• ベストアンサー

竹の子の見分け方

こんにちは。 私はこの時期になると、毎年山の方にある野菜の販売所へ行き朝どれの竹の子を購入するのですが、雄竹と雌竹の見分け方を分かり易く教えていただけないでしょうか?。 よろしくお願いします。

• ym1027
  • お礼率95% (217/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

雄竹の竹の子は、細めで、直立してまっすぐ上を向いていて、エンピツ型です。 一方、雌竹の竹の子は、太めで丸みのあるラグビーボール型です。 雌竹のほうが若い地下茎から生えるため、柔らかくて旨みがあるとされています。 と一般的には思われていますが、実際のところ、「タケノコ」と呼ばれる孟宗竹には、雄雌の違いがあるわけではないそうで、現実には品質の違いでクロコとシロコに分類します。 タケノコの皮の色が褐色で黒味がかったものをクロコ、赤味がかったものをシロコと呼びます。 つまり、雄竹・雌竹の違いと言うのは、じつは、このクロコとシロコの違いなのです。 シロコのほうが肉質が柔らかで、味も豊かです。掘りたては刺身でもいけるほどです。 買うときには形より色に注意して、なるべく皮が赤い感じのものを買ってください。根元にある赤い斑点が少ないかどうかも見分けるポイントです。

ym1027
質問者

お礼

詳しくありがとうございます^^。 なるほど!実際は雄竹と雌竹の違いがあるわけではないんですね。 そういえば昨年販売所で、今まで見た事もない赤い斑点のついた竹の子を買ったのを思い出しました。 一番それが美味しそうな竹の子だったから買ったわけですが、赤い斑点が気持ち悪くて削ってました^^;。 あれ以来赤い斑点の物は見てません。 またそこの販売所に行けば買えるかも♪という期待が出てきました^^。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• i-mi
回答No.1

・雄竹は細くて長い。 ・雌竹は太くて丸い。 だったと思います。

ym1027
質問者

お礼

ということは雌竹はやや小さめということなのでしょうか。 細くて長い竹の子は確かに安いような気もします。 ありがとうございます^^。 まだ何か知っていらっしゃる方がいたらよろしくお願いします」。