スルー力を身につける方法

このQ&Aのポイント
  • 後輩の女の子が姫扱いして欲しい人すぎて困っている。男の人に媚びを売りまくり姫扱いしてくれないと無視され、女の人とも仲良くしたいけど苦手。アイドルでいたいという彼女は何故かライバル視されており、私が彼女が仲良くしたいと思っている女の子と友達なのが気に入らない様子。彼女に何か言えば陰で何を言われるかわからないため、無視のスキルを上げなければならないと感じている。
  • 彼女が求めている姫扱いをすることは難しいが、ストレスを抱える必要はない。仕事に集中し、彼女の言動には意識しないようにすることが大切だ。上司に対してもプレッシャーをかけないような態度を心掛けるべきである。
  • 自分自身をしっかりと持ち、自己肯定感を高めることも重要だ。他人に依存せずに自分のやりたいことを追求し、自分に自信を持つことがストレスから解放される方法である。
回答を見る
  • ベストアンサー

スルー力のつけ方教えてください。

後輩の女の子が姫扱いして欲しい人すぎて困っています。 男の人に媚びを売りまくり姫扱いしてくれないと無視。 でも女の人とも仲良くしたいけど女の人は苦手。 要するにアイドルでいたいみたいです。 そんな彼女に何故かライバル視されてるようで 遠回しに「私のほうが人気がある」みたいな事を言われて参ってます。 同じ島に可愛い子が座ってますがモクモクと仕事するタイプなので そちらは放置。私は結構誰かれなく話するので嫌みたいです。 気にしないで仕事してたのですが、こちらが無視すればするほど 必死になってきて。。。 私が彼女が1番仲良くしたいって女の子と友達なのが気に入らないご様子。。 とうとう私もイライラしてきました。 だからと言って彼女に何か言えば陰で何を言われるか わかったものではありません。 特に上司向かって何か言い放つでしょう (どこの部署に行っても部長におべっかを使って可愛がって貰えるようにしてるみたいです) 彼女は特に女性社員と仲良しがいないみたいですし。。。 私は、もっともっと無視のスキルを上げないといけないようです。 (仕事の話はします) でもどうすれば良いのやら、、、 気にしないで仕事する方法。。あれば教えてください。 結構なストレスになってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151082
noname#151082
回答No.2

ん。。。いますね。そういった女子後輩は。私は男性ですが、案外”お嬢かわいこぶって・・・”って笑いながら、冷ややかな目で見れるもんですよ。 1:そんなことでほだされる男は、男から見ても”なんじゃ?”ってなるので、あまり気にしなくてもいいと思います。 2:もし上司が騙されていいなりにでもなりそうなものなら、はっきりと仕事のことを話してみて下さい。女子社員の部下同士の”気持ち”のことは、わたしも一切口出ししないようにすることが多いです。 3:無視対策ですが、無視しようと意識するより、もっと気になるポジティブなものを見つけて見ては? 4:どうしても嫌なら、陰口が本当にあった場合、複数の人の前で、”陰口ってどういうこと?”って、話するか・・・これはあまりお勧めではないですが。 3、が一番オ勧めです。以前、そういうふうにふるまった部下がいて、とても信頼がおけると、別の部署になったとき推薦でき、今も本当に気持ちよく仕事ができ合う仲間です。 可能であれば、相談できる同じ女性の上司なり先輩と相談されるといいですね。

lism2000
質問者

お礼

何かポジティブなもの。。。。 なんだろう。。今すぐは思いつかないですが探してみます。 それに没頭出来るようになると嬉しいかも。 (ちゃんと仕事もしますよー^^) 女性の先輩に相談してみました。 すると「見てる人は見てるから。頑張って」との事。 詳細は聞きませんでしたが私以外にも同じような思いをしてる人がいて 先輩達は知ってるようでした。 私も気持ちよく仕事出来る仲間と思って貰えるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.3

可愛くても話をしなければライバル視されないんですね。 皆と楽しく話はしたいけど、彼女からのライバル視は受けたくない・・ これは無理ですかねぇ。 何か言いでもしたら火に油を注ぐようなものですし。 逆に「私に嫉妬してる」なんて言い出し兼ねません。 ただ、女性とも仲良くするタイプじゃないのは幸いですね。 集団で口を揃えると、より影響力が強くなりますから。 >どうすれば良いのやら、、、 相手は変えられません。 無視を続けるか、彼女を姫扱いするか、他の人と話すのを控えるか・・ そういうのも付きものだと思って上手くやっていくしかないですね。

lism2000
質問者

お礼

確かに相手は変えられませんよね。。 何かほかの事に集中するかして、うまくやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

彼女のことを じゃがいも だと思えばいいんじゃないでしょうか。 よく意識しすぎて上がる人に 「あれはじゃがいもだと思え」という言葉がありますが、 私もたまに使います。 ぎゃんぎゃん怒る人は「近所の犬にそっくりだな」とか。 そうすると右から左に流せれるようになりましたよ。 姫ならティアラでもつけたじゃがいもですかね。 かわいい(笑) それとは逆に、自分に注目してくれてる観客でもいいですね。 「いつも注目してくれて ありがとおお!!」と 感謝して、ステージ上のあなたは、自分の仕事をするといいです。 ファンというものはギャーギャーいってるだけしかできませんしね(笑)

lism2000
質問者

お礼

観客ですか^^ 確かに、しょっちゅうチラチラ見に来てるので観客と考えるのも手ですね! 頭の中で変換してみようかな。 ちょっとは気持ちが楽になりますよに。。 ありがとうございました。