• 締切済み

エアコン移設作業について(古いタイプ)で困っています。

団地から団地へのエアコン移設作業です。 引越しこみの一括受けで、エアコンの取外し、取付け担当です。 エアコンがやや古いタイプの冷媒R-22のタイプの移設作業ですが 現在の配管を出来る限り利用して、移設を実施するため 作業手順と 注意事項を教えてください。1人作業ではないので人工は2名います。 メーカは三菱MSZ-SRX28JW(室外機MUZ-SRX28J) <補足、仕様内容> 1、R22の為(旧冷媒の為) 手順での注意事項は? 2、簡易作業の手順を教えてください。 3、出し位置は右側から 左側にスリーブ位置が変更になります。 4、必要工具 モンキー2本、レンチ、ドライバー他必要な工具は? 5、10年以上配管を使用している場合は更新が必要でしょうか? 6、取り付け用のボード穴ねじはあります。 7、粘土、テーピング、室外機の足場他を身近で買う場合   ホームセンターにほぼ揃っているでしょうか? (作業経験としては主作業ではありませんが助手、手伝いで  何度かは移設と修理作業あり)   電源工事がなく、メカ工事の為、

みんなの回答

• kogechibi
回答No.1

エアコン工事経験者です。今でも時々取り付け作業に行きます。 (1)旧冷媒の場合、ゲージマニホールドも真空ポンプも冷媒回収期も冷凍機油も別です。R410タイプの流用はできません。工事をするのでしたら、R22用とR410用の2種類を揃えて下さい。 (2)室内機を強制冷房運転をして5分から10分間待ってから、室外機の液側のパドックバルブを全閉にして、さらに5分ほど運転。冷媒がコンプレッサーに回収された、と判断したら、ガス側パドックバルブを全閉にします。 本来、ゲージマニホールドを接続して、指示メモリが0になるのを確認してからガス側を閉めます。 (3)左になる場合は、室内機の液管とガス管のコネクタ部分が室内機裏に隠れてしまいますので、あらかじめペアコイルを規定寸法に加工して、(大体、裏板に左配管時のコネクタ位置が刻印されているはず。)貫通スリーブから室内にいれて、先に室内機のガス管、液管を接続しておいてください。 (4)私はコアドリル・電動ドライバ・水平器・養生テープ・壁裏感知器・ビニールテープ・ドライバ各種・六角レンチ各種・トルクレンチ各種・フレア加工ツール・モンキーレンチ・プラグレンチ・ゲージマニホールド・真空ポンプ・電源延長コード・カッター・電工ナイフなどを持っていきます。 (5)普通に考えて、ペアコイルと連絡線とドレントースは全部新品交換します。冷媒が走って硬化した銅管を再度曲げ加工すればクラックが発生する恐れが高いからです。ガス漏れさせる訳にはいきません。 (6)それなら問題ないでしょう。 (7)大手のホームセンターなら大体揃うと思います。パテ、コーテープ、プラロックですね。 以上、不明な点があれば補足して下さい。

dondon2009
質問者

お礼

kogechibi様 御丁重にご回答を頂きありがとうございます。 はやり配管は更新したほうが良いですね。ありがとうございます。

dondon2009
質問者

補足

kogechibi様 (2)室内機を強制冷房運転をして5分から10分間待ってから、室外機の液側のパドックバルブを全閉にして、さらに5分ほど運転。冷媒がコンプレッサーに回収された、と判断したら、ガス側パドックバルブを全閉にします。 本来、ゲージマニホールドを接続して、指示メモリが0になるのを確認してからガス側を閉めます。 太い配管と細い配管部での間違い防止をしたく 室外機の液側のパドックバルブはどちらでしたか? ガス側パドックバルブを全閉にします。図面、写真等がわかる 簡易的な手順書のHPなどはあるでしょうか?