• 締切済み

お葬式でバックが小さいものしかないんですが

手提げを別で持つ形しかうっていませんがリクルートバックのような大きなものは やっぱり使ってはいけないんでしょうか?

noname#234095
noname#234095

みんなの回答

回答No.4

だめです。邪魔です。業者ですか?焼香で何度も立つので、貴重品以外は要らないです。もっともサイフも小銭入れがティッシュに包むぐらいで居るのはハンカチーフと数珠です。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

大きめバッグ、使ってはいけないってことはないと思います。 だって、ないと困りますし……。 私が住んでる田舎じゃお手伝いありますから、エプロンとか着替えとかそういう細々したのを持って行きます。そういうときサブバッグに入れていきます。 お手伝い合間にちょっとつまむお菓子を差入れしたりとか、小さい子供いるときの換えのおむつ入れたり、ミルク入れたり、マザーバッグ代わりとか、結構サブバッグの出番は多いもんです。 通販のベルメゾンにフォーマル用サブバッグ売ってありますよ。 あと岩佐のフォーマルバッグにも若干大きめがあります。

回答No.2

明確に「使ってはいけない」とキ決まっている訳ではありませんが、やはり ・マナーを解っていない。 ・フォーマルバッグを買うお金が無いのか? ・そもそも見た目のバランスが悪い(ブラックフォーマルの服装に大きなバッグは合わない)。 など変な目で見られる可能性は高いかと思います。 葬儀の際に必携なのは、財布、香典(袱紗)、数珠、携帯、ハンカチくらいですよね。 それなら一般的な葬儀用のフォーマルバッグで十分入るからです。 上着などは預かってもらえますし。 どんなに大きめでも、横30cm×高さ20cmくらいが限度でしょう。 リクルートバッグとなると、横も高さも10cm程度オーバーするかと思います。 詮索好きな人から「なぜあんなに大きなバッグを持って来たのかしら?何か持って帰るつもり?」など余計な詮索をされることもあるそうですよ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

女性のフォーマルな装いにハンドバッグは必携です。 大型のバッグが付属していて別に持つカタチになっているのはそれが正式なマナーだからです。式場ではクロークがあればバッグと帽子、手袋以外の荷物はそこへ全部預けてから参列します。 出先からの参列などお仕事のついでなら致し方ないかもしれませんが お悔やみの場ですからビジネスサイズでは無作法に当たると思います。

noname#234095
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございます

関連するQ&A

  • バックに付ける、小バックの名称?

    この間、見かけたのですが 女性物のバックの手さげ部分にもう一つのバックがついていました (バックに小バックが付いていた) その、もう一つのバックの名称を教えてください 例、トートバック・ハンドバック などのように よろしく御願いします 

  • 男性の手提げバックどう思いますか?

    今月彼氏の誕生日があります。 私一人で選びに行き、手提げバック(ショルダーにもなるタイプです)と、夏になるのでブレスレットを購入しました。 手提げバックを選んだ理由は ・以前、今使ってる仕事用のボディバックがあまり気に入ってないという事を話してたので、その代わりになるようなボディバックを探しに行ったら、店員さんから、ボディバックを持ってるんだったら違うタイプのバックの方が良いんじゃない?と言われた事 ・付き合いは短いですが、知り合ってからは長いので、お互い結婚(近いうちに同棲の話もあります)を意識してお付き合いをしているので、わたしが作ったお弁当や水筒が入るような大きさのバックを持っててくれたら嬉しいと思った事(今使ってるボディバックは小さくて入らないので) ・今度1泊程度の旅行の話があるので、ちょっとした旅行の時にも使えるかな~と思った事 ・彼は子持ちなので、出掛ける時にオムツや着替えなどを入れれると思った事(今はショップ袋に入れて出掛けてます) これらの事を思って手提げバックを購入したんですが、今更になって、男性は手提げバックを持つのって嫌なのかなと不安になってきてしまいました。 彼氏が手提げバックを持つ人なのかもわからないし、サプライズであげたいので本人に聞くのもなぁと思ってこちらで相談させていただきましたm(__)m もう購入した後ですが、ご意見によっては選び直しも考えてます。 よろしくお願いします!

  • カジュアルなショルダーバックにあう手提げ的なのがほしいです。

    大学で荷物が多くて手提げか何かを追加して持っていきたいのですが、ショルダーバックにあうかばんってないのでしょうか? 基本的に2つもかばんを持ってたらやっぱりダサいですよねぇ? できればリュックサックは除いてほしいです。センスのいいリュックがあれば別ですが・・・ 男です

  • リクルートバック

    って就職後使いますか? デザインが可愛くないので、就職活動にしか使えないかな?と思いまして。 ならいっそ最初からリクルートバックを買わずに、黒のアニエスなどのバックを買おうかと。 やっぱり就職活動にはリクルートバックですか? 他のバックでも平気ですか? 平気だけど会社受けが悪いとかありますか?? ちなみに公務員・事務を希望している20才の女です。 アドバイスお願いします!

  • ななめがけバック?リュックを探しております

    はじめまして。現在社会人、25歳の女性です。 健康づくり&体力強化(陸上とダンスをたしなんでおります)を目的に、最近通勤を自転車に変えました。 今までは、手提げバックで通勤しておりましたが、さすがに自転車となると、かごに入れとくのも怖いですし、クロスバイクの購入も考えているので、リュックか斜めがけバックを購入したいと思っています。 元々ボーイッシュなタイプなので、カッコいいものを買うのは抵抗がないのですが、さすがに会社にもって行きますし、いちお、女性なので(苦笑)、これから登山にいきます! みたいなゴツゴツとしているものはちょっと・・・・と思っています。 また、緊急で、社外に出て行くときも持っていても恥ずかしくない、(仕事のときは手さげになるとなお可ですが)そして、スタイリッシュなものを探しておりますが、なかなか見つからないので、こちらに書き込みをさせていただきました。 会社に手提げバックをおいておき、いざとなったらそれを使うという手もあるので、手提げにならなくても結構なのですが・・・できるだけスタイリッシュなものを探しております。 お勧めがあれば教えてください。 大きさ的には、ノートや、着替え(タオル、仕事用のジャケット、パンツなどが入ればよいです)が入るものが希望です。 アドバイスお願いします。

  • ビニール製のバックについたセロハンテープのベタベタの取り方は?

    ビニール製のバックの手提げ部分を綺麗に保存するために、透明のビニールをまいてセロハンテープで留めていました。何日か経過して、そのビニールを外すと手提げ部分がベタベタするのです。そのベタベタをどうにか取りたいのですが、何か良い方法はないですか?教えてください。

  • 透明ビニールバック

    デパートの店員さんが持っている手提げ形の透明ビニールバックは、どこで購入できますか? 会社のセキュリティを厳しくする為に使用を検討中なのですが、見つかりません。 どなたかご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • バックの皮のべたつき

     gucciの皮製バックなのですが、ずっとタンスの中にしまっておいたら、手さげの皮の部分がべたつくようになってしまいました。  ほんとにおしゃれをした時しか使わず、1年に1回しか使っていなかったので、タンスの中で劣化してしまった様なのですが、クリームとかで補修は可能なものでしょうか?  皮の種類は表面の光ったエナメル質なので合皮かと思われます。 手さげの部分だけでなく、バック全体がスウェードと合皮で出来ていて合皮の部分が、べたついています。  どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • バックの上手な収納法

    私は生理整頓が苦手です。 それなのに、小さなバックを集めるのが好きです。 なのでとても収納方法に困っています。 バックは手さげで、お財布や小物を入れるくらいの サイズのものが20個以上あります。 今は、ダンボールの中にごちゃ混ぜに入れています。 なので、使おうと思った時に探すのが大変です。 なにかいい収納方法はないでしょうか? そのようなサイトを知っていたら教えてください。

  • 高校生~大学生に人気のバック

    高2の男です。 お金がたまったので、通学とか普段でも使える大き目のバックを買おうと思ってます。 そこで人気のブランドを教えて欲しいです。しかしヴィトンとかのものすごく高く学生が持っていてちょっとないだろ・・ と思われるようなブランドではないものがいいです。 ポーターは街でよく見るのであまり・・・ トミーヒルフィガーはたくさんの同級生が持っているのでちょっと・・ だけどトミーはかっこいいのであきらめずらいです。 なので皆さんが思う学生に似合っていてかっこいいバックを教えて欲しいです。またトミーの良いところも教えてくれたら幸いです。 形はドラム形ショルダー&手提げの2wayがいいです。なかったら普通の2wayの物でいいです。 値段は1万ぐらいでおねがいします。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう