• 締切済み

飲み物からたんぱく質を摂る方法

飲み物からたんぱく質を摂る方法 友人の体調がずっと悪く、最近は食事がまともにとれていないようです。 食べ物を見ると気持ち悪くなり、ゼリーだけでカロリーをとっているような状態だとか。 病院の先生にはたんぱく質が足りないと言われたそうですが、やはり固形物を食べることはできないようです。 しかし飲み物なら大丈夫ということで、豆乳をオススメしてみました。 飲み物でもっと何かたんぱく質がとれるものを探したのですが、プロテインしか見当たりません。 病人にプロテインを飲ませるわけにはいかないと思ったのですが、豆乳以外になにかよい飲み物をぜひ教えていただければと思います。 また、いやむしろプロテイン飲ませた方がいいよといった意見もありましたらぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

調理師を持っています 豆乳も素晴らしい食品ですが 豆乳よりはるかに、動物性たんぱく質が取れて、栄養のバランスの良い物が牛乳です 牛乳と卵は完全食品に近い物です ただビタミンCだけは無いと言ってよいぐらいなので、野菜か柑橘類から取ってください プロテインは病的には取らないほうが良い時も有りますので、アレルギーや病的に接種を規制されていない限り牛乳など食品から取ってください

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 ゼリーは本来、ゼラチンを溶かした水を冷やしたものです。  ゼラチンは牛等の動物の骨や皮を煮る事で取り出したコラーゲンというタンパク質の粉末で、成分としてはプロティンの一部の製品と同じで、アミノ酸のバランスも良く、消化もし易い良質のタンパク質源です。  但し、市販のゼリーの中には、ゼラチンを使わずに、寒天や蒟蒻で代用した製品もあり、それらにはタンパク質は殆どありませんから、注意なさって下さい。  インターネットで調べた処、アミノ酸バランスが良いタンパク質の場合、1日に必要な摂取量は、体重1kg当たり1~2gの様です。  ゼリーに使うゼラチン(殆ど100%のタンパク質)の量は、ゼリーの重さの2~3%の様ですが、手作りでゼラチンの割合をもっと増やしても構わないらしいです。  又、単純なゼリーではなく、ゼラチンを水ではなく、牛乳に溶かし、卵黄等を加えて、ババロアにされれば、更にタンパク質の割合を増やす事が出来ると思います。(牛乳や卵も良質のタンパク質源です) 【参考URL】  ゼリーやババロアのレシピ集   http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-zeri.htm   ケーキランド ゼリーに必要なゼラチン量   http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol06/vol06-9.htm

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

豆乳か牛乳、あるいはドリンクヨーグルトやシェイク、等しかありませんよね。高タンパクな飲み物って。 あとはクリーム系のスープ。でもクリームは脂質が高いので食欲のない人にはきついかも。 その場合は牛乳や豆乳だけで作ると良いです。 ビシソワーズのような冷たいスープは食欲のない時に良いと思います。 温かくしてもおいしいですよ。 ジャガイモを適当な大きさに切ってスープの素を溶かした水でよく茹でます。 柔らかくなったらフードプロセッサにかけて鍋にもどし牛乳か豆乳を加えて塩コショウで味付け。 カボチャでやるのも良いと思います。 またゼリーが食べられるならプリンやアイスクリームはダメですか? 具なしの茶碗蒸しなんかはどうでしょう。卵豆腐やゴマ豆腐なども。 お友達早く良くなるといいですね。

--kiyo1018--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。*゜ スープ良さそうですね!! 作り方も教えて下さってありがとうございます(>_<*) じゃがいもからも栄養取れるし、飲めるならだいぶ回復しそうです!! アイスやプリンは甘すぎて気持ち悪くなってしまうらしいです;; 豆腐類は大丈夫かも…? 聞いてみます!!ありがとうございました(・ω・*)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

病人でもプロテインは大丈夫ですよ。 本当にあれはただの吸収の良いタンパク質ですから。 それに、お医者さんが言ってるのは「動物性タンパク質」じゃないかと思います。 成分が微妙に違いまして、植物性タンパク質だけでは人間は生きていけません。 だとすると豆乳などは植物性なので効果が薄く、 プロテインや生卵のような動物性タンパク質をとったほうが良いです。

参考URL:
http://club.panasonic.jp/diet/kiso/risk01/index.html
--kiyo1018--
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!。*゜ ブロテイン大丈夫なんですか!! 知りませんでした… タンパク質にも色々あるんですね;; 次回お医者さんの話をもう少し詳しく聞いてきてもらいます(>_<) とにかくまずプロテイン薦めてみます!! ありがとうございました(・ω・*)

関連するQ&A

  • 甘い飲み物について

    ダイエットのアドバイスをして頂きたくてここに登録しました。 ダイエット中なのですが、甘い飲み物が好きなのです。 スタバやマウントレーニアなどのラテや、リプトンなどの紅茶が好きです。 ジュース、スポーツドリンク、炭酸類、牛乳、ヨーグルト類は一切飲めないのですが、 珈琲や紅茶などで、甘みのある物が好きです。 ストレートでも飲むのですが、どういうわけか痩せてからかなり好むようになりました。 逆に昔の方が加糖していない状態でばかり飲んでいました・・・ 17キロ痩せて、標準近くなってきたので (目標までまだ6キロありますし、体脂肪率も3、4%くらい落としたいんですが・・・) カロリー計算の中に入れて、たまに飲むように少し解禁しました。 菓子パンやドーナツなど、甘みのある固形物は好きではないのですが、 同じカロリーや糖質だとすると、どちらの方が太るのですか? 仮に1日1,400カロリーを摂取するとして、 全てを固形物で取るのと、飲み物で取るのでは飲み物の方が 太らないイメージがあるのですが、違いはありますか? (飲み物だとすぐに出て行ってしまうイメージがあるので。 ちなみにそんな馬鹿な事をするつもりは全くありません) カロリーのある飲み物の仕組みが良く分かりません。 よく、ジュース類などは太ると言われていますが 糖質として吸収されるから太るのですか?

  • 高たんぱくで低カロリーの食べ物ってありますか?

    高たんぱくの食べ物って、お肉、牛乳、豆など思いつきますが、カロリー高いですよね? 豆は砂糖などを使うので調理でさらにカロリーが増えるし、お豆腐も甘味噌や、ドレッシングつけないと食べれないんですよ。。肉は脂肪が。。 豆乳と低脂肪牛乳くらいですかね。。他にありますか? 毎日たんぱく質を人よりも摂取したいのです。。よろしくお願いします

  • プロテイン+豆乳=たんぱく質とりすぎ?

    めいらく(昔スジャータだったような)の豆腐のできる豆乳(昔、元豆乳だったような)を知っているでしょうか? 100グラム中5グラムたんぱく質を含んでいるのですが、この豆乳400CCに、ホエイプロテイン(たんぱく質22グラム相当)を混ぜて飲んでいます。(かなり不味いのでまねをしないほうがいいと思います) これだけでたんぱく質40グラムを超えていますが、最近一度にたんぱく質をとりすぎると、無駄になるばかりか逆に肝臓に負担をかけるという話を聞きましたので、どちらかをやめたほうがいいでしょうか? ホエイプロテインの方が吸収が良さそうですが豆乳を1日に1リットルを数回に分けて飲んでいればプロテインは不要でしょうか? ちなみに私は34歳男、二日に一度、10キロのジョギングと自転車によるトレーニングをしている程度です。 食事の方は人並み以上に食べています。 167cm58kgです。 マラソンと自転車レースに出場しようと意気込んでいますがまだトレーニングも始めて一月も経っていませんので食事のメニューやトレーニングの方法もあまり考えていません。 WEB検索もある程度していますが、いまいちお気に入りに登録するほどのページが見つけれません。 役に立ちそうなページがありましたらご紹介よろしくお願いします。

  • 【腹を満たす飲み物…ありますか?】

    【腹を満たす飲み物…ありますか?】 精神的な問題もあり、食事をとる気になれないときがあります。 特に、朝起きてからしばらくは食欲がないのですが、困ったことにおなかは空くのです。 空腹感って我慢してると逆に気持ち悪くなったり辛いですよね。 私はそういう時むりやり水分(水やお茶)を飲んだり、ポーションタイプの蒟蒻ゼリーを1、2個頑張って食べたりする時もあります。 りんごやバナナなんかが食べられるといいのですが、どうしても固形を食べる気にはならないのです。 ちなみにヨーグルトも微妙です。 こんなとき、ドラゴンボールの仙豆のようなものがあれば…と切実に思うのですがそれは無理です。 せめて、飲むことで多少腹を満たす飲料とかって無いんでしょうかね…(笑) 思い浮かぶのはカロリーメイトのジュースやウィダーインゼリーなんかですが、これらはカロリー(エネルギー?)や多少の栄養を摂取する為のものですよね? 私は空腹感を紛らわせたいだけなのですが、私に向いているような飲み物ってありますかね? 簡単なら手作りのようなものでも興味あります。

  • 冬の暖かい飲み物のカロリー

    カテ違いだったらごめんなさい。 質問させていただきます。 カロリーとは熱量のことですよね。 ということは、暖かい飲み物食べ物のほうが、冷たいものよりもカロリーが高いということなのでしょうか。 それとも、熱とカロリーはまったく別のものなのでしょうか。 これから冬場にかけて、どうしても温かいものを摂取しますよね。 ダイエットなどには、温かい物を摂るよりも冷たいものを摂るほうが効果的なのかどうかも教えてください。

  • マイクロダイエットのようにたんぱく質が多く取れる置き換えを自分で作りたい

    一ヶ月ご旅行が控えているのでダイエットしたいと思っています! 置き換えが手っ取り早いと思ってたのですが、どれもおいしくないし高いので、自分で置き換えジュースをつくってみようと思っています。 置き換えドリンクにはたんぱく質が20グラム入っているのでそれぐらいたんぱく質が取れるドリンクを作りたいんですが、できますか? 今考えているのが、 小松菜やキャベツなどの野菜とバナナ半分りんご4分の1、豆乳150mlです。とてもおいしいのでこれならストレスなく続けられるとおもいました。実際に今朝をこのジュースにしています。これだけではたんぱく質が少ないと思ったのでこれにプロテインを少し加えて見たいと思っています。 これだと成分が壊れるとかの心配はありますか? またカロリーが多いや代用できていないなどのアドバイスをください! よろしくお願いいたします

  • 運動する方へ。運動前後の飲食物おしえて!

    運動前、運動中、運動後の飲みもの、食べ物、特別な栄養補給などこだわりを教えて下さい! ジムで、見てたら、それぞれにこだわりの飲み物を持参の方多いので、みんななに飲んでるんだろうと知りたくなりました。 サプリメントとか、食事とかプロテインとかコラーゲンとか、なんでもいいです! ちなみに、私は運動する前は固形物はとりません。ほぼ空腹でやります。気持ち悪くなっちゃう。これってNG?

  • カロリー0の食べ物は太らないのでしょうか?

    最近、いろいろなカロリー0の夏のデザートが売っています。 飲むゼリーや食べるゼリーなどです。 私は、最近、カロリー0のデザートをたびたび買っているのですが、カロリー0の食べ物や飲み物は、 いくら食べたり、飲んだりしても太らないのでしょうか? カロリー0でもたくさん食べたら太ってしまうのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • タンパク質

    こんばんは。 つい最近体調を崩し、 病院でタンパク質を取らないようにと 言われました。 先生は「牛肉&豚肉&鶏肉&魚&そば&スープ類・・・」 は×との事。勿論だるくてしかたがないです。 タンパク質の食品グラム別のような表が ネットで見たいのですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 筋トレ中。プロテインは食品でとるか飲料でとるか?

    痩せ型女性です。最近筋トレを始めました。 食事は高たんぱく低カロリーを心掛けているのですが、 もしプロテイン飲料のほうがより筋肉の成長を早めるとか、 食事よりお腹などの余計な部分に肉が付きにくい、 などの利点があるのであれば、試してみようと思います。 もし食べ物で補えるのであればそちらの方がいいです。食欲旺盛なので…。 食事でとるのとプロテイン飲料でとるのと、どちらがお勧めですか?

専門家に質問してみよう