• 締切済み

人生諦めるのは何歳から?

私は高卒19歳の者です。そろそろ正社員を目指し就活しようと考えているものです。 ただ、未経験、学歴、資格不問で受けれるのが少なく求人があればやりたいやりたくないかかわらず受けていくつもりです。 これを人に話したら、ある人は“今から人生諦めてどうするんだ。”と言われ、またある人に言ったら“夢をもっていいのは高校生までだ。”と言われました。ちなみに私は前者の意見に同意です。 正直もう、自分に能力がないから選り好みなんてしてる場合じゃないと思っているし現実は現実。と受け止めていくしかないと思っているからです。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• sinjou
回答No.11

うちの県は余程余力がない限り、進学高へ受験させない中学教師が多いので、市の子は皆、中三で人生を諦めた人が多くて、高校の入学当時、びっくりする事が多かったです。私は村の子なので、そこまで世知辛い現実話に接する機会はなく、高校に入りましたね・・・家の都合で商業に。入学した一週間以内で、「早く卒業して働きたい。」と言う女の子が多かったです。多分、結婚したいと同じ意味だと思いますけど。 だから逆に、上に進学高の兄弟がいる同級生は、中学時代から死に物狂いで勉強して、国立大に受かってましたね・・・両極端な人ばかりです。 夢に適した肉体や脳を持ってる方は、何歳になって始めても大成するので、諦める必要はないでしょう。

• goonobaka
回答No.10

グランマ・モーゼス 80歳で生まれて初めて個展をひらいたアメリカの有名画家。 http://www.pockyboston.com/rockwell/moses.html こういった話題によく登場する人です。 それと同時に 「才能は何歳になっても発揮できる」 「夢はあきらめたら終わる」 「希望を捨てずに生きよう」 みたいな、結論で締めくくられます。 ですが、いつまでも古い夢(目標)に縛られている人を作り続けてもいます。 よく「夢を持ち続けていたら、いつか実現する」なんて言う人もいます。 ですが良く考えてください。 古い夢や目標を持ち続けることに、どれだけの価値があるというのでしょうか? 世界は日々、変化します。 また自分も変化します。 昨日の自分と今日の自分は同じではありません。 現実を受け入れて、今の自分にふさわしい夢や目標を持つことが良いと私は思います。 「人生を諦めて生きる」というのも、選択の一つです。 万人が、何か偉大な事を成し遂げられる訳でもありません。 多くの人々は凡人として生まれ、凡人として死にます。 「死にたくないから生きる」 というのも、それは意味のあることだと思います。 人生を諦めるは、何歳からでもいいでしょう。 特に諦める年齢を規定している決まりがあるわけではありません。

noname#51262
noname#51262
回答No.9

ここでの人生や夢によりますが。 早いうちからの熟練が必要な業界で活躍したいなら、中学までの場合もあると思います。 人生で何かしらの立派なことがしたいなど、早いうちからの熟練が必要な事でなければ墓場に行く寸前まであきらめる事は無いでしょう。 これらは夢を追うために、それ以外を疎かにするか両立するかにもよると思いますし。

noname#71770
noname#71770
回答No.8

自分が本当に無理だと自覚した時が、瀬戸際なのではないでしょうか?

回答No.7

就職したら夢を諦めたことになるの? 就職してからでも資格を取ったりスキルを身につけステップアップ(転職)していけば良いじゃないですか。

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは 歩くのをやめたときがあきらめるときですね とりあえず、どんな小さなゆめでも持っているときは歩き続けます 人それぞれ違うと思いますけど いつ夢がかなうかなんて 神様しかわからないわけですから

• tos-1974
回答No.5

あなたが抱いてる「夢」の難易度によります。

• isatake
回答No.4

あなたに次の言葉を。 人は望む通りのことが出来るものではない。 望む、生きる、それは別々だ。くよくよするもんじゃない。 肝心な事は、望んだり生きたりすることに飽きない事だ。 ロマン・ロラン(フランス、ノーベル文学賞受賞作家)

• merlionXX
回答No.3

他人の人生ではなく、あなたの人生です。 あなたが諦めたらその歳が「人生諦めるる歳」です。 わたしはあなたよりずっと年上ですが、まだまだ諦めてませんけど。

noname#51846
noname#51846
回答No.2

タイトルの「人生あきらめるのは何歳から?」に答えます。 19歳です。