被害者の女にも非がある度合い

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性が酒に酔って帰宅途中で22歳の男性に強姦された出来事と、高校2年生の女子がネットで知り合った男子に体に触られたりスカートをめくられた出来事を比較し、被害者の女の非の程度について考えます。
  • 19歳の女性は酩酊した状態で深夜に一人で帰宅し、通行人の男性に強姦されました。一方、高校2年生の女子はネットで知り合った男子に体に触られたりスカートをめくられました。この2つの出来事を比較して、被害者の女の非の程度について考えます。
  • 酒に酔って帰宅途中の19歳の女性が通行人の男性に強姦された出来事と、高校2年生の女子がネットで知り合った男子に体に触られたりスカートをめくられた出来事を比較し、被害者の女の非の程度について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害者の女にも非がある度合い

下記の出来事は、どっちの方が、被害者の女にも非がある度合いが大きいですか? (1)19歳なのに酒を飲んで、酩酊して、午前4時に酒を飲んでいた場所から帰って、通行人の22歳の男性に強姦された、19歳の女性 (2)ネットで、高校3年生の男子に、自分と知り合った翌日に「家に行っていい?」と聞かれて、許可して、その男子が自分の家に来る日の2日前に外出先で偶然その男子と会って、その時に、その男子に体に触られたり、スカートをめくられた、高校2年生の女子

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.1

両方、非は無い。 そういう危険な目に遭うことは予見は出来たかも知れないけど どちらも、犯罪です。 犯罪をしてもいいなんて言い訳は通用しません。両方とも100パーセント 男性に責任が有りますし犯人ですから。 許されませんよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

被害を受けて仕方がないという、加害者擁護の意見は通りません! 仕方がないと言ったら、やっても良いということになりますから。 被害者に非があるなんて言う方が絶対NGです。 ただ 被害を受けた人には だから気を引き締めて、これから気をつけましょう。ということです。 世の中には変なのがたくさんいますから

  • lchanl
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.6

罪重いのは1ですね。見ず知らずに強姦は人格否定ですが、2は女に否もある。作り話でしょうけどね。酔っている19歳、朝方帰宅、それは何されても文句言えないけれど2よりまともな女子でしょう。2は男好きと言われる言動をしているので、わきがあまいのは2ですね。よって1は立派な被害者です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.5

非があるのは男性の方ですが、子供にだって注意しなければいけないくらい様々な人がいる世の中で、あまりにも無防備すぎる・・

  • masterTom
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

どちらも非はないが、道義的にはかなりの問題行動。

axrkvdyclng
質問者

補足

どういうところが問題行動ですか?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

どちらも女性は被害者であり、合意がない限り男性の非になります。 アイルランドで女性がGストリングを履いていたから性的に合意だと勝手に解釈したレイプ犯の弁護士がいましたが、国内で女性たちが立ち上がってデモを起こしました。 あくまで服装や仕草、酔っていようが午前様だろうが、知らない人でも知人でも、あるいは結婚している夫でさえ合意のない性的行為は犯罪です。女性を物のように扱うのは許せません。 道徳的に深夜は歩くべきではない、というのと酔って深夜歩いたのなら襲われて当たり前、とは同じではありません。犯罪者の擁護をする気持ちがわかりかねます。見ていなければ盗んでもいいというような身勝手な意見です。増してや暴行や性行為には傷つく相手がいるのです。

axrkvdyclng
質問者

補足

(2)はどう思いますか?

回答No.2

どちらも不良少女。割合は、午前様になり(親も悪い)酩酊になる1が悪い。2は、こういう節制や自制心に欠けた子供にケイタイを持たした親が悪い。未成年者は親の持ち物管理不行き届き。犯罪はもっと悪い。

関連するQ&A

  • 女子側の非

    (1) ネットで顔が見えない女子と知り合った翌日に、「家に行きたい」とメールで言い(女子は即OKした)、 直接その女子と会ったら顔が可愛くないと思い、にも関わらず、その女子の体を触ったり、スカートをめくったり、帰り際に「手を繋ぎたい」「もっと話したいなぁ」と言って思わせぶりな言葉をかけ、 翌日、"顔が可愛くないから(女子本人には言ってない)"という理由でその女子との関わりを切った男子 (2) ある女子に「一緒にカードゲームやろう」と言われて自分の事が好きなんだと勘違いし、 その当日に女子に告白したら"顔がかっこよくないから(その男子本人には言ってない)"という理由で振られ、その女子に暴言を吐いた男子 上記の出来事は、どっちの方が、女子の方にも非がある割合が高いと思いますか?

  • 好きの度合い?

    好きの度合いって、「会いたがる」「拘束したがる」「相手のことをなんでも知りたがる」「嫉妬する」度合いで判断出来るものですか? 夫はこういうことをほとんどしないので、私はたいして愛されて無いと思ってきました。 私が彼のことを好きなのでまあ仕方ないと。 家を留守にしても寂しがりもしない、今日なにしてた?なんて聞かれたことない、スキンシップも自分からほとんどしてきません。 でも喧嘩した時の話し合いの様子から、そうでもないのかともすこーーーしずつ思うようになって。 単に希望的観測でしょうか?

  • 私を傷付けた人

    【小4の時の出来事】 クラスメートの女子と、後輩の女子2人と外で遊んでる時に雨が降ってきた時、クラスメートの女子が、他の友達は自分の家に入れたのに、私だけ家に入れなかった そして、私が向こうのドアをガチャガチャしたら、私だけを家に入れなかった自分が悪いのに、自分向こうも私の家をガチャガチャした事あるのに、「人のドアガチャガチャしないで。先生に言うから。」と言った 【高2の時の出来事】 私の顔を見た事が無い男子が、私とネットで知り合った翌日に「会おう」と言い、直接会った時には私の体に触ったり、スカートをめくったり、エロい話をし、 帰り際に「手を繋いで帰りたい」「もっと話したいなぁ」「あなたと会って良かったよー(*^^*)」と言い、私はますます相手の男子との関係に期待し(付き合えるかもと)、翌日、突然メールで"顔が可愛くないから"という理由で(私が直接言われたのではなく、その男子の友達から聞いた)、「会えない」と言って、私との関係を切った 私の知人は、女子との出来事も男子との出来事も「私だってそんな事されたら泣くよ」と言っていましたが、あなたも、上記に書いている事(女子との出来事も男子との出来事も)をされたら、凄く傷付きますか?

  • 嬉しかったか

    私(女)が高校2年生の時、膝上7cmくらいの制服のスカートを穿いている時、スカートの中に一分丈のスパッツを穿いていて、高校3年生の男子にスカートの中にスパッツを穿いている事を言ったら、「長さはどこまで?スカートと同じくらいの長さ?」と聞かれて、「ここまで(丈が少しあるだけの長さ)」と言ったのですが その高校3年生の男子は、嬉しかったと思いますか?(スパッツの丈が短くて)

  • どっちに非がありますか?

    こんばんは 高校一年生の男です。。 ある日僕が登校してたら、気になっていた女の子から「やばい、昨日勝手にバイト先の先輩の家泊まって帰られへん。」とあんまり関わりない僕に言ってきました。僕は心配だったので、夜に「あれから大丈夫?」と聞くと、「やばい。まだ一人なの。」と言われたので、「今日は俺の家は親も弟もいない…」と言って夜で下心もあり、女の子を家に連れ込もうとしました。 結局来ませんでしたが、「ありがとね」「めっちゃ優しいね」と便りにされ、これをきっかけに学校でも話すようになって好きになりました。。 自分の教室に来たり、手降ってきたり。ででしたが、この関係が周りにバレてしまい、女の子と僕は気まずくなりました。 それから日が経ち、昨日の朝インスタのフォローを女の子に消されて、自分が家に連れ込もうとしたことが女の子の間で広まってしまってしまいました。良い感じだった可愛い女の子にも嫌われました。 僕と女の子どっちが悪いと思いますか? また、僕の行動は気持ち悪いですか?

  • 彼女が強姦被害に合いました。

    こんばんは。 高校3年男子です。仲の良い女友だちが強姦被害に合いました。彼女とは付き合ってこそいませんでしたが、両想いでした。今月の11日(金曜日)の22:00頃から、日付けが変わって12日( 土曜日)の25時くらいまでらしいです。昨日の夜の電話で、なんとなく様子がおかしかったので、問い詰めました。相手は元彼(大学二年、20歳)です。彼女のバイト先の先輩でもあります。彼女は22:00にバイトが終わって、駐車場?で彼に会い、家に来ないかと誘われたらしいです。一度は断ったのですが、あまりにしつこかったため、押され負け車に乗り、その男の家に行ったそうです。男の家で、男に「寄りをもどさないか」と話され、彼女は好きな人がいるからと断わりました。すると、男は彼女をベットに薙ぎ倒し、押さえつけ、そのまま性行為に及んだらしいです。彼女は抵抗したのですが、か弱い彼女の抵抗は虚しかったらしいです。避妊したのかどうかも定かでは無いらしいです。その後は家に帰ったらしいです。行為、行為後の詳細は男への嫌悪感が先走りし、興奮して冷静になれず聞けませんでした。僕は悔しくてどうしていいか分かりません。何度も何度も謝られました。謝られる度に悔しくて、自分があまりに無力で、涙がこみ上げてきます。いちばん苦しいのは彼女で彼女を支えなければならないのですが、非難してしまいます。でも彼女と関係を断とうとは思いません。彼女はそのバイトを辞めるそうです。彼女はこのことを思い出したくもないらしく、警察や親などには絶対言いたくないらしいです。警察に被害届を出すのはおろか、相手の男への電話すら許可してくれません。 彼女はもう関わりたくないそう で、僕が電話することで、チクったと男が怒り、またされるのではないか不安だそうです。家も知られているらしいです。 こうなると、不謹慎かもしれませんが、本当はそこまで嫌じゃなかったのではないかとも、少しとれます。彼女の考えは尊重したいものの、彼女の言うように、このまま何もせず、本当に時間に解決を委ねて良いんでしょうか? 僕は、好きな人を犯罪で汚され、男が日々平然と過ごすことに目をつむらなければならない、このことがすごく辛いです。でもそうしなければならないんですかね? 僕は、どうしたら良いでしょうか。

  • 彼氏に非はないけど別れたい

    26歳女、約1年付き合っている彼氏がいます。 その彼と別れたいと考えています。 問題はその理由で、彼に落ち度はまったくありません。 いつもやさしく、一緒にいて素の自分を見せられる存在です。 ですが家庭の事情で、このまま将来結婚しその家に嫁ぐ、ということを考えると その覚悟ができません。自分の両親を悲しませたくありません。(まず反対される事情です) 彼のことは好きですし結婚したいと思っていましたが…私には重過ぎるのです。 彼はその家の事情を私に隠しています。 バレてないと思っているようですが、ひょんなことで気づいてしまいました。 私と結婚を考えているらしいのですが、どうやら隠し切るつもりのようです。 知ってしまってから随分悩みましたが、別れを選ぶことにしました。 でもまさか理由を真っ向から言えませんし、なんの非もない彼を深く傷つけ、 遠まわしにご家族を侮辱されているようなショックを与えてしまうと思います。 また、隠したい気持ちもわかるので知らないフリをしたまま別れたいんです。 嘘をつくことが下手なのですが、どういう別れ方が一番穏便でしょうか。 嫌いで離れたいわけではないのでどうすればいいのか分かりません。 今までまともに人とお付き合い→別れを経験したことがないので、 どうかアドバイスいただけたらと思います。

  • 一度も付き合ったことないです。(女)

    私は高校3年生です。 人生で一度も付き合ったことがありません。 すごい彼氏がほしいとは思わないけど、この先ずっとこのままで彼氏ができなかったらどうしようと不安になります  私は自分の性格に問題があるのかなとも思います 小学生のときは、うるさいくらいに元気でした。 男子とも仲良く遊んでいました。 中学生になって、人数が多くなって静かになり 、男子にも興味がないのもありまったく男子としゃべらなくなりました きっと冷たいと思われてたと思います。 高校生になってそんな自分が嫌いで、男子と話すようになりました。 中学のときの男子とも高校になって仲良くなりました。 でも、男友達というほどなかよくないです 仲いい友達はみんな彼氏がいます みんなかわいいからていうのもあるし、しっかりと自分をもってるからなのかなと思います。 男子と関わってないからいけないのか、かわいくないからいけないのか、自分の性格がいけないのか私にはなんの魅力もないのか 自分でよくわからないです   この先恋愛できるのでしょうか 回答お願いします。

  • 非を認めない彼女

    こんにちは。僕は付き合って2年の彼女がいます。 おそらく彼女の元々の性格がそうだったのかと思いますが、最近になってでてきたことです。 喧嘩を良くするのですが、その原因が 彼女ちょっとした事ですぐ怒ったり、機嫌を悪くします。 しかもそれがたとえ彼女が悪くても絶対に僕が悪いと言わんばかりに言い訳してきます。 最初は「なんで俺が悪いみたいな言い方するんだよ」と言い返してはいたのですが、 最近はもう喧嘩して、言い合っても無駄だと思い、ある程度言い返して無駄だと思ったら たとえ僕が悪くなくても僕が謝っています。もう疲れちゃって。。 普段過ごしているときは本当に楽しく、幸せですが、喧嘩してる時は心の底から人生で一番 腹立たしく、うざいとおもいます。 でも質問サイトで検索すると、こうゆう女性・彼女が結構いるみたいで、なかには 「女性というのは自分の非を認めたくない人が多い」と言っている方も見えました。 前置きが長くなりました。質問です。 ・こうゆう彼女と喧嘩をせずうまく付き合っていく方法はないのでしょうか? ・やはりこうゆう性格の人はおとなになっても変わりませんかね?(泣) ・こうゆう彼女・奥さんをお持ちの男性のかたは喧嘩した時どう対処していますか?? よろしくお願いします。ちなみに僕は今年21で彼女は20です。 僕は会社員で、彼女はフリーターです。

  • 兄弟を訴える事のできる暴力の度合いを教えて下さい。。

    兄弟を訴える事のできる暴力の度合いを教えて下さい。。 生意気な事をいったり嫌な事は嫌と主張すること、そして現在、親にお金を借りていて返済中の事と、暴力の度合いが低いのでは…、と悩んでいます。 現在物に当たったり、自室で暴れる程度です。 何年も口を聞いていません。 とても恐ろしいです。いつか刺されるのでは、と真剣に考えます。彼氏を家によんで笑っていたからとなじられ、言い返すと木刀を振り回し、クビを掴まれ追い出されました。 直接手を上げられず恐怖心ばかりが募ります。 母は男性を立て、わがままをいってはいけないとしか言いません。喧嘩の延長としか受け取ってないようです。 父が数年前亡くなったため、大きな歯止めがありません。 私は希望の仕事が決まるまで、家にお金を入れてなかった時期が長かったのが負い目としてあります。長男の兄が家を相続するは決まっているため、出ていけと強気で言います。 一度、キレて物に当たっていたとき警察に電話しようとしたら、逆に訴えると言われました。そのとき無職だったため謝ってその話はおわらました。 家を出たいとは思いますが、収入が低いためと貯金したいため難しいのと、なぜ自分が我慢を…という腑に落ちない気持ちもあります。 乱文になってしまいましたが、訴えても勝ち目はあるんでしょうか。 訴えるより家を出たほうがいいでしょうか。 私のわがままなんでしょうか、 また同じような経験されていた方いらっしゃいますか? やはり私は我慢すべきなんでしょうか。 よろしくお願いします