• ベストアンサー

ビニール製のバックについたセロハンテープのベタベタの取り方は?

ビニール製のバックの手提げ部分を綺麗に保存するために、透明のビニールをまいてセロハンテープで留めていました。何日か経過して、そのビニールを外すと手提げ部分がベタベタするのです。そのベタベタをどうにか取りたいのですが、何か良い方法はないですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.4

こんにちは  ガソリン、シンナー、ベンジン、除光液などを使うと一発で取れますが、本体が溶けちゃうこともありますので最後の手段にしてください。ほら、拳銃は最後の武器だ、と言うでしょ(by忍者月光)  まず、布製のガムテープをペタペタ貼ったり剥がしたりを繰り返して取ってください、少しドライヤーで暖めると取れやすくなります。  次にアルコール、消毒用でも燃料用でもかまいません。ティッシュに含ませてこすって取ってください、アルコールで塗れているときに指の腹でゴシゴシとして先のテープペタペタもいいでしょう。  意外なのが、お湯です。蒸しタオルなど熱いうちにゴシゴシやると、あんがい取れます。  これで取れなかったら、市販のシール剥がしとか使って、それでも取れなかったら、ガソリンやシンナーとかの出番です、決していきなり着けないで、ティッシュの含ませて、見えない所で少し着けてみてテストしてくださいね、少量ならよくて大量にとか長時間ゴシゴシやってると  素材が溶けたり、グニャグニャになったり、色が抜けたりしますので、ご注意を。

ma414ki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!ちゃんと段階があるようですね?物がビニール製のバッグ(色おちしそうです)なので、最初にお湯であたためて、ごしごしやったほうがよさそうです。。。ケミカルなガソリンなどだと色落ちは確実にしてしまいます。。。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• renkun33
回答No.5

他の方の言うように、布製ガムテープでぺたぺたやるのも一つの手ですね! でも私はベタベタもの(シールの残りあととか)には 消しゴムを使ってます。 ごしごしすると消しゴムのカスと一緒にベタベタのりも 一緒に取れますよ♪ 1度試してみてくださいね。 お金もかかりませんし(笑)

ma414ki
質問者

お礼

ありがとうございますっ!消しゴムは壁に着いたべたべたとかにもよさそうですね??一度やってみます。ありがとうございました。

• b-mamoru
回答No.3

ベンジンはたしかにききますね。ただしすこしきついので変色などのおそれがあります。それが絶対いやならまず消しゴムでその部分をゴシゴシこすってから消毒用のアルコールをテッシュなどに含ませて拭き取るという方法もあります。

ma414ki
質問者

お礼

消毒用のアルコールだと家にもありますっ!あと、消しゴムっていう手があるなんてっ!!驚きです。ありがとうございました。

• hoge2
回答No.2

目には目を、粘着には粘着を。。です。 ガムテープ(布製に限る、紙製はだめ)で何度もペタペタ貼ったりはがしたりすると、きれいに取れます

ma414ki
質問者

お礼

なるほどぉ~、それは知りませんでした。目には目をですね?!ありがとうございました。

• aishodo
回答No.1

ドラッグストアなどで売ってるベンジンが効きますよ。 ティッシュに含ませるなどして良く拭いてください。 ただし、本格的にやる前に目立たない場所で試しぶき してからにしてくださいね。

ma414ki
質問者

お礼

ベンジンですか!!ありがとうございますっ。とっても助かりました。