仕事で何があってもスルーできる方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事で何があってもスルー出来る方法を知りたい
  • 捨てるものを持ち帰ろうとする人や仕事の出来が悪い人にも注意してしまい、つい声に出してしまうことがあります。しかし、上司に嫌われずに仕事をするためには、すべて見て見ぬふりする必要があります。
  • 上司に嫌われていない仕事の出来る先輩は、注意しなくても仕事をしています。全てを飲み込んで我慢する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

何があってもスルー出来るようになる方法を知りたい

仕事で、何があってもスルー出来るようになる方法を伝授ください。 誰かの仕事の出来が悪かったら、これこれこうこうちゃんとしてほしいと言ってしまう。 寝ている人がいたら、起きてしっかり仕事してほしいと言ってしまう。 捨てるもの(持ち帰るの禁止)を持ち帰ろうとしている人を注意してしまう 等々色んなことが気になって、注意してしまいます。 しかし、今の会社にいる以上は、すべて見て見ぬふりしないと つとまらないなと気が付きました。 つい、言ってしまう。だめだめ耐えなきゃと思っても思わず声に出して注意してしまう。我慢しようとしても我慢できないのです。 全て飲み込める方法を教えてください。 上司に嫌われていなくて、なおかつ仕事の出来る先輩は、何一つ注意していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.7

真面目できちんとしてないと気が済まない性格なんでしょうね ですが考え方を根本的に変える必要があると思います 失礼ですがどこかで人を見下しているからそうなるのです 他の方も言っておられるように、あなたが指導する立場、権限がないならそれはすべきことではありません おこがましいことだと認識する必要があります 次に人は人、自分は自分 与えられた仕事に集中する 人と自分を比べない 自分の物差しで見るから不満が生じるのです あなたが正しいと思うことはあなたが通せばいい、人に強要することではない そして謙虚であること 自分は人に注意できるほど完璧か? 一切落ち度もなく仕事はノーミスで病気もせず? 仕事は1人でできるものではなく、周りと支え合い成り立つ組織であり、自分はその中の1人にすぎないことを知るべきです もし完璧ならもっと他人に寛容で優しくできる余裕さえあると思います 謙虚な人は何も言えないのではなく、何も言わないのです それは己をよく知っているからです

happine
質問者

お礼

きちんとしないとストレスです。 それが一番の問題点だなと 気がつきました。 人は人と呪文のように唱え、仕事してみたら、スルーできそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

垂直思考を休止して、水平思考を採り入れることで、 人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.が 変わりますので、進めてみませんか。 《~~すべき》《~~でなければならない》 といった考え方なのでしょけれど、 それを人に敷衍するのは宜しくないです。 [起業して、社長業になるまでは、いまいまの スタンスを休止しませんか。 いまいまのスタンスの侭の間は、結婚しない方が 無難です。ご家族を不幸にしてしまい兼ねませんので。 〈アナタ様は、幼児期にご両親と豊饒な感情の交流が なかったのではないでしょうか。のみならず、アレコレ 干渉されながら育ったということはないでしょうか〉 アナタ様は気づいてはいないのでしょうけれど、過去の 親族との関りの中で、基本的に人間嫌いに育っている のではないでしょうか] 他、私生活を多趣味多芸で充実させることも お勧めしたいです。私生活が充実しますと職場での生き方が 変わって来ます。関わる全ての分野のことで、教室を開いて 教えることが出来る水準に至って くださいませな。 Good Luck! Ciao.

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 家庭環境はあるかもしれません。 結婚は相手を不幸にすると分かっており 絶対しません。 若いころにそう思いました。 頑張る人にだけ頼る姿勢の会社に疲れてきています。 。

回答No.9

嫌われる勇気を持てば怖くありません。 同僚たちから陰で何を言われようが平気になります。 ただ、攻撃的にならないように仕事に集中することが大事かと思います。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.8

でも質問者さんもスマホを見ながら歩いている人を見ても、駅で黄色い線(白線)の内側を歩いている人を見ても、信号無視をして道路を渡っている人を見ても、駐停車禁止のところに車を停めている人を見てもスルーするのでしょ? なぜそっちはスルーするのですか。見ず知らずの人だ、頼まれたわけではない、仕事とは関係ない、いちいちそんなのまで気にしていたらまともに外も歩けない、様々な理由があると思います。 いってみればそれは同じことです。他の方から「それはあなたが命じられた業務ではない」と指摘されていますよね。業務として命じられているならそれを実行し徹底させる義務があります。でもそうではないなら、業務ではないことには口出しする権利はないのです。 持ち帰り禁止のものを持ち帰ろうとしている人がいるなら、そこは本来は上司に報告です。ただそうすると周囲から「アイツはチクリ魔だ」と嫌われることにはなります。でもそれが質問者さんの正義感なら、自らの正義感に従うべきではないでしょうかね。チクリ魔と嫌われ者になるのと、正義感を曲げて生きるのとどっちが自分にとって耐えられないかで決めていいと思います。

happine
質問者

お礼

喉元までで我慢していますが、先日はスマホしながら階段をおりる人が私に向かってきたので、危ないと言いそうになり、ダメダメと我慢しました。今の世の中は危ないから。 私がいつも気になって仕方ない世間の人の駅での行動がなぜ分かったのですか。 私にはイライラすることです。 会社で色々気になっても何も言わずモヤモヤに慣れていくことにしました。 さっそくやってみました。 まだ慣れませんが何も言わないと平和かもしれません。 ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

「見て見ぬふり」と言えば、たしかに聞こえもいいのですが、そうなると、心の何処かに我慢や忍耐が必要になってくる。 むしろ、必要なのは「人は人」という考え方。 寝ている人や勝手にものを持ち帰る人を注意する立場にある経営者や管理者というならまだしも、そうでないのであれば、何の権限もない。 ましてや、他人の仕事の出来不出来など、人間には速さや手際、機転、器用さなど、それぞれに能力差があるものに対して注意するなど以ての外。 何処までうぬぼれているのかと聞きたいですね。 「上司に嫌われていなくて、なおかつ仕事の出来る先輩は、何一つ注意していません。 」 それが当たり前だと思いますよ。 「人は人」という考え方は、他人に対する無責任ということではなく、自分お立場を弁えるという意味もありますから、お節介も程々にしないとね。 今のままでは、いずれ浮いてしまうのは貴方ですよ。

happine
質問者

お礼

人は人と呪文のように唱えて仕事をしましたら、スルーできそうです。 ありがとうございました。

回答No.5

指揮命令権やOJTなどの育成役を与えられたのでないのに、ご質問に書かれたことをするには、注意される人と個人的な関係を築けている必要があります。 職務から見ると越権行為ですからね。 そして、まっとうな会社には、ご指摘の各々について、ご質問者さんができる対処手段が与えられているはずでもあるんです。 もし、それがないようなら、その対処手段を作ることをご質問者さんが会社や上司に提案するのが、解決策としては良いように思えます。 ご質問では、 間違ったことをした。 その結果、上司に嫌われた?ので、スルーする方法を知りたい。 といううったてになっていて、間違った行動から、間違った行動に変えようとするため、矛盾やストレスに悩むんじゃないでしょうか。 正しい行動を、上司や会社の該当の部署の人に相談して聞いてみると良いかと思います。 ネットや本屋にも対処手段が書かれた情報や本もありますが、会社ごとの違いはそれでは分からないので。 会社で聞いても分からない、疑問が残るときに、ネットや本屋で調べてみるといいかも。

happine
質問者

お礼

サボる人は見て見ぬふり、いつも重労働の掃除を1人でする私には掃除の仕方を問い詰め怒る。 なんだかやりきれない気持ちもありました。 ありがとうございました。

回答No.4

無理に今のあなたのスタイルを変える必要はないかと思いますが。あなたは正しいことをしていますし、あなたの様な方は貴重かと思います。世の中には見て見ぬ振りをする人のほうが大多数だと思うので。 駄目なことは駄目だと注意することは相手の為になります。注意された時は相手が不快な気分になっても。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか違う気がします。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6776)
回答No.3

>誰かの仕事の出来が悪かったら、これこれこうこうちゃんとしてほしい と言ってしまう。 >寝ている人がいたら、起きてしっかり仕事してほしいと言ってしまう。 >捨てるもの(持ち帰るの禁止)を持ち帰ろうとしている人を注意してしまう あのですね~・・・・・ 他の人の、仕事のできを評価するのは上司で、貴方でなないと思いますが。 寝ている人に声を掛けることは良いのですが、しっかり仕事をして欲しい、 と、言うのも上司の仕事です。 持ち帰り禁止のものを持っていることが、どうして貴方は分かるのですか? また、注意するのは貴方ではありません。 この状況を単純に判断すると、ご自分の仕事が大丈夫か心配ですが? まあ、お互いの持ち場立場で、領域を超えずに対応することが 宜しいかと思います。

happine
質問者

お礼

査定の項目には、パートも指示や指導をとありますが、それは何か違うなと思いつつ、下手なのにやる気がない人にイライラしたりしていました。 領域をこえない、常に意識します。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

決まりってのは自分が守るもので、 他人に守らせるものじゃないんですよ。本来はね。 決まりを作った本人じゃないなら、踏み込まない領分です。 コレは決定事項ですので守るように。 そして、会社の決まりは片っ端から破ってみましょう。 そしたら人のことは言えなくなります。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二日酔いで仕事って

    私はアルコールは体質的に受け付けません いいか悪いかはわかりせんが 私の職場に、二日酔いで仕事に出てくる人が (上司、先輩も)います 毎日ではないのですが、月に1、2回程度あります 何時まで飲んでいたかはわかりませんが、 近くに寄るだけで酒臭く、ぼーっとしていて、当然 その日は、仕事はほとんどできない状態です。 さすがに上司はきちんと仕事をこなしてますが、 他の人は駄目です。 こんなとき私が注意したいのですが、飲めない 私が注意しても聞いてもらえるのか分かりません。 二日酔いはなったものしか分からない。飲めない 者に言っても分からない。 って言われた事があるので、なんて注意したらいいやら 私の意見ですが、二日酔いになるまで何で飲まなければ いけないの。無理して来るなら休めばいいのに。って思いますが。 実際に一緒に業務をしている人が二日酔いでこられると 私は不愉快です。 二日酔いで仕事をしている方は、どう感じているのでしょうか そんな時注意されるといやですかね 上司は黙っているだけなので、私もなにもいえません 本当は注意したいのですが もし何かいい方法があれば、伝授願います

  • これって“モラハラ”ですか?

    これって“モラハラ”ですか? 数ヶ月前から働いているパート先での話です。。 私の仕事の内容は時間内に与えられた仕事をこなさなければならないのですが、 そのためトイレも我慢して必要以外の私語もなく仕事をしていますし、 同時期に入社した人の中で、自分が特別仕事の出来が遅いとは思えません。 その上司以外の方から、仕事が遅いと指摘されたこともありません。 なのに仕事が遅いだの度々なにかにつけ細かい事で注意を受けます。 私がしていない事でも注意されます。 他の方の仕事ぶりを見ていても、私の方が早くこなせてるんじゃないかと思うのに、注意されます。 職場の先輩に「こうしていいよ」と言っていただいたことをすると、 他の人もしているのに私だけ度々注意されます。 その上司に「こうしていいですね」と確認を取った事でも、 2~3日後に「ああいうことはしないでもらいたい」と言われました。 他の方は普通にしていることです。 その上司に指示されたことをしていると、 先輩に「そんなことは、しなくていいのよ」と言われます。 上司に教えられた事が中途半端だったりはよくあります。 そして「こういうやり方はしないように」と自分が言っておいて、 しばらくしたら自分が注意したことをしています。 むしろその上司の方が古参の方々に、「もっと仕事したら?」と言われています。 私は自分のミスで叱られるのは仕事では当たり前の事だと思っています。 だから初めのうちは注意されても「はい、分かりました」と素直に受け入れていました。 でも、ミスでもないことやしていないことなど他の人にはあまり言わないことを 重箱のスミをつつくように細かく度々私ばかりが言い続けられると、気が滅入って、 「これは、わざとそうしてやめさせたいのか?」と思ってしまいます。 そうしてだんだん胃の調子が悪くなり、食事もあまり食べられなくなってきました。 いろいろと悩んでモラハラという言葉を知り、その項目を調べて読んでいると、 自分が上司にされている事が、モラハラだと感じました。 今の職場や仕事内容は大変だけど気に入っていますが、 このままだと自分がいつぶち切れて怒鳴ってしまうかわかりません。 私のされている状態はモラハラでよろしいでしょうか? そしてこういう上司に向かって大人として効果的に対処する方法があればどうか教えてください。

  • 興味の無い会話のスルー方法

    上司プラス同僚2名と私、計4名の職場で働いています。 人間関係は良好だと思います。 ただ同僚Aの話題に興味が持てないことがしばしばあります。 他人の噂話や子育てネタなど・・・。 最初は我慢して聞いていたのですが、だんだん面倒くさくなり、 近頃は同僚Bに彼女の相手をお任せして、私はその場を立ち去ったり、 仕事に没頭(するふりをする)などして、できるだけしらんぷりをしています。 しかし何故か、気づくといつも同僚Aは私の方ばかりを見て語っているのです。 時には思いっきり顔を覗きこまれて語られます・・・。 私が頑張って全身からあんなに 「興味ありません。ほっといて下さい」 オーラを出してるつもりなのに・・・。 彼女は決して悪い人間ではなく、むしろ朗らかで単純なタイプだと思います。 だから、「話についていけてない」私を見て、気遣ってくれてるのかもしれません。 そんな彼女を露骨に無視するのはさすがに気が引けるので、 ついつい相槌を打つはめになってしまい、疲れます。 同僚Bはうまく付き合っているようです。 ある程度は我慢して付き合わねばならないとは思いますが、 他人の陰口などは、聞きたくもありません。 どうしたら私はほっといてもらえるのでしょうか?

  • 注意をすることについて…

    友達と遊びに行った時。 友達が悪意は無いけどマナーの悪い行動をとって《他人に注意される前に、友達の自分が注意してあげなくちゃ!》とか。 職場で新人さんとお仕事をしている時。 まだ理解していない新人さんがミスをしそうになって《上司さんに怒られる前に、先輩の自分が注意してあげなくちゃ!》とか。 そう思うことは、良くないことでしょうか? もちろん、些細なことから全てについて注意しているわけではありません! 《さすがにこれは、言わなくちゃ駄目かな》って、思ったことだけです。 それに、言い方には気を付けています! どちらの時も悪意は無いわけですから、厳しく言わないようにしようとか。 ネチネチしたりもしないで、一言軽く言うだけですし。 一度言って分かってくれれば、また言うようなことは絶対にしません。 これまで注意をした人には「ありがとう」と、お礼を言われるだけでしたが。 この前初めて「おせっかいなんだよ!」と、逆ギレされました。 やっぱり注意なんかしないで、気付かないフリをして黙っていた方が良いのでしょうか?

  • 仕事でよく叱られる

    私は職場の先輩からよく注意をうけます。出来てないから注意されるのは当たり前だし私がいけないのも分かってます。ですが、注意されるのがいつも私ばかりなんです。 同期の子がいるのですが、その人は私と比べたら出来がいい方ですが、私と同じミスをしてもその同期の子には誰も注意をしないんです。 しかも私の場合、何かにつけて注意してくるんです。 たとえばメモ(紙切れでパっと見はゴミと見間違えます)が床に落ちてて、それが大事な物と知らずに捨ててしまった事があったのですが、それで叱られてしまったり・・・ 私が悪いですが、大事なメモならちゃんと保管してろよ!て心の中で思ってしまいました。 同期の子は先輩たちとも馴染んでいて、いつも仲良さげです。 私は内気な性格で、まだそこまで馴染んでません。 「注意されるというのはむしろ有難いことなんだ」とか「その人のため」とか言うけど本当にそうなんでしょうか? 私の事が嫌いだからミスがない日でも粗探しして怒りたい(イジメたい)だけに思えてきました・・・ どんなに仕事頑張っても努力しても無駄なんです。 せっかくミスなく仕事をこなした日だってどうでもいい事でわざわざ注意してきたりします。 私は必ずミスする人間なんだと誰も信じてないんだと思います。 同期に対しては出来がいいからミスはしない、という先入観で見てるからミスをしてもスルーされたり、あまりキツく叱らないんです。 もう仕事が辛いです。 どうしたら注意されなくなるんでしょうか? 人間がますます嫌いになりました・・・

  • スルー力のつけ方教えてください。

    後輩の女の子が姫扱いして欲しい人すぎて困っています。 男の人に媚びを売りまくり姫扱いしてくれないと無視。 でも女の人とも仲良くしたいけど女の人は苦手。 要するにアイドルでいたいみたいです。 そんな彼女に何故かライバル視されてるようで 遠回しに「私のほうが人気がある」みたいな事を言われて参ってます。 同じ島に可愛い子が座ってますがモクモクと仕事するタイプなので そちらは放置。私は結構誰かれなく話するので嫌みたいです。 気にしないで仕事してたのですが、こちらが無視すればするほど 必死になってきて。。。 私が彼女が1番仲良くしたいって女の子と友達なのが気に入らないご様子。。 とうとう私もイライラしてきました。 だからと言って彼女に何か言えば陰で何を言われるか わかったものではありません。 特に上司向かって何か言い放つでしょう (どこの部署に行っても部長におべっかを使って可愛がって貰えるようにしてるみたいです) 彼女は特に女性社員と仲良しがいないみたいですし。。。 私は、もっともっと無視のスキルを上げないといけないようです。 (仕事の話はします) でもどうすれば良いのやら、、、 気にしないで仕事する方法。。あれば教えてください。 結構なストレスになってきました。

  • みんな意外と問題を見て見ぬふりするもの?スルーする

    意外とみんな問題を見て見ぬふりしてるんですか? 私は仕事で「これが問題だ」とか、「ここをほっておくと、これから問題が起こりそう」とか感じた時に上司に報告相談します。 ところが、そうしたところ上司に「なんでそんなこと言うんだ?」という態度を取られたり、文句いわないで黙ってやれみたいな不愉快そうな顔をされた経験があります。 もちろん文句を言ったわけではなく、 「こういう課題があります、こういうトラブルが起きそうだと思います。こういう風にしてくれませんか?」という話をしています。 直近では上司に「情報が足らないためこういう問題が起きそうです。これこれの情報をください」と言って煙たがられた上、なじられました…。 しかし、そういう不愉快そうな面倒くさそうな態度をあからさまに取られると普通に不安になりますよね? 私もそうで、そうはいっても問題をほっておくのも不安だし…。 あと純粋になじられるのが嫌すぎます。 そこでふと思ったのですが、私は自他ともに認める真面目でして、だから良くない意味で頑張りすぎなんじゃないか?課題に過剰にコミットしてるんじゃないか?と思ったのです。 つまりみんなもう少しのんびりしてるんじゃないかと。 みなさんに聞きたいのは、意外と上司に報告相談してなかったりしますか?(ミス報告とかじゃなくて課題提起など新しいタスクが生まれるようなタイプの相談) どの程度の問題だったらスルーしますか? 不愉快がられるくらいなら「はい、はい」って言って流すことも必要なのかなぁと感じております。 今後のスルーする基準作りの参考にします。 よろしくおねがいします。

  • 会社で寝る人に注意する方法。

    会社で、派遣社員の女性(37・8くらい)・中肉、中背の人が、 気がついたら、眠っています。 それも、気づかれないようなに、資料を見ているフリ、考えているフリ などして、頻繁に居眠りしてます。(確信犯) 私も派遣社員なのですが、、 同じ派遣会社の人なら、派遣会社に言う事も出来るのですが、 彼女は違う派遣会社なので、派遣会社を通して言ってもらう事もできません。 上司の人とかも、気づいているのか、気づいていないのか、 誰も何も言いません。 だからか、毎日、午前中・午後問わず、気がつけばずっと居眠りしてます。 私は立ち振る舞い下手で、例えば派遣先の上司の人に言うとしても、 多分、文句を言っているとしか思われないような気がします。 角がたたずに、上司に伝えられて、その人に注意して貰える方法があれば、 どなたかご教示お願いします。

  • 他人の仕事ぶりに寡黙でいられるコツは

    仕事の仕方が間違っていたり、なんかおかしかったり、鼻歌歌ったり、大声で笑いながら話したりなどする人がまあまあいます。 すべて違う国の方ですが、社員が注意してもそのときだけなおるけれど、すぐに戻ります。 私が注意したら、一部の人にうるさがられ、逆に吠えられてしまいます。 他の日本人の方を観察していると、あまりにひどいもの以外はみなさん、スルーされており、私もそうしようと思いました。 しかし、ついつい気になってしまい、注意してしまい、吠えられて、とうとう逆に嫌がらせされてしまいました。 きちんと仕事をしなければを他人に強要しないコツ、見て見ぬふりをするコツ、他人の仕事ぶりを気にしないコツを教えてください。 私は、持病があるのと、働く能力のなさとで今の会社は辞められません。(休みを自由に取れるのと仕事内容が向いている) 最後に確認する人が不良品のなおしに終われていても、気にしないでいられたら、注意しなくて済むけど、確認する人が大変な思いをすると考えしまい、注意してしまいます。わざわざ社員を呼んで注意してもらつてもますます嫌われ、話しかけただけで吠えられる始末です。 仕事しにくいです。

  • どうしたらこんな先輩と上手く仕事できるのでしょうか?

    どうしたらこんな先輩と上手く仕事できるのでしょうか? 30代前半の主婦です。最近はじめたパートの仕事で、隣の席の社員の方との付き合い方に困っています。 先輩は私より5歳ぐらい下だと思います。 思った事は言わないと気が済まない人です。 その思った事がすごく細かくて疲れます。 私が褒められると気にいらないのか、今日も上司から私が褒められたら 些細な事で注意を受けました。もちろん上司が立ち去ってからです。 逆に、上司から注意を受けた時にもさらに先輩も注意をしてきたりします。 余計に凹みます。自分も気が付いたから言わないと気が済まないんだそうです。 他人が十分傷ついているのに、さらにえぐってくるようなタイプです。 まちがっても慰めようなんて考えはないようです。 言ってる事は正しいのかも知れませんが 言い方なんかが本当に嫌です。全く希望のない言い方です。 そうかと思うと突然なれなれしく話しかけてきます。 もちろん一応乗っておきます。 もう顔も見たくないんですが、どうしたら上手くやっていけますか?