ベストアンサー

人生は夢か

盧生は邯鄲で道士から借りた枕で一時の間に、人生50年を経験。いや夢見た。 悟ったのか、邯鄲から故郷へと帰った。 【質問1】盧生のその後の人生は夢ではなく経験であっただろうか? 【質問2】盧生は簡単で見た人生50年の中で、これは夢だという兆候はなかったのであろうか? 【質問3】我々も夢を見ます。それを現実ではなく夢だという判断をする方法はないだろうか? *夢みたいな・・・という表現がありますね。 皆さんは現実の人生で、あぁこれって夢だなぁ。と不図思ったことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。唐代の小説家、李泌の『枕中記』にる話ですから、みんな作り話でしょう。 2。眠っている間、盧生にとっては現実、目が覚めてからは夢だったのでしょう。 3。我々も眠っている間は、それが現実だと思っているから面白いのではないかと思います。 4。「皆さんは現実の人生で、あぁこれって夢だなぁ。と不図思ったことはありませんか? 」  この起きている時の「夢」(空想とか野望)と寝ている時の「夢」とは、偶然同じ言葉ですが、現実であるかないかの認識の違いがあって、別のものではないかと思います。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。普通は仰せの通りですよね。

krya1998
質問者

補足

盧生が気づかなくても、夢たる兆候があったのではないかなぁ。 つまり自己の本源や根拠に無頓着という意味での成り行き、酔生夢死。 価値性に無頓着なとりとめない成り行きって夢も現実も同じですね。 さすが素晴らしいご回答。

その他の回答 (2)

回答No.3

検索しないほうがよかったデ宇賀 怖いですね。夢痛いでなんか今日は上下にランクで受け階層社会の湯でウから すね。のはギャラクシー江ねjルト言う なぜこれでレトウロtが意味和からにですよ。 ざんこ それにしても久しぶりの質問ですね。しばらく定愛してましたから。

krya1998
質問者

お礼

分かりにくいご回答。 でもありがとうございました。

  • emaxemax
  • ベストアンサー率35% (43/121)
回答No.1

【質問1】人の栄枯盛衰は所詮夢に過ぎないというお話ですから、その後の人生は夢でも現実でも同じなのでは? 【質問2】あればお話しになりません。 【質問3】夢によってこれは夢とわかるときと目覚めるまでまったくわからない時があるので判別方法はないのでは?

krya1998
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

盧生が気づかなくても、夢たる兆候があったのではないかなぁ。 つまり自己の本源や根拠に無頓着という意味での成り行き、酔生夢死。 価値性に無頓着なとりとめない成り行きって夢も現実も同じですね。

関連するQ&A

  • 夢を追いかけて歌手になるか、夢を捨てて学者になるか

    最近、進路で迷ってます。 僕の夢はシンガーソングライターか誰かとデュオを組んで唄うと言う・・・単純に言えば歌手になりたいのです。 しかし、この世界は厳しいから親からも「24まででだめなら絶対にその世界に進むな」と言われました。 しかし現実的に、年齢は関係ないと思います。 しかも、ロックンロールではなく、フォークです。 皆さんならどちらにしますか? 解りにくくてすみません(>_<) 本気で親を説得せなあかん事もあって、相当の判断力が求められてて自分では人生経験が薄すぎて判断できません。 もし、あなたの息子がこうなって、あなたが親だったらどうするかもよろしくお願いいたします!!

  • 夢を諦めたことがある方

    それまで金、時間、労力を掛けて目指しつつも叶わないと判断しその夢を諦めた経験がある方、 夢を諦める時、苦しかったですか? また、現在はその時夢を諦めて良かったと思えるような人生を送っていますか?

  • おかしな夢を見ました、夢に詳しい人教えてください

    現実世界とは別のもう1つの現実と変わらない偽現実世界 おそらく、パラレルワールド的?な夢を見ました。 夢のシナリオはまず、どこかのでかい会議室的な場所に大勢が椅子に座っていて バーチャルスコープみたいな器具を頭に付けて、現実と似ている世界に行くという よくわからん夢です。 夢の世界での偽現実世界は辛い仕事なども解放され、のびのびとした人生を送っている 父と母がおり、他の大勢の人も仕事などをしていなく、ある意味幸せな日常を送っています。 自分も最初はなんて素晴らしい居心地が良い世界なんだろうかと思ったのですが これは夢の世界じゃないのか?と急に思い、不安になり 親に現実の世界に戻るよと呼びかけ、「父さんは現実の世界では父さんまだ働いてるよ」と話をして 胸になにかこみ上げるものがあり、夢の世界で号泣してました。 それでここに居ちゃいけない戻ると伝え、本当に現実の世界(これも夢の世界なんですが)に戻り、バーチャルスコープが外れ 大勢がいる中で自分だけ教授みたいな研究員数人に呼ばれ、君だけ凄い感情の高ぶりが見られるとか言われて、なんでこういうデーターになったか教えてくれと言われ、夢の世界では皆幸せそうに暮らしていたが、何か違う、これは偽の世界だと気づいたことを詳しく説明し終えたところで夢は終わりました。 自分自身今まで経験したこともなく、やけにリアリティーがある夢だったので気持ち悪くなり 質問してました。よければ夢に詳しい方、教えてください。

  • 夢を追う人の人生

    私は20代後半の薬学部生です。 まだ大学生でこのまま普通に就職して定年まで普通に働き続ければ安定して生活することはできます。 ですが、私には夢があり週休4日のところに就職するか、パートで生活費分だけ稼いで自分の好きなことを仕事にする方向にシフトさせていこうと考えています。 最終的には好きなことをやり、外国で暮らすことを夢見ていますがそこまで踏み込み時間をかけると失敗したときさすがに日本で再就職することができなくなるのではないかと懸念しています。 夢に貧乏はつきもので覚悟はしてますし後悔もしないと思いますが、夢追い人も実際には叶えられる人の方が少ないわけでそういった引き返せない人生を歩んで失敗した人の末路の人生はどうなるのでしょうか? 年をとってもとりあえずアルバイトか何かで生活してくことはできるんでしょうか? 経験談やアドバイスなど頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • あっ!!この場面前に夢でも見たことがある!!という方いませんか?

    予知夢とでもいうのでしょうか。夢で見た場面がその後現実となること・・夢を見た翌朝はもうすっかり夢のことは忘れてて何日、何週間たって夢で見た場面が現実として私の目の前で蘇るのです。でもそれが現実となった瞬間に夢でも見たなと気づくので、あらかじめ今日の何時に夢で見たことが起こるとは予測できないのです。いままでの人生で10回ぐらいありました。みなさんはこんな経験ありますか?

  • 寝て見る夢を現実の夢に設定する事ってありますか?

    私は生理現象で寝て見る夢を現実の夢にしていました。 勿論全てではありません。過去形でいうのは、ある一つの夢が素敵だったのと現実の目標にする対象としてうって付けの材料だったからです。 そんな理由から寝て見た夢をずっと追い続けて今日に至るって感じのところがあります。 それは自分の場合、自然にそうなったのですが、よく考えてみると寝て見た夢を現実の夢に設定する人って少数派か或いは私ぐらいしかいないのかなあ....? なんて思ったのでご質問させていただきました。 寝て見た夢が空を飛ぶ夢なんていうとんでもない夢ではなくて現実に近い夢だった場合、その夢に従い、或いはその夢を膨らませて現実の将来ビジョンに設定したご経験はありますか? ちょっと分かり辛いご質問かも知れませんがピンときた方がおられたら教えて下さい。

  • 夢について

    私には夢があります。それは音楽で成功することです。 まだまだ素人ですが毎日練習しています。もうすぐ高校三年生です。 よくわからないけど音楽で成功する人間はほんの一握りだと聞きます。私はこれといった才能もないし、特別カッコイイわけでもないです。 例えば今から必死に頑張って頑張って、頑張ったけど叶わなかった場合、僕は大学にもいってないし、無職です。 そうなると今までの人生をすごく後悔しそうで怖いんです。 大人はよく「夢をみるのは辞めて現実を見ていけ!」といいますが「人生」にとってそちらの方がいいのでしょうか?人生の先輩がたアドバイスお願いします・・・。

  • 変な夢

    すみません、質問させてください。 ここ数年、変な夢とも現実ともつかない夢のようなものをみます。 金縛りの様なものなのですが、違うのです。 目の前の風景は見えます。 例えば壁や机等その部屋にあるものです。 以前は体が全く動かない金縛りのようなものだったのですが、最近は体を何とか微妙に動かせるようになりました。 ただ動かすたびに、脳がすごくおかしな感じになります。 また例えば手を動かして目の前に持ってきても、手は見えず透明な感じです。 どう表現していいのか分からないので人にも説明できません。 眠るのが怖くなります。 母や、友人の一人に何とか説明しようと頑張ったのですが「そんなの夢なんだから心配ないよ」の一言で片付けられてしまいました。 私自身はこの夢?を見ている間ものすごく不安で、もしこのまま誰も来なかったら自分はどうなるんだろう、という感じです。 私も夢だとは思うのですが、この夢を見ている間の脳と目の奥の方が変な感触で痛いのです。 キューという感じです。 この夢を見た後も脳が痛いです。 精神病とか、脳の障害でしょうか。 意味が分からないかもしれませんが、すごく心配になったので質問させていただきました。

  • 夢を諦めてから人生が虚しいです

    見ていただきありがとうございます。 26才 男です。 私は子供のころから「漫画家」になる夢を持っていました。 この年までサラリーマンをやりながら漫画を描いていましたが全く芽は出ず、数ヶ月ほど前に夢を諦める決断をしました。 納得いくまで考えての決断なので、その点については後悔はしていません。 後悔はしていませんが…なんというか日々虚しいです。 暇を持て余している定年退職後のおじさんのような、そんな気分です。 ネットや音楽、お酒等、漫画以外にも趣味はあるのですが、それらは仕事と漫画でストレスが溜まった時の息抜きとしての趣味なので、休日に一日中それらをすることが非常に無意味に感じます。 漫画を趣味で続けることも考えましたが、青春時代に漫画を黙々と一人で描き続けた為に友人が皆無となった経験がある私にとっては、違う趣味を探したほうがいいと思ってます。 一生この虚しさが続くとは思いませんが、漫画以上に熱中できるものはこの先現れないだろうな、と考えると憂鬱になります。 皆さんの中に私と同じように人生が虚しいと感じている方はいらっしゃるでしょうか? また、その虚しさを乗り越えた方がいらっしゃれば、アドバイスなど頂けますでしょうか?

  • 人生諦めるのは何歳から?

    私は高卒19歳の者です。そろそろ正社員を目指し就活しようと考えているものです。 ただ、未経験、学歴、資格不問で受けれるのが少なく求人があればやりたいやりたくないかかわらず受けていくつもりです。 これを人に話したら、ある人は“今から人生諦めてどうするんだ。”と言われ、またある人に言ったら“夢をもっていいのは高校生までだ。”と言われました。ちなみに私は前者の意見に同意です。 正直もう、自分に能力がないから選り好みなんてしてる場合じゃないと思っているし現実は現実。と受け止めていくしかないと思っているからです。 みなさんはどう思いますか?