【腹を満たす飲み物…ありますか?】

このQ&Aのポイント
  • 食事をとる気になれないとき、空腹感を紛らわせる飲み物はあるのか?朝起きてからの食欲のない時間に困っている。
  • 水やお茶を飲んだり、ポーションタイプの蒟蒻ゼリーを食べたりすることもあるが、固形の食べ物は食べる気になれない。
  • カロリーメイトのジュースやウィダーインゼリーは栄養を摂取するための飲み物だが、空腹感を紛らわせるには向いているのだろうか?また、手作りの飲み物でも興味がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

【腹を満たす飲み物…ありますか?】

【腹を満たす飲み物…ありますか?】 精神的な問題もあり、食事をとる気になれないときがあります。 特に、朝起きてからしばらくは食欲がないのですが、困ったことにおなかは空くのです。 空腹感って我慢してると逆に気持ち悪くなったり辛いですよね。 私はそういう時むりやり水分(水やお茶)を飲んだり、ポーションタイプの蒟蒻ゼリーを1、2個頑張って食べたりする時もあります。 りんごやバナナなんかが食べられるといいのですが、どうしても固形を食べる気にはならないのです。 ちなみにヨーグルトも微妙です。 こんなとき、ドラゴンボールの仙豆のようなものがあれば…と切実に思うのですがそれは無理です。 せめて、飲むことで多少腹を満たす飲料とかって無いんでしょうかね…(笑) 思い浮かぶのはカロリーメイトのジュースやウィダーインゼリーなんかですが、これらはカロリー(エネルギー?)や多少の栄養を摂取する為のものですよね? 私は空腹感を紛らわせたいだけなのですが、私に向いているような飲み物ってありますかね? 簡単なら手作りのようなものでも興味あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.12

空腹感を紛らわせるには温かい汁ものが良いですよね。 空腹時に、コーヒーや紅茶ストレートだと胃を荒らしそうなので、牛乳たっぷりにしてみるとか。 でも、牛乳温めるのって、後の洗い物が大変なんすよね。 で、市販のカップスープにしてみる。 余談ですが、牛乳で溶くだけ冷たいカップスープというのがあって、暑い時期には良いかも。 ちょっと、味や塩分が気になりますかね。 こうなったら、味噌汁かお澄ましです。 カップに入れた味噌か麺つゆをお湯で溶くだけで以外といけます。 ワカメや葱や麩、おぼろ昆布なんかプラスしてみて下さい。 飲み物じゃなくなっちゃいますが、お澄ましの延長で、 素麺一束(50g)茹でて、麺つゆをお湯で割ったどんぶりに投入、ゆかりと七味をプラスしたのが、食欲のない時の定番です。 他に、中華粥(米1/4合を30分、ごま油と鶏ガラスープと生姜のみじん切りと塩を入れて炊いたもの)とか、 胡麻とじゃこのわさび茶漬け、なんかが定番です。 それから、バナナだと結構重いイメージがありますが、オレンジやキウイ、パイナップルだとジューシーなので、意外といけます。 ただ、朝ご飯って食べると、食べない時よりも早く、お昼にお腹が空きますね。

m_okwave
質問者

お礼

ホットミルクや温かいスープは確かに満腹感がありますね。 ただ、これから夏になると温かいものは苦手ですね…。 冷たい牛乳をメインに頑張ってみようと思います。 オレンジやキウイなどのフルーツは確かに食べやすいです。 そういう類のフルーツを常時用意しておくと安心しそうです。 色々詳しくアドバイス下さってどうもありがとう(^^)

その他の回答 (12)

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.13

一番簡単なのはホットミルク。レンジでチンすればいいので手間もかかりません。胃にもやさしいですし。 (牛乳が苦手でなければですが…) 私自身は、小腹が空いたときインスタントのコーンスープをよく飲みます。 クノールとかが出してる、粉末をお湯で溶くアレです。今は種類も豊富になり、ポタージュやオニオンコンソメ、ほうれん草が入っているものなどいろいろあります。 マグカップを使わずとも、紙のカップに1回分が入ってるものもあるので(少々割高ですが)、洗い物が億劫ならこちらもいいと思います。

m_okwave
質問者

お礼

やはり皆さん温かい飲み物やミルクはオススメのようですね。 ただ、これから夏になると温かいものはちょっと苦手なので、冷たい牛乳をメインに頑張ってみようと思います。 少し食欲があるとき用にカップスープも常備しとくと良さそうです。 どうもありがとう(^^)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.11

医療用流動食、医師の処方があれば保険適用で一缶100円しません。 http://www.qlife.jp/meds/rx6570.html お手軽にはカロリーメイトの缶、私はポタージュ味を愛用。

m_okwave
質問者

お礼

そのような商品があるんですね。 医師の診断がいるようなので最終手段として覚えておこうと思います。 カロリーメイトは試してみようと思います。 どうもありがとう(^^)

回答No.10

葛湯だな。片栗は水分を含むと取り込んで3倍以上の容量に膨れ上がる 葛湯が飲みにくいなら、オブラードに片栗と砂糖を混ぜて包み 暖かい湯や茶と一緒に飲もう 量によっては、胃の許容量分膨らんで暫くは何も食べられなくなる。 所詮粉なので、腸内洗浄してきれいに出てしまう 後の足りない分は100円ショップにでもあるサプリで補っておけばOK

m_okwave
質問者

お礼

とても合理的に満腹感を得られますね、感心してしまいました。 最終手段として覚えておこうと思います。勉強になりました。 どうもありがとう(^^)

  • -kc
  • ベストアンサー率54% (32/59)
回答No.9

朝飯、昼飯が食べれずに空腹に喘ぐときは、 会社の簡易キッチンにおいてある砂糖と塩を8:2~9:1くらいに 混ぜて、紙コップに入れて舐めています。 なにかの虫のような気分になりますが、 とりあえず空腹感は誤魔化せるので良いと思います。 せんず、では無いのですが、お金の無い学生時代は、 ふえるわかめちゃんをぽりぽりかじっていました。 一番正当なお腹の膨らむ飲み物は、ココアかな~ と思うのですが、辛いでしょうか。

m_okwave
質問者

お礼

塩分は重要ですのでちょびっと舐めるだけでも違いがありそうですね。 ふえるわかめは面白いですね、気を付けて食べないと逆に胃がパンパンになってしまいそうです笑。 ココアはいいですね、私にはわかめより現実的です笑。 やはり甘い飲み物はおなかを満たす感覚があるようですね。 どうもありがとう(^^)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.8

小父さんです。 単身赴任の時は、食パン一枚に野菜ジュースコップ一杯でした。 牛乳を半分入れたり、豆乳だけも有りました。 パンは、トーストせずバターも塗らず柔らかいまま、小皿に塩を少し振ったオリーブオイルをつけながら食べます。 トーストしないのは、パンくずを落とさないためです。 速くて、バランスが良いと思います。

m_okwave
質問者

お礼

トーストしない気持ち、すごくよく分かります…。 一人の食事は合理的に簡素に済ましてしまいますよね。 やはり食欲が無いときは野菜ジュースや牛乳で凌ぐのが一般的ですね。 どうもありがとう(^^)

noname#226397
noname#226397
回答No.7

トマトジュース

m_okwave
質問者

お礼

トマトジュースなら体にも良さそうですね。 缶のなら長持ちするし、野菜ジュースタイプと二種類冷蔵庫に入れておくといいかもしれません。 どうもありがとう(^^)

  • atatataa
  • ベストアンサー率7% (9/124)
回答No.6

青汁

m_okwave
質問者

お礼

健康には一番良さそうですね。 お金に余裕があったら考えてみます。 どうもありがとう(^^)

  • vk4501
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.5

私の経験だと、コーンポタージュですかねェ

m_okwave
質問者

お礼

確かにポタージュだと「食べた感」がありそう。 これから暑くなると熱いものはいまいちですが…。 少し食欲があるとき用にカップスープを常備しておくのはよさそうです。 どうもありがとう(^^)

  • kn020201
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

バナナ等と少量の牛乳をミキサーにかけてジュースにする。 夏場に食欲がないときには、フルーチェで凌いでいました。

m_okwave
質問者

お礼

フルーチェ!私も去年は結構お世話になりました…。 バナナは栄養もあるようなので無理矢理ミキサーにかけて飲むのもいいですね。 どうもありがとう(^^)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

甘いものとかは満腹感を味わえます。 なのでスポーツドリンクとか缶コーヒー(ミルクたっぷり)なんか効きます。 (MAXコーヒーなんか最強?) http://www.georgia.jp/product/max_coffee.html ・・・・まあ、あまりがぶ飲みすると太りますが・・・・ 個人的な好みですが(ついでにこれからの季節だと微妙)ホットミルク(砂糖はお好み)なんか体調が悪いときに飲みたい飲み物です。

m_okwave
質問者

お礼

糖分はおなかを満たす感覚があるんですかね。 これから暑くなるとホットはいまいちなので冷たい牛乳を甘くして飲んでみたらなかなか良い感じでした。 どうもありがとう(^^)

関連するQ&A

  • カロリー0の「ゼリー飲料」太らない??? 

    ウィダーインゼリーのような形のゼリー飲料で、 カロリーゼロのものありますが、 本当にカロリーはほとんど無いのですか? 成分には糖分が8.5gなどと書かれているのですが、 その糖分はどこへ・・・? 食事をそれに置き換えたとしても、 空腹時、今これを飲んだらすごく糖分が吸収されるのではないかと心配です。 この飲料、ダイエットにいいのでしょうか・・・。

  • 腹持ちがよく、歯にあまりくっつかず、後始末も簡単なお菓子ってありますか?

    寝る前にちょっと腹に入れたい時があるんですが なかなか思いつかないので教えてください。 わたしはこんにゃくゼリーとか、冷凍マクドナルドとか (カロリーとか気にせず)食べるんですが飽きてきちゃって。。 シリアルや柿の種はけっこう歯にくっつくので難儀します。 カロリーメイトもかなり。。

  • 毎日ウィダーインゼリー

    私はほぼ毎日、一袋、ウィダーインゼリーやカロリーメイトのゼリーを摂っているのですが、この食生活を続けても体に悪くはないでしょうか? 必ず一袋と決めています。

  • 飲み物からたんぱく質を摂る方法

    飲み物からたんぱく質を摂る方法 友人の体調がずっと悪く、最近は食事がまともにとれていないようです。 食べ物を見ると気持ち悪くなり、ゼリーだけでカロリーをとっているような状態だとか。 病院の先生にはたんぱく質が足りないと言われたそうですが、やはり固形物を食べることはできないようです。 しかし飲み物なら大丈夫ということで、豆乳をオススメしてみました。 飲み物でもっと何かたんぱく質がとれるものを探したのですが、プロテインしか見当たりません。 病人にプロテインを飲ませるわけにはいかないと思ったのですが、豆乳以外になにかよい飲み物をぜひ教えていただければと思います。 また、いやむしろプロテイン飲ませた方がいいよといった意見もありましたらぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 空腹の音をなくす薬

     空腹の時に出る腹の音をなくすような薬はないでしょうか?。  薬飲むならカロリーメイトでも食べた方がいいでしょうか?

  • 小腹に溜まるもの

    昼食から夕食が長く、お腹が空きすぎて 夕食を大量に食べてしまいます。 そのため、夕方ちょっと腹に溜めておこうと思います。 なるべくなら糖分やカロリーの少ないもので、 小腹に溜まるものを教えてください。 コンビニやスーパーで買えて、調理しなくて食べられるものをお願いします。 他のページを見ていて、こんにゃくゼリーがいいという記事が幾つかありましたが、 最近、こんにゃくゼリーを見ません。 どこにあるんでしょうか?

  • 減量中だけど腹が減って仕方ない

    25歳男、減量中の者です。 1日に2,000kcal以内で抑えなければなりません。 もちろん、有酸素運動を毎日30分以上しています。 食事制限を始めて10日程経ちます。もう常に腹が減っています。 質問です。 (1)食事制限を続けると空腹感は慣れる(感じなくなる)ものなんでしょうか? (2)ど~~~しても高カロリーのものが食べたくなります。 その場合、朝食は普通に摂って、昼食にがっつり高カロリーのものを満腹食べて、夜はサラダ+お茶だけなんてのは体に良くないですか? もう本当に死ぬほど焼肉が食いたいんですTT 食えないことがこれほどストレスになるとは思ってもみませんでした。 よろしくお願い致します。

  • すぐにお腹が空く・・・

    ご飯を食べて、お腹がいっぱいと感じるのですけど すぐに少し空腹感を感じ始め 何か食べたくなります。 しかしここで食べては太ると思うのですけど 何か口にしたくなります。 どうすればいいですか?? 栄養が偏ってたりするのですか? 今はついチョコを1~2個、蒟蒻ゼリー1個、カップスープのどれかを食べちゃってます。

  • 朝、時間が無い時の食事代わりに

    最近、朝早く起きれなかったり、用事があって早く出かけなければならない時のために、食事の代わりに↓のサイトの商品、ドリンクゼリーを飲もうと思っています。 自分は、普通に食事をしようとすると人より時間が掛かるので、こういうドリンクゼリーを2本くらい飲んでいこうと思っています。 これで3,4時間空腹をしのげればいいと思っているのですが、アクエリアスは運動しないで飲むと体に良くないって聞いたりしますが、こういうのは特に運動しないで飲んでも大丈夫でしょうか? https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=aminovital_15 カロリーメイトのドリンクとかは少し高いのでこういうのを飲もうと思っています。 とりあえず、満腹感が得られればそれでいいです。 ご回答お待ちしています。

  • 毎日の昼食がカロリーメイトだけど、変えたい

    高校生です。 ここ1か月(超えた?)くらい、平日の昼食がカロリーメイトブロック4本です。 飲食が全くできないわけじゃないんです。一日に清涼飲料水なら3本近く飲みますし、帰りにじゃがりこ程度ならたまに買うこともあります。 でもなんて言うんでしょうか、お昼にお弁当とかコンビニパンとかを食べるのがつらいというか... 少し前までお弁当を作ってもらっていたのですが、秋あたりから食べる量が半分になり、冬あたりからは全く食べられなくなって(おかずをひとつ食べるともうダメになる)。 毎日お弁当が残るようになったので、それからは作ってもらうのをやめて、色々試した結果、カロリーメイトで落ち着いています。 上の方に「清涼飲料水なら3本近く」と書きましたが、それのせいで空腹が無いというわけではありません。 お昼になればフツーに空腹があります。何か食べたいとも思います。でもお弁当とかおにぎりとかを食べようとしても進まなくて... 意識してダイエットをしているわけでもボディーメイキングをしているわけでもないので、痩せる目的の食事を探しているわけではありませんが、どうもカロリーメイトブロックは糖質と脂質が多いみたいで、どうせ食べるならもうちょっと良いものがいいなぁ、と思っています。 自分では拒食じゃないと思ってますが、聞いてみないとわからないので念のため来月のカウンセリングで話してみようと思っています。 とりあえず、それまでのつなぎだけでも考えておきたいです。 以下のどちらでも構いません。回答をよろしくお願いします。 1. 普通の食事に戻していくにはどうしたらいいか? 2. カロリーメイト以外に何か良い昼食代わりは無いか?