• ベストアンサー

別れを決めたとき

みなさんは、自分で別れを決めたとき、まずは相手と話し合う場を もちますか。 私は彼との結婚ができないと考え、年齢的なこともあり、別れを 決め、一方的に別れを告げてしまいました。 彼との結婚ができないことは決して変わるものではなく、話し合って もなにかしら改善しようということであっても、揺るがない覚悟が あり、特に話しあうことをせず、理由を伝え、彼は反対しましたが、 別れました。でも彼との結婚が無理というのがショックだったのか 納得はしてくれました。 ただ、今思うと結論は決まっていても、きちんと話し合う場を設ける べきだったかと少し後悔しています。どうしても自分は別れると決め ると一方的になってしまうのです。 私が未熟なのだと思うのですが、みなさんはどんな別れをしたり、 なにか大切にしていることなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • champaka
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

こんにちは 昨年末に彼に別れを告げられ 1週間後に話し合いの場がありました。 でも、話し合いになんかなるはずがありません。 ふられる側からすると話し合いの場は「やり直す最後のチャンス」ですが、ふる側にとっては「別れを相手に納得させる場」でしかないんですから・・・。 お互いが自分の言いたいことを言い募るだけで平行線をたどり(ケンカになったわけではありません)、私もさすがにもう無理だと悟って別れに同意しました。 別れを告げる側に少しでも迷いがあるなら、話し合いの場を持つのは意味があると思います。そうでないなら、互いに無駄にエネルギーを消費するだけの話し合いの場なんて持たない方がいいです。 別れを告げるにあたって大事なのは、相手が希望を持つようなことを一切言わないこと。それが本当の優しさだと思います。 私は今回の別れでそれを学びました。

その他の回答 (8)

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.9

つい2ヶ月ほど前別れを経験しました。一方的に言われました。 結婚目前だったため、ほんとに納得がいかず、話もろくにされないまま逃げ切られた形になって終わりました。 相談者様の一方的な意見だけでは相手はつらいと思われます。お互いに終わりが見えていたなら別だとは思いますが…。そういうところできちっとしないと後々相手が尾をひいてしまいます。ズルズル引きずるタイプの相手ならなお厄介だろうと思います。ご自身の結論と、なぜそこにいたったかを少しでもお話してあげるようにしてほしいです。それが、今後の相手の修正点ですし、そこを直さなきゃとかそこがイヤだったのかとわからせてあげてほしいんです。これからもし同じようなことがありましたら、ちゃんと話し合ってくださいね。

回答No.7

考えれば考えた結果なほど、 決意は曲げられないし。 私も一人で悩んで結果を出してしまうほうなので・・ 切り出し方に困りますよね。 この場合の話し合う、ということは 「復縁の可能性をみつけるために」ということでしょう。 別れ話は必要だと思いますが、 私はこう思ってこう決めたから。。ってきちんと伝えたから彼も納得してくれたんだと思いますよ。 別れを覚悟していて判断が変わらない場合、 話し合うというよりは別れをつげる、話すというほうが 言葉としてあってるかもしれませんね。

  • teaforyou
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.6

私は、話し合って別れたことはありません。だって、その前に自分の希望や相手の意見を 何かのおりに心にひっかかることは、聞いたり言ったりしてたから。 そんなに、簡単に「別れ」って、きめられないじゃないですか。 だから、決める前に気になっていることは、「しつこいなあ」と、言われたって その話をふって話をほじくり返して話すようにしてその間にフツフツと別れるか続けるかの気持ちがきまるのが常です。 きちんと普段から話し合える人がいいので、「別れる」という問題がおきた時だけ駆けつける人は、 イヤだからそうなるんだとは思いますが。。 問題を解決するために突然話あったって、無理なものはむり。そんな時に話し合ったってどちらが 妥協をするかということを出すだけでしょう。 どちらかが妥協して、やり直して『良い結果』か『失敗結果』がでるまでの時間を 費やそうとしてもいい相手であれば話し合うかもしれませんが。。(でも、短気な私には、無理ですけど)

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.5

今まで別れた女性は必ずしも理由は言わなかったし、別れた後も何度か連絡したけど一切連絡をくれなかった人の方が多かったな。 今はメールや携帯などがあるので昔とは事情が違うかもしれませんが・・・。 ですから話し合う機会を設けないのはルール違反とか未熟だといったことにはならないと思いますよ。 ただ、男性側の意見を言わせてもらうなら話し合う機会は欲しいなと思うけどね。 別れるのもヤムナシとお互いが心の底から納得して別れても別れは辛いものですから。振る方が加害者、振られた方が被害者的な印象もあるしね・・・。

回答No.4

私も最近11年付き合っていた人と別れました。 同じように将来が見えないのと、 一緒にいてももう仕方のない頃合いなのかなと思い、 一方的に別れました。 彼は精神的にも少しおかしくなり、10キロ以上痩せて当初は大変でした。 別れる5年前からは同棲をしていたので別れを告げた日から家に帰りませんでした。 何度か知り合いと同席で話し合いをして。 今でもスッキリとはいってません。 でも相手に同情したり優しくする事は良くないと思いました。 まだ、可能性があると勘違いされるようなことがあると お互いに離れられないと思いました。 連絡もなるべく取らず、離れたのならしばらくはそのままで。 「別れること」はどう頑張っても奇麗にはいきません。 どれだけ早く断ち切らせてあげるかということも大事なのでは? と今回私は思いました。 前向きに早く進んでいけるとお互いいいですね。

  • jagaken
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.3

自分はいきなり別れ話を切り出せないので、メールなどで少し伝えます。その後時間を作り別れを切り出しました。でもその時って話しても一方的でも自分は別れたいって決めているのなら一緒ではないですか!? 話して戻ってもいいと思っているのなら別ですが・・・

  • pika_goro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.2

彼が納得してくれたので、今回はそれでいいのではないでしょうか? ただ、やっぱり話し合いの場をキチンと儲けるのが「スジ」だとは思います。 それが礼儀というものでしょう。 もちろん相手にもよりますが、お互いがキチンと納得した上で別れるのが1番だと思いますから。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 おいくつかはわかりませんが、それでもいいと思いますよ。だって「別れを決めた」んですよね。それで話し合ったって結論は変わらない。つきあいと結婚は違う。男側でも好きでも幸せに今はできないだろうことが濃厚で、相手も妙齢なら別れなれればいけないよなと結論づけてしまうこともある(ありましたなぁ)。  優しく別れて未練もたれたら、それこそ相手の人生を左右してしまう。一方的な女を演じる方が、私は相手もことを思っている部分があり得るととらえます。それが優しさだと私は信じます。

tomokebi
質問者

お礼

有難うございます。 私が24で彼が34です。年齢的に重くなってきてしまったんです。 ご回答のおかげで気持ちが楽になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • お互いのための別れって

    実際、お互いのためになりますか? 浮気、DV、不倫など明らかな問題があってそう結論付けるならわかるのですが、感情でそう感じただけの場合はどうですか? というのも、ラインで一方的にそう言われて振られまして。 ショックで傷付き納得できなかったけど、お互いの為なんだと必死に前を向きました。 立ち直るのに1年以上かかり、今も思い出して辛い時があります。 相手が幸せになっていれば報われるのですが、あちらが未練・後悔を引きずってだめになっているのを知ってしまいました。 お互いのためって一体・・・ 私の努力は無意味でしたか? もっと時間が経てば変わるのでしょうか。 別れは間違いだと復縁を考えるべきなのでしょうか。 正解がわかりません。

  • 別れの宣告が怖いです

    こんばんは 私20代、彼30代です。つきあってもうすぐ8ヶ月。 私も年齢的に、結婚を考えたく、そのことはつきあいはじめた頃に 彼に伝えていました。それが彼にとってはプレッシャーになって いたのかもしれません。 先日、「結婚のことを考えた。 俺はあと4年から5年は独身でいたい。これから 仕事でスキルアップしなければいけないし、乗り越えなくてはいけない 大きな仕事もある。奥さんや子供がいる生活は考えられない。〇ちゃん のことは、大好きで失いたくない気持ちが強いけど 年齢を考えるとこのまま引っ張るのは無責任すぎてできない。」 「転勤もよくあるから、家族がいたら苦労させることになる。」 ときっぱり言われました・・ 私はショックで、「やっと大事な人にめぐりあえたと 思った。そういうことを聞くことになるのは非常につらい。」 「どこにあなたが行くことにになろうが、結婚したなら、 ついていってサポートするのは当然だと思っている」 など自分の気持ちを素直に伝えました。 すると、彼はだまって長い間、考え込んでいました・・ いつもふざけているのに、こんな彼ははじめてでした。 彼は、「〇ちゃんと話し合ってみて、やっぱりもう一度一人でしっかり考えたいと思った。時間がほしい。〇日に連絡するから待ってほしい。」 といわれました。 それからは連絡はしていませんでしたが もうすぐ期日が迫っています・・ 彼から連絡がくるのがちょっと恐ろしいです。 「やっぱり無理。別れてくれ。」っていわれるのではないかと。 もしいわれたら、その決断は受け止めるつもりです( しかしそれにこれまでつきあってきて、電話でこのような大事な話を するなんて一方的すぎて、納得がいかず、もやもやした気持ちです。 それに、どれだけ彼が自分にとって、 大事な人か今回わかっただけにつらいのです。 そして、また別れがくるのかと、不安でたまりません。 励まし、ご意見、なんでもいいのでお願いします。 どうすればこの状況を乗り越えられるのでしょうか。

  • 突然の別れ

    はじめまして。32歳男です。相談に乗ってください。 半年付き合ってた彼女(26歳)が最近様子がおかしいので、どうしたのか聞いたところ、「貴方と付き合うのが苦しい。一緒にいたくない」と言われました。突然のことで凄くショックで、「自分は別れたくない、もし自分の悪いところがあれば直す。話し合って一緒に仲良くやろう」と言ったのですが、「今まで十分考えて、もう考えることすら出来ない」と言われました。こちらとしては、一緒に考えていきたかったのですが、向こうは自分ひとりで解決していたようです。 付き合ってたときは楽しいこともありましたが、小さな喧嘩もいっぱいしました。 ただ、今別れると後悔するかもしれないということで、一旦距離を置くことにしました。1ヶ月後にもう一度会ってそのときに結論を出そうと・・・。私としてはそれまで待っていれば良いのでしょうか?それとも すっぱりと覚悟を決めて別れたほうがよいのでしょうか?

  • 別れを告げることができるのか・・・

    私は、もうすぐ3年の付き合いになる彼と別れようか迷っています。 でも、自分が別れを告げているところを想像したり、今まで彼に支えてもらってきたこと、一緒にいて楽しかったことを思い出すと涙が止まりません。 心のどこかで、彼が好き、一緒に頑張っていきたいという気持ちがあるのかなと思います。 こんな状態で別れても後悔してしまうような気もするのですが、付き合ってて辛い思いをするより、すっきりさせて、前に進みたい気もします。 今は別れる覚悟で、改善の余地があるのか聞いてみようかと思っているのですが・・・ 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、自分から別れを告げた体験談がありましたら、どんな心境で別れることを決めたのか(後ろめたさなどはなかったのか)、別れてよかったと思えたかなど、聞かせていただきたいです。 別れなくてよかったというお話もあったら、よろしくお願いします ...

  • 婚約していた彼に別れを告げたものの。

    婚約していた彼がいました。 彼のお金に対する考え方がどうしても我慢できず、婚約破棄覚悟で不安や不満を言いました。 結果、彼は改めるから、と言ってくれたのにもかかわらず、先の見えない不安から 自分が結婚したいのかわからなくなってしまい、別れを告げました。 その後、少し離れてみてやはり彼のことが好きな自分に気付きました。 後悔したくなかったので、自分勝手だとは思ったのですが、戻りたいと伝えました。 彼は 『自分がいかに子どもでダメだったか思い知った。ガキで本当にごめんね。もっと自分がちゃんとしてからでないと、今の自分では受け入れてあげることは出来ない。』 と言われました。 それを聞いて、すぐ結婚でなくても、もう一度付き合いたいと伝えたものの・・・ もう復縁は無理だと思いますか?

  • 彼女に別れを告げられました。

    彼女に「もう気持ちが無い。友達と一緒にしか思えなくなった」いきなりそういわれました。 原因は、私の一方的な意見の押し付けによって喧嘩をすることが増えたからだと思います。 彼女をはじめ付き合っていた頃はお互いにメールをし合い、とっても仲良い関係が築けていました。 ですが時間がたつにつれてメールを送るのも私から。電話をするのも私から。しかも帰ってくる返事はかなりそっけない感じに思えてしまいました。 後、彼女からは周りに付き合っていることを内緒にしてほしいといわれていました。 なので男女複数(私と彼女を含めて)で遊んでいた時は、みんなお互いが付き合っていることをしらないまま遊んでいました。しかし、彼女がその場にいる異性とすっごく仲良く話したり、遊んだりしているところを見ていてとても気分が良くない感じになっていました(自分をおいてきぼりに)。そのことを彼女に言うと、「みんなとは友達としてとっても仲が良い。付き合ってるって事を言ってしまうと、今まで見たいに話せなくなるのがさびしい」といわれて、納得していましたが、数が増えるたびに不満が積もり彼女にぶつけてしまいました。彼女も私に対しては色々と気を使ってくれており、そのことを知ると私もただただ納得していました。 しかし、頻度が多かったためかとうとう、こんな別れを告げられました。 交際期間は約1年ぐらいです。年齢は彼女19、私が23です。 私は彼女とよりを戻したい。そう思っています。やっぱり私には彼女が必要です。彼女のことが本当に好きです。 こういった場合は、もう別れるしかないのでしょうか><? 考え直してほしいといったんですが、「恋人としては無理」っと言われてしまいました。 ですが、「友達としての関係は続けていきたい。もしまた電話してくれるならしてほしい」とそういわれました。 私としては、彼女に別れを告げられた以上つらい気持ちでいっぱいなので、彼女とはもう縁を切ろうかと思っていました。しかし彼女にはっきりそれを言うと、「もうはなせなくなるのはさびしい。」といわれました。 またこれからも友達とみんなで昔みたいに遊びたいとも言われ、別れた以上は私はそこの輪には入れないというと、彼女は「それなら私が消えるから、○○(私の名前)はその輪に入って今までどおりあそびなよ」っと言われます。 彼女の気持ちが良くわからなくなっていますが、一つだけいえることはやっぱり復縁?してまたもとの関係にもどりたいです。こういった場合はどうすればいいでしょうか><?

  • 好きなのに別れを告げてしまいました。

    付き合って1年ちょい、遠距離(海外:私、日本:彼)をして4ヶ月。 まったく連絡をくれなくなった彼に対して、自信をなくしてしまいました。 好きだから、自分からは別れを言いたくないと思ってたし、好きなのに別れを告げたら絶対後悔すると思ってました。 だけど、このままだと自然消滅になる気がしたのと、彼の気持ちがもう冷めてしまっているんだと感じ出しました。 メールしても返事のない彼に何もせずにこのまま時が経つだけなんて私たちが付き合ってる意味あるのかなって思い出してきて、彼に期待して悲しい思いをするのはもう辛いと思いました。 自分の彼を思う自信もなくなってきてしまい、彼から誕生日に何も言葉も無かったことをキッカケに、別れを告げました。 こんなことになるなら、彼の元を離れなければ良かったと後悔しています。 別れを言うなら、会ってちゃんと話してお互い納得の上で決断したかったけど、現実的にそれはできず、彼も電話に出てくれないし、メールで一方的に伝えました。 本当は別れを告げたこと後悔しています。 でも、ずっと悩んで生活もままならなくなるなら、前を向くためにはそうするべきだったと。 彼が私のことを本当に思ってくれているなら、こんなことにはならなかったと思います。 ただ、今悲しくて、悲しくて、どうしてこんなふうになってしまったんだろうって。。。 きっと彼からはその返事すらない気がします。 これで良かったんですよね。。 好きなのに別れを言うってすごく悲しいことですね。

  • 彼が別れを告げてくれない

    こんばんは。 私は大学卒業を控えた学生です。 1年半付き合った彼がいます。 今月になって、なんだか彼の態度が前より冷たくなって(つきあい始めてから一度落ち着いた感じになって、さらに冷たくなった)、不安に思ったため電話でそのことを告げました。 すると彼に、「会いたくない」と言われてしまいました。 理由を聞いても教えてくれないのです。それを言ったら私がショックを受けるとか、そういうことではないらしいのですが、言うのは別れるときだと彼が勝手に決めたそうです。 私としては納得がいかないし、そういうことはきちんと話して関係を改善していきたいのに、聞き出そうとすると「しつこい」と言われてしまいました。「自分で気づいて欲しいから」とも言われました。 私のことを好きじゃなくなったのかと問うと、好きだそうです。 会いたくない理由を言って、自分から別れる覚悟がないそうです。 彼は、私に別れを言わせようとしているように思えます。 でも、私はまだ彼が好きです。私にとって彼は初めて付き合った人で、 すごく思い入れも深くて…こういうことも乗り越えて一緒にいたいと思っていたのに辛いです。 でも、その時は私が我慢できなくなって「別れる」を言ってしまいそうになったので いったん頭を冷やそうとして電話を切り、今は自分のことに時間を使っています。 もう少し彼の様子を落ち着いて見てみよう、自分のことについても考えようと思うのですが、なんだかやるせなくて… いっそ、彼から「嫌いになった」と言ってくれれば楽なのにとも思います。 みなさん、今後私はどうすべきだと思いますか。。 最終的には自分で決めたいと思いますが、今は頭が混乱して冷静に考えられないので、客観的なアドバイスをいただきたいと思います… 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 別れ・・

    3年交際し、同棲していた彼氏から別れをつげられました。。信頼し、好きで、この先ずっと一緒に共にしていけると私は思って結婚ものちのち出来ると考えていました。お互いそう思っていましたし、そういう話もしていました。しかし、「気になる人が出来たんだ・・私に対する気持ちが分からなくなったから離れて考えたい」と言われました。自分の気持ち、彼の気持ちを聞き色々話し合いました。何回も話し合い、私の気持ちは受け入れてもらえないのか・・と感じお互いの為と思い私も納得いきませんでしたが、このままでは何の解決にもならず、別れの答えしか無いと感じ別れを受け入れました。しばらくして電話があり一人になって考えたのか「女の子とどうこうなる事よりも、自分は一人になり自分の道をちゃんとしたいという気持ちが、強いからそうしていく」と伝えられました。私からすれば、最初の別れのきっかけは女の子で、少なからず私にもおろそかな部分があったのかとも思いました・・かなりショックと疲労、、食べるにもままならず、寝れず、それでも毎日1日1日を頑張ってなんとかしていました。幸い女の子の事は、無いと感じた事は良かったのですが、別に彼とは気も合って仲も良かったですし、向こうもそう思ってるようです。只、結果論ですが私といてお互いに向上できるとかはあまり感じれ無かったようです。でも先々の私の心配などしており・・これは、修復不可能なんでしょうか??これからはお互いの道を歩む方向ですが、関係としてどうしたらよいのでしょうか?別れを出したのは彼ですから、彼はもう一生会わない位の覚悟なんでしょうか。。言われた私は、飲み込めないものを飲まなければという思いで覚悟し伝えましたが。別れって辛いですね。

  • 突然の別れ

    突然の別れ 今週約4年付き合っていた彼に突然別れようと言われました。 結婚しようと言われ、お互いの親にも会ってこのまま結婚だと思ってたので凄いショックです。 別れを言われてから、今まで自分が彼に対し甘えすぎていて傲慢な態度だった事にきずき深く反省して、私はまだ好きだから、やり直す時間がほしいって言いましたが、彼の意思は固くて別れを受け入れてくれと言われました。 彼から告白されて付き合ったので、真っ直ぐな気持ちに甘えて、私は今まで全力で思いをだしきってないので、凄く後悔してます。 毎週会っていたので、週末に1人になるのが凄い怖いです。 忘れる為に、いっぱい泣きたくても思い出すのが怖くて泣けません。 付き合って3年目位から、Hをしたくないから頻繁に断ったり、体に触られるのも嫌だった事もありました。 だから私は本当は好きじゃなかったんじゃないかと自分に言い聞かせて早く忘れようとしてます。 まだ別れたばかりで心が不安定な為、自分の気持ちが分かりません。 誰かいいアドバイスを下さい。