• ベストアンサー

会社で常に孤立している人は存在しますか?

会社で常に孤立している人は存在しますか? バイトなどで何十社もいろいろな会社で働きましたが、 周りと上手くやれない人、いじめにあっている人、 嫌われている人を見た事がありません。 自分以外皆、すぐに溶け込み(外人でさえも)楽しく仕事をしています。 その職場だから合わない、ではなく、どこへ行っても人間関係で苦労します。 今まで学校でも会社でも孤立した状態の人が一人もいませんでした。 もし孤立してしまうとしたら会社を辞めますか? 昔からどこへ行っても自分のような状況の人間がいないので、 不思議でたまりません。

noname#143648
noname#143648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.1

私の学生時代は、クラスに必ず3,4人は いつも一人でいる人はいました。 私もそういう時期がありました。 職場でも空気を読めない人とか、 夏でもお風呂に入らない事を豪語して、 周りを苦しませている人等いましたねぇ。 他にもいろいろいました。 今小さい会社にいますが、初めて 社内の人間関係に悩まされてません。 周りが悩まされてたら申し訳ないですが…。 mintgumさんは、周りと楽しく仕事をしたいのですか? 仕事をきちんとこなせば良い、とは感じませんか? 私は派遣業が長いせいか、職場で仲良くしたいとは あまり思いません。 これからの季節にある、忘年会に誘われても必ず断ります。 気を使ってお金払うのがいやだからです。 もう誘われないと思いますけど。 ただ仕事にさし障るような事にならないよう注意して ミスをした時にはきちんと謝る、とか 仕事はきちんとしますよ、というスタンスでいます。 更に、ありがとうございます、すみません、失礼します、 おはようございます、等挨拶はするようにしています。 そこは伝わっていると思います。 ミスが多いですが…。 どこへ行っても人間関係で苦労するのは 私も一緒です! 死ぬまでそれは続くのだろうなぁ、と思っています。 その解決策の一つとして、口の口角を上げるようにしています。 気付く時だけなので、1日のうちわずかな時間だけですが。 運気が上がると聞いたからです。 mintgumさんは、孤立したくないから 人と仲良く楽しくしたいのでしょうか。 具体的に自分がどうなりたいか、ビジョンを持ってみては? そうするにはどうしたらいいか、 見えてくるかもしれませんよ。 今、偶然ある本を読んでいます。 図書館で借りた本です。 宗教の本ではないので、もしもご興味があれば 読んでみてはいかがでしょう。 見当違いだったらすみません。 「アースエンジェル」 ドリーンバーチュー クレイヴ出版事業部 1600円+税 と図書館の本に書いてあります。 勧誘とか、壺を売りつけるとかいう本じゃありません。

noname#143648
質問者

お礼

クラスに数人も一人で過ごしていていいのですか。 私はいつも完全に一人なのでパニックになってました。 会社では、どの職場も家族なのかと思うぐらい仲が良く、問題児と言われたり、上司にその場に一人でポツンとしていて欲しくないと怒られたりしました。 グループで仕事をしているわけではないのに、仕事よりもチームワークを大事にする会社ばかりです。 日本の会社は幼稚園みたいだといつも思います。 最近また読書が好きになったので、ぜひ読んでみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

完全に孤立してしまってどうコミュニケーションをとろうとしても四面楚歌だったら会社を辞めますね、だってそんな状態でいい仕事ができるとは思えないし、もしそれで仕事がうまくいくんだったら、会社という共同体に属する意味はなく独立した方がよくないですか? 人間関係がうまくいかない原因の多くは、他の人への好意的な興味がないからである場合がほとんどです。ちょっと気の合いそうな人に 自分から声をかけることから始めればよいのではないでしょうか。 この「自分から」というのが重要ですよ。

noname#143648
質問者

お礼

孤立した状態で会社に勤め続けるのは難しいですよね、やっぱり。 一般的には自分から話しかけるのが効果的かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 職場で常に孤立する人で集まって話がしたい。

    職場で常に孤立する人で集まって話がしたい。 私は常にどこの職場でも孤立してしまうんですが。 同じ境遇の人でコミュニティを作りたいです。 PCでできることってなんですか?教えてください。 でもその集まりでも孤立したらどうしようという不安もあるんですがww

  • どこの職場に行ってもなぜか孤立してしまうんです…。

    はじめまして。僕の悩みはどこの職場に行っても孤立してしまうということです。 大学を卒業して、ある一部上場企業に就職しました。初めは、職場でも人気者的な存在になったのですが、半年後には若干孤立気味に…。 翌年転勤になり、他の営業所へ、しかしここでも3ヶ月たったころから孤立気味に…。 丸2年働いた後、同業他社で同規模のの会社に転職。しかしここでも半年後に孤立、その後営業所ではなく企画部署に転勤。この企画部署ではなぜか孤立することなく、むしろ中心的存在に。このときはよかったのですが、また営業所に転勤。するとやはりここでも孤立。 どうしていつも孤立してしまうのでしょう? 初めは周りの人たちや環境に問題があると思っていましたが、どこ行っても孤立してしまう事を考えると、結局は僕自身に問題があるとしか考えられなくなりました。 痴漢に頻繁にあう人は、その人に問題があるっていいますもんね。 今考えると、小学校から、高校まで孤立してしまう時期は確かにありました。 結局僕の人間性に問題があるんですね。 かといって、今更僕の性格というか内面を変えるのは難しいと思います。 もうこのような状況と付き合っていくしかないんだなあと。 ぜひこのような私にアドバイスをお願いします。

  • 常にイジメられる人

    幼稚園の頃から、大人になっても、常にイジメられたり、孤立したりしてしまう人いますか? 学生の頃とか、会社でとかなら、いそうですが、 学生時も、大人になって会社でも、 そして、家でも、友だちからさえも、 いくら親切にしても、ゴミのように扱われてしまうような人です。 やる側は、ごく普通の方たちです。 前向きに捉えたり、明るく振舞おうと努力し、いつも笑うようにしたりすることが、 イジメ回避で大切といいますが、 そのことで、コイツは何やっても、怒らないし、耐えるし、まだ余裕があるみたい、 じゃ、もっとやってやれという逆効果になる人みたことありますか? 当たり前すぎて、イジメと気付くのに、人生の半分が過ぎてしまったら、 これは、重症ですか?

  • 孤立してるひと

    20歳女です。 同年代の多い職場でみんな仲良しです。 休みの日や仕事終わりとかにみんなで遊びに行ったり一緒に帰ったりしてるのをインスタで何度も目にします。 私は人見知りコミュ障でノリが悪いので誘われません。2年目になりますがご飯行ったことはたった2回ほど。多分誘われたとしても断ってしまうと思います。矛盾してますがみんなでワイワイできる人が羨ましく映ります。 こういう人は周りから見て孤立してるように見えたり、浮いて見えるのでしょうか。 周りの目が常に気になってしまうのが原因なのか人前でもうまく話せない、すぐ顔が赤くなってしまいます。 改善方法、もしくはこのままでもいいと思えるような考え方はありますか。

  • 嫌われて孤立した人はどのように見えますか。

    私の友人で、仕事で面白くない状態が数年間つづき、 そのとき、その友人のまわりの人で仕事とは無関係の人に八つ当たりしたり、 投げやりな態度をとっていました。 私はその友人にはかかわならないようにしましたし、 まわりの人たちから嫌われ、次々と人が離れ、 誰も友人がいなくて完全に孤立した人がいます。 孤独は良いこととされることもあるようですが、 「孤独」と「嫌われて孤立」とは違うと思います。 その友人は今は自分の状態が客観的にわからないかもしれませんが、 5年~10年たって、ふと自分のまわりを見渡せば、友人が1人もいないと いうことに気が付いたとき、以前友人にだった人に声をかけても、 知らん顔されることもありうると思います。 「孤独」はときに良いことだと思いますが、 「嫌われて孤立になること」はなんだかちょっと疑問に思いますし、 嫌われて孤立している人をはたからみたら、どのように見えますか。 嫌われて孤立している人が改善したらいいですが、 何故嫌われたのかを自覚しない状態であなたに 近寄ってきたら、あなたはどうしますか。

  • 孤立

    宜しくお願いします。 変わり者は職場で孤立しますか? 私的には賑やかな場所やアットホームな雰囲気のある職場が苦手で独り寡黙に仕事していて孤立を感じます。 孤立というより、敢えて他の社員たちと距離を置き独りでいるようにしてます。 上司からも、他の社員たちと壁作ってない?と言われるほど。 他の社員たちも私を色眼鏡で見たり、近寄りがたく思ってる人やよそよそしく声を掛けてくる人もいたりと煙たがられる存在なのかもしれません。 孤立を選んでいるわけではありませんが、寡黙に独りで仕事している一匹狼のような存在の人は正直なところ内心他の社員たちからどのように思われてるのでしょうか?

  • バイト先で孤立している人

    自分のバイト先に、孤立している人がいる!って方、 あなたはその孤立するバイトの子の事どう思ってますか?

  • 一社目も二社目も会社で孤立してしまいます。どうすればいいでしょうか。

    地方出身で大学を卒業後大企業に就職しましたが2年で退社。理由は会社で孤立してしまったため。(もちろんそれだけではありませんが)その後また大手企業に就職。はたから見ればエリートですよ。超大手企業を渡り歩いてんですから。 しかし転職先でも中途とゆうことで孤立気味になってしまいました。これじゃあどこの営業所、支店に行っても孤立するのではと思います。 確かに小学校の時から若干ながら孤立する傾向はありました。しかし小学校の時から常に自分を尊敬する友達がいました。いわゆる超マブ達です。それは中学高校大学といました。しかし自分をあまりよくない人もいたのが事実です。どちらかというと学生時代は目立つタイプでまあ出るくいは打たれるという感じでしょうか。友達は少ないけどマブ達は本当に周りがうらやましがるほど仲がよかったです。ホモみたいな感じでしたね。(実際にホモではありません) つまり僕についてくる人はついてくるがついてこない人はついてこないという両極端でしたね。 そんな僕がどうすれば会社で孤立しないようになるでしょうか。 「自分からどんどん声をかけていけよ」とおっしゃるかもしれません。しかしそれもなかなかうまくいかないんですよね。コミニュケーション能力が偏っているのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 職場で孤立している人に質問です

    私は職場で孤立しています。 そこで孤立している人に質問です。 (1):人間関係修復の為に色々やっている    例えば     職務上、頼まれ事をされた時は素直にやっている。    職務上の話の時に、相手が無愛想に話し方をしても自分は普通に話す。    職場の飲み会にも参加している (2):人間関係修復したいと諦めの間で迷っている (3):人間関係修復なんて無駄、開き直って好きにやっている   例えば     職務上、頼まれ事をされた時も断っている(どうせ、貴方も私の頼み断るでしょう)    職務上の話の時に無愛想に答える    当然、職場の飲み会にも参加しない 大雑把に3つタイプを分けましたが 私と同じ職場で孤立している皆さんはどのように行動しています?

  • 職場・会社での孤立

    私は30歳の既婚女性です。入社10年になります。同じ職場の仲の良かった後輩が昨年末に退職してしまい、それから職場でも会社でも孤立してしまいました。 もともと私は人付き合いが苦手で、学生時代も人間関係で悩みました。しかし一年遅れで入社してきた社交的な後輩が居たおかげで、会社も楽しく出勤できたし、自分の人間関係が克服できたと思っていました。 自分は冗談を言われても、つまらないコメントしか返せなかったり、無理に明るくしようとしても空回りするし、面白くない人間なのだと思います。「ガードが堅すぎて話し掛けづらい」と以前異性に言われた事がありました。 後輩が退職してからは昼休みも1人で過ごすようになり、職場の上司達も後輩が居た頃のように私に話し掛けてきてくれなくなりました。私と同期の明るい女性にはノリノリで話す上司達に、少し心を痛めています。 主人に悩みを相談しても、社交的な主人には私の悩みが、あまり理解出来ないようです。「つらいなら転職しても良いよ」と言ってくれますが、転職先でも人間関係に悩むだろう、と思うと辞める自信がありません。10年も居る環境で今更、会社に仲の良い人が出来るとは思わないので「お金を稼ぐ為」と割り切って仕事をするしかないのでしょうか。性格の改善方法などありましたら、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう