EP-706Aのインク交換表示、スキャン不動に関し

このQ&Aのポイント
  • EP-706Aのインク交換表示について詳しく教えてください。
  • ブラックのインクがなくなった時には、PDFスキャンができない状態になりますか?
  • インク購入や交換までスキャンが使用できないのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

EP-706Aのインク交換表示、スキャン不動に関し

インクジェット複合機EP-706Aを使用しております。コピー途中でブラックのインクが無くなり、交換のサインがでました。在庫が無い為とりあえずPDFスキャンを行うと思いましたが、PDFスキャンを本体ボタンで進めている間にインク交換のサインが出てスキャンが出来ない状態になってしまいます。これは通常動作なのでしょうか?資料だけでも保管しておきたいのですが、インク購入、交換するまでスキャンが使用出来ないままなのでしょうか?尚電源は一旦オフにし、再度オンにしても同様です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

他の方の補足にある >画面表示には”インクカートリッジが認識できません。セットしなおしてください” >そうなると本体自体の問題となりますか? これは、 ・物理的にカートリッジのセットされている状態を検知できない ・非純正品のカートリッジをセットしている のいずれかもしくは両方が可能性として考えられます。 元の質問には >コピー途中でブラックのインクが無くなり、交換のサインがでました。 「交換のサイン」となっていますが、状況が異なります。どちらですか? 純正インクを使っていて、何かの色が無くなった場合は、パネル操作により、 印刷以外の動作を継続させることが可能ですが、 「認識できない」すなわち「エラー発生中」の状態では、 まずはそのエラーを解消しない限り、動作継続の設定も出てきません。

sahara250rs
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 記載が曖昧でした。そうなるとこのエラーを消さない限り難しいと理解します。 インクは純正では無く、再生品です。 その様な部分もあるかもしれません。過去に他プリンターでも同様の問題は無かったのですが一度インク交換(カートリッジ交換)を行ってみます。 ありがとうございました。

• okvaio
回答No.1

インク残量が限界値以下になっても、プリンター本体の操作パネルで、 「後で交換する」を選択することで、印刷以外の機能を使用することが 可能です。EP-706Aなど https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33211

sahara250rs
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 画面表示には”インクカートリッジが認識できません。セットしなおしてください”という表示がでており、後で交換するといった記載が出てきません。そうなると本体自体の問題となりますか? インク残量を示すPC画像ではブラックにx印が付いております。インクが無くなってしまってからでは使用不可という事になりますでしょうか。アドバイス戴けたらと存じます。