• ベストアンサー

タケノコ採りにいってみたいのですが・・・

 こんばんは。 このごろ4月になりまして、タケノコ採りの旬がやって参りました。 そこで、自分は筍を取りに山へ出かけようと思っています。 でも気になることがあります。 人の土地に踏み行って筍を取ることはできないので、そうではない 原始林?にある竹林を探し、そこで取ることになると思っています。 しかし、調べてみるとどこまでが人の土地なのか分かりません。 基本的に山奥へ行って竹林を見つけても、それは人の土地なので、採取禁止 なのでしょうか? そもそも日本の土地は誰かの管理よって成り立っていて誰でもない土地など ないので、採取など不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

まあ、無理ですね。 車でバァーっと行って目ぼしい竹林見つけて・・って 程度のところは間違いなく誰かの所有地です。 タダで採って食べたい気持ちは分からなくもないけど、 里山程度の竹林なんて所有者はいるし(仮に荒れていても)、 もっと奥へ入ったとしてもそこまで筍があるとも思えないし。 竹林だから食える筍がある、なんて思ってたら大間違いです。 ちなみに、筍ってちゃんと竹藪を手入れしているから 柔らかく美味しい筍なんですよ。売るために手間をかけてるの。 筍って土が大事で、筍の産地はその土壌が優れているし、 生産者はものすごく手間かけているんです。 (京都の長岡京市などの西山山系とかね。ちなみに私はこのエリアの住人です。 幼少の頃はよく先祖の竹林で筍堀りしていました) ほったらかしの固い土の竹の子供(筍とは言いたくない)なんて 食えないですよ。そんな人も入らないような山林で採ったものは 固くて美味しくないですよ。 それにタダ採りしようっていう姑息さがダメですね。 筍の産地へ行って掘らして(体験)って言えば、安くさせてもらえる と思いますよ。

DEADSPACE566
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 天然のタケノコっておいしくないんですね。 地元じゃ、なんの手入れもしてなくて、枯れ果てた竹がそのままです。 折れた竹なんてそこらじゅうにあります。 土も目茶目茶堅かったです・・・ おいしいわけないですね。 手間暇かけておいしくするのはどれも一緒ですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

幾ら山奥に行っても日本の土地で所有者や管理者のいない土地は有りません。 実際に山の境界線なんていい加減な物で、冗談だと思いますが、隣の人が勝手に杭を移動させて良く動くとも言われています。 公共の土地でも、出入り等に規制は無くても筍でも物を取るのは違法です。 全国各地で有料で筍狩りが出来る所が有りますから、ネットで探して行って下さい。 場所によれば取れたてをその場で調理して食べられる所なども有ります。 後は知りあいや親せきで、そんな土地をお持ちの方を探すしか有りません。 幾ら山奥でも犯罪行為は見つからなければ良いと言うものでは有りません。

DEADSPACE566
質問者

お礼

山奥であろうとそれは国有地なんですよね。 資源は大切にしなくちゃいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228883
noname#228883
回答No.7

旬のたけのこを、自分で掘って食べたいですよね。 でも、皆さん仰られてるよう、お止めになった方が無難です。 お近くのJAや森林組合などで、体験企画とかされてませんか? そういうのに参加された方が安全です。 許可を得ていても、一人では危険ですから

DEADSPACE566
質問者

お礼

体験企画があったらそれに参加したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221733
noname#221733
回答No.6

国有地なら取り放題ですが、相当山奥でも、ほとんどは人の土地だと思います。 ただ、竹の子を掘りに来てくれて、かえって助かる人は結構いるんじゃないでしょうか? だって、竹の子はいずれは伸びて竹になり、竹が増えて困ります。 なので竹林を持っている人は、これ以上竹が増えないよう、延びかけた竹の子をおって廻っている人が殆どです。

DEADSPACE566
質問者

お礼

そうなんですよね。 相当奥でも人の土地のようです。 山奥だと結構迷いそうで危険です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.4

俺が所有する山林ではタケノコが採れる。しかし、俺は食べない。 一般的には、今の日本の山林は雑草や枝狩りをしないため、荒れ果てているのが現状だ。従って、野生の動物や毒性が強い植物が異常に繁殖していて、危険極まりない。 第一に、山にはハゼ、漆といって触ればかぶれて皮膚科に行かなければ治らない、最悪の場合は失明する植物がある。俺は区別できるけど、普通の人には区別は無理。因みに、毒キノコと普通のキノコの区別はもそう。 第二に、俺の山の周囲に限らず、どこでも山は一般的に鹿、猪、猿、熊、毒蛇が出没していて危険極まりない。 第三に、雑草を除去するために除草剤を散布する人もいて、周辺に影響を及ぼす。従って、食べられないタケノコもある。 一番いいのは、タケノコ採りがOKとなる場所を探して、所有者の許可を得ることだ。許可を得ずに採取した場合は、勿論犯罪だよ。

DEADSPACE566
質問者

お礼

勉強になりました。 山奥にいくと。熊、マムシ、鹿とかいますもんね。 これから冬眠から醒めてでてくるし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

自分の山以外は無理ですね。やめた方が賢明です。 知人をたどっていけば、掘らせて頂けるところがあると思います。 家が近けりゃ、いくらでも掘らせて差し上げら得るのですが・・・。 筍なんて勝手に生えて、初めは初物ですので掘って食べていますけど、 最初だけです。あとは蹴散らかして折らないと、すぐに成長してしましますからね。

DEADSPACE566
質問者

お礼

うちの地元も散らかしっぱなしのところが多いです。 お年寄りが多い地域だからでしょうか・・・ あの竹藪を全て整理するとなるとそうとうな労力だと思います。 だからもうほったらかしているんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.2

止めとけ。 蛇に噛まれるか熊に襲われるのが関の山だ。 上手くタケノコ取れたとしても刑事が訪ねて来て☆△◇さんの★▼◆山でタケノコ採りしたので窃盗に成るのでと両手首に腰紐付のブレスレット嵌められ本署に護送される。

DEADSPACE566
質問者

お礼

そうですね。そうします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

誰かに紹介いただいたり、タケノコ採り体験を開催しているところで採ったほうが良いです。 一番の問題は、「日本にはマムシという毒蛇が生息している」という事実です。タケノコのために山奥いって、マムシに噛まれて血清を求めて山を下りてくるほど虚しいことはありません。

DEADSPACE566
質問者

お礼

確かにそうですね(;;) マムシは地元でもでます。 マムシに会ったらどうしたらいんだろうと考えてました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タケノコや山菜って…採っちゃダメなの?

    例えば、下記の内容は犯罪なのでしょうか? 全て土地の持ち主が不明な場合 ・竹林でのタケノコ掘り (※手入れはしていなく、雑草が生い茂りゴミも散乱してるような所限定) ・山に入っての山菜採り ・田んぼや土手でのでのセリ摘みやフキ採りなど… これから色々なシーズンになると思いますが、いざやってみたいと思ってもダメなのかどうか良く判らないのです。 これはOKだよ!というのをご存知の方教えてください。

  • 何故 竹の子を採りに,熊の居る山に入るのか‥秋田県

    又,熊の出る山に入り,熊に襲われ,高齢の女性などが死亡する,事件や事故などが,起きましたが,何故,いつも,熊という,大型動物が出るとわかっている,山奥などに,一般人が,わざわざ,山菜や,竹の子を採りに入るのでしょうか?熊などの,野性動物にとっても,迷惑ですよね‥‥どうして,我慢が,出来ないのでしょうか?

  • おいしいタケノコができる条件

    田舎の山に孟宗竹が林になった一角があります。 タケノコ農家ではないのですが、近隣では「大きくなってもエグみがなくておいしい」と評判らしいのです。 「らしい」というのは、食べ比べをしたこともないですし、掘ったことはあっても自分でアク抜きをしないので(恥) 昨年春にタケノコを掘ったとき、ふと「エグくないなら生でも食べられるのかな~」と思い、皮を剥いて軟らかい部分を食べてみたら、確にエグくなかったのです。 疑問その1 タケノコがおいしいかどうかはエグみだけが要素なのでしょうか? アクが多くてもアク抜きすればおいしいタケノコもあるかもしれませんし。 疑問その2 おいしいタケノコ」が出来る条件とは? 父いわく「斜面の方がおいしい!」 でも竹はあちこちで見掛けるので、作りやすいのかな?と思ったりします。 ウチは、 ~主に斜面に生えている(ときにはロープにつかまって掘ったり・・・イノシシには勝てないですが。) ~隣は元々水田。 もう昔のことで、今は水を入れていなくて陽当たりも良い場所ですが、シダ類のワラビがたくさん生えます。 小さい山ながら水も出ているので、結構湿った土地なのかも? ここにも竹は根を延ばしてきますが、イノシシと人間で防御しています。 疑問その3 タケノコは生で食べても大丈夫?? 火を通した方がおいしいように感じますが、生も結構いけました。 でもたくさん食べたらお腹を下したりしないでしょうか? 吹き出物が出たりとか。 大丈夫ならばもうちょっと大胆に食べてみようかと・・・。 疑問その4 スーパーで売られているタケノコについて。 観光客や地元の方が買う所にも出すのですが(金儲けではなく観光客に立ち寄ってもらうため)、観光客には小さくて三角、外皮?が絵に描いたようなものが人気。 でも、急激に伸びた外皮の枚数が少ない長いものが軟らかいのです。 そこで思ったのが、確にスーパーで売られているタケノコの水煮は小ぶりで三角だなぁと・・・。 どうしてあんなにきれいに形をそろえられるのでしょうか? 疑問その5 以前に父が「竹の近くで育てたらおいしい」と聞いて、竹林の際に木を組んでシイタケを作りました。 ・・・本当?? もし本当にシイタケがおいしくなるのならば、その根拠はなんでしょうか? 実際に竹林の近くで作っている方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 たくさん書いてすみません。

  • カラスがタケノコを食べている。他に目撃情報ありますか。

    カラスがタケノコを食べている。他に目撃情報ありますか。 (引用)◇宮城県立小牛田農林高の竹林で、カラスがタケノコを食べているのが目撃された。跡を見るとくちばしでつついて皮をむき、軟らかい中身をついばんでいる。◇林を管理する遠藤良雄さん(57)によると、被害は今月上旬に始まり、50本を超えた。管理歴27年で初の事態で「野ネズミの被害はあってもカラスとは」と驚く。◇県内のタケノコ産地でも「聞いたことがない」という珍事。遠藤さんは「エサ不足で食べるようになったのか」と不思議がるが、人間と同じく雑食性のカラス。旬の味を知って、病みつきになった?【小原博人】(毎日新聞) - 5月27日10時35分更新

  • 今年はタケノコの不作年でしょうか

    毎年近郊の山へタケノコを採りに行くのですが、今年はいつになく生えている数が少ないです。隣山へ行った人も同様な事を言っています。またスーパー等にも出ている数は少なく、値段も例年より高めです。 これは地域的なことか全国的な現象なのか。皆さんの地域はいかがですか。また、この原因は何でしょうか。

  • 山菜採りの遭難事故・・・・

    私の住む近隣の山で遭難事故が多発したためにタケノコ園が閉鎖する事になりました。 町で管理運営していて入園料もありました。 こういった事故は町の管理体制が問題にされますが利用客には責任がないのでしょうか。 遭難事故の大半が軽装だったり山に関して素人だったりします、今回の事故は管理施設内での遭難という事で町内でもいろいろな議論がされています。 私が勝手に考えた事ですが、パトロール員を増やしたところで解決にはならないと思います。 マナー違反をする人もでてきます、そこで利用客に入り口の前でGPSみたいなビーコンの様な小型の器具を渡してタケノコ狩りを楽しんでもらう、というのはどうでしょうか・・・・・他にもアイディア教えてください。

  • 野生のクルミ71個を盗んだ疑い 容疑者「何が悪い」

    下の記事のようなことだとすると、 自分の土地以外で植物を摘んだり拾ったりしたら全て逮捕でしょうか 所有権のない土地はないと思いますし、窃盗罪は親告罪ではないと思いますので だとすると、よく、山にきのこ採りに行くような方がいますが、 なぜ、みな逮捕されないのでしょうか?? ・・・以下引用・・・・ 「野生のクルミ71個を盗んだ疑い 容疑者「何が悪い」」 https://www.asahi.com/articles/ASLBK7FQVLBKULOB01W.html 署によると、男は17日午前10時20分ごろ、同市緑区中野にある農協職員所有の雑木林で、クルミ71個(時価1200円相当)を盗んだ疑いがある。近所の人から「見知らぬ男が雑木林に入って何か採っている」と通報があり、駆けつけた署員が声をかけたところ逃げたため現行犯逮捕した。地域ではこの時期、野生のクルミが旬で、採りにくる人が散見されるという。

  • 山菜採りってそもそも違法では?

    趣味で山歩きをしていますが、これからの季節山菜採りをする人をよく見かけます。 ワラビ・ゼンマイ・フキ・タラノメなど・・・。 でも、考えてみれば山って誰かの持ち物ですよね。 たとえ国有林であっても、勝手に植物を採取してはいけないはずです。 四角四面に言うつもりはないですが、到底自分の家では処理できなさそうな量の山菜を持って帰る姿を見ると、とても浅ましく貪欲に思えます。 採るのなら、せめて自分の家で消費できる量にしてもらいたいと思うのですが・・・。(そのほうが広く行き渡ると思いますので) 皆さんは山菜採りについてどうお考えですか?

  • 竹林を所有し竹の子を一般の方ではなく、料亭や八百屋さんなどの特定の人に

    竹林を所有し竹の子を一般の方ではなく、料亭や八百屋さんなどの特定の人に販売したいと思います。 以前、一般の方に開放しましたがマナ-が悪くゴミは捨てる、山野草は勝手に取られ山を荒らされた経験があります。 品質には絶対の自信があり「ここのを食べたら、タケノコの概念が変わったとか、八百屋で買ったのと比べると別物、柔らかくてタケノコってこんなに美味しいとは思わなかった等」知人からは大絶賛です。自分で掘って配るにも限度があります。毎年500本以上廃棄しています。 高齢の両親はいつも家にいることか多いですが、私は勤め人なので多数の方との対応は出来ません。 上記の特定の方と契約し掘りに来ていただくような契約をしたいと思います。 サイトで検索したいのですが良い方法を教えてください。

  • 登記簿上にない土地について

    字図上には地番があるけど、登記簿上にはその地番がないという場合、この土地は法律的には誰の土地になるのでしょうか。 その土地は、山奥で滅多に人が入らないような所なので、周りの人とかに誰の土地か聞いても分かりませんでした。実際管理している人もいなく、荒れた山になっています。 法務局で字図とか旧土地台帳とか、いろいろ調べたのですが結局分かりませんでした。 すいませんがどうかよろしくお願いします。

px-m887fの使用インクについて
このQ&Aのポイント
  • px-m887fの購入を検討しています。
  • 使用インクが黒はip11kbが指定されていますが、これまで使っていたpx-m884fのインクip01kbは流用できますか?
回答を見る