• ベストアンサー

タケノコ採りにいってみたいのですが・・・

こんばんは。 このごろ4月になりまして、タケノコ採りの旬がやって参りました。 そこで、自分は筍を取りに山へ出かけようと思っています。 でも気になることがあります。 人の土地に踏み行って筍を取ることはできないので、そうではない 原始林?にある竹林を探し、そこで取ることになると思っています。 しかし、調べてみるとどこまでが人の土地なのか分かりません。 基本的に山奥へ行って竹林を見つけても、それは人の土地なので、採取禁止 なのでしょうか? そもそも日本の土地は誰かの管理よって成り立っていて誰でもない土地など ないので、採取など不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

まあ、無理ですね。 車でバァーっと行って目ぼしい竹林見つけて・・って 程度のところは間違いなく誰かの所有地です。 タダで採って食べたい気持ちは分からなくもないけど、 里山程度の竹林なんて所有者はいるし(仮に荒れていても)、 もっと奥へ入ったとしてもそこまで筍があるとも思えないし。 竹林だから食える筍がある、なんて思ってたら大間違いです。 ちなみに、筍ってちゃんと竹藪を手入れしているから 柔らかく美味しい筍なんですよ。売るために手間をかけてるの。 筍って土が大事で、筍の産地はその土壌が優れているし、 生産者はものすごく手間かけているんです。 (京都の長岡京市などの西山山系とかね。ちなみに私はこのエリアの住人です。 幼少の頃はよく先祖の竹林で筍堀りしていました) ほったらかしの固い土の竹の子供(筍とは言いたくない)なんて 食えないですよ。そんな人も入らないような山林で採ったものは 固くて美味しくないですよ。 それにタダ採りしようっていう姑息さがダメですね。 筍の産地へ行って掘らして(体験)って言えば、安くさせてもらえる と思いますよ。

DEADSPACE566
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 天然のタケノコっておいしくないんですね。 地元じゃ、なんの手入れもしてなくて、枯れ果てた竹がそのままです。 折れた竹なんてそこらじゅうにあります。 土も目茶目茶堅かったです・・・ おいしいわけないですね。 手間暇かけておいしくするのはどれも一緒ですもんね。

その他の回答 (7)

• nsan007
回答No.8

幾ら山奥に行っても日本の土地で所有者や管理者のいない土地は有りません。 実際に山の境界線なんていい加減な物で、冗談だと思いますが、隣の人が勝手に杭を移動させて良く動くとも言われています。 公共の土地でも、出入り等に規制は無くても筍でも物を取るのは違法です。 全国各地で有料で筍狩りが出来る所が有りますから、ネットで探して行って下さい。 場所によれば取れたてをその場で調理して食べられる所なども有ります。 後は知りあいや親せきで、そんな土地をお持ちの方を探すしか有りません。 幾ら山奥でも犯罪行為は見つからなければ良いと言うものでは有りません。

質問者

お礼

山奥であろうとそれは国有地なんですよね。 資源は大切にしなくちゃいけませんね。

noname#228883
noname#228883
回答No.7

旬のたけのこを、自分で掘って食べたいですよね。 でも、皆さん仰られてるよう、お止めになった方が無難です。 お近くのJAや森林組合などで、体験企画とかされてませんか? そういうのに参加された方が安全です。 許可を得ていても、一人では危険ですから

質問者

お礼

体験企画があったらそれに参加したいと思います。

noname#221733
noname#221733
回答No.6

国有地なら取り放題ですが、相当山奥でも、ほとんどは人の土地だと思います。 ただ、竹の子を掘りに来てくれて、かえって助かる人は結構いるんじゃないでしょうか? だって、竹の子はいずれは伸びて竹になり、竹が増えて困ります。 なので竹林を持っている人は、これ以上竹が増えないよう、延びかけた竹の子をおって廻っている人が殆どです。

質問者

お礼

そうなんですよね。 相当奥でも人の土地のようです。 山奥だと結構迷いそうで危険です。

• ayako728
回答No.4

俺が所有する山林ではタケノコが採れる。しかし、俺は食べない。 一般的には、今の日本の山林は雑草や枝狩りをしないため、荒れ果てているのが現状だ。従って、野生の動物や毒性が強い植物が異常に繁殖していて、危険極まりない。 第一に、山にはハゼ、漆といって触ればかぶれて皮膚科に行かなければ治らない、最悪の場合は失明する植物がある。俺は区別できるけど、普通の人には区別は無理。因みに、毒キノコと普通のキノコの区別はもそう。 第二に、俺の山の周囲に限らず、どこでも山は一般的に鹿、猪、猿、熊、毒蛇が出没していて危険極まりない。 第三に、雑草を除去するために除草剤を散布する人もいて、周辺に影響を及ぼす。従って、食べられないタケノコもある。 一番いいのは、タケノコ採りがOKとなる場所を探して、所有者の許可を得ることだ。許可を得ずに採取した場合は、勿論犯罪だよ。

質問者

お礼

勉強になりました。 山奥にいくと。熊、マムシ、鹿とかいますもんね。 これから冬眠から醒めてでてくるし。

• vaf326
回答No.3

自分の山以外は無理ですね。やめた方が賢明です。 知人をたどっていけば、掘らせて頂けるところがあると思います。 家が近けりゃ、いくらでも掘らせて差し上げら得るのですが・・・。 筍なんて勝手に生えて、初めは初物ですので掘って食べていますけど、 最初だけです。あとは蹴散らかして折らないと、すぐに成長してしましますからね。

質問者

お礼

うちの地元も散らかしっぱなしのところが多いです。 お年寄りが多い地域だからでしょうか・・・ あの竹藪を全て整理するとなるとそうとうな労力だと思います。 だからもうほったらかしているんでしょうかね。

• norepe
回答No.2

止めとけ。 蛇に噛まれるか熊に襲われるのが関の山だ。 上手くタケノコ取れたとしても刑事が訪ねて来て☆△◇さんの★▼◆山でタケノコ採りしたので窃盗に成るのでと両手首に腰紐付のブレスレット嵌められ本署に護送される。

質問者

お礼

そうですね。そうします。

• trytobe
回答No.1

誰かに紹介いただいたり、タケノコ採り体験を開催しているところで採ったほうが良いです。 一番の問題は、「日本にはマムシという毒蛇が生息している」という事実です。タケノコのために山奥いって、マムシに噛まれて血清を求めて山を下りてくるほど虚しいことはありません。

質問者

お礼

確かにそうですね(;;) マムシは地元でもでます。 マムシに会ったらどうしたらいんだろうと考えてました・・・