• ベストアンサー

大学での友達

こんにちは。 今年大学3年になる、女子です。 大学で、気の合う友達がいないことで悩んでいます。 新しくゼミに入ることになったのですが、 本当に私以外男の人ばかりで、普段から話せるような友達はできそうにないです。 姉に聞いた話では、卒業式では袴を着て、ゼミの友達と一緒に記念撮影したりするようですね。 ゼミでも孤立して、でも卒業式には出なければならないという状況が訪れることに、今から不安になってきました……。 卒業式におそらく来る家族に、「友達いないの?」って思われるのが、怖いです。恥ずかしいです。 3年から、新しく友達って作れますか? 最初の授業で、3年にもなって、知らない子に話しかけるなんて引かれないでしょうか……??

noname#50001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hardy
回答No.1

僕も大学生ですよ! ゼミは、なんと、僕は男1人で、あとは全て女子でした(笑)ですが、楽しくやれましたよ!ゼミって、人数はどれくらいですか?別の大学に通う友人のゼミはものすごい員数で30人とか40人とか言ってましたが、普通はもっと少ないですよね。そんな少人数で専門的に勉強するのですから、きっと仲良くなれます。 一緒に調べものしたり、就職活動で休む為「教授に言っといて~」って連絡したり、ゼミは助け合いの場でもあると思います。 大学生にもなれば、男子女子なんて性別は考えずに「友達!」として付き合いますよ(中には恋愛に発展するかも…?)。 あなたが何も話さずにいたら、それこそ男子はどう話していいのか、友達として付き合っていいのかわかりません。困ってしまいます。 大学って学生がたくさんいるじゃないですか!?だから、知らない人なんてたくさんいるし、友達の友達、なんてことで付き合いが始まったり…。 僕なんて、このあいだ、何度か見かけたことのある学生(女)から「○○の授業、とってますよね!?その時に必ず返すのでちょっとお金かしてくれませんか!?」なんて急に話しかけられて、びっくりしましたが、その後、何度か話したりしてますよ。さすがに「急にお金かして」は驚きましたが(笑)。 知らない人に話しかけて、ひく、なんてことはありません!むしろ、あなたに話しかけられた向こうも嬉しいもんですよ!!せっかく同じゼミで勉強する仲間じゃないですか!! ぜひぜひ、一生懸命勉強して、楽しいキャンパスライフを過ごしてくださいね!応援してます。

質問者

お礼

ごめんなさい;「補足」のところに投稿してしまいました;

質問者

補足

励ましのお言葉、ありがとうございます。嬉しいです。 私も、自分から頑張って、話しかけてみようと思います。 ゼミは20人くらいなので、Hardyさんの話しを聞いて、 少し希望が持てました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a-k-a
回答No.3

ちょっと昔の話ですが、理系だったこともありゼミでは女子は一人でしたよ。 ゼミって一緒に研究したり、別の研究でも色々手伝ったりとお互い刺激し合う場なので、 仲良くなりましたけどね。 彼女は今は仕事で地方にいってますが帰省の時は飲み会をしていますよ。 異性だからといって気にせず話されたらいいと思います。 (異性というより同士みたいな雰囲気になっていくと思います。^_^;) 授業中となりに座った人など話しかけても全然OK!! まずは広く浅くでいいのでは? 大学は色んな地方から来てるので色々発見があるので楽しいと思います。

質問者

お礼

女子一人でも、なじめるものなのですね。同士みたいな雰囲気…羨ましいです。私も頑張りたいです。 話しかけても全然OK、と言って頂けて、安心しました。 そうですね、少しずつ、挨拶だけでもできる友達から 作れたらと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

わたしも友達を作るのは苦手ですが、最初は誰でもしんどいはずです。 男の子でもちょっと話してみたら意外と合う人もでてくるかもしれません。 (私も今実際そうですよ) ちょっとずつ、ちょっとずつでいいので話してみてはどうですか? わたしも、大学生ですが、さいしょは「ここで友達できない!」 と思ってましたが、時間は案外やさしかったりします。 最初は違和感があっても メールや、会話から 意外なことがうまれてきたりしますよ? あんまり知らないのであれば些細のことでも 意識を持って会話してみると会話が広がるかもしれません。 大学という折角の機会なので 知り合いのネットワークもこれからにとって とても大切になってくるのではないでしょうか? 無理せずにちょっとずつ意識してみてがんばってくださいね:)

質問者

お礼

そうですね。最初から仲良くできるはずはない、なんて決めつけるのはよくないですよね。 ちょっとずつ、頑張ってという優しいお言葉、ありがとうございます。 焦らず、少しずつ、頑張ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。