• ベストアンサー

ビニール製のバックについたセロハンテープのベタベタの取り方は?

ビニール製のバックの手提げ部分を綺麗に保存するために、透明のビニールをまいてセロハンテープで留めていました。何日か経過して、そのビニールを外すと手提げ部分がベタベタするのです。そのベタベタをどうにか取りたいのですが、何か良い方法はないですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

こんにちは  ガソリン、シンナー、ベンジン、除光液などを使うと一発で取れますが、本体が溶けちゃうこともありますので最後の手段にしてください。ほら、拳銃は最後の武器だ、と言うでしょ(by忍者月光)  まず、布製のガムテープをペタペタ貼ったり剥がしたりを繰り返して取ってください、少しドライヤーで暖めると取れやすくなります。  次にアルコール、消毒用でも燃料用でもかまいません。ティッシュに含ませてこすって取ってください、アルコールで塗れているときに指の腹でゴシゴシとして先のテープペタペタもいいでしょう。  意外なのが、お湯です。蒸しタオルなど熱いうちにゴシゴシやると、あんがい取れます。  これで取れなかったら、市販のシール剥がしとか使って、それでも取れなかったら、ガソリンやシンナーとかの出番です、決していきなり着けないで、ティッシュの含ませて、見えない所で少し着けてみてテストしてくださいね、少量ならよくて大量にとか長時間ゴシゴシやってると  素材が溶けたり、グニャグニャになったり、色が抜けたりしますので、ご注意を。

ma414ki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!ちゃんと段階があるようですね?物がビニール製のバッグ(色おちしそうです)なので、最初にお湯であたためて、ごしごしやったほうがよさそうです。。。ケミカルなガソリンなどだと色落ちは確実にしてしまいます。。。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • renkun33
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

他の方の言うように、布製ガムテープでぺたぺたやるのも一つの手ですね! でも私はベタベタもの(シールの残りあととか)には 消しゴムを使ってます。 ごしごしすると消しゴムのカスと一緒にベタベタのりも 一緒に取れますよ♪ 1度試してみてくださいね。 お金もかかりませんし(笑)

ma414ki
質問者

お礼

ありがとうございますっ!消しゴムは壁に着いたべたべたとかにもよさそうですね??一度やってみます。ありがとうございました。

  • b-mamoru
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

ベンジンはたしかにききますね。ただしすこしきついので変色などのおそれがあります。それが絶対いやならまず消しゴムでその部分をゴシゴシこすってから消毒用のアルコールをテッシュなどに含ませて拭き取るという方法もあります。

ma414ki
質問者

お礼

消毒用のアルコールだと家にもありますっ!あと、消しゴムっていう手があるなんてっ!!驚きです。ありがとうございました。

  • hoge2
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

目には目を、粘着には粘着を。。です。 ガムテープ(布製に限る、紙製はだめ)で何度もペタペタ貼ったりはがしたりすると、きれいに取れます

ma414ki
質問者

お礼

なるほどぉ~、それは知りませんでした。目には目をですね?!ありがとうございました。

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.1

ドラッグストアなどで売ってるベンジンが効きますよ。 ティッシュに含ませるなどして良く拭いてください。 ただし、本格的にやる前に目立たない場所で試しぶき してからにしてくださいね。

ma414ki
質問者

お礼

ベンジンですか!!ありがとうございますっ。とっても助かりました。

関連するQ&A

  • セロハンテープやビニールで窒息など

    衣料品店で働いています。 毎日、新品の服が店に届きます。 服はもともと1着ずつ、ビニール袋に入っています。 服をハンガーにかけたり畳んだりして、お店に並べなくてはいけないのですが、他にもやることがたくさんあるので、急いでビニール袋から服を出していきます。 私は、ビニール袋から服を出すときに、ビニール袋の口をとじていたセロハンテープやビニールのかけらが服についてしまっていないか、ポケットなどに入ってしまっていないか、すごく気になってしまいます。 一見ついていないように見えても、セロハンテープは透明で気づくことができなかったり、ビニール袋は服の中(服の内側)に入りこんでしまっているのではないかと(静電気で服にくっついてしまっていたり)... その服(セロハンテープやビニールの破片がついた服)を買った人のおうちに、小さい子どもがいてビニールを食べてしまって窒息したり...犬や猫を飼っていてビニールを食べてしまって具合が悪くなったり...そんなことがあったら私のせいです。。 そんなことを考えて仕事しているので、とてもしんどいです。 店舗の他の職員の様子を見ていても、何も考えずに袋から品物を出しているように見えます。 服以外に靴や雑貨なども売っているので、「ビニールから品物を出す」仕事はたくさんあります。 これは、考えすぎですか? 少し病的な考えなのでしょうか?

  • 傘についてるセロハンテープは何?

    傘を買うと、ほとんどの傘の棒の部分に、 セロハンテープ(?)が巻いてありませんか? 棒全体の上から4分の1くらいのところに・・。 あれってなぜなんでしょうか? (え?そんなのある?って思った方。ぜひお宅の傘も 見てみてください。100円ビニール傘ではないかも・・)

  • セロハンテープ探してます

    100円均一で購入したセロハンテープ。 粘着力弱すぎ!!!・・・・ これじゃ何も使えないよ・・・というくらいの弱い粘着 ニチバンとか有名なところがありますが、実はこれニチバンでした。 普通に粘着力の強いセロハンテープはどこのメーカーのものがありますか? 楽天で買おうと思います。 ULRで教えていただけたらありがたいです。商品名教えてください。 とにかくイライラします。この粘着力。 あまりにもペラペラで・・・。 ネットで 強力 とか はがれにくい とかで検索してみましたがヒットしませんでした。 検索方法でも結構です。お願いします!!

  • 透明ビニールバック

    デパートの店員さんが持っている手提げ形の透明ビニールバックは、どこで購入できますか? 会社のセキュリティを厳しくする為に使用を検討中なのですが、見つかりません。 どなたかご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • イヤホンについたセロファンテープのべとべとを取る方法を教えていただけま

    イヤホンについたセロファンテープのべとべとを取る方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。 なお、べとべとはイヤホンの長さを調節するためにセロファンテープを貼っていた名残です。

  • セロハンテープについて

    卒業アルバムに寄せ書きをしてもらったのですが、ある人の使ったマジックのインクが特殊(?)で、乾かしてもこすったら消えてしまいます。消したくないので一旦上からセロハンテープを貼ったのですが、数年経ったら変色してメッセージが見えなくなったりしますかね?もしくは他の方法があれば教えていただきたいです

  • セロハンテープのスライド

    何年も前に買って、ずっと引き出しに眠っていたセロハンテープ。久しぶりに見つけたら、三つとも、テープが芯の位置からはずれておもいっきり片側にスライドしていました。テープのネバネバ部分にごみがついて、使うと見た目も汚い。一体どうしてこんなことになっちゃうんでしょう?どなたか予防法知りませんか?

  • HDDにセロハンテープを貼るのは駄目ですか?

     夏が近くなり気温がぐんぐん上昇したためか、HDDの温度が比較的高くなりました。そのため「HCL-201」というHDDの基盤に取り付けるHDDクーラーを取り付けましたが、今までのHDDを入れている場所に入らなくなってしまいました。入るかと思っていたのですが。仕方がなく違う場所に何とか固定しましたが、セロハンテープも一部つかいました。横の黒い部分(コネクタ部分横等)に少し貼ってある程度なのですが、やはりセロハンテープをHDDを貼るのはまずいでしょうか?。例えばセロハンテープが溶けてショートする、火事になるなど。セロハンをはずしても落ちないようになっていましが、きちんと固定するためにセロハンを使っています。回答よろしくお願いします。 ttp://www.modthecase.de/images/Reviews/Voyager/pic10big.jpg

  • セロハンテープをはがす時

    古いセロハンテープを、はがす際、下地の紙も一緒にはがれます。何か防ぐ方法は無いでしょうか?

  • 鏡やガラスに残った古いセロハンテープの痕

    鏡やガラスにセロハンテープの痕が残っています。剥がしてからすでに時間が経過していて、消しゴムやアルコールを使っても取れません。 表面に傷をつくらずにとる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう