• 締切済み

アルバイト先のフリーターにイライラします。

アルバイト先のフリーターにイライラします。 私は大学4年の女です。 私は大学入学時から小さなお菓子の専門店でバイトをしているのですが、今年の春にそれまで居た店長が体調を崩し、今は本社の社員の方が店長代理をしています。 前の店長が体調を崩す少し前には、それまで勤めていたフリーター2人が立て続けに連絡もせずにバックレて辞め、もう二人の学生バイトも就職活動を理由に辞め、店長代理の方が来た時には店にはパートさん2人と私しか居ない状態でした。 私も就職活動で忙しい時期でしたが、それでも予定をやりくりしてアルバイトを続けていました。 しかし4人だけではとても店が回らないという事で、時間に融通のきくフリーターを新しく3人雇う事になりました。 皆私と同世代の女の子なのですが、この3人の働き方が私の感覚に合わず、シフトが被る度にイラついてしまいます。 基本的に店は3人体制で、レジを打ちながら品出しも行うのですが、人の出入りが激しい店なので、品出しはしてもしても追いつかない事が多いです。 ですが、フリーター3人は比較的お客さんの数が少ない時もいつもレジに入ったままお喋りをして出てこず、いつも私一人で倉庫を行ったり来たりして品出しをしています。 3人の中でも一番態度の酷い人は、レジの中でしゃがんでケータイをいじったり、1時間に一回はトイレにこもって10分以上出てこなかったり(多分ケータイでもいじってるんだと思いますが)します。 そうして普段ダラダラしているくせに、店が閉店の時間になると、一分でも残業をするのが嫌なようで(閉店時間を過ぎると給料がつかないので)、お客さんがまだ店の中に居ても大急ぎで店を閉める準備を始めます。 私は店を閉めるのが多少遅くなっても、明日の朝入るパートさんが困らない程度に品出しはしておくべきだと思って今までやってきたのですが‥‥ そんな態度のくせに、私の店は一週間の勤務時間の多さで時給が決まるため、彼女達は私より高い時給を貰っています。 朝店を開ける時でも、10時開店とはいえ15分前には来るのが当たり前だと思いますが、彼女達は開店時間の2・3分前にしか来ません。 時には遅刻して来る人も居ます。 前の店長は厳しい人で、接客や勤務態度に関してかなり細かく指摘される事も多く、そのせいで入ったばかりのアルバイトがすぐに辞めたりバックレたりする事が多かったのですが、私としては厳しく言ってもらった方がやりがいがあったし、勤務時間中はたとえお客さんが少ない時間帯があったとしても何かやる事を見つけてとにかく動く、というスタンスが当たり前でした。 なので、彼女達のだらだらした勤務態度を見ていると本当にイライラします。 仲良くお喋りする事は良い事ですが、私が忙しく動いていたら普通は「私も何かしなければ」と考えるものではないですか? 私が何らかの指示をすれば動いてくれるのですが、彼女達は言われた事だけやるとすぐにレジに戻って雑談を始めます。 探せばやる事なんて幾らでもあるのに‥‥ 今居る店長代理の人があまりバリバリ働くタイプの人でない事もあって、何となく店の中で私だけ必死になっているようで惨めです。 フリーター3人に対してはパートさんからもクレームがあったらしく、店長代理の人から注意を受けたらしいのですが、勤務態度は変わらず、店長代理の人に対してふてくされるだけでした。 どうせ卒業の時期になればバイトは辞めるので、フリーター3人とも店長代理の方とも後数ヶ月の付き合いなのですが、私が今まで3年間頑張ってきて、ずっと活気があったはずの店の雰囲気がダラダラした物に取って代わっていく事がすごく嫌です。 最近では、フリーターの3人に対して仕事の合間の雑談もする気になれず、フリーターと私で店をまわす時間帯は、私一人浮いています。 私のバイトに対する考え方は堅すぎるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

底辺に近づけば近づくほど、サボる人間は増えます。 これはどこの社会でも変わりません。 たとえば、あなたは大学に入るために勉強し、高校に入るために勉強してきたことでしょう。大学に入ってからも、アルバイトをまじめにこなしている。 いわば、努力や仕事をこなすことが当たり前のこととして、習慣づいています。 ところが、フリーターなどの底辺は少し違います。 楽ばかりして来たので、自分で努力する、まじめに働く、という習慣が無い人間が多いのです。 それに対して、いらだっても仕方がありません。 彼らに「まじめに働け!」と言っても、彼らは、十分にまじめに働いているつもりですから、かえって怒らすだけでしょう。 中小企業に行けば、この手の人間は掃いて捨てるほどいます。 あなたの考え方は堅すぎるということはありません。 目のある人が上に立てば、最大限評価します。 が、この手の人間が多いということは、これを機会に、社会勉強として、しっかり認識しておいたほうが良いと思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.4

この様な時って、イライラってしますよね。 しかし、イライラの原因は本当にフリターの方々にあるのでしょうか? 人はその時期にその様な人が現れます。 つまり、あなたが自分を考える時期が来たのかも知れません。 何故、イライラするの? と言う事なのです。 だって、どの様な態度であれ、雰囲気であれ、他人の話ですよね。 もちろん、人は皆弱い動物です・・自分では気付かないが、他人や環境にとても影響を受けています。 受けていると言うよりも、受けてしまいます。 それはそれでやむを得ないのですが、他人などからの影響を受けてしまう事を知っているか、知らないままでかでは、人生と言う長いスパンで考えたとき、人生の質が大きく違うのです。 私も偉そうな事は言えません。 毎日毎日、他人の些細な一言に影響を受けています。 一言ならまだ増しで、他人のそぶりや、顔の表情などでもあれこれ考えてしまいます。 ああ、これではイカンと思い直すのですが、一寸油断をすると直ぐに元に戻ってしまいます。 しかし、少しでも自分を省みる事が出来る様になって、人生の質が以前と比べて変わってきている様に感じます。 自分が反応(今回はイライラ)する原因を外に求めるのか、反応してしまう自分の内に探すのか・・ どちらを選ぶもあなた次第。 ですが、他に原因を求めていては、一生他人や環境に影響をされて終わってしまいます。 (大多数の人の人生はそうでしょう) それとも、他人や環境に動じない人生を送るのか・・・

  • shinkotou
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

“仕事を覚える”のとは別に “労働とは何か?”が身について初めて一人前の労働者なのですが 残念ながら、いい歳してても“労働とは何か?”が まったく身についていない人が多いです。 質問者様はまだ学生さんでお若いのに 前の店長さんに厳しく仕込んでもらえて幸運だったんだと思います。 勿論、その厳しさにしっかり応えようとして 一人前になった質問者様が素晴らしいと思います。 素晴らしい指導者に恵まれても、それに応えようともしないで ヘソを曲げたり自己主張ばかりな人が本当に多いですから…。 私は店長なので、新人さんを教育したり 職場で働いている人全員が不満を感じず気持ちよく働けるよう 気を配るのも仕事なのですが 時々質問者様の同僚のフリーターさんたちのような人も入ってきます。 そういう人が入ってくると、職場が荒れないようにいくら予防に努めていても 必ず不満が出てくるんですが 職務態度に問題があるような人は“流れ者”な人が多いので そのうち自然と自分から辞めていきます。 そしてフリーターと質問者様とのシフトの時に浮いてしまうとのことですが 店長としては、フリーター3人とは浮くぐらいしっかりした人がいてくれて 正直とても助かります(それをバイトさんに対して思うのは問題ありますが…)。 あと、私の上に店長がいて、私が副店長だったことがありますが その時はいくら店長の裁量がマズくても、店がガタガタになっても 極限まで店長に対して意見したりはしませんし 副店長の権限を越えることはしませんでした(指揮系統が乱れるため)。 何かあっても店長の責任で済むことには、一切口出ししないと決めていました。 お店はそこで働いている人全員の店ですが ある意味『店は店長のもの』なので…。 だから質問者様がお店の雰囲気が変わることを残念に思う気持ちは分かりますが 頼りない人を店長代理に据えた会社の問題なので そこはドライに考えた方がいいと思います。 私が若い頃、労働を仕込んでくれた師匠が教えてくれたことがあります。 「管理職になったら、同僚も部下も全員お客様だと思いなさい」 「仕事ができる人になったら、それと同時に孤独にもなると覚悟しなさい」 「働く意味や目的は十人十色だから、働きぶりも十人十色で当たり前と思いなさい」 今でもよくその言葉を思い出します。

  • whitehart
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

お気持ちはわかります。 実際そのフリーターさん3名の勤務態度は適当だし、 質問者さまはとてもよく働いていらっしゃると感じました。 長く働いてきて責任感があるのでしょう。 逆に言えば、その3名さんはまだ仕事に対する姿勢というものに 気づいていないんだと思います。 迷惑だし嫌な気持ちになると思います。 ですが、人が何を言っても自分から気付いていかないと こういう事は変わっていかないものです。 なので質問者さまの苦痛を軽くする方法の一つとして とらえ方を変えてみてはどうですか? 留学していた友達の多くが経験した話なんですが。 シェアハウスで数人で住んでいて、共用スペースの掃除と ゴミ捨てはみんなでやる、もしくは順番に行うのがルール。 ところが外国の人はなかなかやらないんだそうです。(勿論全ての外国人ではないです) 日本人はマジメなので順番的に違くても、誰もやらないでいたら いい加減このままではいられない、とまた自分がやることに・・・ ハッキリ言えない事もふがいないと思う一方で、 「自分は誰かに評価されたくて率先してやっているのだろうか、 それとも義務感でやっているのか、 そうではない。 自分がこうするべきと思ったからやっているんだ。 誰がダメとか自分だけ大変とかじゃない。 自分はそれが正しいと思うから一生懸命やる。それだけだ。」 と思ったそうです。 ここまで気持ちをもっていくのに時間は かかったみたいですが、 自分はちゃんとやっている、という余裕が 逆に周りに素晴らしく映り改心させることもあるみたいです。

  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.1

堅すぎませんよ。むしろあなたが正しいのです。 しかし社会にでれば正社員でも 隙があればサボる人、向上心のない人、人任せな人、給料泥棒・・・ こんな人わんさかいます。 私がやってるんだから高い給料もらってやらないのはおかしい 私がやってるんだからみんなやって当然 それが本当は正しいのです。 ですが ましてやアルバイトというものは 能力によって個人が査定されて時給が決まります。 そんなこともわからない馬鹿者なんです。 あと少しでバイトもやめるから、じゃなくて、 上にも書いたように社会にでてもバイト先変えても同じなんです。どこも同じ。 納得できないと思いますがこういう種類の人もいると割り切りましょう。 私もあなたと同じような性格で、前の会社ではこういう人について 上司と衝突したりもしたので、お気持ちはよーくわかります。 大事なのはそういう馬鹿と同じレベルに成り下がらないことです。 あいつらがサボってるなら自分も手を抜いていいか~とか 自分だけやってるのがアホらしいと思っても態度を変えてしまわないこと。 あなたが必死になってることは決して惨めなことではありません。 誰もわかってくれないと思うでしょうし、 実際誰も評価してくれないのかも知れませんが、 絶対あなたのことは見ている人がどこかにいるのです。 そんな人いないとふてくされてしまえばあなたの伸びしろを あなた自身が否定してしまうことになり、それまでです。 人は人、自分は自分。 店長さんに教わったやりがいを捨てないでください。 この先あなたがこのバイトで学んだことが生かされる場面が必ずありますから。

関連するQ&A

  • 中々レジに入ってくれないフリーターとアルバイト。

    中々レジに入ってくれないフリーターとアルバイト。 レジ業務、品出しがメインのお店でアルバイトをしています。大学生です。 中々みんなレジに入ってくれません。。レジと品出しが主に仕事内容なのですが、レジは最近袋の有料化と保冷剤の有無、クーポン使用があるか、新規のお客様がいたらアプリ説明、ポイントつける…などやることが多い分、聞くことも多いので1時間が限界です。時間帯問わず、常にお客様が並んでる状況なため、喉も渇きかなり疲れます。 私と数人のスタッフは1時間は必ずレジに入り、長く入ってるスタッフがいれば率先して交代するよう心がけています。しかし何人かはレジに入ってもすぐに抜け出し、楽な品出しに移ってしまいます。そのため自分がレジを終え、水分補給でひと段落と思っても、品出しで抜けたレジに自分がまた入り、ひどいときは2時間以上レジに入っいたり、、負担が大きいです。。私からもレジ代わってくださいと言って代わってもらっても数十分でふらーっとレジを抜け出していきます。何度か社員さんもスタッフ全員に向けて注意してくれ、その後はみんな1時間ごとにレジ⇄品出しという感じで効率よく回せるのですが、何日か経つと忘れたように品出しばかりします。。バイトリーダーさんが平等にレジに入るよう時間を決めて表を作ったら、と提案しましたが、子供じゃないんだから…と店長に却下されたみたいです。 今までは自分だけじゃないし気使えるスタッフだけでレジは頑張ろう我慢していました。。 しかし最近は大学がコロナでないため、シフトに入る日が増えた分、気の使えないメンバーが揃った日は疲労と喉とイライラがmaxになります。。 どうしてこんなにも、思いやりの心がないのか。どうすれば平等にレジに入ってくれますかね。

  • アルバイト先のことで困っています

    私はアルバイトをはじめ、一年を過ぎました。始めてのバイトだったので当初は店長も親身に教えてくれました。半年を過ぎたころから新鮮さがない。私がいるとお店の空気が悪くなる。お店にいると呪われそう。死ねや。あんた、あほなん?などと私に言うようになり、時には 男も女も殴る時は同じ力でやるし、差別せんからな。みたいに言われたこともありました。言われるのはなにか原因があると思い考え、社員さんたちに私の勤務態度が悪いのかどうか相談しましたが勤務態度も良いし、言いやすいキャラだからちょっかいだしたいだけだから気にしないほうがいい。とアドバイスをもらい気にしないようにしていたのですが、この間、私がゴミを誰も捨てに行ってなかったので捨てに行こうと思い、バックヤードに入ったら店長に「なにしにきたん?薬でもきれたん?」と言われました。意味がわからず 聞き返したところ「薬でもきれたん?って聞いてるんやけど」と言いながら腕に注射をうつ仕草をしていました。 言われた後ショックで泣きました。もちろんしてないですし、らりった行動もしたことないです。私が泣いていることに気づいたバイトの先輩が店長にちょっと言い過ぎではないですか?と言ってくださったのですが謝罪もなにもないです。むしろ機嫌をとろうと私につきまとい、大学はどう?や単位とれてる?など無理やり会話してきてうっとうしいです。社員さんや先輩方にはとても優しいしので仲良くしていますが店長だけは目もみれません。店長はあきらかに態度が違うと思ったのか「社員さんに対する態度を俺とお客さんにしてくださいね」と言われました。たしかに目上の方に対してそういう避けるような態度をとるのはいけないと思いますが、店長という立場の方がこれだけの発言をして、さらに俺にもいい態度をとれって完全にパワハラではないですか?他のバイトをしたことがないので比べようがないのですがどこの店長もこのような感じですか?次になんか言われたときには自分の気持ちを言ってしまおうか、上部に連絡するか、どうしたらいいものか困っています。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • アルバイト

    高校生でも大丈夫と書いてあった17時からの品出しバイトに応募したいと思っています 友達がそこのレジで働いてるらしいのですが 品出しをしてる高校生を見た事がないと言ってました、、 受かりますかね、? あとレジは極力やりたくないのですが人手不足だったらやらされますか? 研修の時にスーパーにある物(?)って教えられたりするんですかね、? 人に○○ってどこにありますか?って聞かれるのが怖いし何がどこにあるか覚えれるかも不安です、、

  • とあるアルバイトですがお店に対しての愚痴です

    初めまして。 私は個人経営のスーパーマーケットのレジと品出しのアルバイトをしています。 今年から大学4年生になり、働き始めて2年が経過しました。 現在は同じ大学の女の子が何人かでシフトを回しています。 勤務時間は、平日は17時から閉店21時までの4時間勤務が一人、19時から閉店までの2時間勤務が一人です。 休日は開店準備もあるので7時から出勤し、途中2時間は休憩がありますが、閉店までの10時間勤務が二人です。(休日は7時から15時までの前半組と、15時から21時までの後半組に分けることもできます。) 現在アルバイト生は5人です。パートさんは何人かいらっしゃいますが、アルバイトの勤務時間は基本上に記した通りです。 基本女の子しか採りません。 お店を仕切っている人が30歳の男性の方なのですが、その方曰く「レジや品出しなどの表側の仕事は女の子にしかさせない」らしいです。 男の子のアルバイトは裏方で野菜の仕入れをしたり、お肉を解凍したりパックに詰めたりなどの作業を行っています。 ここまでが前提で、これからが相談内容です。 最近みんな私生活が忙しいことや勉学に身を入れたいという理由でシフトが完全に埋まらず、そのことに関してお店側から文句を言われてしまいます。 私も3月から就活が始まりますし、公務員志望なのでできればバイトに出るよりも勉強を進めたいのが本心です。 今ではパートさんが一人辞められて他のパートさんの負担が増えていることや、アルバイトがきちんとシフトの時間に出てくれないと店側としても大変だし困ること、もっときちんと考えてみんなで協力してシフトを埋めてくれ、などと言われてしまいます。 そもそもパートさんが辞められて2カ月も経つのだから店で新しい人を雇うなりすれば良いのに、今いるパートさんやアルバイトで何とかしてくれと言われても限度があると思います。 それに新しくバイトに入りたいという人を見つけても「男の子は足りているから女の子を見つけてきて」と言って、人手の足りない女の子の方バイトには決して男の子を入れようとはしません。(男の子ならバイトに入ってもいいよと言ってくれる人が何人かいました) それに私たち大学生の本分は勉強です。サークルを充実させたい子もいるでしょう。それなのに遊ぶ暇があるならバイトに入ってくれないと困るなんて言われても…って感じです。(そもそも遊んでいるだろうっていうのはお店側の勝手な予想です。みんな将来に向けてやらなければならないことや、卒業課題の研究を進めている子もいます) 愚痴になってしまいましたが、学生のやらなければならないことを捨ててまでバイトをしなければならないのでしょうか。 新しい働き手を連れてきても性別だけで雇わないと決め、その結果人手が足りないからもっとシフトを埋めてくれというお店側の言うことは理不尽ではないでしょうか。 次にまたお店側から文句を言われた場合、どう反論すべきでしょうか。 パートさんや他のアルバイトの子はとても良い人ばかりで、できるなら辞めたくはありませんが、このようなお店のアルバイトへの対応に2年分の不満が溜まってきていて、最近では就活を理由に辞めたいとさえ思ってしまいます…。

  • アルバイト先でのトラブル

    1ヶ月ほど前から近所のドラッグストアでアルバイトをしています。 先日、お店の店長から研修期間が当初の予定の1ヶ月から 3ヶ月または4ヶ月に伸びると聞かされました。研修中は自分が希望している勤務時間とは違う時間帯に出勤しなければいけないのですが、 新しく始めるアルバイトなので1ヶ月ならしかたがないと思って無理をして一ヶ月出勤しつづけました。 一ヶ月間一生懸命働いたので 私の希望する時間帯に必要なスキルはまだ教えてもらっていないレジの点検(一定の時間ごとにレジのお金がなくなっていないかレジを開けて点検すること)を残しほぼ完璧に出来るようになりました。 お店の店長になぜ研修期間が当初より大幅に伸びるのか聞いてみると レジの点検を教えるのは2.3ヶ月必要だからとのことでした。 他の先輩スタッフにはレジ点検は1周間位で覚えられると聞いていましたし 最初の面接で希望する時間帯の業務に必要なスキルは一ヶ月あれば覚えられると説明を受けていたので その事を指摘してみたところびっくりするような回答が帰ってきました。 「金金うるさい君はお金を盗みそうだから信用できない」とのことでした。 勤務態度や容姿や何か私の勤務中に金銭のトラブルがあれば言われても当然かと思いますが。 無遅刻無欠席で勤務中もノートラブル、お金に関しては特に気をつけていたのでノーミスですし お金(賃金の値上げとか)のことに関して店長と話したことは一度もありませんし 容姿も清潔さにはかなり気をつかっていますが基本的に普通(髪を染めたり香水をつけたりピアスやアクセサリーをつけたりしたことは一度もない)です。 何かをした覚えがないので理由を聞いてみると どうやら最初の面接の時に話した私の家庭環境に問題があったようなのです。 最初の面接で志望動機を聞かれた時に私は「家が貧しいので学費を自分で払わなければいけないから」と言いました。 家が貧乏な事、団地に住んでいる事、お金を払う余裕がないので携帯電話を持っていないこと(固定電話はあります)なども長く働こうと思っている職場の方に嘘は付けない 変な嘘をついて信頼を失うのは嫌なので 聞かれた事は正直に答えました。 この時から店長が抱く 私の印象は「金を盗みそうな貧乏人」だったのです。 酷いことを言われていますが、そのことよりも腑に落ちない事があります。 それは なぜそのような印象を持つ人間を採用したのか? なぜ嘘の研修期間を教えて働かせたのか?です。 その店の実務のリーダーである店長なら 時間帯ごとの勤務内容はきちんと理解しているはずですし 確かに最初店長は私に 大体一ヶ月もあれば研修期間は終わると約束しました。 侮辱された事も頭にきますが、適当な性格のせいで一ヶ月を無駄に過ごしてしまったこともかなり頭にきます。 侮辱された時は電話で会話をしていたので 録音データがあります。 今現在、これから行おうとしている選択肢は3つ考えてあります。 ・この証拠と共に今回の事を本社の人事の方にお話する ・ソーシャルメディアやyoutubeなどの動画サイトを使って 公開する。 ・上記2つを両方やる。 気が収まらないのできちんと謝罪していただけるまで 剣を収める気はありません。 この方法の問題点または注意点  他になにかとれる対応がありましたら教えて下さい。 有識者のみなさま どうか私にお力添えのほどよろしくお願い致します。

  • 今のアルバイトを辞め、違うアルバイトを始めたい

    現在23のフリーターでコンビニバイトをしているのですが、今の職場を変えようと思っています。 理由はイラストレーターになりたい夢があってフリーターをしているのですが、勤務時間が朝だったり夜だったり、とにかく時間がバラバラで制作の時間が取りづらい、という点です。 シフトはこちらが要望を出すわけでなく、店長の奥さんが作って毎週貼り出すという形を取っているのですが「制作の時間が欲しいので勤務時間を減らして欲しい」とお願いしました。 しかし、一時期は減ったものの、また以前のシフトの人のいない時間に都合よく突っ込まれることになってしまいました。フリーターというだけで時間があると思われて使われるのは懲り懲りです… 質問1)新しいアルバイトを始めるタイミングがわからないのです。 新たに面接を受け、受かったらやめるのでしょうか?辞めるときは1ヶ月前が基本だと店長が言っていましたが、1年以上お世話になった手前なるべく1ヶ月前を守ろうとも思っているのですが…。 質問2)曜日と時間が決まっているアルバイトを探しているのですが、どういった職場がそれに当てはまるのでしょうか?経験談でもいいので教えてくださると助かります。

  • 皆さんのご意見を参考にさせてください

    皆さんのご意見を参考にさせていただきたく質問させてもらいました。 私は現在学生アルバイト含め50人程度の小さな小売店で働いています。 勤務時間は8:30~19:00又は19:30です。 10月に職安経由で就職し、入社時に最初はアルバイトとしてスタートし、 1月からパート、4月から正社員でという話でした。 しかし、1月を過ぎても一向にパートになれる気配もなく、1月中旬に店長に直訴しましたが、 店長からは働きぶりを見て決める、決めるのは自分だ、と言われました。 加えて、レジも入るようにと言われ、勝手にレジのシフトも組まれてしまいました。 私は元々商品管理等の裏方として入社した為、自給は700円です。 レジ専門のパートやアルバイトは一律自給800円です。 私はおかしいと思いましたが、レジ専門の社員の方が人手が足らないというので 我慢して1か月合計100時間レジに入りました。 2月に入り、レジは流石にないかと思いきや、渡されたシフト表には約50時間ありました。 自給の問題やパートにするしないの件がうやむやだったこともあり、再度抗議しましたが、 レジ専門の自給は一律800円であるにも関わらず、 レジに入ってる人の中には700円の人もいるので個人的な賃上げ交渉には対応しないと 言われました。 挙句に私が社員と交際しているので同じ店でパートにはできないと言われました。 店の従業員同士が結婚したら同じ店では勤務できないとは聞いていましたが、 ただ交際しているだけでパートにもしない、社員にもしない、 開店まで同じグループで品出ししてるパートさんが妊娠したから産休になったら 休みの日も出てきて品出しするようにと言われるのは、全く道理が通っていないと思います。 かなり精神的にまいっています。 ご意見お待ちしてます・・・。

  • アルバイト先での人間関係・・・。

    バイト先での職場で、ビックリするような事がありました。 私は飲食店で半年ほど働いてます。 結婚後の 久しぶりの仕事で緊張しつつ、でももともと接客業が好きだったので何とかガンバっていました。 店長は少しワンマンな感じで、社員・パート・バイトにいつも「売上をあげろ!!」という感じで(でも一人で頑張ってるつもり)まわりの協力が足りない、といつも怒ってる人です。 私は、他の社員さんや仲間の努力も理解したらいいのに・・・といつも感じてました。 やはり、そんな店長の考えについていけない社員さん(A氏)がいてその人が異動希望を出してると聞きました。 その時、「○○店もやっぱり売上売上ってうるさいんですかね?」と聞いたら、A氏が「こんなにうるさいのはここだけだよ」と言いました。ちなみにうちのお店はいくつも店舗があり、A氏も他店舗経験者です。 で、「あなたも異動希望出したり相談出来るからしてみれば?」と言われたのですが、私は通勤しやすさもありそこの店舗でしか働く事を考えていませんでした。 で、その話がどこでどういう風に変わったかはわかりませんが、私が他の店舗に異動希望があると店長の耳に入ったようで、A氏が他店舗に異動したその日、いきなり店長に呼び出され「退職届を書いて下さい」と言われました。 震えるほど激怒していたみたいで、私も何がなんだか分からず退職届を書いてしまったのです。 結局その日中に人事担当の方とパート代表が間に入り、(店長も謝ってくれ、こちらも私が悪かったと謝り、これからも働かせて下さいとお願いした感じで)辞めずには済んだのですが、それから周りの態度がおかしいというか、他人行儀になったように感じます。 私はもともと店長の考えについていけなかっただけで、他の社員さんやパート・アルバイトの方たちにはとても満足できる環境だったのですが・・・。 ただ、人事担当者と一緒に同席していたパート代表の人が明らかに前とは違った態度なのです。 よく飲みに行ったり、とても仲良くしていたのですが、急に呼び方が変わったり、敬語になったりと??です。 私が気付かないだけでお店側に迷惑をかけてしまったのでしょうか?

  • 店長の態度が酷いのでバイトを辞めたいです

    今年の1月から家電量販店で品出しのバイトしている男ですが、店長の態度が悪くて悩んでいます。 パートの人達は仕事もせずに30分以上しゃべっている時があります(店長が気付いてるかどうかはわかりません)。店長は女性にはやさしく、私とほとんど同じ時期に入ったパートには優しく指導していました。それなのに、いつも私には冷たくイラついた態度です。 基本的に店長に仕事を任せられることはすくないですが。毎朝ゴミを捨てるように店員に任せられたときも、「ゴミなんていいから○○しろよ!」と怒られました。 接客はバイトの仕事ではないのですが、商品を探しているお客さんに話しかけられたので、手が空いている店員がいなかったので対応してもらうように店長に言うと「今いそがしいんだよ!」とキレられます。対応する店員にがいないのでお客さんが「もういい」と帰ったと伝えた時も「なんだよ!」などとキレられました。 店長が店に来ている日はびくびく緊張してしまい、1日がつらいです。このくらいのことは我慢しなければいけないのでしょうが、もう限界なので、バイトをやめたいです。 雇用期間が9月までなのですが、その前にやめても問題ないでしょうか。また、やめると伝える時も何を言っても短気な店長に怒られそうなので、どのような理由を言えばいいでしょうか?

  • アルバイト先で

    一ヶ月前から飲食店のアルバイトをしているのですが 1人のパートの主婦と気まずいです。 そのパートの方は他の社員や他のパートの人には自分からすごく話しかけているのに 私にだけ話しかけてくれません。(その店の中心の様な感じでした。) 朝、開店の準備等を私含めパート3人でしているのですが 掃除をしているとその方と私より4つ上の(24歳位)男の人と話してばかりです。 (話しながらも仕事はしているのですが・・・) 1人黙々と窓を拭いたり仕事をしているのですが 狭い空間で1人だけ浮いてしまいます。 (日曜、祝日は準備を4人でやっているので、3人は話していて私1人) 寂しいとゆうことはないのですが開店まで1時間何もしゃべらない私は 開店後そのパートの方をどうしても嫌悪してしまい 仕事がスムーズに行きません。 最近では彼女をみると動揺してミスが多くなりました。 先日は特にひどくお客様に ご注文いただいた品を一品だし忘れてしまったり 本来出すテーブルと違うお客様のテーブルに料理を出してしまったりしました。 その事で店長に注意されたのですが 私はその主婦のパートさんに動揺していていつもと違う (落ち込んだ)雰囲気だったのを 店長は忙しかったから強く言ってしまった事で落ち込んでるのかと思い 応援?してくれました。 私が間違えたのだからそんなのは注意されて当たり前なのに 気遣わせてしまい、とても悔しく、とても申し訳なかったです。 店長に相談してシフトをその方と会わないように相談してみようと思っているのですが 店長もその主婦の方と仲がよく信じてもらえるか不安です。 相談したらその話を本人や他の従業員の人に口外してしまわないかも心配です。 いざとなったら辞めようとも考えております。 店長に相談するべきでしょうか? どうぞ知恵をお借しください。 ここから先は補足になるかもしれないと思い、記すだけですので飛ばしてくださって結構です。 ○最初の時は自分から話しかけていたのですが 素っ気無い返事しか返ってこずその内、話すのをやめてしまいました。 その時は覚える事も沢山ありそちらを優先していたので ○今その方とは挨拶と注意位しか会話がないです。 ○その方は会う前に他の従業員の噂で゜明るい楽しい人゜と聞きました。 ○最近では接客業ですからお客様に挨拶しないといけないのに涙がでてしまいそうで怖く 皿洗いばかりしてしまいがちです。(ホールにでる様に注意されますが) ここまで読んでくださりありがとうございました。 よろしければどうかご回答ください。

専門家に質問してみよう