古くからのセルフサービスが変化した店をどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • セルフサービスだった「どんどん掩」が最近変化している。棚でのうどんの提供ではなく、注文して待つスタイルになり、メニューも複雑になってきている。また、会計も列に並んで順番を待たなければならない。これまでのセルフサービスのイメージとは異なる変化について質問する。
  • ある日、開店10分前に入店した人がいたが、それに刺激されて自分も入店した。しかし、座ってメニューを見ていると店長から怒られ、開店時に先に入店していた客に後回しにされてしまった。話し合いの結果、追い出されてしまった。このような経験から、セルフサービスの変化に対する意見を求める質問。
  • 昔ながらのセルフサービスである「どんどん掩」が最近変わってきている。注文して待つスタイルや複雑なメニュー、列に並んで会計するなど、古いイメージとは異なる店の姿に疑問を感じている。この変化に対する回答者の意見や考えについて質問する。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルフサービス?

古くから「どんどん掩」はセルフサービスで入店すると直ぐに 「うどん」が食べれました。現在は棚にうどんが並んでは無く 店員に注文し出来るまで待つことになる。メニューも複雑にな りカツ丼まである。会計するのに列に並び順番を待つ。ごく普 通の店と同じになってきている。ならば、テーブルまで注文を 取りに来て、出来上がればテーブルまで運んでくれば良い。 何処がセルフサービス?、開店10分前若い男の3人組が入店 しました。それを見て自分も入れると思い入店しました。時間 があるのでメニューを見て注文を考えていました。すると店長 が仕事の邪魔だから座っていて下さいと言う。そうこうしてい るうちに開店時間になり入り口から入ってきた客が先に並びテ ーブルにいた自分が後になりました。自分は注文をしたら店長 が順番だからと言い外へ連れ出され「時間前になぜ入店したと 怒ったので「先に3人が入店してので、続いて自分も入店した だけです。」洗い場の前をうろうろして仕事の邪魔をするなと 怒ったので「メニューを見て注文を探していただけで話しかけ てもいませんが」すると店長はもう良い帰れと追い出されまし た。女性定員が「すみませんね店長は気が短いもで喧嘩ばかり しています」と謝ってくれました。もう昔のどんどん掩では無 くなりました。私は思いました。入り口のドアの鍵は開店時間 まで閉めておくべきだと、このような事案は起きなかったはず です。回答者様はセルフから変化した店をどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セルフ式うどんだと、 はなまる https://www.hanamaruudon.com/order/ や 丸亀製麺 https://www.marugame-seimen.com が有名ですね。 ↓セルフうどんの歴史は1965年まで遡るようです。 ”セルフ式うどん店一号店の「四国うどん」は、讃岐うどん専門店としてのものであり、元々は昭和40年(1965年)頃香川県に500軒ほどあった製麺所(製麺工場)に於いて自然的に行なわれてきた商売の方法でした。専門店としてではなく、近くの人が茹で立てのうどんを求めて勝手に製麺所に行き、自分で欲しいだけ適当に食べていた事が原形です。 要するに、製麺所の近くの人が何時頃行けばうどんが茹で上がっているという事を知っており、その時間に合わせて自然と人が集まり、ほぼ立ち食い状態で適当に食べるという事が現在のセルフ式うどん店として発展してきたのです。” http://menki.co.jp/sanuki/self-udon-first ”セルフうどんとは、料理の受け取りおよび食後の食器の返却を客自ら行うセルフサービスの業態をとるうどん店。” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93 セルフにした時に何か目玉になるものがないと他店との差がないので、メニューを多角化して、オペレーションが大変になって・・・ その店長さんのような状態になるのではないでしょうか? 製麺所が供給先に提供する傍、セルフ式うどん店を運営する形で並行して行くのは大丈夫だと思うのですが、それだけで運営、製麺所自体の運営が思うようにいかないなどは難しい状態かもです。 接客は大切ですよね・・・ お客さんに食べ方の講釈をするラーメン屋さんもあるぐらいですので、味などを含めて、トータルバランスを考えてサービスは成り立っているのかもしれません。 ”セルフうどん体験 《香川県》” https://www.youtube.com/watch?v=IS1ciS30Ll8 こちらも参考に! 「セルフ」「うどん屋」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%80%80%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E5%B1%8B 美味しいものに出会えますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://menki.co.jp/sanuki/self-udon-first
g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

開店前に入店したのが悪いならばなぜ開店時間まで 鍵を掛けておかないのか。 入店してからメニューを見ていて店員の邪魔になる ならなぜ開店時間まで鍵を掛けておかないのか。 私の前に3人すでに入店していたが私だけが怒られ た。何も食べずに店長に追い出された。私が悪いの か、店長は気が短く何回かお客と喧嘩していると店 員は言う。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

二度と行かない。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

うどん屋のセルフなんですが、カツ丼が増えて セルフで無くなっています。おまけにカツ丼は 売れていません。従ってセルフの流れが止まり 渋滞して店長もいらつくのです。行きません。