• 締切済み

彼氏に非はないけど別れたい

26歳女、約1年付き合っている彼氏がいます。 その彼と別れたいと考えています。 問題はその理由で、彼に落ち度はまったくありません。 いつもやさしく、一緒にいて素の自分を見せられる存在です。 ですが家庭の事情で、このまま将来結婚しその家に嫁ぐ、ということを考えると その覚悟ができません。自分の両親を悲しませたくありません。(まず反対される事情です) 彼のことは好きですし結婚したいと思っていましたが…私には重過ぎるのです。 彼はその家の事情を私に隠しています。 バレてないと思っているようですが、ひょんなことで気づいてしまいました。 私と結婚を考えているらしいのですが、どうやら隠し切るつもりのようです。 知ってしまってから随分悩みましたが、別れを選ぶことにしました。 でもまさか理由を真っ向から言えませんし、なんの非もない彼を深く傷つけ、 遠まわしにご家族を侮辱されているようなショックを与えてしまうと思います。 また、隠したい気持ちもわかるので知らないフリをしたまま別れたいんです。 嘘をつくことが下手なのですが、どういう別れ方が一番穏便でしょうか。 嫌いで離れたいわけではないのでどうすればいいのか分かりません。 今までまともに人とお付き合い→別れを経験したことがないので、 どうかアドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

相手とあなたは2人だけの結婚ではないということなのですね。 家族がどうしても絡んでくる。  代理人、というか知り合いに間に入ってもらって徐々に別れたいことを 伝えたらどうかと思います。   気持ちが薄くなってしまったとか。

回答No.3

mahoさんの書き方は多分人には言えない事情があるのでしょう。これを踏まえた上で書きます。 貴女の両親には貴女をバージンロードを歩かせる程の支度が出来ない。 もしそうなら思い切って彼に話してください。彼はきっと理解します。 彼の両親が拒む事があっても結婚は二人にものなのです。 貴女のような女性は今時いませんよ,彼の両親を思って悩むその奥ゆかしい心に打たれました。 私の書いてる事が間違っていたら御免なさい。 彼の家に何らかの事情があって,それを貴女は知ってしまった。 彼の両親は貴女が気づいている事を気づいていない。 しかし貴女はその内容を許すことが出来ない。 もしかして,普通の家庭ではないと判断します。 私は思います。思い切って,そっと外国へ行かれたらと思います。

maho_369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、おっしゃるとおり、人様に言えるような事情ではありません。 分かりにくい質問になってしまって申し訳ないです。 説明が下手ですみません。 彼の両親どころか彼自身もその事情を私が知っていることを知りません。 付き合いが続いても果たして言ってくれるのかどうかもわかりません。 ですが知ってしまった以上、彼と一生添い遂げることは無理だと思ってしまったんです。 結婚は二人のものではありますが、家同士の結びつきだと考えています。 ですので彼の両親、というよりは自分の両親を傷つけたくないという思いが強いです。 普通の人と普通の結婚をしてほしいと願ってくれているので… 彼を好きな気持ちはありますが、事情を一生背負う自信が私になく、 また両親が大事なので裏切るような結婚はできないと考えています。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 >ですが家庭の事情で、このまま将来結婚しその家に嫁ぐ、ということを考えると その覚悟ができません。 どんな事情かは分かりませんが(よくあるのはご兄弟の障害とかかな?もっと重い?) >彼はその家の事情を私に隠しています。 バレてないと思っているようですが、ひょんなことで気づいてしまいました。 いっそ、別れるつもりなら、気づいている事を言って、 詳しく話を聞いてみたらどうですか? 話していくうちに解決策がみつかる可能性もあるかもしれないし、 その話の流れで、「私には無理です、ごめんなさい」でもいいんじゃないかな? 別れるときは、辛いかもしれないけれど、悪者になる勇気も必要だと思います^^;

maho_369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、事情を詳しくお話できないので分かりにくい質問になってしまって…。 私には一生縁がないと思っていたような稀な事情です。 そしてそれは彼や私の力ではどうにもならないことなのです。 最初は真正面から聞いてみよう、と思っていましたが 「聞いてどうする?どういう答えが返ってきたら私は受け入れられる?」 と考えたとき、どういう返事であれきっと受け入れられないと思ったんです。 ひどい話ですが…私がそういう考えである限り、一緒に幸せにはなれない、と。 上記の考えを告げ、その流れで別れを言うことは私にとっては 変な言い方ですが「気持ち的には楽」です。 嘘をついてないし、ずっと秘めて悩んでいたことを本人に言えるんですから。 ですが彼をどれだけ傷つけるかと思うと…今までもらったやさしさを仇で返してしまう。 事情を抱えるご家族を恨んでしまうかもしれないと思うと身動きがとれなくなります。 今の彼を見てて家族思いのは伝わってきますから。 悪者になることはかまいません。実際悪者ですから。 彼になるべく傷ついてほしくないだけなんです。奇麗事になりますが…。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 個人的な考えですけど 自分がその男性の立場だったら、 傷つけたくないから「嘘をついて」別れるというは 気持ちのいいものではありませんし、 どんな言い方で別れたとしても、別れた事実そのもので 人は傷つくものです。 あなたが、彼に対する優しさを持っているのはわかります。 けれどその優しさがもし何らかの形で彼に知られてしまった場合 かえって彼はあなたを引きずってしまうかもしれません。 そして、あなたも嘘をついた罪悪感に 縛られ、引きずってしまうかもしれません。 嫌いで離れたいわけでないのなら、なおさら。 素直に自分の理由を言った方がいいと思います。 そもそも彼の「隠しきるつもり」の意志も、あまりいいとは言えません。 結婚って、あなたも知ってのとおり、当人だけの問題じゃありませんから。 あまりまとまってない感じで、回答にならず申し訳ないですが ありのままの思いをさらけ出すのが、今後のためにも大切だと思います。

maho_369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「別れること」自体が彼を傷つけることは承知しています。 それに「嘘」を重ねるわけですから良いわけありませんよね、お互いに。 ですが理由が理由で(具体的には言えないのですが) 正直に話すことが果たして彼への誠意なのか、 いっそこの嘘を突き通すことこそがやさしさじゃないかと… 「隠しきるつもり」は私の推測でしかないのですが、結婚を意識した発言をするわりに 重大にかかわってくると思われるその事情を話してくれるそぶりはありません。 黙っていればバレないことかもしれません。 ですがそれを私が知ったときにどう思うか、 そこまでは考えてくれないのか…と落胆したことも正直なところです。 実際知ってしまい相当ショックを受けました。 つい先日までは一緒にいる時間が楽しくて幸せだったのに、 今はどういう態度でいればいいのかわかりません。 別れ話をするとしたら彼にとっては本当に青天の霹靂だろうな…。 まだまだ悩んでみます。 ありがとうございました。