アルバイト先での人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先の飲食店で、一ヶ月前から働いていますが、1人のパートの主婦との関係が気まずいです。その方は他の人には積極的に話しかけるのに、私だけは話しかけてくれません。開店前の時間は特に孤独感を感じてしまいます。最近ではこの対応によるストレスでミスが増えてしまっていて、店長にも注意されてしまいました。店長に相談してシフト変更を考えていますが、信頼関係や情報漏洩の心配もあります。どうすべきか悩んでいます。
  • アルバイト先の飲食店での人間関係が悩みです。特に1人のパートの主婦との関係が上手くいっていません。彼女は他の人には話しかけるのに、私だけは話しかけてくれません。開店前に1人で作業をすることが多く、寂しい思いをしています。この対応によりミスも増えてしまい、店長にも注意されてしまいました。店長に相談してシフト変更を提案してみようと思っていますが、信頼関係や情報漏洩の心配もあります。どうすべきか悩んでいます。
  • 私が働いているアルバイト先の飲食店での人間関係に悩んでいます。特に1人のパートの主婦との関係がうまくいっていません。彼女は他の人とは仲良くしていますが、私だけは話しかけてくれません。開店前の時間は1人で作業をすることが多く、寂しい気持ちになります。この状況のストレスでミスが増え、店長にも注意されてしまいました。店長に相談してシフト変更を提案してみようと思っていますが、信頼関係や情報漏洩のリスクもあるため慎重になっています。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト先で

一ヶ月前から飲食店のアルバイトをしているのですが 1人のパートの主婦と気まずいです。 そのパートの方は他の社員や他のパートの人には自分からすごく話しかけているのに 私にだけ話しかけてくれません。(その店の中心の様な感じでした。) 朝、開店の準備等を私含めパート3人でしているのですが 掃除をしているとその方と私より4つ上の(24歳位)男の人と話してばかりです。 (話しながらも仕事はしているのですが・・・) 1人黙々と窓を拭いたり仕事をしているのですが 狭い空間で1人だけ浮いてしまいます。 (日曜、祝日は準備を4人でやっているので、3人は話していて私1人) 寂しいとゆうことはないのですが開店まで1時間何もしゃべらない私は 開店後そのパートの方をどうしても嫌悪してしまい 仕事がスムーズに行きません。 最近では彼女をみると動揺してミスが多くなりました。 先日は特にひどくお客様に ご注文いただいた品を一品だし忘れてしまったり 本来出すテーブルと違うお客様のテーブルに料理を出してしまったりしました。 その事で店長に注意されたのですが 私はその主婦のパートさんに動揺していていつもと違う (落ち込んだ)雰囲気だったのを 店長は忙しかったから強く言ってしまった事で落ち込んでるのかと思い 応援?してくれました。 私が間違えたのだからそんなのは注意されて当たり前なのに 気遣わせてしまい、とても悔しく、とても申し訳なかったです。 店長に相談してシフトをその方と会わないように相談してみようと思っているのですが 店長もその主婦の方と仲がよく信じてもらえるか不安です。 相談したらその話を本人や他の従業員の人に口外してしまわないかも心配です。 いざとなったら辞めようとも考えております。 店長に相談するべきでしょうか? どうぞ知恵をお借しください。 ここから先は補足になるかもしれないと思い、記すだけですので飛ばしてくださって結構です。 ○最初の時は自分から話しかけていたのですが 素っ気無い返事しか返ってこずその内、話すのをやめてしまいました。 その時は覚える事も沢山ありそちらを優先していたので ○今その方とは挨拶と注意位しか会話がないです。 ○その方は会う前に他の従業員の噂で゜明るい楽しい人゜と聞きました。 ○最近では接客業ですからお客様に挨拶しないといけないのに涙がでてしまいそうで怖く 皿洗いばかりしてしまいがちです。(ホールにでる様に注意されますが) ここまで読んでくださりありがとうございました。 よろしければどうかご回答ください。

noname#147753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss-1988
回答No.3

補足です。 相手を理解するとは、つまりデータ収集です。 決して相手の粗探しをすることではありません。 相手の好きなことや興味のあること、人間性を理解していくことです。 単純な例ですが、その方が犬を飼っているのなら、犬の話題をふってみるとか。 みんなが話している最中、急に輪に入るのは難しいかと思いますが、その方と二人きりになった時など、気まずいと思うか、チャンスと思うかは貴方次第です。 その方とはもう関わる気がないのなら、勿論、そんなことする必要はないですよ。 参考までに。 私にも、私だけに笑いかけてくれない上司がいましたが、「絶対笑わせてやるっ」って気持ちで、仕事の話をする時などにわざとボケてみたり、その人の興味を惹きそうな話を少しずつしてました。 数ヶ月後には笑いかけてくれるようになりました。 世の中いろんな人がいるから、人付き合いって難しいけど、誰でも1度はぶつかる壁だから、あまり悩まず、頑張ってくださいね(^^)

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 最初の頃、少しだけ共通の話題があったので話しかけておりました。 今ではもう話しかけるのも不安で・・・ 声も小さくなっております。 本日は休暇だったのですがシフト表を見て三日連続 彼女と当たる日をみるだけで憂鬱で すぐにでもやめたい気持ちです。 今の状況でこんな気持ちになってしまうなら続かないと感じました。 どうせ辞めてしまうなら気まずくなってもいいから相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ss-1988
回答No.2

店長さんには相談しないほうが良いと思います。 学校であれば先生に相談して、助けてもらうのも有りですが、社会ではそう上手く行くもんではないです。 でも、どうせ働くなら、楽しい職場にしたいですよね。 私にも似た経験があります。 人との付き合いで一番大切なことは、自分を理解してもらうことより、相手を理解することです。 受け身でいるだけでは何も進みません。 あと、私の意見ですが、あくまでも仕事は仕事です。 仕事のミスは、同僚の方の態度のせいではなく、貴方の注意力、集中力の問題です。 お金を頂くのですから、仕事にはプロ意識を持って取り組むべきだと思います。 例えば、お客様に怪我をさせてしまった場合、「人間関係が上手く行かなくて…」は言い訳にもなりません。 自覚を持ってしっかり働いて、自分に自信が持てたら、貴方も周りも変わってくると思いますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、疑問から始まってすみません。 >人との付き合いで一番大切なことは、自分を理解してもらうことより、相手を理解することです。 受け身でいるだけでは何も進みません。 すみません、私の読解力が足りなく上手く理解できません。 つまりは 相手をこうゆう人だから(例:癇癪持ち、物忘れが激しい、嫉妬する)と理解し平静を保つ。 私は勝手にこう考えたのですがそれだと ゜受身~゜が分かりません。 >あくまでも仕事は仕事です。 仕事のミスは、同僚の方の態度のせいではなく、貴方の注意力、集中力の問題です。 お金を頂くのですから、仕事にはプロ意識を持って取り組むべきだと思います。 例えば、お客様に怪我をさせてしまった場合、「人間関係が上手く行かなくて…」は言い訳にもなりません。 読んでいてその通りだと深く痛感しました。 楽しみにご飯を食べにいらっしゃるお客様からすれば そんな事でミスをされたらいい迷惑ですよね。 それを考えると関係ないお客様に迷惑掛けたくない しかしあの場所では集中力を持って続けるには私にはとても厳しく感じます。 もう少しだけ頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

最初、何か、その方の癇に障ったのではないですか。 故意に避けているように見えます。 質問者さんから、話しかけるようにしてみて下さい。 そのほかの方にも同様に、自分から話しかけて下さい。 挨拶をしてくれるだけマシだと思いますが。 それでも無視されるようなら、気にしない事に決めるか、 直接その方に言ってみたらいかがですか。それが嫌なら 気にしない事です。無理に仲良くなる必要など ありませんから。 お遊びクラブではないのですから、皆と仲良くやろうと 思う必要はないですよ。 仕事を真面目にやれば、お給料が頂けるのですから。 店長には、言わない方が良いと思います。もし、 漏れたら本当にいられなくなります。 心の中で、その方は「自分を羨ましく思っているから、 避けているのだ」と思っていれば気が楽になるのでは。 表向きは、ニコヤカにしていて下さい。 本当に辛くていられないなら、他を探した方が良いです。 事を荒立てると、自分が損をします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 癇に障ってしまったのでしょうか? 最初に挨拶する時に名前とよろしくお願いしますと言うことを言ったのですが 緊張して目が上手く合わせられなかったので(汗) それ以外はもし癇に障ってしまっていたら何が障ってしまったのか自分では思いつきません。 >本当に辛くていられないなら、他を探した方が良いです。 事を荒立てると、自分が損をします。 そうですね。もう少し頑張ってみてだめそうなら辞めようと思います。 にこやかにする事も辛くなってきてしまったので(←友達にもアドバイスしてもらいやっておりました。) 回答ありがとうございました。