• ベストアンサー

エアコンの外し方

引越しに伴い、エアコンを外したいと思います。(取り付けは、頼むつもり) エアコンは、2年前に購入したものです。 作業手順 エアコンを冷房運転する。(強制冷房運転等) 暫くしてから、室外機の冷媒管の細い管を、六角レンチで、閉める。 その後、暫く運転して、冷媒管の太い方の管を六角レンチで閉める。 コンセントを外し、冷媒管、VVFコード等を外す。 以上のような感じで、大丈夫でしょうか? 注意点もありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あってますよ! 検討を祈ります!!! 冷房運転が始まらなかったら ドライヤーで室内機の右側付近を暖めれば運転が 始まります

kibou225
質問者

補足

皆様、ありがとう御座いました。 移設後の、ガス圧も正常でしたので、やり方は、間違っていなかったようです。

その他の回答 (4)

回答No.5

>手順としたらまず細い管・太い管ともに六角レンチでしっかり締めます。次に太い管を90度緩めます。 なぜこのような事をするのですか? 太いほうを緩めるのにその前にしっかりと 閉めるという部分もよくわかりません 液側配管の閉鎖弁を全閉にして運転すれば良いのでは?

• nonlinia
回答No.4

皆さんはガスの回収の工程で、冷房運転で高圧(細い管)側を締めてから適当な時間運転をしてからとか 2分とかで低圧(太い管)側を締めると言われていますが、適当な時間で回収が完了するとは限りません。 正確にはゲージマニホールドという圧力計をみながらやる必要がありますから専門家に任せたほうが良い様に おもいますよ。 ガス不足は冷暖房の能力が落ちるだけでなく、コンプレッサーの寿命を短くする場合もあるので、 後で高くつく場合もあるので素人の方がされるのは少し危険ですね。

• ra6
回答No.3

こんにちは、やり方はそのような感じですね 2年前のエアコンですと新フロンのエアコンかもしれませんね。新フロン(R410)と旧フロン(R22)の表記は外機にありますので確認してみてください。新フロンは旧フロンより高価なため慎重に… 手順としたらまず細い管・太い管ともに六角レンチでしっかり締めます。次に太い管を90度緩めます。 そこでエアコンを冷房運転させます。 強制があればそれでOK、温度が寒いとコンプレッサーが回らないため、温度設定を最低温度にしたり室内機の向かって右側にドライヤーをあてて暖めてください。しばらくすればコンプレッサーが回ります。 2分ほどしたらガスは回収されているはずです。 太い管を六角レンチでしっかり締めます。 エアコンをとめモンキーでナットを緩めます。 コンセントを抜きVVFを抜きます。このとき配線の色を覚えておきましょう。 パイプを外しましたら細い・太い管のところにゴミが入らないよう外機・パイプにテープ等で巻きます。 室内機を外すときは本体側面下に左右に押す、pull 等かいてありますのでその方法でそこの部分を押したりしてあげ本体下から外します。下から外れましたら上に持ち上げれば外れます。そとからパイプを誘導してもらいながらやるとだいぶ楽です。 排水がこぼれるかもしれませんのでシート等を引いたほうがいいかもしれません あとは室内機をつっていた板を外します。パイプは室内機に付いてる状態ですので運びやすいよう慎重に丸めましょう。ゆっくり丁寧に丸めないとパイプを折ってしまいますので気をつけてください。

noname#8696
noname#8696
回答No.1

こちらに参考になりそうなことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629672

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629672