• 締切済み

孤立

孤立 というのは、どの程度のことを言うんですか?よく孤立している、という話を聞きますが、どういう状態で「孤立」というのか分かりません。個人的な意見でいいので回答お願いします。 また、パシリもどの程度のことを言うのかもわかりません。 「私の分の提出物も先生に出しに行ってきて。」「飲み物ついでに買ってきて」 というのも含まれるのでしょうか? 乱文すみません。わかりにくいと思いますが、回答お願いします。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

「私の分の提出物も先生に出しに行ってきて。」よいわれたら「今度はお願いするね」と言いましょう。 言えないならあなたはパシリですし、相手が「じゃ、いい」といわれたら対等(友達でない)関係です。 パシリでも関係を持とうとするか、名誉ある孤立を取るか・・・もっといい友達を探す手もあります。

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.1

孤立ていうのは、読んで字のごとくですか。よく孤立無援とかいいますが、ザックと言えば、自分以外は全て敵ということですね。 パシリは、ある意味、幅が広いです。先輩が後輩に使いを頼むと言うのもパシリになります。また、同級生同士でも、何故か物を頼みやすい人なんか、よくパシリにつかわれますね。

関連するQ&A

  • 孤立しそうです。この状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

    孤立しそうです。この状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか?  今、職場で同僚の間で浮いている気がします。自分がいるところで嫌味をそれとなく他人に言っていたり、あるいは、別の同僚は数人で組んで陰口を言っていたり。個人的な嫌悪がメインでいわれる筋合いのない内容ばかり、まともに立ち向かうのもばかばかしいので、「次元の低い人たちだ」と腹の中では思って、流している状態です。その人たちとは、本音を言うと後で肴にされてまた悪口のもとになると思うと、口をききたくなくなるので、こちらからは仕事で必要最低限の話と、向こうから質問された時しか話をしなくなりました。  いい年した人たちがあまりにも次元の低い悪口を言うので、悲しくなり、呆れたりします。 自分としては、仕事に関してはきちんとこなして、後は知ったこっちゃないという態度で臨みたいのですが、こうしたほうがいいとか、あるいはここがいけないとか、思うところがあれば皆さんのご意見を承りたいのです。

  • 飲み物からたんぱく質を摂る方法

    飲み物からたんぱく質を摂る方法 友人の体調がずっと悪く、最近は食事がまともにとれていないようです。 食べ物を見ると気持ち悪くなり、ゼリーだけでカロリーをとっているような状態だとか。 病院の先生にはたんぱく質が足りないと言われたそうですが、やはり固形物を食べることはできないようです。 しかし飲み物なら大丈夫ということで、豆乳をオススメしてみました。 飲み物でもっと何かたんぱく質がとれるものを探したのですが、プロテインしか見当たりません。 病人にプロテインを飲ませるわけにはいかないと思ったのですが、豆乳以外になにかよい飲み物をぜひ教えていただければと思います。 また、いやむしろプロテイン飲ませた方がいいよといった意見もありましたらぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本はどの程度の事をすれば国際社会の中で孤立する?

    とりあえず韓国の事なんかはどうでもいいとして、台湾と香港でも安倍首相の靖国神社参拝への抗議が起こっているそうです。 集まった人数はなんとたったの50人!!(笑) ン十年前、私が台北に住んでいた時、毎週、何曜日だったかよく覚えていませんが、交流協会前(日本大使館に相当)で、従軍慰安婦の抗議活動が行われていましたが、その頃はもう少し人数が多かったように記憶しています。 この台湾での従軍慰安婦の抗議活動などは日本でほとんど報道した事などないくせに、靖国参拝への抗議で、たった50人集まったくらいで報道するなんて、日本メディアは大袈裟過ぎませんか!?(笑) ところで、一体どの程度の事をすれば日本は国際社会の中で孤立するのでしょうか? この孤立とは天安門事件後に国際社会の中で完全に孤立した中国のような状態と思ってください。 それでは事情通のみなさん、回答お願いします。

  • クラスで孤立気味で夜も眠れない位に辛い

    私は今16歳の高校2年生(女)です。 高校2年になるときにクラス替えで1人は友達がいますが、それ以外は全くと言っていいほど話したことのない人ばかりのクラスになりました。 そして、自然とその友達と1年の時同じクラスだった2人と私の4人のグループで行動することになったのですが お昼も4人で食べるのですがいつも友達と2人の3人で話していて私が一人で孤立してしまいます。 積極的に話しかけてはいるのですがほぼ無視され会話に入れないのです。 修学旅行もそんな感じで思わずホテルで泣いてしまいました。 また私は小学校高学年・中学の頃からアニオタ・ゲーマーでしてそういう子としか仲良くなったことがなく、 非オタの子ときちんと話したことがなかったため非オタの子に対していつからか苦手意識が生まれていてうまく自然体で話せないのです。 (新しく同じクラスになった2人は非オタ・非ゲーマーでそういうものに興味なし) お昼はなんだか気まずく、休み時間や体育の時間も辛いです。 最近はクラスにも居づらく、たまに授業を休んで保健室の養護教諭の先生に相談に乗ってもらったりしています。 (でも体育はヒステリックな女先生に休んだことを酷く怒られ、もう休めなくなってしまった) また、友達にも相談したのですが彼女は「なんとかなるって」と言ってあまり親身にはきいてくれません。 他のクラスにはたくさん・・・とまではいかなくても友達はいますし昼休みは話にいったりしています。 毎日夜寝るときにも「明日のお昼どうしよう・・・」だとか「何を話したらいいかな・・・」などと考えてしまって中々寝付けません。休みの間も学校のことを思い出し常に憂鬱です。 養護教諭の先生にも言われたのですが昔から細かいことに気にしすぎなせいか、毎日その日の学校での自分の言動に後悔して自己嫌悪の繰り返しです。 「細かいことは気にしないようにしよう」と自分で思ってもどうしても気にしてしまって、休み時間のクラスのざわざわもなんだか自分の悪口を言われているように思ってしまいます。 また2年から3年になるときはクラス替えがなく来年も同じクラスメイトです。 あと1年と半年はあると思うと先が長くとても耐えられる気がしません。 長文・乱文で誠に読みづらいと思いますが、 何か状態が改善するようなアドバイスをお願いします・・・! せめてもっと気楽に学校に行けるようになりたいです・・・ (何か回答するのに足りない情報や知りたいことがあれば聞いてください)

  • クラスで孤立してしまいました。

    こんにちは。初めて質問します。読みやすいように気をつけて書いていきたいので、よかったら読んでほしいです。 私は高校三年生です。クラスは、2年生のときのままです。クラスで1番目立つ、私含め9人のグループにいます。 しかし高2の秋頃から、グループから省かれるまではいかないのですが、なんとなく私を蚊帳の外にし、一緒にいたくないことをアピールしてきます。 個人的に仲良くしてくれ、相談にのってくれる子はグループの中にいます。しかし本人もやはり自分が大切なので、わたしとグループを繋ごうとはしないということです。 そんなアピールを続けてくるので、3月に行事を休みました。すると、当日休んだことを散々悪く言ったそうです。 このタイミングで信じていた別の友達にも裏切られました。グループのみんなと繋がっていたことが分かり、学年で権力がかなりある子にもあることないことひどいことを言われ、仲が悪くなってしまいました。 大好きだった部活でも大きな問題が起きました。 一週間でたくさん重なり、涙が止まりませんでした。 それまで、このようなことが起きたのは、自分の性格に問題があるからだと受け止め、どんなに辛くてもグループの人も、だれもせめずにいました。 昔の私は、目立つグループにいたので、ノリで話すことが多く、そしてあまり素直に言えない性格なので、人を傷つけることが多かったです。いろいろな本を読み、治すよう努力してきました。 しかし、みんなに我慢をさせ、傷ついていることを私に言えない状況をつくってしまっていたのは確かです。なので、自分が辛くても我慢し、性格を治す時期であると考えていました。今はかなり、性格は改善されたと思います。 しかし我慢を続けていたとき、立て続けに辛いことが起き、私は完全に崩壊しました。人生で初めて死のうと思いました。 LINEのアイコンに病んだものを載せ、一言もひどい言葉にしました。ただでさえうまく行っていないのに、追い討ちをかけ壊してきた信じてた友達に、これで満足?と言ってしまいました。 いつもは私が病んでいてもなにも言ってこないみんなが、一斉にあちら側で、私のこの状況勝手に推測し、悪口のオンパレードとなりました。 我慢しきれなくなった自分が情けないです。さすがに言い過ぎたと思ったという人達とは、少し話し合いができましたが、もう私は完全に人間不信です。 我慢もやめました。関わることをやめました。学校も行きたくないです。ですが、先生にも相談できません。 しかし、やはり進路が心配なのです。これまで進路に向けて頑張り、成績もトップクラスを保ってきました。なので、親に心配もかけたくないです。 何か捨てないといけないことはわかっていますが、もう判断ができません。 他のクラス、他の学校には親友もいます。学校からいなくなったら寂しいとも言ってくれます。 それでも、もう辛いのです。 乗り越えたいという思いもありますが、これからの行事が不安です。 ほかのグループの子は、私の状況を気づいているそうですが私達のグループには関わろうとしないので、本当にクラスに居場所がありません。 もう、相手を変えるということは無理そうです。もし同じような境遇だったような方がいたら、自分はどうだったかなど教えていただきたいです。 孤立した場合、どのように切り抜ければいいか、みなさんの意見をお聞きしたいです。 長くなり申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • オエッとえづく

    1歳になる男の子なんですが  ご飯など 物を食べるときによくオエッとえづくんです。  4歳になるお姉ちゃんも よくえづいてまして (現在もチョクチョクえづきます) 病院に行ったときなんかについでに  先生に聞いたりしたんですけど  子供はよくあることで 心配ないといわれました。    そんなものなのかなっと 思いましたが  友達のお子さんとか よそのお子さんなど  えづいてる場面をみたことはありません。   いったい何が原因で えづいたりするんでしょうか?  また どうしたら 治るんでしょうか? すいませんが 皆さんの  ご意見&ご回答をお願いします。

  • 幼稚園の家庭訪問

     明後日に家庭訪問があり、幼稚園の先生がいらっしゃいます。 飲み物とちょっとしたお菓子をお出しすれば良いのでしょうか?普段めったに来客がないので、どうしたら良いものかわかりません。 家庭訪問はたくさんの家をまわるから、飲み物などは出されると飲まなければならなくて大変だから出さないべきとか、形だけは出すべきとか、いろいろなお話を聞いたことがあり迷っています。  ちなみに20分程度と用紙に書いてありました。 飲み物は出さないでくださいなどといった記載はありませんでした。うちに来る日は、1日に4軒まわる予定になっています。 もし飲み物を出す場合は何が無難か、ちょっとしたお菓子はどんなものが良いかなどアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 男ってガード堅そうな女の子とでもヤリたいと思うの?

     私は、25歳の女性で夜間の社会人講座を受講しています。 その授業の先生(顔立ち整ってる、30歳くらい)が、私の近くを通ったり、私が電卓をたたいたり、飲み物を飲んだりすると、「フゴォ、フゴォ」と鼻息を荒くします。 先生と話をすると、「キュン」という激しい胸の音が聞こえました。 私はその先生が好きなので、「これからもその先生の授業を受けたい」と言うと、先生は「まさか・・・?」という疑惑の表情をした後、私を見て「この子俺に気があるんだな~」という表情をした後、肩を震わし、獣のように激しく興奮されました。 私はこの事を男性に相談すると、それは「好き、というよりヤリたいのでは」という意見が返ってきました。  私は男の人が分かりません。「好き」と「ヤリたい」は一緒なのですか? 清楚な女の子でも彼女ではなくて性欲の対象ですか? 私はエロそうでも、遊んだりしてそうな訳ではありません。 それなのに、そんな対象として見られてると、ショックです。 乱文で申し訳ございませんが、回答お願いします。

  • アンケートです。

    鍋.すき焼き… 具材も調味料も料理法も様々…。 で御伺い致します。 宜しければ御当地と何鍋?…かを最初に教えて下さい。 (1)鍋は土鍋ですか?…何を使いますか?… (2)具材は何を使いますか?…ノーマルな物も…ですが是は!…的な物を教えて下さい。 (3)下拵えや調味料、分量、付けダレ、1工夫等々…御回答者様個人が美味しく戴く料理法を教えて下さい。 (4)鍋.すき焼き…と言えばアルコール.飲み物…は何を飲んでますか?…拘りが有りましたら教えて下さい。 (5)鍋.すき焼きは最後に残ると、うどんやオジヤ、餠を入れたり、冷凍し次回へ…美味しければ美味しい程、残った出汁は勿体無いと思いますが御回答者様は、どうされてますか?…。 以上です。 基本的な料理法はネット検索…に任せる事としても、そうでは無い御回答者様個人や御当地…の家庭で出来る創意工夫…等々を各々コメント含め具体的に何卒、宜しく御願い致します。

  • 歯形で特定?

    ニュースなどで白骨化した死体などを歯形によって○○氏であると特定しました。 と、聞くことがありますがあの歯型というのは歯科医が提出するのでしょうか? それとも警察がある程度、的を絞って該当しそうな歯科医に提出してもらうのでしょうか? または歯型データベースのような物が存在しているのでしょうか? 歯形という個人データの出所をご存知な方、何かこれについてご意見のある方、教えて下さい。よろしくお願いします。