• ベストアンサー

たけのこ

山に生えているたけのこを掘らずにほっとけば それが竹やぶになっていくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

たけのこは 竹の子です。成長したら竹になります。というのは当たり前のことですが 竹藪になるのは 地下茎が 横方向に どんどん伸びて行って 伸びた先で たけのこを作って それが成長して竹になることのくり返しでたけやぶになっていきます。

その他の回答 (5)

• qwe2010
回答No.5

竹やぶがあるから、タケノコが生えるのです。 竹の根は、浅くて広い範囲に伸びていきます。 その竹の根から、タケノコができて、背の高い竹になります。 根が広い範囲に広がり、竹やぶは、急速に広がりますので、 広がらないように、人が管理をしていますが、 管理ができないと、数年で、倍以上の範囲まで広がります。 竹は、根でも移植できますが、種でも増えていきます。

回答No.4

そうですよ。 なので、田舎では筍を掘り、山を守ります。 竹やぶになるのは構わないでしょうが、家の近くだと竹の根で家が潰れますから。 私も子供の頃に祖父とタケノコ狩りに連れて行かされました。

回答No.3

当たり前ですね。なので春先に掘るのですが重労働なんです。竹藪は変質者もいますしね。

• mink6137
回答No.2

そうですね!!

noname#233803
noname#233803
回答No.1

はい、そうです。