• ベストアンサー

作業の手順の変更周知について。

弊社では4つの部署があり、朝礼も別々の場所でやります。ひとつの部署が忙しいと、手伝いが入ります。作業の手順に変更がある場合、周知しますが、常にその場にいるわけでいし、作業担当はいますが。手伝いの人に周知する方法でこれが良いというのありたすか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.4

現場の人自ら、他の場所にいる人に手伝いをお願いすることは 可能です、責任者とかでしたら、朝の朝礼で応援いってください と伝達されます。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• marissa-r
回答No.3

掲示しないの?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

• okvaio
回答No.2

>作業の手順に変更がある場合、周知しますが どなたが周知するのでしょうか? おそらく、リーダークラス以上(質問者さん)だと思いますが、 朝礼で周知するのでしょうか? 手伝いの方が入るのは、その朝礼の時なのでしょうか? それとも作業担当者なのでしょうか? この文面だけでは、疑問が多く出てきますが・・・ 作業手順の変更があった場合には、以下のようにします。 (承認作業などの細かいところは割愛します) ・変更内容、理由を書いた「変更連絡票」を担当部門が発行 ・手順書を修正、発行 ・修正後の手順書を関係部門に配付 ・各現場のリーダーは、その手順書を元に作業者全員に指導 ・手伝いが入る場合には、その人も含める ・指導後に、確実にできるか力量を評価 ・力量がある人のみ作業を指示 ・変更後、初めての製品の確認 ・製品管理表や作業記録などに変更品である旨を記録 ・問題なければ作業続行 このような方法で、「変更の管理」をします。 作業者は、力量を確認し、力量があるものだけが作業します。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

手順書を作る  

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。