• ベストアンサー

エアコンを移設したのですが、、

3月の引越の際に、3年程前に購入したエアコンを移設しました。 急に決まった引越し、且つ直前までエアコンの事を忘れていた為に業者に頼めず自分達で行いました。。 写真付きでわかりやすく手順の書かれた資料をネットでみつけ、取り外す事は何とか出来ました。(色付きケーブルを外す際に手順書と私のエアコンの仕様が違いちょっと手間取りましたが) 引越し後、仕事が忙しく1ヶ月程新居屋内にてエアコンを放置(室外機は外に)していたのですが、この連休に入りようやく取り付ける事が出来ました。 取り付けの際は、取り外しの手順書を探した時に一緒にプリントアウトしておいた取り付け手順が記載された資料を見て作業を行ったのですが、エア抜きをしてファンが回るのを確認出来て一安心・・・と思ったら、どうも冷房運転にしても暖房運転にしてもただ送風状態なだけな様なのです(>_<) (冷たいといえば冷たい風が出ているようですが・・) 取り外す際にうっかり作業を間違えて2、3回ガスを抜いてしまったのですが、合計しても10秒以下だと思います。 ガスが全部無くなってしまったとは考え難いのですが、他に原因がわかりません。 (放置していたのがマズかったのか、以前より低い位置に取り付けたので室外機に繋がる管(ホース?)が少しもたついているのが原因か・・・。) 再度、取りつけ手順の資料も確認したのですが手順通りに行っています。 ただ、その資料は新しく買ったエアコンを取り付けるに際しての手順でした。 今回の私のケースの様に何年か使用して一端取り外した物を再び取り付けるといったケースと新品を取り付けるのとでは何か手順に違いがあったのでしょうか? 原因が思い当たる経験者の方などがいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#4312
noname#4312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Equipment
回答No.7

普通はその症状から見ると、まず疑うのはやはりガス不足です。 極端に少なければエラーも出るので、実際に使用している人にも判るのですが、それほど減ってはないけれど効きには影響しているという程度の減りだと、表面的な判断は効くか効かないかでしかできません。 その要因が移設時の放出なのか、もしくは設置後の漏れの可能性もあるので、いずれにしても点検後、修正・補充等が必要です。 今の季節は使われていないとは思いますが、点検・修理まで運転はせずそのままにして措いた方が良いでしょう。 ルームエアコンの移設は、適正な器具を使い、適正な手順を踏めば確かに簡単ではあります。 少し器用な人ならなんなくこなしてしまうでしょう。 がしかし、それでも専門業者であっても経験年数の少ない者には対応しきれない事態という事も起こりますので、それ以上ご自身でどうにかしようとは思わない方が賢明であると感じます。 ちなみに渡り配線(室内外機を結ぶ電線)が間違っていたら運転しませんので、その可能性は無いようです。

noname#4312
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 Equipmentさんのおっしゃっている通りの様な気がしてきました。 設置後に2、3回ばかり運転して冷気(暖気)が出るか試してみましたが今はとりあえずそのままの状態にしております。 配線も、それぞれの線に色がついているのでつけ間違いは無いとは思うのですが、その辺りを再度見なおすくらいにして、後は《点検後、修正・補充等》を業者にお願いしようと思います。 (と言いつつ、どこにお願いしてよいのやら・・という感じですが^^;;;)

その他の回答 (7)

• daiseikai
回答No.8

>>(放置していたのがマズかったのか どれくらい放置されていましたか。 エアコンのバルブは六角のレンチで締めるだけでは完全に封止出来ません。新品のエアコンにはナットに小さな蓋が付いていて、それでガスが漏れないようになっています。六角レンチで締めただけの場合、シューシュー言うほど漏れていなくても、少しずつ洩れていたかもしれません。 取り付けの時に音がしたとのことですから、完全にガスが抜けたわけではないと思いますが、減ってしまったのではないでしょうか。

noname#4312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放置していた期間ですが、エアコンを取り外してから約1ヶ月程です。 六角レンチで締めただけではガスが漏れる可能性もあるのですね。 それは盲点でした(^_^; というわけでやはり・・・業者を探す態勢に入った方が良さそうですね。

• p-21
回答No.6

>実はこの回収作業の際の《運転状態のまま太いパイプの方に六角レンチを入れて右に回す》という作業の時に、運転をせずに(冷房運転後にOFF)右に回してしまった為、 良く読んでなかった! そういう事ですか、 ならば作業に間違いは無い様なので 全く室外機が運転しないというのは別の問題がありそうですね。 ルームエアコンの場合ガスが少なかろうがとりあえず圧縮機は回ります(ほとんどの機種=保護回路がそれほどキチンとしていない)うんともスンとも言わないのであれば 渡り電線の接続をとりあえず疑って見ましょう 配線間違いをしているか しっかりと挿入されていないかも知れません 比較的室内機側の挿入がゆるいというケースが多いようです

noname#4312
質問者

お礼

何度も回答を付けて頂いて恐縮です。 とりあえずガス不足であろうと考えつつ業者を探している最中です。 梅雨前には正常に運転出来る状態になっていれば良いなぁという感じです。 どうもありがとうございました。

noname#4312
質問者

補足

度々ありがとうございます。 (何度もスミマセン^^;) 誤った作業をしていなさそうで正直ホッとしました。。 取り付け後、エア抜きをしてから確認をしたところ、室外機はまわったのですが、室内機から冷気&暖気が出ている気配が無いのですヨ。。(冷気は強制冷房) とりあえず運転は可能です。but,ただの送風状態の様な感じなのです。

• p-21
回答No.5

あうう、! ポンプダウン作業の時に閉める閉鎖弁は 太いほうではなく細い方です 間違えちゃったんですね 冷房運転の場合圧縮機によって押し出されたガスは細い方(液管)から出て室内機に入りここで蒸発してガス状になり太い配管で室外機へ戻ってきます この時に出て行く配管を閉めることによって ガスを回収できるんです まあでも良い経験になったんではないでしょうか? 次回は大丈夫でしょうね

noname#4312
質問者

補足

再度の回答、ご親切にありがとうございます。 えーと、、手順をざっと書いてみます。 ちなみに、実際の作業をしているのは夫です。 ・細いパイプの方を六角レンチで右回しに止まる所まで回す ・冷房運転を数分 ・運転状態のまま、太いパイプに六角レンチを入れて右回しに止まるところまで回す (※この作業を運転を停めてからやってしまい後に間違いに気がついた) ・運転を停め、電源コードを抜いて、細いパイプのナットを少し緩める。 ・一瞬のシュッという音がして何も出てこなければガスの回収は成功。そのままナット(細)を外す。 ・太いパイプのナットを外し、室外機に差し込んであるケーブルを抜く・・ という様な流れだったのですが、やっぱり太細を間違えてしまってますでしょうか? 間違えていた場合、音など明らかな異変が解るものでしょうか? バーッとガスが漏れたり異音がしたりという事は特に無く、シュッと気持ち良く終わったのでてっきり回収出来ているものと思っていました。壊れていたらどうしよう・・^^;

• p-21
回答No.4

補足です 3年前という事ですので新冷媒(HFC410A)の出始めの 頃ですね まだカタログの隅っこに載っている程度で価格的にも高価な部類ですのでおそらく旧冷媒(HCFC22)を使ったものでしょう。 新冷媒についてですが これは混合冷媒と言って ビルマルチと言われる業務用はHCF407Cという3種混合冷媒(非共沸冷媒と言います) 一方ルームエアコンに使われるものは2種混合冷媒(擬似共沸冷媒と言います)でこれらの混合冷媒は「沸点」の異なる冷媒ガスを混ぜて作ったもので漏れを起こすと沸点の違いから残ったガスの混合配分が変わってしまい(組成変化をしてしまう)本来の働きをしなくなってしまいます 407Cはシビアな部類に入りますが410Aは沸点が比較的近いものの混合の為さほどシビアではありません 現実レベルではそのまま追加チャージをしても大丈夫なケースは多くあります 冷媒回収をし破壊処理をする必要があることは前の方のおっしゃるとおりですが 回収認定を持っている事業者はルームエアコンの取り付け業者の中にはほとんどいないのではないかと思います。 フロンガスの及ぼす影響として オゾン層の破壊の他に地球温暖化があります 旧冷媒はオゾン破壊をしてしまうと言う事で登場した新冷媒なのですが残念な事にこれはオゾン破壊係数0ですが地球温暖化係数は0ではありません よって不意に大気放出する事は避けなければいけません しかしその辺の業者ではこれに対応出来ていない現実があります

noname#4312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、旧冷媒の様でした。 (室外機にR22と書いてありました) #3さんへのお礼の欄に少し詳しく書いてみたのですが、回収時にミスをして合計10秒程ガスを抜いてしまいましたが、それ以降の取り付けまでの作業では問題は無かったように思います。 ただ、少しガスが抜けただけでも効きが悪くなる(またコンプレッサーに悪い)とのご指摘もありましたので最終的には業者に相談する事を検討しようと思います。 ありがとうございました。

• Equipment
回答No.3

取り外す際は、ポンプダウンと言って、冷媒経路内の全てのガスを室外機側のコンデンサー内に全て回収する作業をまずしなければいけないのですが、やりましたか? これをやっていなければ、冷媒管を外す際に必ずかなりの量のプロンガスが抜けている筈です。 正確には本来、フロンガス用の圧力計が無ければ、回収自体まともにできないのですけどね。 そして、いくら据付手順に習い上手く付けられたとしても、外した際にガスが抜けた分、全く効きません。 元々セパレートのルームエアコンには、能力の差もありますが、1kg前後の量のガスしか入っていません。 6畳用の一番小さいもので700g前後です。 少し抜けただけでも効きは悪くなり、使い続ければコンプレッサーにも悪影響を及ぼします。 更に、もしそのエアコンに使われているガスが新冷媒(R410a)だとしたら、大気に放出した時点で残ったガスは使い物になりません。 比重の違う2種混合ガスなので、軽いほうだけが抜けてしまい、比重が変わってしまうからです。 旧冷媒ガス(R-22)であった場合、必要量は別として機能的に問題は生じないものの、環境面に於いて強い悪影響がありますし、何れにしても両者フロンは大気開放は禁じられており、回収破壊処理が義務付けられています。 これらの内容とご自身で行った作業とを比較してみれば、おのずと答えは見えてくるでしょう。 また、取り付ける際にも、多数注意点がありますし、夏を快適に過ごすには、一度専門家に見ていただく事をお勧めいたします。 長くなりましたが最後に、きちんと取り外し手順を踏まえて取り外したものなら、取り付け手順は新品のものとなんら違いはありません。

noname#4312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作業を間違えて何度かガスが抜けてしまったというのは、実はこの回収作業の際の《運転状態のまま太いパイプの方に六角レンチを入れて右に回す》という作業の時に、運転をせずに(冷房運転後にOFF)右に回してしまった為、この段階でガスを回収出来ていると勘違いして細いパイプの接合部を外そうとしてしまったからなのです。 これを2、3度繰り返して合計約10秒程ガスが抜けてしまったのですが、その後運転状態にて太いパイプを右へ回し、細いパイプを緩めたところ手順書通り一瞬のシュッという音で終わったので回収は出来ていると思ったのですが、、 調べてみたところ室外機にはR22と書いてありました。 最終的には業者に見てもらう事を検討します。 ありがとうございました。

• p-21
回答No.2

室外機のガス閉鎖弁は大きいほうと小さいほう 両方とも全開になっていますか?

noname#4312
質問者

補足

両方とも全開になっています。。。

• PAPA0427
回答No.1

ガスが抜けたんでしょう。 少々というものの10秒も抜けたら相当抜けています。 業者でも移設の場合は、ガスを補充して規定値にしています。 業者に頼んでガスの補充をしてもらいましょう。

noname#4312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者は移設の際にガスを補充しているのですね。 最悪、ガスの補充で事が済めば良いと思っているのですが、、