被害者の女にも非がある度合い

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性が酒に酔って帰宅途中で22歳の男性に強姦された出来事と、高校2年生の女子がネットで知り合った男子に体に触られたりスカートをめくられた出来事を比較し、被害者の女の非の程度について考えます。
  • 19歳の女性は酩酊した状態で深夜に一人で帰宅し、通行人の男性に強姦されました。一方、高校2年生の女子はネットで知り合った男子に体に触られたりスカートをめくられました。この2つの出来事を比較して、被害者の女の非の程度について考えます。
  • 酒に酔って帰宅途中の19歳の女性が通行人の男性に強姦された出来事と、高校2年生の女子がネットで知り合った男子に体に触られたりスカートをめくられた出来事を比較し、被害者の女の非の程度について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害者の女にも非がある度合い

下記の出来事は、どっちの方が、被害者の女にも非がある度合いが大きいですか? (1)19歳なのに酒を飲んで、酩酊して、午前4時に酒を飲んでいた場所から帰って、通行人の22歳の男性に強姦された、19歳の女性 (2)ネットで、高校3年生の男子に、自分と知り合った翌日に「家に行っていい?」と聞かれて、許可して、その男子が自分の家に来る日の2日前に外出先で偶然その男子と会って、その時に、その男子に体に触られたり、スカートをめくられた、高校2年生の女子

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

両方、非は無い。 そういう危険な目に遭うことは予見は出来たかも知れないけど どちらも、犯罪です。 犯罪をしてもいいなんて言い訳は通用しません。両方とも100パーセント 男性に責任が有りますし犯人ですから。 許されませんよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

被害を受けて仕方がないという、加害者擁護の意見は通りません! 仕方がないと言ったら、やっても良いということになりますから。 被害者に非があるなんて言う方が絶対NGです。 ただ 被害を受けた人には だから気を引き締めて、これから気をつけましょう。ということです。 世の中には変なのがたくさんいますから

• lchanl
回答No.6

罪重いのは1ですね。見ず知らずに強姦は人格否定ですが、2は女に否もある。作り話でしょうけどね。酔っている19歳、朝方帰宅、それは何されても文句言えないけれど2よりまともな女子でしょう。2は男好きと言われる言動をしているので、わきがあまいのは2ですね。よって1は立派な被害者です。

• sakura-333
回答No.5

非があるのは男性の方ですが、子供にだって注意しなければいけないくらい様々な人がいる世の中で、あまりにも無防備すぎる・・

• masterTom
回答No.4

どちらも非はないが、道義的にはかなりの問題行動。

axrkvdyclng
質問者

補足

どういうところが問題行動ですか?

• KoalaGold
回答No.3

どちらも女性は被害者であり、合意がない限り男性の非になります。 アイルランドで女性がGストリングを履いていたから性的に合意だと勝手に解釈したレイプ犯の弁護士がいましたが、国内で女性たちが立ち上がってデモを起こしました。 あくまで服装や仕草、酔っていようが午前様だろうが、知らない人でも知人でも、あるいは結婚している夫でさえ合意のない性的行為は犯罪です。女性を物のように扱うのは許せません。 道徳的に深夜は歩くべきではない、というのと酔って深夜歩いたのなら襲われて当たり前、とは同じではありません。犯罪者の擁護をする気持ちがわかりかねます。見ていなければ盗んでもいいというような身勝手な意見です。増してや暴行や性行為には傷つく相手がいるのです。

axrkvdyclng
質問者

補足

(2)はどう思いますか?

回答No.2

どちらも不良少女。割合は、午前様になり(親も悪い)酩酊になる1が悪い。2は、こういう節制や自制心に欠けた子供にケイタイを持たした親が悪い。未成年者は親の持ち物管理不行き届き。犯罪はもっと悪い。