変わり者が職場で孤立する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 変わり者が職場で孤立する理由や、その影響について考えてみましょう。
  • 私的には賑やかな場所やアットホームな雰囲気のある職場が苦手で独り寡黙に仕事していて孤立を感じます。
  • 孤立を選んでいるわけではありませんが、寡黙に独りで仕事している一匹狼のような存在の人は正直なところ内心他の社員たちからどのように思われてるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

孤立

宜しくお願いします。 変わり者は職場で孤立しますか? 私的には賑やかな場所やアットホームな雰囲気のある職場が苦手で独り寡黙に仕事していて孤立を感じます。 孤立というより、敢えて他の社員たちと距離を置き独りでいるようにしてます。 上司からも、他の社員たちと壁作ってない?と言われるほど。 他の社員たちも私を色眼鏡で見たり、近寄りがたく思ってる人やよそよそしく声を掛けてくる人もいたりと煙たがられる存在なのかもしれません。 孤立を選んでいるわけではありませんが、寡黙に独りで仕事している一匹狼のような存在の人は正直なところ内心他の社員たちからどのように思われてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

職場というのはおしゃべりを楽しむ場所ではありません、お話をして 仕事を妨害するような人を、不用な人材といいます、わからない 言伝えたい言有るのなら、朝の朝礼で伝達されます。 <上司からも、他の社員たちと壁作ってない? 質問の根拠は何ですかと逆に尋ねますよ 間接的にいうのは、無駄な時間を浪費しているといいます その上の上司に使えないから、いらないよと親切に教えてあげましょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.8

普通はそんなに気にしないものかなと思います。 話すのが好きな人は同様の人と話し続けるだけで・・

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.7

寡黙に仕事してる人に対して、孤立してるとも変わり者とも思いません。1人が好きなのかも。と思います。

回答No.6

もしかしたら、周りの方は、あなたに嫌われちゃっているのかな・・と、心配しているのかもしれません。そうではなくて、寡黙が好きなだけだとわかってもらえれば大丈夫なんじゃないかなあ、と思います。

回答No.3

あなたは変わっていないかと思います。 本来職場は仕事をする場所で、おしゃべりをするところではありません。 あなたが標準なのです。 周囲を気にする必要はありません。そのままいきましょう♪

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

>変わり者は職場で孤立しますか? いいえ、孤立する人が変わり者なのです。世間的に変わり者でなくてもその職場の雰囲気に馴染まない職場にとっての変わり者なのです。 多くの人は「別にそういう風にしなくても」と思っていると思います。ある程度以上合わせるというのが、社会人のマナーというか、常識だとは思うのです。黙々と仕事するのは良いとして、たまには会話に参加したり、挨拶は自らしたり、それぐらいをこなせば孤立は絶対にしないはずだと思います。 >孤立を選んでいるわけではありませんが、 と言いつつ、 >敢えて他の社員たちと距離を置き独りでいるようにしてます。 と言う。それは孤立を選んでるんですよ。とりあえず、挨拶だけは自分から元気よくするようにすれば、それで随分状況は変わりますよ。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3406)
回答No.1

ちょっとズルいとか思われてるかもしれません・・・ だって自分のペースで黙々と仕事するのが一番楽じゃないですか(´・_・`)

a014e4f3adad
質問者

お礼

皆そうすれば効率的に仕事が処理できるのでは。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • どこの職場に行ってもなぜか孤立してしまうんです…。

    はじめまして。僕の悩みはどこの職場に行っても孤立してしまうということです。 大学を卒業して、ある一部上場企業に就職しました。初めは、職場でも人気者的な存在になったのですが、半年後には若干孤立気味に…。 翌年転勤になり、他の営業所へ、しかしここでも3ヶ月たったころから孤立気味に…。 丸2年働いた後、同業他社で同規模のの会社に転職。しかしここでも半年後に孤立、その後営業所ではなく企画部署に転勤。この企画部署ではなぜか孤立することなく、むしろ中心的存在に。このときはよかったのですが、また営業所に転勤。するとやはりここでも孤立。 どうしていつも孤立してしまうのでしょう? 初めは周りの人たちや環境に問題があると思っていましたが、どこ行っても孤立してしまう事を考えると、結局は僕自身に問題があるとしか考えられなくなりました。 痴漢に頻繁にあう人は、その人に問題があるっていいますもんね。 今考えると、小学校から、高校まで孤立してしまう時期は確かにありました。 結局僕の人間性に問題があるんですね。 かといって、今更僕の性格というか内面を変えるのは難しいと思います。 もうこのような状況と付き合っていくしかないんだなあと。 ぜひこのような私にアドバイスをお願いします。

  • 職場で孤立しています。。

    転職して3か月が経ちますが、職場で誰とも話さずに孤立気味です。事務なんですが女性1人の一人事務員です。あとは現場の男性が約15人ほどいます。最初は上司も気に掛けて色々話しかけてくれましたが、話しべたなのでなかなか上手く話しができなく、最近は全く話しかけられません。。特にミスはしていないですが、報連相をきちんとしていなかった為に、仕事も振られなくなりました。 他の男性社員は私がいるのに、私の陰口を遠まわしに言います。その場で言い返したかったですが、他の社員も何人かいた為言えませんでした。ここは言い返したほうが良いのでしょうか?言われっぱなしよりはがつんと言ったほうが良いでしょうか? すごく悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社で孤立

    二十代、女性です。 一ヵ月前から派遣社員として工場で働きはじめました。 上司が口調がキツいですが、なんとか仕事は自分なりにメモを取って頑張ってやっています。 ですが、一ヵ月経った今でも会社で孤立しています。 お昼休みも、従業員200人ぐらい居る賑やかな食堂にはグループが出来上がってて、まわりを見渡したら一人ぽつんと食べている人は私しかいません。 ジロジロ見られるだけで虚しいです。 それでも自分から少しでも話し掛けなきゃと思って同じ部署の人にお昼の時や、休憩時間の時に同じ椅子のところに行ったら『他の人が座るから』って、そっけなく言われてしまったので、それから一人で居ます。 それが今の一番の苦痛です。 けど、いま彼氏と同棲していて今年中には結婚を考えていてお金が必要なので辞めたくてもやめれません。 彼にも絶対辞めないでって言われています。 一応、契約は半年です。 お金の為って割り切って一匹狼のように過ごして、半年は頑張って通おうと思っています。 こういう働き方はやっぱ暗くてダメでしょうか? (;ω;) 本気で悩んでいます。

  • 職場で孤立してしまっている

    職場にいる時間、月曜日~金曜日のフルタイムは人とほとんど喋らずに 仕事していますが、 このまま孤立したままでいいのか? 少し気になっています。 今の職場は4ヶ月目で 事務の担当業務をしています。 隣にいる、障害者の男性先輩と 少しかぶった仕事なので、 話しかけるのはその先輩くらいで 同じ部署には15人くらい人がいますが、 他の方とはあまり関わりがありません。 たまに上司と確認取りながら進めることもあります 15人中11人は女性なので、 女性同士で集まってお昼休憩に行ってるようです。 年齢が若く、24歳、25歳、27歳の 女性が中心となっていて 他には31歳の子持ち女性などです。 入社したての頃は皆さんの中に 入れてもらったこともありますが、 かなり気を遣い 若いキャピキャピした会話や若い子が中心となってるので 馴染めなくてお昼は自分のデスクで 食べることが増えました。 たまには輪に入った方がいいかな? と思いますが しばらく一人でデスクで食べることが続いたので 今更入りづらくなり、完全に孤立状態となりました。 自分は33歳独身です。 仕事をしっかりこなしていれば 問題ないでしょうか? 話し相手は誰もいなく ほとんど全く喋らない日も多く 寂しくもなりますが、 孤立は仕方ないですよね。

  • 会社で孤立しました。

    務めている職場は社員同士連携して仕事を終わしていく内容で、仕事をこなした実感を感じられません。 私は1人1分担、作業を掛け持ちしていく業務が非常に得意です。 個人的な見解ですが、アスペルガー障害の可能性が強くその事で上司から注意されたことが多いです。 この頃それらの症状がとても強く出ていて社内から孤立していっております。 先週も急な体調不良が現れて途中で早退しましたが、体調が悪くなったらその時に言って貰わないと困る!とその場で叱られてしまいましたが、反省の色がなかったように後で気付きました。 今週から仕事に復帰しましたが、孤立してしまいました。 誰も会話してくれません。 去年も似たような事があり、その際にも怒られました。 私にはこのような職場は向いてないのでしょうか?

  • 同じ職場で孤立でも違いがあります

    職場で孤立して 人間関係修復はほぼ不可能と諦めている人で ・孤立している事を気にする人、しない人 ・同じ係の人が手が空いている時に、他の人達が雑談している時に心苦しくなる人、そうでない人 同じ職場で孤立していると言っても違いがあります。 この違いは心理的にどの様に違うのでしょうか? 自分は気にしない様にしているのですが、他の人達が雑談している時に居辛い感を感じます。 気にならない様にする為のコツを思考中です。

  • 職場で孤立している人でもタイプ違います

    職場で孤立している人でもタイプに違いがあります。 (1):同じ様に孤立している人を見つけて 金曜日の夜に“今日 飲もうぜ”って感じで 同じ孤立して人に声をかける人 (2):人の迷惑顧みず好き勝手にやる人 問題児としていろんな部課で評判の人、そこまでいかなくても好き勝手にやる人 (3):(1),(2)どちらでもなく、淡々と仕事して終わったら即帰宅の人 同じ職場で孤立にも違いがあります 心理的に何が違うのでしょうか?

  • 会社で常に孤立している人は存在しますか?

    会社で常に孤立している人は存在しますか? バイトなどで何十社もいろいろな会社で働きましたが、 周りと上手くやれない人、いじめにあっている人、 嫌われている人を見た事がありません。 自分以外皆、すぐに溶け込み(外人でさえも)楽しく仕事をしています。 その職場だから合わない、ではなく、どこへ行っても人間関係で苦労します。 今まで学校でも会社でも孤立した状態の人が一人もいませんでした。 もし孤立してしまうとしたら会社を辞めますか? 昔からどこへ行っても自分のような状況の人間がいないので、 不思議でたまりません。

  • 孤立はもう嫌です

    長文です。 私は小さい頃から孤立しやすく、仲の良い友達ができませんでした。成績は良く、運動も人並み以上にできたし、人の嫌がることもしないよう気をつけてきたつもりです。 ですが、相手から好意を持たれて友達になったことがほとんどありませんでした。悪口も言われたことがないのでどうしてそうなるのかさっぱり分からず、一言、大学時代に言われたのは「何考えているか分からない」でした。自分が好意を持った人にどうにか友達になってもらっていますが、いつも気を遣うし、「自分から連絡することをやめたら、すぐ離れてしまうのだろうな。」という感覚はあります。 私は片方の耳が全く聞こえません。学生の頃は気にしていませんでしたが、働くようになると、大勢で話をしている中で声が聞き取れなかったり、耳の悪い側に座った人の声が全く聞こえず、その都度体の向きを変えたり、会議中だとそれもできないのでごまかしたりと、ようやく耳の不便さが実感できました。その後、人から好かれないことを思い切って家族に相談すると、「お前は人の話を聞かない。適当に答えている。耳のせいだけではない」と言われました。確かに、人の声は断片的に聞こえることが多く、雰囲気が悪くなるのが嫌でいつも適当に笑ったり返事したりしていたので、これが孤立する原因だったのかと納得できました。 それからは、とにかくよく話を聞くようにし、聞こえなかった時は正直に「耳が悪いんだ。もう一度話してくれる?」とお願いするように努力しました。 ですが、ざわめきの中だと聞こえないことがほとんどで、みんなが笑っているのに毎回聞き直すのは正直辛いし、気を付けてみると聞こえていないことがかなり多いことが分かりました。しっかり答えるためにものすごく意識して聞こうとしても聞こえないことも度々ありました。ただ、適当な返事をするのは失礼だと気付けたので、以前よりは少し安心して人と話せるようになりました。 ですが、昨日の飲み会で、もうすべてが嫌になりました。留別会だったため、お愛想も含めてほとんどの人がお互いの仕事の出来栄えを褒め合っていたのですが、とうとう、誰も私と話そうとしませんでした。もう、耳のせいだけではないと思うのです。この2年間、目標を立て自分なりに頑張ってきました。褒められなくてもよいことは分かっていますが、誰からも認められず、話しかけられず、虚しさばかりで体が震えました。 今の職場は、必死に勉強しやっと入れた職場です。肉体的にも精神的にも辛いのですが、ここをやめて人とあまり関わらない仕事?についても結局は同じように悩む気がするのでやめられません。 耳は、耳小骨がそもそも無いため聞こえるようになることは不可能と言われました。補聴器も試しましたが、聞こえる方の耳に負担がかかり両方聞こえなくなる可能性もあるので駄目でした。 もう、人とは一定の距離を置き誰とも親しくならないで、趣味に生きようかと思いますが何だか間違っている気もします。自分は、これからどうしたら良いのでしょう。カウンセリングも受けて、「自分を好きになる」「受け入れる」ようにしましたが、孤立するたびものすごく傷つき、正直生きる気持ちが湧かなくなってしまうのです。「病院に行け」などと言うのでなく、この文を読んで率直に感じたことや、これからどうしたら良いのかを教えて下さい。どうか、よろしくお願いします。

  • 職場で孤立していて辛いです。

    一人事務員です。社員で3年になりました。元々孤立気味でしたが、今でも変わりありません。社長が毎日声かけてくれたので頑張ってこれましたが、最近はそれもなくなり見放されているようです。職場の人と一度もご飯食べに行った事ありません。29歳から入社しましたが、出会いもなかったし、婚期逃してつくづくこの会社に入社したのは失敗だったと思います。職場は出会いを求める場所ではないかもしれませんが、やはり職場でこそその人の人格を見極めるのにある程度最適だと思いました。今の職場の男性はほとんど結婚しています。新しい出会いを求める為にも転職したほうか良いでしょうか?

専門家に質問してみよう