• ベストアンサー

大学で孤立しています。

大学で孤立しています。友達がいなくはないのですが、口べたで思うように人と話せません。もうすぐ卒業なのですがもっと色んなひとなどと知り合い、友達になりたいです。 幼稚な質問ですいません。参考になる意見がありましたらどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.2

僕も同じでした。 僕の場合は多浪だったので、余計に溶け込みにくかったんですよ。それ が卒業間際に何人かと交流を持つようになって、心底後悔しましたね。 もっと早くから関わりを持っていけばよかったって。

yoshiaki-august
質問者

お礼

ありがとうございました。 もしなにかで恥をかいたとしても、そこで交流が生まれれば、ずっといいものが残りますよね。 クールにやっても?自分の世界を狭くするだけですよね・・・。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お友達づてで交友関係を広げていくのはどうでしょうか。 例えば、お友達が大勢で飲み会をする、などと言ったら、顔を出すようにするとか。 口べたで思うように話せなくても、大丈夫ですよ。 聞き役に回るのです。誰でも自分の話を聞いてくれるひとって嬉しいものですからね。 積極的な気持ちが大事だと思いますよ。

yoshiaki-august
質問者

お礼

ありがとうございました。なんか勇気が出てきました。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 大学 孤立

    大学のサークルやゼミで孤立してしまった場合、どうすればいいのでしょうか? ざっくばらんな言い方ですみません。 今高校二年生なのですが、学校のクラスに馴染めず、友達といえるような人はいません…。 新しいコミュニティに参加した時も、自己紹介の時点で誰も拍手をしてくれず、結局一緒に行動していた人は一人出来ましたが、もう音信不通です。 愛想笑いが苦手で、笑顔にややコンプレックスがあります。(笑うと変なふうに顔が引きつる) 最初から孤立することを考えても駄目だと思うのですが、心配なので質問しました。 回答お願いします。

  • 大学で孤立しています。

    大学で孤立しています。 初めまして! 大学生活の相談なんですが、大学入学して2ヶ月以上たち 周りから浮いてしまい孤立しています。 ありがたいことに話す人は一人いますが、最近避けられてるような気がします。 最初自分なりに一生懸命話し掛けていたんですが、かなり内気な性格&根暗なため、 いい印象を持たれなかったのと会話が続かないのが原因だと思います。 もう周りでは輪が出来上がってしまっているため なかなか状況が打開できず不安な毎日を送っています。 せっかくの大学生活このままでは勿体ない気がしています。 サークルにも所属していますが、一年生が自分一人しかいないため 孤立してしまっています。 そこで新しくサークルに所属しようと思うのですが今からだときまづいでしょうか 自分が至らなかったことは十分承知しています。 何か打開できるいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 孤立しそうで悩んでます

    現在高2生の女子です。 今年のクラス替えで2クラスにも関わらず、ものの見事に仲の良かった友達と別れてしまい、1人になってしまいました なので普通に仲の良かった人と2人でいました。 (甘えだと分かってるんですが)人見知りで特別仲のいい友達が出来ませんでした そして最近その唯一仲の良かった友達とあまり仲がよくありません。 その友達はゲームが好きで、他の人とゲームの話をしています。 私はゲームが分からないけれど、取り敢えずゲームについて聞いてみたり色々しましたが、その人とは仲良くなれませんでした。 その人は私に興味が無いらしく、もう何だか話しかけてる私が馬鹿らしくてもう嫌になってきました。 なのでクラス外には友達いるし、クラスの人とも普通に話す感じなので、孤立しようかと考えています。 3年次にはクラス替えをしないので孤立するのは厳しいでしょうか? あまり上手く質問が出来ませんでしたが、コメントくださると嬉しいです。

  • 一社目も二社目も会社で孤立してしまいます。どうすればいいでしょうか。

    地方出身で大学を卒業後大企業に就職しましたが2年で退社。理由は会社で孤立してしまったため。(もちろんそれだけではありませんが)その後また大手企業に就職。はたから見ればエリートですよ。超大手企業を渡り歩いてんですから。 しかし転職先でも中途とゆうことで孤立気味になってしまいました。これじゃあどこの営業所、支店に行っても孤立するのではと思います。 確かに小学校の時から若干ながら孤立する傾向はありました。しかし小学校の時から常に自分を尊敬する友達がいました。いわゆる超マブ達です。それは中学高校大学といました。しかし自分をあまりよくない人もいたのが事実です。どちらかというと学生時代は目立つタイプでまあ出るくいは打たれるという感じでしょうか。友達は少ないけどマブ達は本当に周りがうらやましがるほど仲がよかったです。ホモみたいな感じでしたね。(実際にホモではありません) つまり僕についてくる人はついてくるがついてこない人はついてこないという両極端でしたね。 そんな僕がどうすれば会社で孤立しないようになるでしょうか。 「自分からどんどん声をかけていけよ」とおっしゃるかもしれません。しかしそれもなかなかうまくいかないんですよね。コミニュケーション能力が偏っているのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • どこの職場に行ってもなぜか孤立してしまうんです…。

    はじめまして。僕の悩みはどこの職場に行っても孤立してしまうということです。 大学を卒業して、ある一部上場企業に就職しました。初めは、職場でも人気者的な存在になったのですが、半年後には若干孤立気味に…。 翌年転勤になり、他の営業所へ、しかしここでも3ヶ月たったころから孤立気味に…。 丸2年働いた後、同業他社で同規模のの会社に転職。しかしここでも半年後に孤立、その後営業所ではなく企画部署に転勤。この企画部署ではなぜか孤立することなく、むしろ中心的存在に。このときはよかったのですが、また営業所に転勤。するとやはりここでも孤立。 どうしていつも孤立してしまうのでしょう? 初めは周りの人たちや環境に問題があると思っていましたが、どこ行っても孤立してしまう事を考えると、結局は僕自身に問題があるとしか考えられなくなりました。 痴漢に頻繁にあう人は、その人に問題があるっていいますもんね。 今考えると、小学校から、高校まで孤立してしまう時期は確かにありました。 結局僕の人間性に問題があるんですね。 かといって、今更僕の性格というか内面を変えるのは難しいと思います。 もうこのような状況と付き合っていくしかないんだなあと。 ぜひこのような私にアドバイスをお願いします。

  • 孤立するといじめられますか?

    孤立するといじめられると思いますか? 孤立して一人おとなしく過ごしてるだけで その人はいじめられるんでしょうか??

  • 孤立

    孤立 というのは、どの程度のことを言うんですか?よく孤立している、という話を聞きますが、どういう状態で「孤立」というのか分かりません。個人的な意見でいいので回答お願いします。 また、パシリもどの程度のことを言うのかもわかりません。 「私の分の提出物も先生に出しに行ってきて。」「飲み物ついでに買ってきて」 というのも含まれるのでしょうか? 乱文すみません。わかりにくいと思いますが、回答お願いします。

  • 友人を孤立させてる?

    はじめまして、20代大学院生(女)です。同じ学科の友人(男)について相談させて下さい。 最近まで仲良くしていたのですが、私を含めた少人数の友人(彼以外ほぼ女の子)だけで固まりたがるところがあり、人にも遊び方にも好き嫌いが激しく、さらには女友達に独占欲が強い…という部分に疲れてしまい、彼に彼女ができたのを機に距離を置きました。 最近はずっと彼女(同じ学科)と一緒にいるのでいいのですが、先日彼女がインフルエンザにかかったために、かなり孤立しています。 インフルエンザ以前から、やや孤立気味だったので、飲み会に誘ったりしたのですが… やはり、気に入らない学科の人(主に男の人)がいると嫌らしく、「なんであいつがいるんだ」と文句を言うので、呼びにくいです。 彼は以前のような付き合いに戻りたいそうです。彼主導で同じメンバーだけで遊び、飲んでいた頃が懐かしいと。 でも、私(を含めた女の子たち)は以前に戻る気はありません。 しかし、孤立している姿を見ると胸が痛みます。グループの女の子には徹底的によくしてくれる人だったので。 以前のように同じメンバーばかりで固まらず、色んな人を受け入れながら彼とも仲良くするにはどうすればいいでしょう? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 大学での友達

    こんにちは。 今年大学3年になる、女子です。 大学で、気の合う友達がいないことで悩んでいます。 新しくゼミに入ることになったのですが、 本当に私以外男の人ばかりで、普段から話せるような友達はできそうにないです。 姉に聞いた話では、卒業式では袴を着て、ゼミの友達と一緒に記念撮影したりするようですね。 ゼミでも孤立して、でも卒業式には出なければならないという状況が訪れることに、今から不安になってきました……。 卒業式におそらく来る家族に、「友達いないの?」って思われるのが、怖いです。恥ずかしいです。 3年から、新しく友達って作れますか? 最初の授業で、3年にもなって、知らない子に話しかけるなんて引かれないでしょうか……??

  • 孤立はもう嫌です

    長文です。 私は小さい頃から孤立しやすく、仲の良い友達ができませんでした。成績は良く、運動も人並み以上にできたし、人の嫌がることもしないよう気をつけてきたつもりです。 ですが、相手から好意を持たれて友達になったことがほとんどありませんでした。悪口も言われたことがないのでどうしてそうなるのかさっぱり分からず、一言、大学時代に言われたのは「何考えているか分からない」でした。自分が好意を持った人にどうにか友達になってもらっていますが、いつも気を遣うし、「自分から連絡することをやめたら、すぐ離れてしまうのだろうな。」という感覚はあります。 私は片方の耳が全く聞こえません。学生の頃は気にしていませんでしたが、働くようになると、大勢で話をしている中で声が聞き取れなかったり、耳の悪い側に座った人の声が全く聞こえず、その都度体の向きを変えたり、会議中だとそれもできないのでごまかしたりと、ようやく耳の不便さが実感できました。その後、人から好かれないことを思い切って家族に相談すると、「お前は人の話を聞かない。適当に答えている。耳のせいだけではない」と言われました。確かに、人の声は断片的に聞こえることが多く、雰囲気が悪くなるのが嫌でいつも適当に笑ったり返事したりしていたので、これが孤立する原因だったのかと納得できました。 それからは、とにかくよく話を聞くようにし、聞こえなかった時は正直に「耳が悪いんだ。もう一度話してくれる?」とお願いするように努力しました。 ですが、ざわめきの中だと聞こえないことがほとんどで、みんなが笑っているのに毎回聞き直すのは正直辛いし、気を付けてみると聞こえていないことがかなり多いことが分かりました。しっかり答えるためにものすごく意識して聞こうとしても聞こえないことも度々ありました。ただ、適当な返事をするのは失礼だと気付けたので、以前よりは少し安心して人と話せるようになりました。 ですが、昨日の飲み会で、もうすべてが嫌になりました。留別会だったため、お愛想も含めてほとんどの人がお互いの仕事の出来栄えを褒め合っていたのですが、とうとう、誰も私と話そうとしませんでした。もう、耳のせいだけではないと思うのです。この2年間、目標を立て自分なりに頑張ってきました。褒められなくてもよいことは分かっていますが、誰からも認められず、話しかけられず、虚しさばかりで体が震えました。 今の職場は、必死に勉強しやっと入れた職場です。肉体的にも精神的にも辛いのですが、ここをやめて人とあまり関わらない仕事?についても結局は同じように悩む気がするのでやめられません。 耳は、耳小骨がそもそも無いため聞こえるようになることは不可能と言われました。補聴器も試しましたが、聞こえる方の耳に負担がかかり両方聞こえなくなる可能性もあるので駄目でした。 もう、人とは一定の距離を置き誰とも親しくならないで、趣味に生きようかと思いますが何だか間違っている気もします。自分は、これからどうしたら良いのでしょう。カウンセリングも受けて、「自分を好きになる」「受け入れる」ようにしましたが、孤立するたびものすごく傷つき、正直生きる気持ちが湧かなくなってしまうのです。「病院に行け」などと言うのでなく、この文を読んで率直に感じたことや、これからどうしたら良いのかを教えて下さい。どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう