• 締切済み

飲み物からたんぱく質を摂る方法

飲み物からたんぱく質を摂る方法 友人の体調がずっと悪く、最近は食事がまともにとれていないようです。 食べ物を見ると気持ち悪くなり、ゼリーだけでカロリーをとっているような状態だとか。 病院の先生にはたんぱく質が足りないと言われたそうですが、やはり固形物を食べることはできないようです。 しかし飲み物なら大丈夫ということで、豆乳をオススメしてみました。 飲み物でもっと何かたんぱく質がとれるものを探したのですが、プロテインしか見当たりません。 病人にプロテインを飲ませるわけにはいかないと思ったのですが、豆乳以外になにかよい飲み物をぜひ教えていただければと思います。 また、いやむしろプロテイン飲ませた方がいいよといった意見もありましたらぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

調理師を持っています 豆乳も素晴らしい食品ですが 豆乳よりはるかに、動物性たんぱく質が取れて、栄養のバランスの良い物が牛乳です 牛乳と卵は完全食品に近い物です ただビタミンCだけは無いと言ってよいぐらいなので、野菜か柑橘類から取ってください プロテインは病的には取らないほうが良い時も有りますので、アレルギーや病的に接種を規制されていない限り牛乳など食品から取ってください

• kagakusuki
回答No.3

ゼリーは本来、ゼラチンを溶かした水を冷やしたものです。  ゼラチンは牛等の動物の骨や皮を煮る事で取り出したコラーゲンというタンパク質の粉末で、成分としてはプロティンの一部の製品と同じで、アミノ酸のバランスも良く、消化もし易い良質のタンパク質源です。  但し、市販のゼリーの中には、ゼラチンを使わずに、寒天や蒟蒻で代用した製品もあり、それらにはタンパク質は殆どありませんから、注意なさって下さい。  インターネットで調べた処、アミノ酸バランスが良いタンパク質の場合、1日に必要な摂取量は、体重1kg当たり1~2gの様です。  ゼリーに使うゼラチン(殆ど100%のタンパク質)の量は、ゼリーの重さの2~3%の様ですが、手作りでゼラチンの割合をもっと増やしても構わないらしいです。  又、単純なゼリーではなく、ゼラチンを水ではなく、牛乳に溶かし、卵黄等を加えて、ババロアにされれば、更にタンパク質の割合を増やす事が出来ると思います。(牛乳や卵も良質のタンパク質源です) 【参考URL】  ゼリーやババロアのレシピ集   http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-zeri.htm   ケーキランド ゼリーに必要なゼラチン量   http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol06/vol06-9.htm

• asebi-0806
回答No.2

豆乳か牛乳、あるいはドリンクヨーグルトやシェイク、等しかありませんよね。高タンパクな飲み物って。 あとはクリーム系のスープ。でもクリームは脂質が高いので食欲のない人にはきついかも。 その場合は牛乳や豆乳だけで作ると良いです。 ビシソワーズのような冷たいスープは食欲のない時に良いと思います。 温かくしてもおいしいですよ。 ジャガイモを適当な大きさに切ってスープの素を溶かした水でよく茹でます。 柔らかくなったらフードプロセッサにかけて鍋にもどし牛乳か豆乳を加えて塩コショウで味付け。 カボチャでやるのも良いと思います。 またゼリーが食べられるならプリンやアイスクリームはダメですか? 具なしの茶碗蒸しなんかはどうでしょう。卵豆腐やゴマ豆腐なども。 お友達早く良くなるといいですね。

--kiyo1018--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。*゜ スープ良さそうですね!! 作り方も教えて下さってありがとうございます(>_<*) じゃがいもからも栄養取れるし、飲めるならだいぶ回復しそうです!! アイスやプリンは甘すぎて気持ち悪くなってしまうらしいです;; 豆腐類は大丈夫かも…? 聞いてみます!!ありがとうございました(・ω・*)

• kumap2010
回答No.1

病人でもプロテインは大丈夫ですよ。 本当にあれはただの吸収の良いタンパク質ですから。 それに、お医者さんが言ってるのは「動物性タンパク質」じゃないかと思います。 成分が微妙に違いまして、植物性タンパク質だけでは人間は生きていけません。 だとすると豆乳などは植物性なので効果が薄く、 プロテインや生卵のような動物性タンパク質をとったほうが良いです。

参考URL:
http://club.panasonic.jp/diet/kiso/risk01/index.html
--kiyo1018--
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!。*゜ ブロテイン大丈夫なんですか!! 知りませんでした… タンパク質にも色々あるんですね;; 次回お医者さんの話をもう少し詳しく聞いてきてもらいます(>_<) とにかくまずプロテイン薦めてみます!! ありがとうございました(・ω・*)