• ベストアンサー

***タケノコのパエリヤ他、教えて下さい***

家の前に竹薮があって、タケノコを大量に取ってきました。 今、糠と唐辛子を入れて茹でてます。 そこで質問です! (1)母が「タケノコのパエリヤを食べたい!」  と言うのですが作り方を教えて下さい。 (2)タケノコを飽きずに沢山食べられる料理方法を教えて下さい。 (3)(下茹でした)茹で汁とタケノコをそのまま冷凍保存すれば  1年位もつものなのでしょうか?  どれか1つでも構いません教えて下さい(T人T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

良いですね、筍ですか?季節ですものですからおいしく食べたいですね。ご質問の(1)は私もわかりません。お母様はどこかで召し上がった事があるのでしょうか?野菜のパエリヤの作り方ならわかります。お母様はどんなパエリヤを言っているのでしょうか?もしかして和風だったりして? (3)は、私は筍は冷凍するとスポンジの様になって食べれなくなると聞いています。なので実際に冷凍して試した事はありません。調べれば冷凍が出来るやり方があるのかもしれませんがわかりません。ゆで筍は毎日水を交換して、冷蔵庫に入れておけば1週間は持ちます。 (2)はシンプルにソテーしたり、炒め物も美味しいですよ。家では細竹でしますが筍1口大に切って、酒と醤油とだしで薄口に煮て、煮汁を飛ばします。最後に油を足し、溶き卵を入れてかき混ぜて、塩、胡椒しておしまいです。また、大きめに切って炒めるのも美味しいですよ。和風ではごま油で炒めて、おかかと醤油をかける。洋風はバターで炒めて最後に醤油と少量のみりんを入れて出来上がり。焼きびたしのように一度、焼き網やグリルで焼いて、焼き色をつけ、それをめんつゆに浸します。味がしみこむまでおけばOK。 チンジャオロウスウも筍をたくさん入れるといいのではないでしょうか? 今、考えたのですがハンバーグの要領でタネをつくり大きく1CMくらいの厚みに切った筍に小麦粉をふって、そのハンバーグのタネをつけます。そうです、お肉が半分、筍半分というように。それを炒めてハンバーグのようにしても良し、パン粉をつけてメンチカツのようにしても美味しいのではないでしょうか?でもこれは私が今、考えた物なのでやってみたことはありませんが美味しいと思います。 全部自信があるとはいえなくてすみません。良かったらやってみてください。

coco_rico
質問者

お礼

“ソテー”にして食べて見ました。以外にバターと良く合いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)以前の回答にありましたので参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181827 (2)最近、京都に行って筍の漬物を食べました。すごくおいしかったんですが、作り方がわかりません。とりあえず、浅漬けの素とかでやってみようかなって思うんですけど、どうでしょう? (3)そのまま冷凍するとスカスカになるとか聞きましたが、やってみたことがないのでわかりません。 私がよくしているのは、チャーハンの具としてたくさん作って冷凍しているものなんですが、作り方は、 筍、人参、豚肉、戻し椎茸を5mm角くらいに切って市販のめんつゆを少し薄めたもので煮ます。テフロンのフライパンを使って煮汁を飛ばしてしまうんですが、ザルにあげて煮汁をきってもかまいません。 これをタッパーに入れて冷凍しておき、とき卵で炒めたごはんにパラパラっと混ぜて軽く炒め、塩こしょうで味をととのえます。サッパリした和風のチャーハンができます。 何にしても家庭用冷蔵庫で冷凍したものは、味がだんだん落ちてくるので、1ヶ月くらいが限度じゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181827
coco_rico
質問者

お礼

あっ!そうか~ぁ。 味をつけてから冷凍すれば良いのですね♪ ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

(2).味噌で煮る.醤油で煮る.元々味がほとんどありませんから.醤油と味噌ならば何にでも化けますので。 (3).タケノコだけを冷凍庫に投げ込んでおきます(食添の石灰を入れてアルカリ性であくを抜いています。)。正月ぐらいまでは結構持ちます。 ただ.品種が異なると合わない場合があります。

coco_rico
質問者

お礼

やっぱり味付けは和風っぽいのが定番で無難なのかも? ありがとうございました。