• ベストアンサー

会社で常に孤立している人は存在しますか?

会社で常に孤立している人は存在しますか? バイトなどで何十社もいろいろな会社で働きましたが、 周りと上手くやれない人、いじめにあっている人、 嫌われている人を見た事がありません。 自分以外皆、すぐに溶け込み(外人でさえも)楽しく仕事をしています。 その職場だから合わない、ではなく、どこへ行っても人間関係で苦労します。 今まで学校でも会社でも孤立した状態の人が一人もいませんでした。 もし孤立してしまうとしたら会社を辞めますか? 昔からどこへ行っても自分のような状況の人間がいないので、 不思議でたまりません。

noname#143648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vomimimi
回答No.1

私の学生時代は、クラスに必ず3,4人は いつも一人でいる人はいました。 私もそういう時期がありました。 職場でも空気を読めない人とか、 夏でもお風呂に入らない事を豪語して、 周りを苦しませている人等いましたねぇ。 他にもいろいろいました。 今小さい会社にいますが、初めて 社内の人間関係に悩まされてません。 周りが悩まされてたら申し訳ないですが…。 mintgumさんは、周りと楽しく仕事をしたいのですか? 仕事をきちんとこなせば良い、とは感じませんか? 私は派遣業が長いせいか、職場で仲良くしたいとは あまり思いません。 これからの季節にある、忘年会に誘われても必ず断ります。 気を使ってお金払うのがいやだからです。 もう誘われないと思いますけど。 ただ仕事にさし障るような事にならないよう注意して ミスをした時にはきちんと謝る、とか 仕事はきちんとしますよ、というスタンスでいます。 更に、ありがとうございます、すみません、失礼します、 おはようございます、等挨拶はするようにしています。 そこは伝わっていると思います。 ミスが多いですが…。 どこへ行っても人間関係で苦労するのは 私も一緒です! 死ぬまでそれは続くのだろうなぁ、と思っています。 その解決策の一つとして、口の口角を上げるようにしています。 気付く時だけなので、1日のうちわずかな時間だけですが。 運気が上がると聞いたからです。 mintgumさんは、孤立したくないから 人と仲良く楽しくしたいのでしょうか。 具体的に自分がどうなりたいか、ビジョンを持ってみては? そうするにはどうしたらいいか、 見えてくるかもしれませんよ。 今、偶然ある本を読んでいます。 図書館で借りた本です。 宗教の本ではないので、もしもご興味があれば 読んでみてはいかがでしょう。 見当違いだったらすみません。 「アースエンジェル」 ドリーンバーチュー クレイヴ出版事業部 1600円+税 と図書館の本に書いてあります。 勧誘とか、壺を売りつけるとかいう本じゃありません。

質問者

お礼

クラスに数人も一人で過ごしていていいのですか。 私はいつも完全に一人なのでパニックになってました。 会社では、どの職場も家族なのかと思うぐらい仲が良く、問題児と言われたり、上司にその場に一人でポツンとしていて欲しくないと怒られたりしました。 グループで仕事をしているわけではないのに、仕事よりもチームワークを大事にする会社ばかりです。 日本の会社は幼稚園みたいだといつも思います。 最近また読書が好きになったので、ぜひ読んでみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ele_sheep
回答No.2

完全に孤立してしまってどうコミュニケーションをとろうとしても四面楚歌だったら会社を辞めますね、だってそんな状態でいい仕事ができるとは思えないし、もしそれで仕事がうまくいくんだったら、会社という共同体に属する意味はなく独立した方がよくないですか? 人間関係がうまくいかない原因の多くは、他の人への好意的な興味がないからである場合がほとんどです。ちょっと気の合いそうな人に 自分から声をかけることから始めればよいのではないでしょうか。 この「自分から」というのが重要ですよ。

質問者

お礼

孤立した状態で会社に勤め続けるのは難しいですよね、やっぱり。 一般的には自分から話しかけるのが効果的かもしれませんね。