スルー力を身につける方法

このQ&Aのポイント
  • 後輩の女の子が姫扱いして欲しい人すぎて困っている。男の人に媚びを売りまくり姫扱いしてくれないと無視され、女の人とも仲良くしたいけど苦手。アイドルでいたいという彼女は何故かライバル視されており、私が彼女が仲良くしたいと思っている女の子と友達なのが気に入らない様子。彼女に何か言えば陰で何を言われるかわからないため、無視のスキルを上げなければならないと感じている。
  • 彼女が求めている姫扱いをすることは難しいが、ストレスを抱える必要はない。仕事に集中し、彼女の言動には意識しないようにすることが大切だ。上司に対してもプレッシャーをかけないような態度を心掛けるべきである。
  • 自分自身をしっかりと持ち、自己肯定感を高めることも重要だ。他人に依存せずに自分のやりたいことを追求し、自分に自信を持つことがストレスから解放される方法である。
回答を見る
  • ベストアンサー

スルー力のつけ方教えてください。

後輩の女の子が姫扱いして欲しい人すぎて困っています。 男の人に媚びを売りまくり姫扱いしてくれないと無視。 でも女の人とも仲良くしたいけど女の人は苦手。 要するにアイドルでいたいみたいです。 そんな彼女に何故かライバル視されてるようで 遠回しに「私のほうが人気がある」みたいな事を言われて参ってます。 同じ島に可愛い子が座ってますがモクモクと仕事するタイプなので そちらは放置。私は結構誰かれなく話するので嫌みたいです。 気にしないで仕事してたのですが、こちらが無視すればするほど 必死になってきて。。。 私が彼女が1番仲良くしたいって女の子と友達なのが気に入らないご様子。。 とうとう私もイライラしてきました。 だからと言って彼女に何か言えば陰で何を言われるか わかったものではありません。 特に上司向かって何か言い放つでしょう (どこの部署に行っても部長におべっかを使って可愛がって貰えるようにしてるみたいです) 彼女は特に女性社員と仲良しがいないみたいですし。。。 私は、もっともっと無視のスキルを上げないといけないようです。 (仕事の話はします) でもどうすれば良いのやら、、、 気にしないで仕事する方法。。あれば教えてください。 結構なストレスになってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151082
noname#151082
回答No.2

ん。。。いますね。そういった女子後輩は。私は男性ですが、案外”お嬢かわいこぶって・・・”って笑いながら、冷ややかな目で見れるもんですよ。 1:そんなことでほだされる男は、男から見ても”なんじゃ?”ってなるので、あまり気にしなくてもいいと思います。 2:もし上司が騙されていいなりにでもなりそうなものなら、はっきりと仕事のことを話してみて下さい。女子社員の部下同士の”気持ち”のことは、わたしも一切口出ししないようにすることが多いです。 3:無視対策ですが、無視しようと意識するより、もっと気になるポジティブなものを見つけて見ては? 4:どうしても嫌なら、陰口が本当にあった場合、複数の人の前で、”陰口ってどういうこと?”って、話するか・・・これはあまりお勧めではないですが。 3、が一番オ勧めです。以前、そういうふうにふるまった部下がいて、とても信頼がおけると、別の部署になったとき推薦でき、今も本当に気持ちよく仕事ができ合う仲間です。 可能であれば、相談できる同じ女性の上司なり先輩と相談されるといいですね。

lism2000
質問者

お礼

何かポジティブなもの。。。。 なんだろう。。今すぐは思いつかないですが探してみます。 それに没頭出来るようになると嬉しいかも。 (ちゃんと仕事もしますよー^^) 女性の先輩に相談してみました。 すると「見てる人は見てるから。頑張って」との事。 詳細は聞きませんでしたが私以外にも同じような思いをしてる人がいて 先輩達は知ってるようでした。 私も気持ちよく仕事出来る仲間と思って貰えるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.3

可愛くても話をしなければライバル視されないんですね。 皆と楽しく話はしたいけど、彼女からのライバル視は受けたくない・・ これは無理ですかねぇ。 何か言いでもしたら火に油を注ぐようなものですし。 逆に「私に嫉妬してる」なんて言い出し兼ねません。 ただ、女性とも仲良くするタイプじゃないのは幸いですね。 集団で口を揃えると、より影響力が強くなりますから。 >どうすれば良いのやら、、、 相手は変えられません。 無視を続けるか、彼女を姫扱いするか、他の人と話すのを控えるか・・ そういうのも付きものだと思って上手くやっていくしかないですね。

lism2000
質問者

お礼

確かに相手は変えられませんよね。。 何かほかの事に集中するかして、うまくやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

彼女のことを じゃがいも だと思えばいいんじゃないでしょうか。 よく意識しすぎて上がる人に 「あれはじゃがいもだと思え」という言葉がありますが、 私もたまに使います。 ぎゃんぎゃん怒る人は「近所の犬にそっくりだな」とか。 そうすると右から左に流せれるようになりましたよ。 姫ならティアラでもつけたじゃがいもですかね。 かわいい(笑) それとは逆に、自分に注目してくれてる観客でもいいですね。 「いつも注目してくれて ありがとおお!!」と 感謝して、ステージ上のあなたは、自分の仕事をするといいです。 ファンというものはギャーギャーいってるだけしかできませんしね(笑)

lism2000
質問者

お礼

観客ですか^^ 確かに、しょっちゅうチラチラ見に来てるので観客と考えるのも手ですね! 頭の中で変換してみようかな。 ちょっとは気持ちが楽になりますよに。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私ってどう思われているのでしょうか?

    こんにちは。 大学生の女です。 質問内容は 「どうしたら大学でお姫様扱いされなくなるか」 です。 理系の学科で女性は200人中8人程度の 環境にいます。 他の女の子達は普通に接してもらえているのに、 「○○(私)にはそんな感じで接してはいけない」 みたいな何かが彼らの中にあるようです。 女の子として扱ってもらえるのは正直嬉しいですが、中には ・丁寧に話しかけないといけない(?) ・俺達は話しかけてはいけない(?) などの話を聞いてしまいました。 丁寧に扱ってもらえるなら もう少しガーッと来て欲しい(?) というのも図々しいのですが… そう思ってしまいました。 私のイメージとして ・育ちが良さそう ・年上の彼がいそう ・清楚 だそうですが、実際を知る友人は ・男勝り ・リーダーシップがあり、人を頼らない ・負けず嫌い ・闘争心は絶対に出さない などと言われます。 「美しくいたい」 という意識はありますし、性格悪いですが 無意識のうちに他人と自分を比較するのは常にあります。 お姫様扱いされるのは正直嬉しいですが、 なんだか近寄りがたい(?)みたいで 嫌です。 社交的で話も上手いと言われるのに、何故近寄りがたいんでしょうか。 男女共に友人も多いし、キャッキャしたりもしますし(笑)下ネタも裏ではバンバン言う し(笑)アホになれる彼氏も過去にいてそれなりの恋愛もして…。 いつもの私を知る人はそのギャップに物凄く驚くみたいです。 もう少し近寄ってもらえるような 人になりたいです。 どうしたら良いでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 女の話を聞くのが馬鹿らしく思えてきました

    彼女とかじゃなくてジェンダー的な女性の話なんですが、 今まで男尊女卑とか女性差別の話で、よく女性の話を聞いて、「うんうん、確かに。よくないよな、社会を変えていこう」って思っていましたが、よくよく考えてみると彼女らが目指してるのって女尊男卑というか、「女をお姫様扱いしろ」っていう世界じゃないのでじょうか? 要は小学生の時に「女の子はお姫様なんだから優しく扱ってよね!」っていうのをごちゃごちゃ理論つけて大人になっても社会的にワールドワイドにやってるだけっていう極めてアホらしい話ではないのでしょうか? 最近アホくさく思えてきた…

  • 彼の事で悩んでいます。

    付き合って2か月になる4つ下の彼がいます。 出張で来たばかりの人で、とても若いのですが部長で今が大切な時期みたいです。 お互い恋愛経験が少ないせいか、色々な部分でごたごたがあり、やきもちやいて色々あったりと、あまりうまくいっていません。 私が友達に頼まれて飲み会に行った話をしたら、彼は会社の女の子と営業の時間潰しで映画に行くかもしれないと言いました。 私とは映画にも遊びにも飲みにも連れて行ってくれないのにって思うと、やっぱりその女の子が好きだという意味なのでしょうか? 私には、色々連れて行ってあげれないから、男の人と遊んだり飲みにいくのは二人きりじゃなければいいと言います。 彼が33歳、会社の女の子は25歳くらいです。共通の漫画の話をフェイスブックでしてるのを見たりしました。 彼は他に好きな人も気になる人もいないと、会社の女の子はそういう目でみていないし、面倒なことになるとめんどくさいから絶対ないって言います。 営業の暇つぶしでも、会社の女の子と一緒に映画を観に行ったりするものでしょうか? やっぱり気が合ったり、好意がないと仕事中に映画に行ったりしないと思うのでしょうが。 大きなごたごたがあった後なので、彼は私の事を好きかもわからなくなったと言ってました。 会社の女の子と、営業の途中で名物のご飯を食べた話もします。 それは、遠まわしにその娘と付き合ってるという事を私に伝えようとしているのでしょうか?

  • 本当に私じゃなきゃダメな人っているのかな?

    と良く思います。 今バイト先でいい感じの人がいて、 彼氏に立候補したいと言われました。 が、その人は女の子大好きな感じで扱いも手慣れています。 同い年の男性です。 仕事中とかも特別優しくしてくれるのですが、 私が好きだから付き合うのではなく 身近にいる女が私だから付き合いたいのではないかと思うんです。 まだ会って1ヶ月もたってないし、 ちゃんと話したのも数えるほどです。 私は特別可愛いわけでもスタイルが良い訳でもありません。 きっと私以外の女の子がバイトで入ってきても 同じ展開になっていたんだろうなと思ってしまいます。 実際この前「女の子バイト入ってもすぐ辞めちゃうんだよ~」と残念そうに言ってました。 恋愛とはこういうものでしょうか? 会うタイミングが全てみたいでなんだか悲しいです。 何度か遠まわしに付き合わない?みたいな事を言われていますが いつもそう考えてはぐらかしてしまいます。 彼はちゃんと私を好きなのでしょうか? 私だから好きになってくれたのでしょうか? それともやっぱりタイミングかなぁ・・・・。

  • 女の子扱いとは??

    女友達とメールで恋愛話をしていた時のことです。 その子に最近気になる人が出来たと言うので、なんでその人がいいの?? と尋ねてみると、 「その人はすごい女の子扱いしてくれる。私を特別扱いしてくれるんだよ~」 と言っていました。 ふむふむなるほどと最初は聞いていたのですが、ふと考えてみると「女の子扱い」「特別扱い」ってどんなんなんだろ? と疑問に思ったので質問させていただきました。 男として磨きをかけるためにもぜひ勉強したいところです! 「女の子扱い」「特別扱い」について、女性の方、経験豊富な男性の方、回答をお願いします。

  • 同僚の「私真面目じゃないでしょ」アピールがうざい

    同じ島に座ってる女性社員。 どこでどう言われたのか「私はいい女で遊んでる風に見られる」って思ってます。 廻りから見たら、ちゃんちゃら可笑しな話なのですが。。。 更に姫キャラなのでチヤホヤして。って感じです。 ここまでなら放置しておけばよいのですが。。。 誰かとランチとか行く度に「私って真面目ですよね?」ってワザと聞いて 「それは無いわー」って言われるのが嬉しくて仕方ない様子。 そこで終わってくれればいいのに席に戻ってきて このやりとりを毎度皆聞かされ「真面目な訳ないわ」って言ってくれるのを待ってます。 おーい。あなたが遊んでたら本当に遊んでる人達はどうなるのー? 世間知らずって言われないうちに辞めたほうがいいよー。 って言いたいが言えず。。。 私が言わなくても誰かが姫のご期待に応える内容の返答をしてるので 特に問題ないのですが。。。 美人で遊びまくってる秘書の女の子の前でも同じ事言うらしく 「でたー。私と同じ種類と思ってるん?ありえないから。」 って自他共に遊んでる彼女も呆れ顔。 そろそろイライラしてきました。 1言で気づかせられるような言葉って無いでしょうか? スルーでも構わないのですが。。。

  • 真剣に悩んでます。

    回答お願いします。 今年の4月に地元から離れ、島のホテルに就職し、もうすぐ3ヶ月経ちます。 新入社員3人いますが(以下A、B、C(私)とします。)、Aさんは料飲から部所が替わり、今は客室で働いています。 なので今料飲では新入社員は2人ですが入って来てからずっと部長がBさんをやたら可愛がっており、恋愛感情があるのではないかと思っていた矢先に部長からBが好きだと相談されました。 だからあんなに特別扱い(怒らない、プレゼントをBにだけあげる、仕事中常にべったり二人一緒…etc)されてたんだともやはり納得しましたし、私に相談されても…、と複雑な気持ちになりました。 周りの人(部長の機嫌伺いの正社員)はそれを知ってかBには優しく、私にはキツい言い方をしてくるし態度に出してきます。 仕事をちゃんとこなせない私も悪い所はあると思います。 ですがBはずっとレストラン(部長がレストラン勤務な為)、私はレストラン、宴会、バイキングをずっと約3ヶ月ローテーションされてちゃんとそれぞれの仕事が覚えれる筈もなくある日キツく叱られ、泣きそうになり宴会場に逃げたとき部長に、「ちゃんと仕事を覚えたいと思う反面、本当に辛くて辞めたいです。」と伝えました。色んな所に私を回し過ぎたと部長も謝り、じゃあレストランでもう一度一からやり直すかと言ってくれました。 ですが、女の上司に(私をキツく叱り泣かせた方)無視され、仕事がしづらくなり、ついに先日支配人に辞めさせてほしいと伝えました。女の上司だけが原因ではなく、地元を離れてしまった私には此方に愚痴を聞いてくれる友達も家族もおらず、支えが居ない今精神的に病んでいると思い、本当に鬱になってしまう前に辞めようと決意しての行動でした。 結果はやはり止められ、エステを勧められ考えた結果、部所替えを申し出ました。 2日間我慢してくれとのことで我慢して料飲へ行くと今まで仲良くしてくれていた部長や周りの人間は全員私の存在を無視(仕事の指示は事務的な感じで言ってはきます。)、ですが係長や派遣さんはちゃんと話しかけてくれます。エステの話は何やら全く進んでないらしくこのまま料飲で働くことになるのだろうかと不安で堪りません。もう部所替えでこの精神的な気持ちの憂鬱加減が治るとは思えませんし一度は受けたもののもう地元に帰りたいと思っています。親にもちゃんと話し、帰ってこいと言ってくれました。 もう混乱してて書きながら涙が止まらないです。 約3ヶ月でこんな理由で仕事辞めるなんてどうかしてると思いますか?

  • 愚痴言うのを辞めたいんです。スルー力をつけたい。

    会社の女性同僚は性格が悪くて社内で有名です。 その同僚が斜め前に座ってます。 同じ島に会社で1番可愛い子も座ってます。 基本チヤホヤしてほしいみたいです。 でも私は同僚を特別扱いしないから気に入らない。 会社で1番可愛い子は自分より人気があるから気に入らないらしく 何かと当てつけ、嫌がらせ、仲間外れにしようと必死です。 スルー力をつけようと頑張りました。 多分可愛い子も同様だと思います。 でも彼女にしたら、どんなに意地悪しても平気な顔してる私たちが 気に入らないらしくドンドンエスカレート。 愚痴を言わずにはいられない状況に。 最初は友達も聞いてくれてたのですが、さすがに愚痴ばかりでは申し訳なく 愚痴を聞いてくれる友達もいるのですが、最近はちょっと辟易してる様子です。。。 愚痴ばかり言う人ってイメージがつくのも嫌なので ドンドン溜め込んでいってます。。。 ストレス解消してるのですが結局会社に行けば同じことの繰り返し。。 このままだと辛くて最近ちょっと情緒不安定と言うか ちょっとしたことで自分を責めるようになり しんどいです。 もっとスルー力をつけたいのですが何か方法ないでしょうか? 忙しくしてても彼女の攻撃は、忙しさなんか忘れるくらいの事をしてきます。。。

  • 何故、会話の輪にも入れようとしない私を飲み会に誘うのでしょう?

    派遣で事務の仕事をしています。 私の座ってるグループ(島?)は全部で6名ですが私以外は正社員です。(内女性正社員1名) 男性社員は皆、揃いも揃って派遣への見方が厳しく 派遣と正社員を区別するのでは無く差別してるように見えます。(私の席の派遣社員は歴代同じ扱いを受けてるようですし、 他の島の派遣社員にも態度が良くないです) なので島の端に座ってる私は会話に入る事も出来ず、酷い場合は仕事の事を聞いても無視。 女性社員は若干マシですが。。。 でも仕事だし、島以外の人とは仲良く出来てるので割り切って毎日過ごしてます。 そんな状況なのに歓送迎会だけ何故か呼ばれるんです。 最初は行きましたが状況も分かって来た今、飲み会に行っても同じ状況なのではっきり言って行きたくないし、何で呼ばれるかも分かりません。 飲み会の日程が決まって、その日は用がある。って言って遠回しに断っても 日にちを変えられてしまうんです。 これって、お金の支払いを1人でも多くする為に呼ばれてる気がするのは 考えすぎでしょうか? また、今後飲み会に誘われて日程を変える。って言われても断れるような うまい言い訳ないでしょうか? 出来たら、お金が無いから。って言い訳以外でお願い致します。

  • ワンナイト後未読スルー

    アプリで会った男といい感じになりその日はキスをして帰りました。 後日また会いセックスしました。 別に重たい話をしたわけでもなくセックスも楽しみました。 お礼のLINEとまた連絡してねと言うと来週になると言われたので、楽しみにしてると返すと朝送ったのにずーっと未読スルーです。 これって遠回しに関わりたくないってことでしょうか? 私としては悪い人ではなくセックスも良かったのでキープしときたかったのですが、会う気がないなら来週とか言わないで欲しかったし、これで終わったらなんか悔しいなと思うのですが心理がわかる方いたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう