• ベストアンサー

一社目も二社目も会社で孤立してしまいます。どうすればいいでしょうか。

地方出身で大学を卒業後大企業に就職しましたが2年で退社。理由は会社で孤立してしまったため。(もちろんそれだけではありませんが)その後また大手企業に就職。はたから見ればエリートですよ。超大手企業を渡り歩いてんですから。 しかし転職先でも中途とゆうことで孤立気味になってしまいました。これじゃあどこの営業所、支店に行っても孤立するのではと思います。 確かに小学校の時から若干ながら孤立する傾向はありました。しかし小学校の時から常に自分を尊敬する友達がいました。いわゆる超マブ達です。それは中学高校大学といました。しかし自分をあまりよくない人もいたのが事実です。どちらかというと学生時代は目立つタイプでまあ出るくいは打たれるという感じでしょうか。友達は少ないけどマブ達は本当に周りがうらやましがるほど仲がよかったです。ホモみたいな感じでしたね。(実際にホモではありません) つまり僕についてくる人はついてくるがついてこない人はついてこないという両極端でしたね。 そんな僕がどうすれば会社で孤立しないようになるでしょうか。 「自分からどんどん声をかけていけよ」とおっしゃるかもしれません。しかしそれもなかなかうまくいかないんですよね。コミニュケーション能力が偏っているのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

僕も友達作りは苦手です。 大人になるにつれて、それまで気にならなかった相手の態度や言葉が気になったりしますよね。 とりあえずは飲み会などに参加して、表面上だけの付き合いをしてみてはいかがでしょうか? それだけでも随分と周りの反応は変わってくるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#247123
noname#247123
回答No.10

はたちをいくつも過ぎておられると思いますが、「てんですから」「とゆうこと」なんて書かないでくださいね。 私はもう40代ですが、社会に出て思ったのは、人間の能力なんて、20を過ぎてしまえば、極端に優れた人を除けばそう大差はなく、会社の中のどんな社員の方にも、年齢の上下を問わず、必ず1つは自分より優れたところを持っているものだ、ということです。だから、そういう人たちには素直に頭を下げ、教えてもらったり、敬意を表したりしてきました。すると、むこうも私になじんでくれ、孤立することはなかったと思います。 あなたも、もう少し腰を低くして、他人から謙虚に学ぶ態度を身に付けてはどうかと思います。超大手企業を渡り歩いただけでは、エリートでもなんでもありませんよ。孤立するのは、やはりあなたが周囲を見下すような態度を取って嫌われた結果だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.8

本当のエリートは、どんな経歴の人とでも、分け隔てなく交際します。 相手から学びたい意識の方が、自分のプライドより、ずっと上。 自分が学んだものは、後輩の為にもなるから、相手の性格にあわせ、育てる。 私も、大企業・有名企業渡り歩いてますが、筆記1次試験、筆記2次試験、人事部面接、幹部執行役員面接、論文等、かなり厳正な試験でした。 大企業(?)渡り合える自信があるなら、自分で考える事こそが、必要ですよ。 つまり、問題解決能力。 今時「地頭」というらしいですね。 これがないと、大企業では、リストラ候補生になるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jin999
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.7

はじめまして。 大手企業に勤めたからといって、エリート?意味がわからない。 もうそのように思う人は少なくなっていると感じていましたが・・。 しかし大企業での面接は何回か実施されると思うのですが、それをクリアして採用されているという事はコミュニケーション能力はあるんじゃないですか? ちょっと不思議に感じました。 ただ単に自分から話しかける事に対して、プライドが邪魔してるんではないですか? 孤立したくないけど、自分から声をかけるのはちょっと・・・というのは矛盾していません? 環境を変えたければ自分を変えないとね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxan
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.6

ついてくる人がいないのならついていってください。 小学校の頃孤立する傾向があったのはなぜだったか、なぜ学生時代に目立っていたのかルーツを探ってみられたことはありますでしょうか? 友情や信頼関係というのは、尊敬できる部分がお互いにあって成立するものです。 あいさつをしない、気まずそうにする、名前を覚えていないなどは、時として相手にとって敵意に移ります。基本ができていないのだと思います。 自己防衛が強すぎることも同様です。こう思われたくない、というようなフォローを言葉でする事は、逆効果です。自分像というものは自分でつくるものではなく、相手との関係性のなかで形成されるものです。それをコントロールしようとすることを過度に行うのはよくありません。 自分の理想に相手をつきあわせるのでなく、相手の理想につきあえるようにしたらいいと思います。 うまくいかないと言わず、自分から声をかける努力をつづけてみてはいかがでしょう。 会社の近くにうまい店はないか、とかそういったことでもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.5

あなたは偏った考えと自意識過剰の塊ですね、はたから見たらエリートだからなんでしょうか?エリートだから孤立させるなとでも言いたいのですか?性格上で問題があるかあなた自身から離れていってるかのどちらかでしょうね。友達の事に関しても常にあなたは上から目線ですね、 尊敬 とか ついてくるとか それは単なる友人でマブダチとは言いませんね お互いが尊敬し合い同等の立場でい続けることがマブダチです勘違いしないように

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

心理学専攻の大学生の立場からいわせていただきます。 難しい話はもちろん抜きで。 でも、ちょっと長文になります。 不快になるかもしれませんが、さらっと流してください。 文章から察するに、あなたは相当プライドが高い人物なのではないでしょうか。 青年時代から自分はエリート組、勝ち組なのだと自覚があり、 無意識的に相手を低く見てしまうふしがあるのかもしれません。 相手から声をかけてきて当然、という考えがあるからあいさつは自分からしないタイプでは? そのプライド捨てましょう。 がっちりした肩書きができてから偉そうにすればいいんです。 うまくコミュニケーションをとるには、相手の方の警戒心をとくことからはじめなければなりません。 意外にみなさんやっていないんですが、あいさつの効果は絶大です。 元気よくハキハキと笑顔で、 「おはようございます!」「おつかれさまでした!」 続けてください。 これだけでアナタのイメージはだいぶ良くなるはずですよ。 そして、なるべく会話はアナタからふってみてください。 ガソリンだいぶ安くなりましたね、買いだめとかしてますか?笑 ポリ容器はダメとかニュースでいってますしねー、お隣さんの家から火が出ないか心配ですよ!笑 鉄の入れ物はおもいしなぁ・・・ あ、この前買いだめ用にホームセンターに見に行ってきたんですよ笑 ・・・ みたいなバカばなしでいいんです。 もちろん、面白ければ作り話でもいいです! というか、作り話の方が面白い方が多いです。 人と人との会話の99%はハエの羽音程度の価値しかないとおっしゃった人がいます。 確かにその通りだと思います。 でも、そのハエの羽音がとても大事なんですよ! どうでもいい会話、ハエの羽音程度の会話から自分がどんな人間なのかを知ってもらうんですから。 仕事場という場所からマジメな話が中心になるかもしれませんが、休憩時間中にでも相手を失笑させるくらいの話をしてみてください。 自慢話や武勇伝、専門用語満載の相手が会話に入り込めない話は厳禁ですよ。 引かれます。 そして一番重要なことなんですが、話すときは笑顔でにこやかに話してみてください。 最初は作り笑いでいいんです! ちょっとキモイかもしれませんけど、鏡の前で笑顔の練習なんかもしてみてください。 話し手が笑顔だと聞き手も笑顔に、 話し手がブスっとしてると、聞き手も不機嫌な顔になるということはすでに証明されています。 あなたがにこやかにはなしていれば、どんなにくだらない話でも相手のかたを楽しい気分にさせることができるんですよ。 長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.3

文章だけで判断するのは誤りが多いかもしれませんが 読んだ限りでは、かなり「普通」からは、ずれている感じを受けます ですので、孤立と思わずにその状況を受け入れるのであれば なんとかなるかもしれず そうでなければやはりずっと今のような感じになってしまうのではないでしょうか ”はたから見ればエリート”とか”出るくいは打たれる”とか”ついてくる人はついてくる”というのが負け惜しみとかではなく、本気で思っているなら相当変わった人だと思います 一般になじみたいなら、周りを良く見て、周りと同じように振舞うことですけど・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 この文章で気になったのは「自分を尊敬する友達がいました=超マブ達」と書かれています。単に言葉の選び間違いかもしれませんが、でもそのような言葉を選ぶと言う事は無意識的に自分を尊敬してくれる人だけを近づけるという感じにとれました。大企業の人々はそれぞれ自分は優秀だという風に思っていると思います。その中で自分を尊敬してくれる人のみを受け付ける7gouさんは孤立してしまいがちなのではないか?と思いました。 人と調和する、人脈を作るというのは仕事の一部でもあります。仕事の一部だと考え人とコミュニケーションをとるような考え方をされたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

専門性を持って、何かを黙々と研究できるような職業への 転職を試みては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこの職場に行ってもなぜか孤立してしまうんです…。

    はじめまして。僕の悩みはどこの職場に行っても孤立してしまうということです。 大学を卒業して、ある一部上場企業に就職しました。初めは、職場でも人気者的な存在になったのですが、半年後には若干孤立気味に…。 翌年転勤になり、他の営業所へ、しかしここでも3ヶ月たったころから孤立気味に…。 丸2年働いた後、同業他社で同規模のの会社に転職。しかしここでも半年後に孤立、その後営業所ではなく企画部署に転勤。この企画部署ではなぜか孤立することなく、むしろ中心的存在に。このときはよかったのですが、また営業所に転勤。するとやはりここでも孤立。 どうしていつも孤立してしまうのでしょう? 初めは周りの人たちや環境に問題があると思っていましたが、どこ行っても孤立してしまう事を考えると、結局は僕自身に問題があるとしか考えられなくなりました。 痴漢に頻繁にあう人は、その人に問題があるっていいますもんね。 今考えると、小学校から、高校まで孤立してしまう時期は確かにありました。 結局僕の人間性に問題があるんですね。 かといって、今更僕の性格というか内面を変えるのは難しいと思います。 もうこのような状況と付き合っていくしかないんだなあと。 ぜひこのような私にアドバイスをお願いします。

  • 会社で常に孤立している人は存在しますか?

    会社で常に孤立している人は存在しますか? バイトなどで何十社もいろいろな会社で働きましたが、 周りと上手くやれない人、いじめにあっている人、 嫌われている人を見た事がありません。 自分以外皆、すぐに溶け込み(外人でさえも)楽しく仕事をしています。 その職場だから合わない、ではなく、どこへ行っても人間関係で苦労します。 今まで学校でも会社でも孤立した状態の人が一人もいませんでした。 もし孤立してしまうとしたら会社を辞めますか? 昔からどこへ行っても自分のような状況の人間がいないので、 不思議でたまりません。

  • 嫌われて孤立した人はどのように見えますか。

    私の友人で、仕事で面白くない状態が数年間つづき、 そのとき、その友人のまわりの人で仕事とは無関係の人に八つ当たりしたり、 投げやりな態度をとっていました。 私はその友人にはかかわならないようにしましたし、 まわりの人たちから嫌われ、次々と人が離れ、 誰も友人がいなくて完全に孤立した人がいます。 孤独は良いこととされることもあるようですが、 「孤独」と「嫌われて孤立」とは違うと思います。 その友人は今は自分の状態が客観的にわからないかもしれませんが、 5年~10年たって、ふと自分のまわりを見渡せば、友人が1人もいないと いうことに気が付いたとき、以前友人にだった人に声をかけても、 知らん顔されることもありうると思います。 「孤独」はときに良いことだと思いますが、 「嫌われて孤立になること」はなんだかちょっと疑問に思いますし、 嫌われて孤立している人をはたからみたら、どのように見えますか。 嫌われて孤立している人が改善したらいいですが、 何故嫌われたのかを自覚しない状態であなたに 近寄ってきたら、あなたはどうしますか。

  • 個性は孤立?

    個性は孤立? 私は、自分で思うと個性的だと思います 個性は孤立に入るのでしょうか? 自分は、孤立している感じがします 例えば、自分のやりたいことが多すぎて、友達と遊びません これは、孤立でしょうか? 個性を出していきたいのですが、個性とは何でしょうか?

  • 大学で孤立しています。

    大学で孤立しています。友達がいなくはないのですが、口べたで思うように人と話せません。もうすぐ卒業なのですがもっと色んなひとなどと知り合い、友達になりたいです。 幼稚な質問ですいません。参考になる意見がありましたらどうかお願いします。

  • 孤立から転換

    学校で2年生になってから孤立してます。 孤立した原因はTという友達なんですけど(そいつに外された感じです) 最近Tが妙に優しいです。話しかけてきたり。 前にも一回こうゆうとがあって、そろそろ仲直りする気になったのかって僕も心をひらいて話すようになったんですが、直後4日後またシカトが始まり孤立しました。 だから、今回話しかけてくれるのもなんか怪しくて信用しきれません。 俺、どーすればいいんでしょうか。 また裏切られるのも嫌だし

  • グループ内で孤立化

    私は、大学に入学してから友達がいっぱいできました。 そこでグループも7~8人くらいの人といます。 最近自分がグループ中にいて妙に寂しくなってしまいます。 私のグループの中で、あるアニメが流行っていて、 私も知っていて見たことがあります。 みんなは、アニメのキャラクターに例えられていて、 私だけキャラクターがありません。 別に無視されているわけではないですが、 いい気分にはなりません。 それに、グループ内の友達が、苦手な人に変わってきました。 その友達(苦手な人)の話題になるとついていけません。 なぜかというと、私の知らない話だからです。 自然と私が避けてしまっていました。 自分自身がドジなので、めっちゃ馬鹿にされて下に見られていることも関係してくるのかな?って思うこともあります。 とりあえず、今は学校生活を楽しくしたいので、 苦手な人とうまく付き合うには、どうしたらいいでしょう? 孤立化するのが怖いです。 周囲の目が痛いです。 何かアドバイスをよえおしくお願いします。

  • 会社で孤立しかけています。

    中途採用の32の嫁と子供ふたりの男です。自分が悪いのですが自分のミスで同僚にケガを負わせてしまいました。もちろん反省はしています。本人、ならびに役員、社長にも謝りにいきました。また慰謝料の事や処分きっちり受けるつもりです。ケガは五百円玉くらいのやけどです。 処分はまだきまっていませんが最悪、クビと思われますがもし会社に入れるとしても部署内ではほぼ全員に避けられている感じです。よく話す人が2人いたんですが距離を置かれている気がして仕事にも集中できません。 上司は気にするな、がんばれとはいってくれますが、実際どうしたらいいのかわかりません。孤立しても頑張るべきでしょうか?何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。長文乱文すいませんでした。

  • 「エリートだから大事にしなさい」と言われたけど

    最近付き合い始めた彼がいます。 友達に彼の職業を聞かれたので、「大学院出で、大手車会社の事務職」と言ったら、 「エリートだね、大事にしなよ」と言われました。 友達だけじゃなく、知り合いのおばさんにも言われました。 エリートって超一流大学出て、一流会社の出世コース、とか、高級官僚コースとかの人だと思うので、そこそこの大学院出て、一応一部上場企業だけど、ふつうの事務職でも「エリート」っていうのかな?と思ったんですが、やっぱりエリートですか? 私の家とか親戚とかはぜんぶ商売してるので、サラリーマンの格付けみたいなのはよくわかりません。 もちろんエリートでなくても、彼のことは好きだし大事にしてます。

  • 孤立しそうで悩んでます

    現在高2生の女子です。 今年のクラス替えで2クラスにも関わらず、ものの見事に仲の良かった友達と別れてしまい、1人になってしまいました なので普通に仲の良かった人と2人でいました。 (甘えだと分かってるんですが)人見知りで特別仲のいい友達が出来ませんでした そして最近その唯一仲の良かった友達とあまり仲がよくありません。 その友達はゲームが好きで、他の人とゲームの話をしています。 私はゲームが分からないけれど、取り敢えずゲームについて聞いてみたり色々しましたが、その人とは仲良くなれませんでした。 その人は私に興味が無いらしく、もう何だか話しかけてる私が馬鹿らしくてもう嫌になってきました。 なのでクラス外には友達いるし、クラスの人とも普通に話す感じなので、孤立しようかと考えています。 3年次にはクラス替えをしないので孤立するのは厳しいでしょうか? あまり上手く質問が出来ませんでしたが、コメントくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう