• 締切済み

家庭用エアコンが冷えない

エアコンの室内機ファンから冷たい風が出なくなりました。冷房運転にしてファンは回っているようなのですが、冷たい風が出てきてないような感じ運転開始から何分か経つと冷媒管の細い方のパイプに霜が付きます、そしてそのまま回しているうちに室内機、運転ランプ緑色が点滅しファンが停止し同時に室外機も停止となります。これはガスがないのでしょうか教えてください。

みんなの回答

noname#69490
回答No.7

質問者さんのエアコンが冷えてる状態から、いまの状態になったのが不明なので、フレア割れか、フレアのゆるみか判断がつかない、フレア割れの方がフレアのゆるみより、ガスの漏れが早いと思う。 旧冷媒なら、エアコンの場合ガス封入量が少ないので、入れ直した方が早い。へたな業者が追加チャージするとオーバーチャージして高圧カットをおこす可能性がある。 R410A 沸点が近い2種混合冷媒 R407C 沸点が異なる3種混合冷媒 R410Aのガスも手間のかかる事をやれば追加チャージがOK

• lgs25
回答No.6

♯5氏に補足すると 不良工事で多いのはフレアの締めが甘いのではなく むしろ締めすぎによるフレア割れです 旧冷媒のR22は単一組成ですのでガス漏洩が起きても 空気の混入が無ければ追加チャージができますが 新冷媒のR410AやR407Cは混合冷媒であり 沸点が違う冷媒ガスの混合体です 410Aは擬似共沸冷媒といい 沸点が違う2種類の冷媒の混合です ただ、擬似共沸ですから沸点が似通っているため 空気の混入が無ければ追加チャージでOKな場合が多いようです (漏れ箇所の修理は当然必要だけど) 基本的には冷媒全入替が原則ではありますが・・。 ちなみにフィルターが詰まっている場合は 室内熱交換器が霜付きを起こします

sunarashi
質問者

お礼

冷媒ガスはR22でした購入して7年位経ちますので交換も考えていますが、不良箇所の確認をしてからにしようと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

症状から、ガス不足だと思います。 まずガス漏れ箇所をみつけ、修理してからガスチャージ。 旧冷媒(R22)、新冷媒(R410A)共にガスを回収してもらって、再度、ガスを入れ直しの方がいい。もともと新冷媒は、ガスの追加ガスチャージは出来ない。たぶんフレア加工が悪いか、フレアナットの締め付けがあまいかだと、業者の工事ミス、普通に取り付けていればガス漏れなど、めったに起きるものではないです。あまり暑くならないうちに、修理を頼んだ方がいいですね。

• my-hobby
回答No.4

新しければ工事不良で、再配管加工--真空引き-- ガス注入

• simakawa
回答No.3

先ずはフィルターを掃除してみます. それでも冷えないなら,ガスが抜けています.が10年以上経っているなら買い換えた方がお得です. 買い替え診断をすると維持費に驚きます.  http://national.jp/2eco/kaikae/

• lgs25
回答No.2

ちなみに この場合、追加チャージではおそらくNGでしょう 新冷媒でも旧冷媒でも そのような状況では空気が混入してしまっている可能性が高いからです 冷媒ガスが少ない状況では圧縮機の吸い込み側は大気圧以下になっている場合があるからです

• lgs25
回答No.1

おっしゃるとうりガス不足の可能性大です 細い管(液管)が霜付きするということは 蒸発器よりも手間でで冷媒が蒸発工程に入っている為です