• ベストアンサー

きのこの山とたけのこの里

会社にお菓子の自販機があるのですが、いくつかのお菓子が売られており、その中にたけのこの里があります。 しかし、納得いかないのが、たけのこの里のみ2つ場所を占めているのに、きのこの山はありません。 たけのこの里の1つ分をきのこの山にしないのには、自販機の会社の意図があるのでしょうか? 圧倒的にたけのこの里が人気なら納得ですが、たまにはきのこの山も食べたい人はいるはずです。 お菓子業界の動向に詳しい方がいらっしゃれば教えていただけますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は断然きのこ派なんですが…どうやら世間的にはたけのこの里の方が人気があるらしいです。 圧倒的かどうかわかりませんが、たぶんたけのこの里の方が売れ行きが良いので自販機にもそっちを入れてるのでしょう。 先日テレビ朝日の「お願いランキング」という番組で1万人に聞いた「お菓子総選挙」という企画がありました。チョコ菓子部門でたけのこの里は5位できのこの山は7位だったんですよ。私的には納得いきませんでしたが…。 自販機のラインナップは販売側としては、常に売れ筋を気にして決めていると思うので、質問者さんの会社ではたけのこ派が多いのかもしれませんね。

zxc0225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としてはどちらも好きなので、きのこの山を1つ入れてほしいです。 そのうえで、あまりにもきのこの山の売れ筋が悪いようであれば、たけのこのみでもやぶさかではないのですが・・・

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.2

自販機は商品が取り出し口まで落下するでしょう きのこの軸が折れちゃうのですよ

zxc0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きのこの山はそんなに繊細なものだったのですね! ぜひ、メーカーさんには、きのこの軸の強化(でもおいしさは変わらず)をお願いしたいです。