• ベストアンサー

エアコンの移設

先日引っ越しをしました。 エアコン移設の業者から、ガスが抜けているから補充が必要と言われて、8000円追加で支払いました。 (ダイキンのガスは高いものしか使えないとかなんとか言ってました。) その際、もともと入っていたガスはフロンだけれど、今回新しい種類のガスを入れました、と言われました。 購入したのは1年前で、前年の型落ちを買ったので2002年モデルでした。 説明書?には新冷媒と書いてありました。 移設は今回が初めてですが、もとからガスが抜けていたと言われたのですが、そんなに減るものですか? 新設の時は真空引きをしてもらっています。 今回も真空引きするなら8000円プラス25000円と言われたので補充のみしてもらってます。 この業者の工事は妥当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

よかったですね!!! もしこれから???と思う事があって 説明を求めても理解できない部分があったりしたら 紙に書いてもらいましょう それが証拠として 残るでしょうし また、エアコンの移設などを依頼するときは前もって 正常に運転する事を自身で確認しておき、 業者にも取り外し前に正常運転している事をしっかりと 伝えましょう  結果的に運悪く取り外し前に壊れていたところがあってもそれは事前の運転確認しない業者の責任です そうする事によって責任の所在が明確になるので 責任逃れできなくなります ワタシもそういう場合は事前に客先立会いの上で 運転確認します ガスが多い少ないに関してもこれで解決できる 問題です ガスの不足などは測定器などなくとも ユーザーレベルで、体感、目視(室外機周りの凍りつきなど)で確認出来ますからね

vivio660
質問者

お礼

プロのお言葉、本当に参考になります。 次回から(エアコンに限らず)しっかり確認しますね。 再工事が無事終わりましたら最終報告をさせてもらいますね。ありがとうございました。

vivio660
質問者

補足

お返事遅くなりましてお詫びいたします。 先日やり直しの工事が済みました。 素人判断ですが、ガスの入れ直し、真空引きはやってもらえたようです。 試運転してみましたが、とりあえず動いています。 この度は大変お世話になりました。 こちらで教えていただいたことは今後の参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

身内に三菱電機ビルテクノサービスのサービスマン が居るけどその人間に詳しく聞いてみますが ってちょっとハッタリを利かせて見るのも面白いですね 機会があれば私がそこに電話しても良いんですがね(笑)

vivio660
質問者

お礼

経過報告です。 結局引越業者にクレームしたところ、無料でやり直しをしてもらうことになりました。 前回と同じ業者と言うのが不満ですが、今度はしっかり見張っています(笑) おかしなことを言うようでしたら、そのハッタリ使わせていただきます。 丁寧な回答ありがとうございました、本当に感謝しています。

回答No.7

面白い話を・・。 ワタシが某メーカーの冷熱技術員をやっていたころ在籍してた会社のお客さんで(職務上のお客さん) ご子息のアパートにエアコンをつけてあげ(同僚が)、 1年後新居を構えたのでエアコンの移設を引越し業者に 一緒に依頼した時の出来事です 質問者さんと同じように、ガスが抜けているだの エアコンがだめだのといろいろ言っていたとの事です 1年しか経っていないといったところ 工事の不良でガスが抜けてしまいそのせいで だめになっているとの事なので そのままにしてもらい 後日ウチの会社に連絡が来ました ワタシが現物を見に行き、そのエアコンがだめだと 言ってた業者の人間を捕まえて問いただしたのですが (最初は身分を隠して) おいおい、いい加減な事言ってんじゃねえぞ! ってな事ばかり言っていました 挙句の果てには素人には難しいからわからないでしょうけど見たいな事言われました 好き勝手に話させた後、実はと名刺を出し、 もっとよく説明してくれと”お願い”しました もちろん・・・。 いい加減な業者はそんなものです 上記は新しいエアコンを業者に買わせましたけどね (自分で壊しちゃってヤバくなりいい加減なことを 言っていたようです)

vivio660
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 実は工事の時は子どもの世話をしていてお任せモードでした。なのでほとんど作業を見ていませんでした。 業者には電話しましたが、素人のくせに何を言ってる!って感じでした。やり直しをして欲しいと伝えましたが、後で連絡するといって放置されてます。女なのでナメられているみたいです。もう、別のきちんとした業者にやり直して欲しいところです。 何か進展があればご報告します。

回答No.6

ガス充填の際、温度測ったりしてましたか? ましてやこの寒い時期です 単純に運転圧力で適正量がわかるものではありません ガス圧は温度の影響を受け変化します また、ガスチャージは冷房運転(除湿運転)をしないと できません(業務用の大きなモデルは除く) 寒い時期に冷房運転するとガス圧は低くなり そこだけを見るとガス不足のように見えてしまいます 寒い時期にガスチャージをする場合、 本来そんなに簡単なものではありません チャージ量は何グラムだったのか聞いて見ましょう ルームエアコンだと全量でも800グラム程度しかありません チャージということは当然もっと少ない量を 補充しているハズですから いい加減なこと言えば すぐにわかるものです

回答No.5

しかしなあ、真空引きで25.000円とはボッタクリ もいいところ、配管部分だけなら5分もしないで終わるのに・・・。 新規取り付けにおいて真空引き作業をしない業者とは この環境問題が深刻になっているこのご時世 どういう考えをしているのか理解できません 真空引きは必要ない? いえいえ必要です 所詮そのレベルの業者なのです 何で真空引き作業ごときで25.000円するのか 聞いてみたらどうでしょうか? で、何故真空引きをしなくてもいいのかも 聞いてみたらどうでしょうか? 多分マトモに答えられないでしょう Ps.ガス不足というのもなんだか怪しくなってきました   何をもってガス不足と診断したのか興味があります

vivio660
質問者

補足

取り外しの際、「ガスが抜けてるかもしれませんねぇ~ 取り付け先でガス圧をはかってみますよ」、って感じでした。新居で「やっぱり抜けてます、補充しておきますね、ハイ8000円です」というようなやりとりでした。(実際計った所は見てません)引っ越し業者の紹介だったんですが、失敗だったようですね・・・

回答No.4

補足しますね、 >それは混合ガスの場合、抜けた成分が判らないので補充すればガスの成分が変わってしまい、充分な性能を発揮できない場合があるからです。 抜けた時点で組成が変わっています ただ、410Aは2種混合の擬似共沸冷媒です 実際のところ微妙な漏れの場合、沸点が似通っているので追加充填での対応は可能ですが、抜けた量が把握できていない場合やはり基本に戻り全量入れ変えになります >エアーパージ(パイプ内の空気をガスで追い出す方式)でなくて真空引きをする必要があり、これはガス抜けとは違います。 エアーパージとは冷媒回路内の空気を排出する事を 意味しその手法は謳っていません つまりフロンで空気を追い出そうが、真空ポンプを 使おうが、両者共にエアーパージと言います みんなこれ知らないんですよね

vivio660
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 こちらで教えていただいたことを参考に業者に交渉してみますが、どういうふうに交渉するのがいいのか悩みます。 エアコンの説明書には必ず真空引きをするようにありましたが、業者は必要ないと言ってやっていません。 引っ越し業者に取り外しと取り付けで15000円、ガス補充料として直接業者に8000円を払いました。 これに改めて真空引きをやってもらうと25000円追加では 正直つらい出費になります。 新設の時は家電店の派遣の業者で10000円で取り付けしてもらいました。高いなぁ、と思うのですが・・・。

• nonlinia
回答No.3

皆さんがお話されているように、最近のR-410Aは混合ガスですので、追加補充という形は望ましくありません。 それは混合ガスの場合、抜けた成分が判らないので補充すればガスの成分が変わってしまい、充分な性能を発揮できない場合があるからです。 少しでも抜けたら残り全部回収して真空引きして正規の分量を入れるようにします。 ただ新ガスのエアコンの新設の場合のエアーパージ(パイプ内の空気をガスで追い出す方式)でなくて真空引きをする必要があり、これはガス抜けとは違います。  それと一番の問題点は新設して数年でガスぬけすることは、工事のミスか製品の不良以外には考えられません。 こうした場合、先ずは新設工事した業者に注文をつける必要があるのではないでしょうか。

vivio660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の業者のミスもありえるのですね。 家電店の派遣してきた業者だったので連絡先がわからないのが残念です。 大変参考になりました。お礼を申し上げます。

回答No.2

ガス漏洩を起こした場合その状況によっては 冷媒回路に空気が混入してしまいます (ガス漏洩の程度がひどければ低圧側回路は マイナス圧になりますから) 冷媒回路に空気が混入した場合これを取り除くには 真空引きをする必要があります

回答No.1

料金が妥当かどうかというよりも 高いなと感じました >その際、もともと入っていたガスはフロンだけれど、今回新しい種類のガスを入れました、と言われました。 なんんじゃこりゃ? 元々入ってたものも追加で入れたものも同じ種類の ガスでなくてはいけません 理解不能なんですが・・。 ガス抜けに関しては工事の不備で漏れることはあります しかし新冷媒のガスは(これもフロンガスですR410A) ガス漏れを起こした場合基本的に全量入れかえにしなくてはいけません 混合ガスのためガス漏れすると組成変化を起こしてしまうからです(沸点が違う2種類のガスの混合体) ワタシから一言  ”いい加減なこと言っちゃいけないな!!!”

vivio660
質問者

補足

回答有り難うございます。 業者に電話してみましたら、工具の違いなどから違う種類のガスを入れるのは不可能だと説明を受け、入っているガスの種類はR410だと確認しました。 業者の言い方が私には間違って伝わったのかもしれません。 ただ、1シーズンしか使ってないのにガス抜けするんですか?と聞いたら曖昧な返答でした。 もういちどやり直しを依頼する場合はやはり全てのガスを入れ直して真空引きしてもらわないといけないのですか?