• ベストアンサー

別れを決めたとき

みなさんは、自分で別れを決めたとき、まずは相手と話し合う場を もちますか。 私は彼との結婚ができないと考え、年齢的なこともあり、別れを 決め、一方的に別れを告げてしまいました。 彼との結婚ができないことは決して変わるものではなく、話し合って もなにかしら改善しようということであっても、揺るがない覚悟が あり、特に話しあうことをせず、理由を伝え、彼は反対しましたが、 別れました。でも彼との結婚が無理というのがショックだったのか 納得はしてくれました。 ただ、今思うと結論は決まっていても、きちんと話し合う場を設ける べきだったかと少し後悔しています。どうしても自分は別れると決め ると一方的になってしまうのです。 私が未熟なのだと思うのですが、みなさんはどんな別れをしたり、 なにか大切にしていることなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • champaka
回答No.8

こんにちは 昨年末に彼に別れを告げられ 1週間後に話し合いの場がありました。 でも、話し合いになんかなるはずがありません。 ふられる側からすると話し合いの場は「やり直す最後のチャンス」ですが、ふる側にとっては「別れを相手に納得させる場」でしかないんですから・・・。 お互いが自分の言いたいことを言い募るだけで平行線をたどり(ケンカになったわけではありません)、私もさすがにもう無理だと悟って別れに同意しました。 別れを告げる側に少しでも迷いがあるなら、話し合いの場を持つのは意味があると思います。そうでないなら、互いに無駄にエネルギーを消費するだけの話し合いの場なんて持たない方がいいです。 別れを告げるにあたって大事なのは、相手が希望を持つようなことを一切言わないこと。それが本当の優しさだと思います。 私は今回の別れでそれを学びました。

その他の回答 (8)

• my-again
回答No.9

つい2ヶ月ほど前別れを経験しました。一方的に言われました。 結婚目前だったため、ほんとに納得がいかず、話もろくにされないまま逃げ切られた形になって終わりました。 相談者様の一方的な意見だけでは相手はつらいと思われます。お互いに終わりが見えていたなら別だとは思いますが…。そういうところできちっとしないと後々相手が尾をひいてしまいます。ズルズル引きずるタイプの相手ならなお厄介だろうと思います。ご自身の結論と、なぜそこにいたったかを少しでもお話してあげるようにしてほしいです。それが、今後の相手の修正点ですし、そこを直さなきゃとかそこがイヤだったのかとわからせてあげてほしいんです。これからもし同じようなことがありましたら、ちゃんと話し合ってくださいね。

回答No.7

考えれば考えた結果なほど、 決意は曲げられないし。 私も一人で悩んで結果を出してしまうほうなので・・ 切り出し方に困りますよね。 この場合の話し合う、ということは 「復縁の可能性をみつけるために」ということでしょう。 別れ話は必要だと思いますが、 私はこう思ってこう決めたから。。ってきちんと伝えたから彼も納得してくれたんだと思いますよ。 別れを覚悟していて判断が変わらない場合、 話し合うというよりは別れをつげる、話すというほうが 言葉としてあってるかもしれませんね。

• teaforyou
回答No.6

私は、話し合って別れたことはありません。だって、その前に自分の希望や相手の意見を 何かのおりに心にひっかかることは、聞いたり言ったりしてたから。 そんなに、簡単に「別れ」って、きめられないじゃないですか。 だから、決める前に気になっていることは、「しつこいなあ」と、言われたって その話をふって話をほじくり返して話すようにしてその間にフツフツと別れるか続けるかの気持ちがきまるのが常です。 きちんと普段から話し合える人がいいので、「別れる」という問題がおきた時だけ駆けつける人は、 イヤだからそうなるんだとは思いますが。。 問題を解決するために突然話あったって、無理なものはむり。そんな時に話し合ったってどちらが 妥協をするかということを出すだけでしょう。 どちらかが妥協して、やり直して『良い結果』か『失敗結果』がでるまでの時間を 費やそうとしてもいい相手であれば話し合うかもしれませんが。。(でも、短気な私には、無理ですけど)

• sparky_5
回答No.5

今まで別れた女性は必ずしも理由は言わなかったし、別れた後も何度か連絡したけど一切連絡をくれなかった人の方が多かったな。 今はメールや携帯などがあるので昔とは事情が違うかもしれませんが・・・。 ですから話し合う機会を設けないのはルール違反とか未熟だといったことにはならないと思いますよ。 ただ、男性側の意見を言わせてもらうなら話し合う機会は欲しいなと思うけどね。 別れるのもヤムナシとお互いが心の底から納得して別れても別れは辛いものですから。振る方が加害者、振られた方が被害者的な印象もあるしね・・・。

回答No.4

私も最近11年付き合っていた人と別れました。 同じように将来が見えないのと、 一緒にいてももう仕方のない頃合いなのかなと思い、 一方的に別れました。 彼は精神的にも少しおかしくなり、10キロ以上痩せて当初は大変でした。 別れる5年前からは同棲をしていたので別れを告げた日から家に帰りませんでした。 何度か知り合いと同席で話し合いをして。 今でもスッキリとはいってません。 でも相手に同情したり優しくする事は良くないと思いました。 まだ、可能性があると勘違いされるようなことがあると お互いに離れられないと思いました。 連絡もなるべく取らず、離れたのならしばらくはそのままで。 「別れること」はどう頑張っても奇麗にはいきません。 どれだけ早く断ち切らせてあげるかということも大事なのでは? と今回私は思いました。 前向きに早く進んでいけるとお互いいいですね。

• jagaken
回答No.3

自分はいきなり別れ話を切り出せないので、メールなどで少し伝えます。その後時間を作り別れを切り出しました。でもその時って話しても一方的でも自分は別れたいって決めているのなら一緒ではないですか!? 話して戻ってもいいと思っているのなら別ですが・・・

• pika_goro
回答No.2

彼が納得してくれたので、今回はそれでいいのではないでしょうか? ただ、やっぱり話し合いの場をキチンと儲けるのが「スジ」だとは思います。 それが礼儀というものでしょう。 もちろん相手にもよりますが、お互いがキチンと納得した上で別れるのが1番だと思いますから。

• toshipee
回答No.1

おいくつかはわかりませんが、それでもいいと思いますよ。だって「別れを決めた」んですよね。それで話し合ったって結論は変わらない。つきあいと結婚は違う。男側でも好きでも幸せに今はできないだろうことが濃厚で、相手も妙齢なら別れなれればいけないよなと結論づけてしまうこともある(ありましたなぁ)。  優しく別れて未練もたれたら、それこそ相手の人生を左右してしまう。一方的な女を演じる方が、私は相手もことを思っている部分があり得るととらえます。それが優しさだと私は信じます。

tomokebi
質問者

お礼

有難うございます。 私が24で彼が34です。年齢的に重くなってきてしまったんです。 ご回答のおかげで気持ちが楽になりました。 有難うございました。