• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:孤立はもう嫌です)

孤立から脱出する方法

このQ&Aのポイント
  • 私は小さい頃から孤立しやすく、仲の良い友達ができませんでした。
  • 片方の耳が全く聞こえません。耳の不自由さが孤立の原因だと気付きました。
  • 認められず話しかけられず、孤独感がつのる職場に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.8

あなたはあなたの正しいと思うように生きればいいと思います。 他人があなたに興味をもつか、話すか、嫌うか。 それは相手の問題であって、あなたにはどうしようもありません。 あなたが必死でお仕事をがんばっていらっしゃるなら、 見ている人は見ています。 で、あなたは努力の仕方を間違えています。 どうしようもない他人の期待のために迎合しないことです。 仕事は一生懸命やったほうがいいでしょう。 でも、それはあなたのスキルや夢、お金のためにやればいいものです。 媚びるとか、愛想笑いするとか、そんなことをしていれば、 一生奴隷です。 カンタンに言うと、嫌われることを恐れててもそれは相手の問題だってことです。 あなたはただ今までのように目の前のことをがんばっていればいいと思います。

000333k
質問者

お礼

ありがとうございます。「嫌われることを恐れていても、それは相手の問題」相手のために、嫌われないよう努力する必要はないということですね。 すごく疲れて、今体調も崩し、正直もう誰とも会わず外にも出たくないので、どうせ努力するなら自分のスキル向上のために行いたいと思います。 もう、人の評価を求める生き方は終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • saeaya
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.9

こんにちは。私は軽度の感音性難聴者です。家の外では補聴器を常用しています。 質問者さんは片耳が完全に聴こえず、そちらの方の耳は、補聴器で補うことはできないのですよね? 全く補聴器は役に立たないと考えてよろしいのでしょうか? それは、耳鼻科のお医者様のご診断ですか? 立ち入ったことをお訊きして申し訳ありません。ですが、片耳が聴こえないなら、かなりご不便だと思いますし、コミュニケーションにも大きく影響すると思います。質問者さんのお悩みの解決には、まず聴力の問題を整理することが必要だと感じました。 私は定期的に耳鼻科に通い、今の自分がどれくらい他者の話を聞き取れているかデータを出してもらっています。今は80%なので、みんなの話の20%は聞き取れていないことを自覚し、聞き取れなかったところは、聞き返すようにしています。 主治医の先生には就職のことを含めて「聴こえが悪い」故の悩みを聞いていただき、アドバイスをいただいています。 また、私は東京都民なのですが、東京都には「聴力障害者情報文化センター」というところがあり、そこでも、今は聴こえにくい人のための会議用のハイテクのマイクなどの機材がありますので、そういったものを紹介していただいています。 まずは、主治医の先生、もしくは、お住まいのところの情報センターなどをお探しになり、よりよいコミュニケーションのために、また仕事のためにも、聴こえない片耳の聴力を補う方法を相談してみませんか。 質問者さんのお悩みは、質問者さんの性格の問題というよりは、聴力の問題が大きいように思います。 差し出がましい話だったら、ごめんなさい。

000333k
質問者

お礼

そうなんですか。できることはやってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

あなたは充分頑張ってます。人に合わせて、自分を殺して、顔は笑いながらも心は全然笑えてなかったり。しんどいよね。 だけど、親しくなるという視点を少し変えた方が良いと思います。孤立してる事を嘆いていますが、本当に孤立してるのかな?周囲が貴方を色眼鏡で見ているんじゃなく、貴方が周囲を色眼鏡で見てないですか? 話しかけられないから嫌われてると感じるのは、貴方の自分に対する不信感。多分、回りの方々は貴方が感じてるような事は思ってない。 ハンディキャップを持ってる方は大変な苦労をされてると思います。が、周囲はその事をそれほど意識はしてない。良い意味でも悪い意味でも。人に流されて意見が変わる人には何を考えてるか分からないって言うし。飲み会で黙ってる人には声をかけない。普通じゃないかな。よく見ると全然孤立なんてしてないのかもしれませんよ。

000333k
質問者

お礼

もう、これ以上頑張らなくてもいいですよね。 もう、本当に疲れました・・・。 あれからずっと体調を崩したままで、でも明日からの仕事のために今も仕事を家でしています。誰にも会いたくない、頑張っている自分を、これ以上無価値にしたくない・・・けれど仕事はいかないと・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yunasoru
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.6

私の友人にも右耳が聞こえない子がいます。どれぐらい聞こえないのかは分からないのですが、小さい頃に大病を患い、それが原因で聞こえなくなったそうです。 しかし出会ってしばらくは、彼女が耳が聞こえない事を知りませんでした。何気なく話をしてくれたのですが、あっけらかんと話す裏には 彼女もあなたのように色々葛藤があったのでしょうね。 彼女は良く笑い、大きな声で話をします。とても楽しそうに生きています。私の話もきちんと聞いてくれ、意見もはっきり言ってくれます。一緒にいる時は自分から自然と右側を歩き、雑踏の中で私の声が聞こえにくい場合は、身体ごとこちらを向けて耳に手を添え聞こうとしてくれます。みんなでおしゃべりする場合や、座る位置が左になってしまった時も、身体ごと左耳をみんなの話が聞こえるように傾けます。 右耳が聞こえないと知らない子は、どうしたの?と不思議な顔をしますが、彼女はそれをすぐに察知し、私に話した時と同じようにさらりと、右耳が聞こえないんだー。だからこうやって聞いてるの~と笑顔で言います。 聞こえてるふりをしている事もなかったですね。「何何々??もう一回!」という感じで明るく言ってくれるのでこっちももう一度話しやすいし、彼女が耳の事を軽く打ち明けてくれているので、私もみんなも変な目で見る事も全くありません。むしろ、あ、そうだ聞こえないんだったっけ!と時々忘れるぐらいです。彼女はいつも輪の中心でした。「え?」と大きな声で言う事は多いですが、普段も声が大きいので気になりません(笑) 友人の話を長くしてしまいましたが、私は彼女が人として大好きです。とても頼りにしています。 きちんと私の話を聞いてくれ、自分の意見をはっきり言ってくれる人間性が好きなんです。 もしも彼女が私の話を流しているように感じたら、きっとここまで大切には思えなかったと思います。 自分の話に対して意見を言ってくれないと、話した意味がなくなるし、興味が無いんだなと思ってしまいます。 相手の意見がわからなければ、この人何を考えているのかわからないわ。と思ってしまうかもしれません。 何が原因かはわかりませんが、あなたはきっと友達に気を使いすぎています。 友達って、作るものではないです。気の合う人が友達になるんです。気が合うかどうかは、お互いの意見を言い合わないと分からないと思いませんか?本音でぶつかってくれないと、こっちも本音が出せません。 そうやって時間をかけて分かり合って、友達が続くのではないでしょうか? あなたはどんな風になりたいですか? どういう人になりたいですか? 人に好かれたいなら、自分がされて嬉しい事を人にしてあげて下さい。 周りの人を良く見てそれぞれの良い所を発見し、それを伝えてください。 まずは人に興味を持ちましょう。服装、髪型、話し方、生き方…。 人の良い所、いっぱい見つけて伝えて下さい。褒められて嫌な人はいませんよ☆ 今の職場でのあなたのイメージは出来てしまっていて、今更違う自分を見せるのは難しいかもしれませんが、 私だったら頑張ってみようと思いますヨ。変な目で見られたっていいじゃないですか!自分が頑張っていたら、いつか必ずそれを評価してくれ近づいてきてくれる人がいると思うのですよ。 待つだけじゃなく、自分から動き出してみると良いと思いますよ。凹む事はあるかもしれませんが、じゃあ次は違う方法で・・・と楽しみながらやれるといいですね☆ もちろん笑顔を忘れずに☆ 辛い時逃げる方が簡単ですよね。でも逃げるとその先は何も変わりません。 どうせなら逃げずにやれる事を全てやってみては如何でしょう? 逃げると挑むは似た字なのに意味がこんなに違うように、ちょっとした事で変わると思うのですよ。 それでやるだけやって、無理ならそれはしょうがない!!と割り切るまで行けるといいですね。 でもその時は逃げる時と違い、清清しく前へ進めると思いますし、既に前へ進めているような気がします。 今こうやって悩んでいる事が、いつか笑顔で振り返れる日が来る事を祈っていますよ! 長くなりましてすいません汗汗

000333k
質問者

お礼

少し勇気が持てました。 ありがとうございました。

000333k
質問者

補足

その友人さんがとても羨ましいです。私は、人の良いところを見るようにし、その都度伝えてきました。それがうまくいく時もあったので…。 ですが、おべっか焼きのように思われるのか…。 もっと心が元気になったら考えてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【病院に行け」などと言うのでなく、この文を読んで率直に感じたことや、これからどうしたら良いのかを教えて下さい】 率直にもうしあげますが、あなたは、話しかけられるのを待っているだけですか? それも、最初から、耳が悪い、だから、自分がとても、注意深く聞き取るとるという態度だけ? だれもが、お見合いではあるまいし、というか、お見合いでもですが なぜにあなたから直接、率直に話しかけるということをしない? 全文を拝読いたしましたが、なされることを待っている・・・・で、自分からなしたことを無視された・・・わけではない。 ただ、ふと気がつくと、自分から働きかけない限り、誰も積極的に あなたのために、あなたがよくて・・・ということで話しかけたりはしないというだけのこと。 あのね、駅でただ、立っている人に、誰も話しかけたりはしません。 困っているように見えるとか、積極的に、あれこれ尋ねているような人には、その情報を教えてくれる人はいるでしょう? そういうものです。 買い物にいって、あなたの求めるものを探すでしょう? たずねませんか? こういうものほしい、探していると。 案内板をみて、ある商品をみて、ない、それだけでかえるのですか? 幼い子供でも、公園で一緒に遊びたいとき、保育園でなじみの仲間でも、 後から入るようなときは、’いれて’と意思表示をする。 あなたはきちんと、意思表示をしていない。 看板を上げるのです。 そして、アナウンスする。 これをはなはだしく、欠いているいる以上、積極的に、話しかけるようなきっかけを持つ人はいない。 昨夜の話も、あなたから、相手を、ほめてあげるようなことを、エピソードとして話しかけました? ’あまり、積極的に話しかけるチャンスはなかったけど、あなたの○○に対する、対処はとてもよかった。 わたしも、見習いたいと思います。 時に、あの発想はもともとあたためていたものですか?’などなど。 ほめあうなら、何でも、ほめることを、あなたが’言ってもらう’のではなく、 なぜに、言うほうにまわらない? 全文をよんでみて、思うことは一つです。 耳が悪いからと、それのせいにして、凝り固まって、それ以外になせることを何一つ やってないとしか思えないです。 あなたにしてみると、自己努力としてはタダひたすらに傾聴しているのでしょうけど、 参加するためには、まずは、’参加する意思がある、ここにいますよ’と常に看板をあげて、 アナウンスすることです。 ICレコーダーのように、インプットすることが参加ではない。 聞こえないハンディはあっても、それをコンプレックスにする必然性はないと思いませんか? みんなに目礼するぐらいを心がける。 あなたも、自分から話しかける、そして、相手からの声は’こっちから聞こえるように’と お願いすることを常にするなら、特に問題はないと思うし、 ざわめきの中で・・・というなら、そういうときこそ、輪の中心に陣取るぐらいの積極性をもって、 位置決めする行動力を自分に課してみるべき。 こういうときに、いってしまいましょうよ、よく聞き取れないから、この場所でというようなことを。 近眼の人が最前列に陣取るようなものですが。 みな、こういう態度は承認するでしょう? 隅っこにいて、聞こえない、そして、何を言ってるのかわからない、薄ら笑いをして、 適当に・・・・って、誰が見ても、楽しく参加したがっている態度には見えない。 できれば早く立ち去りたいという、意思表に思えませんか。 おそらく、昨夜のあなたの態度も、客観的に見ると、そう見えるのでしょう。 ききたい、入れて、混ぜてと、出て行くこととです。 さらに、自分からまず、発声することを第一歩とする。 相手から・・・待つは、なしです。

000333k
質問者

お礼

なるほど!確かにそうです。 仕事に自信がない、これ以上傷つきたくない…。 周りに怯えびくびくしていました。 心が元気になったら、やってみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.4

私は補聴器を販売していた者ですが、何時から補聴器を付けると、健康な耳までおかしくなるようになったの? 負担と書いてますが、違和感は確かに有りますが、1ヶ月位すれば慣れますし、他の耳が難聴になることはありません。 飲み会でも、受け身ではいけません。 上司にお酌をし、同僚、仲の良い人との会話を自分からしないと。 会社は学校ではありません。 仲を取り持ってくれる、先生も居ないのです。 言葉のチョイスも気になります。 ごめん、耳が悪くもう一回いい? 位いわないと。 挨拶、笑顔はありますか? 後は一人を楽しむかですね。

000333k
質問者

お礼

そうなんですか?確認してみたいと思います。 結局、完璧でないと誰も認めてくれない、ましてや耳の悪い自分は できるわけがない、と思うのです。 人は、自分にとって残酷でとても恐ろしい存在です。 それでも、自分からかかわらなければいけないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208248
noname#208248
回答No.3

★書面が長すぎて読んでないですけど・・・人生は上り坂もあり下り坂のありそして・・・まさか!もありますので頑張るしかありません。

000333k
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

耳のせいせはないきがします。 人の話を聞かないというのは、話の内容ではなく 相手が伝えたいことがよくわからないんだと思います。 つまり、空気がよめないのではないでしょうか。 自分がどう思われるかにとらわれていて 相手が何を考えていて、どういう人であるか関心がないのでは? 仲間と悔しがったり、泣いたり、笑ったり、文句を言ったり。 気を使うというのは表面上のお付き合いですよね? もちろん会社では必要です。 ほとんどしゃべらないけどいつも笑顔で上手に仲間に入っている人がいます。 とりあえず笑顔でがんばりましょう。

000333k
質問者

お礼

そうなんです! どうせ聞いて答えたってバカにされ嫌われるだけだと、 いつ頃からか関心を持てなくなっていました。 気付かせて下さり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hp_win7
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

こんなクソ長い文章を見れば、誰でも「病院に行け」と率直に言いたくなります。 それでも、無駄な時間を使って、長い文章を最後まで読む人は、相当なお人好しか偽善者しかいないでしょう。 タイトルの「孤立はもう嫌です」だけ読んで答えると PCや携帯で、つぶやくだけの奴もいる。 お前だけじゃないけ、心配すんなや。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤立させられる運命?

    自分は、容姿は、堂本光一に似ているといわれます。 同性(男)との やりとりで、困っています。 どういう事かというと、 自分は、ほとんど、職場でも、サークルでも、他人(男)から、話し掛けられる事はありません。 孤立するのも嫌なので、話し掛けられる事がないなら、じゃ、自分から話しかけてみよう、と思い、仲良くなろうと思い、話しかけても、100%に近い確立で、そっけない態度をされて、相手は、避けるように、どっかに行きます。 女性には、「ジャニーズ系だね。タイプ」と、言われることが多いです。 普通の人は、ほとんど、簡単にくっつく、というか、自然に話しているのに、何故、自分は、普通に話しかけても、そういう態度をとられて、 孤立しちゃうんだろう…と今までずっと悩んできました。 職場を変わっても、サークルを変わっても、いつどこでも、ほとんどの所で、そうなります。 だから、もしかしたら、とっつきずらいのかな?と思って、髪型や服装を変えて、他人に迎合してみたりしたけど、どこでも、同じでした。 話しかけて、迷惑そうな顔をされたくもないし、そういうのが続くと、ストレスにもなるし、気が滅入るので、じゃ、もう、いっそのこと、自分からは、話しかけない、と決めた事もありました。 で、自分からは話しかけない人をやってて、かといって、誰も話しかけてくるわけでもないので、どっちにしても、孤立します。 じゃ、自分に好意を持って、話しかけてきた人とだけ、話したり、 仲良くすればいいや、と割り切り、自分からは話しかけない人をやってて、かといって、誰も話しかけてくるわけでもないので、どっちにしても、孤立してる状態の時に、 滅多に、そういう人は、いないんですが、 そんな中、自分に興味?好意?を抱いて、話しかけてくる人がいたのです。 それで、やっと、仲良しさんが見つかった、と思い、嬉しくて、話していると、今まで、僕にまったく近寄りもしなかった男が、わざわざ、2人の間に入ってきて、物音をたてたり、怪訝な不快な顔をしたり、悪態をついてきます。(特定の人なわけではなく、職場や、サークルが変わっても、同じようなことが、起こります) それで、僕は、相手は、僕たちの輪に入りたいのかな?と100歩譲ってそう思っても、輪の中に入ってくるわけではなく、僕に話すわけではなく、相手と 話して、僕のことは誘わず、相手をどこかに連れだし、話し相手を奪っていきます。 なんか、そういうことばっかりなので、だんだん、 僕は、孤立させられる運命なのか?と思うようになりました。 どこの職場、サークルに変わっても、 話しかけても、そっけなくされる事が多く、相手からは、話しかけてくることも皆無な中で、簡単に仲良くなる事がないタイプなのに、 それで、やっと、向こうが好意を持って話しかけてきて仲良くなれてるのに、それを人を除け者にしよう?としている死神、疫病神が登場するのです。 その死神、疫病神は、僕たち2人や、僕と、または、僕が仲良くなった相手と、仲良くなりたいから、やってるんじゃないんです。なぜなら、僕たちを引き離した後、相手とも、僕とも話してるわけでもないんで。 とにかく、僕を孤立させる為だけに、僕が仲良しさんを見つけた瞬間、引き離すまでそういう死神のような疫病神を登場するのが、今までの経験上、わかりました。 その結果、最初は好意を持って話しかけてきてくれて仲良くなった相手も、 その嫌がらせ行為に耐えられなくなるか、その場の空気をよみ、だんだん 離れていくようになります。 で、結局、孤立…の悪循環です。 僕は、孤立させられる、そういう運命なんでしょうか? 僕は、どうしたら、いいんでしょうか?

  • 孤立

    宜しくお願いします。 変わり者は職場で孤立しますか? 私的には賑やかな場所やアットホームな雰囲気のある職場が苦手で独り寡黙に仕事していて孤立を感じます。 孤立というより、敢えて他の社員たちと距離を置き独りでいるようにしてます。 上司からも、他の社員たちと壁作ってない?と言われるほど。 他の社員たちも私を色眼鏡で見たり、近寄りがたく思ってる人やよそよそしく声を掛けてくる人もいたりと煙たがられる存在なのかもしれません。 孤立を選んでいるわけではありませんが、寡黙に独りで仕事している一匹狼のような存在の人は正直なところ内心他の社員たちからどのように思われてるのでしょうか?

  • 職場で孤立したら

     自分の横暴な振る舞いが原因で職場で軽く孤立しています。自分は典型的なひとりっこらしく、知らずに奔放な態度を取っているようです。  職場で一番にぎやかな人(と自分では思っている)が僕のことをあまりよい感じで見ていないと感じるのとたまに愚痴をこぼしてるのを見てるので、これが廻りのバイトさんに伝染したらどうしようもなくなると思われます。  しかもその人は僕の今一番気になる女性なのでちょっとショックです。  これから本当に孤立するようならそれはそれでよくあることでしょうか。自分の昔からの性格ですので、すぐには直らない、だからこれから気をつけて、見直されるのを待つ。しかないのでしょうか。  どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 部活で孤立しがちになる…

    こんにちは。私は今大学2年生です。大学も二年目となり部活でも先輩という立場になりました。 私は話が下手なためいつも自分から話しに行くことができずに悩んでいます。一対一ならまだ話せるのですが大勢の中ではうまく話せず会話に参加できてない気がして孤独感を感じます。またみんなが楽しそうに話している中にもそういった気持ちから入っていけず孤立してしまいます。そのため後輩ともまだ仲良く接することができてないように思い、壁を感じています。また、自分が会話に入っていくと話しが突然切れてしまっているように感じます。人を前にするとうまく話さなきゃと思いあせってかみ合わないことをいっているせいだと自分では思っています。 正直どうしたらいいのか分かりません。話すテクニックを磨けばいいのでしょうか?どうしたら孤立せずみんなと楽しく過ごせるのでしょうか?

  • 同じ職場で孤立でも違いがあります

    職場で孤立して 人間関係修復はほぼ不可能と諦めている人で ・孤立している事を気にする人、しない人 ・同じ係の人が手が空いている時に、他の人達が雑談している時に心苦しくなる人、そうでない人 同じ職場で孤立していると言っても違いがあります。 この違いは心理的にどの様に違うのでしょうか? 自分は気にしない様にしているのですが、他の人達が雑談している時に居辛い感を感じます。 気にならない様にする為のコツを思考中です。

  • 嫌われて孤立した人はどのように見えますか。

    私の友人で、仕事で面白くない状態が数年間つづき、 そのとき、その友人のまわりの人で仕事とは無関係の人に八つ当たりしたり、 投げやりな態度をとっていました。 私はその友人にはかかわならないようにしましたし、 まわりの人たちから嫌われ、次々と人が離れ、 誰も友人がいなくて完全に孤立した人がいます。 孤独は良いこととされることもあるようですが、 「孤独」と「嫌われて孤立」とは違うと思います。 その友人は今は自分の状態が客観的にわからないかもしれませんが、 5年~10年たって、ふと自分のまわりを見渡せば、友人が1人もいないと いうことに気が付いたとき、以前友人にだった人に声をかけても、 知らん顔されることもありうると思います。 「孤独」はときに良いことだと思いますが、 「嫌われて孤立になること」はなんだかちょっと疑問に思いますし、 嫌われて孤立している人をはたからみたら、どのように見えますか。 嫌われて孤立している人が改善したらいいですが、 何故嫌われたのかを自覚しない状態であなたに 近寄ってきたら、あなたはどうしますか。

  • 職場で孤立している人でもタイプ違います

    職場で孤立している人でもタイプに違いがあります。 (1):同じ様に孤立している人を見つけて 金曜日の夜に“今日 飲もうぜ”って感じで 同じ孤立して人に声をかける人 (2):人の迷惑顧みず好き勝手にやる人 問題児としていろんな部課で評判の人、そこまでいかなくても好き勝手にやる人 (3):(1),(2)どちらでもなく、淡々と仕事して終わったら即帰宅の人 同じ職場で孤立にも違いがあります 心理的に何が違うのでしょうか?

  • 孤立しそうで悩んでます

    現在高2生の女子です。 今年のクラス替えで2クラスにも関わらず、ものの見事に仲の良かった友達と別れてしまい、1人になってしまいました なので普通に仲の良かった人と2人でいました。 (甘えだと分かってるんですが)人見知りで特別仲のいい友達が出来ませんでした そして最近その唯一仲の良かった友達とあまり仲がよくありません。 その友達はゲームが好きで、他の人とゲームの話をしています。 私はゲームが分からないけれど、取り敢えずゲームについて聞いてみたり色々しましたが、その人とは仲良くなれませんでした。 その人は私に興味が無いらしく、もう何だか話しかけてる私が馬鹿らしくてもう嫌になってきました。 なのでクラス外には友達いるし、クラスの人とも普通に話す感じなので、孤立しようかと考えています。 3年次にはクラス替えをしないので孤立するのは厳しいでしょうか? あまり上手く質問が出来ませんでしたが、コメントくださると嬉しいです。

  • 孤立しています。

    孤立しています。 最近は、孤立した年輩の方も多いと思いますが、私は昨年、会社で仕事が来なくなり格下げされて 会社を辞めるしかないようにされて、退職しました。 首を切ることは難しいので、辞めざるを得なくされたようです。 以来、1年間ほとんど誰とも話をしていないし、メールを出してもほとんど返事も来ません。 家族も親戚も友人もいなくて、困ったことを相談する人もいません。 これでは、生きている意味がないように思っています。 ある程度の年になると、老人会などがあるようですが、50代の私には社会的な援助はありません。 何か、現状を脱出するアイデアがありましたら、教えてください。

  • 職場で常に孤立する人で集まって話がしたい。

    職場で常に孤立する人で集まって話がしたい。 私は常にどこの職場でも孤立してしまうんですが。 同じ境遇の人でコミュニティを作りたいです。 PCでできることってなんですか?教えてください。 でもその集まりでも孤立したらどうしようという不安もあるんですがww