同僚の「私真面目じゃないでしょ」アピールがうざい

このQ&Aのポイント
  • 同じ島に座ってる女性社員が、自分が遊んでいると思われていると感じています。
  • 彼女は姫キャラでチヤホヤされることもありますが、毎回ランチの席で真面目かどうかを尋ねられるのが嬉しくて仕方ありません。
  • しかし、彼女は自分が遊んでいないことを証明するために、秘書の女の子の前でも同じような発言をするのですが、彼女自身も呆れています。イライラを感じながらも、1言で気づかせるような言葉を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の「私真面目じゃないでしょ」アピールがうざい

同じ島に座ってる女性社員。 どこでどう言われたのか「私はいい女で遊んでる風に見られる」って思ってます。 廻りから見たら、ちゃんちゃら可笑しな話なのですが。。。 更に姫キャラなのでチヤホヤして。って感じです。 ここまでなら放置しておけばよいのですが。。。 誰かとランチとか行く度に「私って真面目ですよね?」ってワザと聞いて 「それは無いわー」って言われるのが嬉しくて仕方ない様子。 そこで終わってくれればいいのに席に戻ってきて このやりとりを毎度皆聞かされ「真面目な訳ないわ」って言ってくれるのを待ってます。 おーい。あなたが遊んでたら本当に遊んでる人達はどうなるのー? 世間知らずって言われないうちに辞めたほうがいいよー。 って言いたいが言えず。。。 私が言わなくても誰かが姫のご期待に応える内容の返答をしてるので 特に問題ないのですが。。。 美人で遊びまくってる秘書の女の子の前でも同じ事言うらしく 「でたー。私と同じ種類と思ってるん?ありえないから。」 って自他共に遊んでる彼女も呆れ顔。 そろそろイライラしてきました。 1言で気づかせられるような言葉って無いでしょうか? スルーでも構わないのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

ひとこと、気付かせるような言葉を言ってやりたいとイライラされるお気持ちはよく分ります。 でも、無理でしょうね。 こういう人は自分の心で作り上げた世界に住んでいると思います。どういうことかと言うと、自分の理想の自分の姿をつくりあげ、心でこういう人間になりたいと強く願っています。それが実現しているかどうかは他人の目から見たら一目了然なのですが、そこには気付いていません。自分の作り上げた世界の自分に酔っているのでしょう。そしてそれを確認したい、だからいちいち、人に感想を聞きたがるのでしょうね。 白雪姫に毒りんごを食べさせた継母が鏡に(この世で一番、美しいのは誰?)と訊ねていたのと同じような心理だと思います。内心は自分でも自信が持てないことを他人の口から確認して安心したいと思ってるのだと思います。 本当は男性にそれほどモテル訳ではない、けれどもうんとうんとモテテいてそして沢山の人に愛されてきた、 そしていつでも自分の方から振ったのだというように自分で自分に思い込ませたいし人にもそう思われたい人だと思います。真面目じゃないというのは堅苦しくもなく自分は融通性があって柔軟性に富んだ人柄なのよということを言いたい気持ちもあるのかもしれません。 ホントはね、そうもてるわけではない、その事実を自分で受けいれて生きることの出来ない、気の小さな心の弱い人ですね。臆病でしょう。自分の期待する答えが返って来ない場合は決して受け入れないでしょう。 別のことを言ったら突然、怒りだしたり、兎に角、逆恨みを買うだけと思います。 何もかも分った上でハイハイハイと受け流しておくに限ると思います。

lism2000
質問者

お礼

いただいたご回答拝見して、この同僚の事 少しわかったような気がします。 コンプレックスの表れだったんですね。 「はいはい」と流したいところですが1度「真面目だ」って事を伝えてみようかな。 と思ってます。 さびしい人なのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.10

はじめまして 私なら・・・もっと煽りますw 乗せて乗せて・・・どこまで行くのか楽しみます。 性格悪くて ごめんなさいw 

lism2000
質問者

お礼

煽るのも良い手ですね。 今回「真面目だ」って正面切って伝えようと思ってますが 伝わらないなら煽ってみようかな。 ありがとうございました。

回答No.9

すいません。男だからかもしれませんが、この女子会トークが不思議でたまりません。 あなたたちの間では「遊んでる」人の方が真面目な人より優位性があるってこと? 男からしたら、女性の魅力は遊び人か真面目かなんてことどうでもいいくらい 他に重要なポイントがたくさんあるし、どっちかというと遊び人よりも真面目な方が 魅力的なんだけど。 それと、「私って真面目ですよね?」って聞かれて、なんで思っていることと 逆のことを言わないといけないの? 相手の期待している答えを答えてあげる必要なんてないんじゃないの? そういうのがあなたたちの女子会トークのルールになってるのかな?面倒くさいね。 そんなのやめちゃえばいいじゃん。 真面目だと思ってるなら、「そうですね」って言って真面目に思える点を 素直に全部説明すればいいんじゃないの? No.2さんの「スギちゃんみたいだ」ってのはおもしろいね。 女子同士で「ワイルドだろぅ~?」って言いあってる感じですよね(^_^)

lism2000
質問者

お礼

おっしゃる通りなんですよね。 非常に面倒なんです。。。 ただ、この同僚機嫌をそこねると廻りがやりにくいので ご希望通りの受け答えをしてしまってたわけで。。。。 決して「遊んでる人」が優位ではないのです。。。 同僚だけの価値観でして^^; 何に憧れてるのやら。。。 「真面目だ」ってこと。伝えてみようと思います。 ありがとうございました。 確かにNo2の方のご回答面白いですよね^^

noname#156230
noname#156230
回答No.8

「ごめんねぇ、ちょっと聞いていい?どうしていつも同じことを聞くの?」 って真顔でいう。 「答えるの疲れちゃったよ」 という。 ↓あとは何を言われても笑顔でいて、反応しないでスルー。 「私って真面目ですよね?」 「・・なんかお腹すいたな」 「私って真面目ですよね?」 「・・・眠い・・」 「私って真面目ですよね?」 「何食べる?」 「私って真面目ですよね?」 「ん?」首をかしげて可愛い顔をして無言の応戦

lism2000
質問者

お礼

全く違う作戦も良さそうですね。 とりあえずは「真面目だ」って伝えてみようと思いますが それでもダメなら、知らないふりも良さそうです。 ありがとうございました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.7

「私って真面目ですよね?」 「知らんがなっ!」 で いいと思います。

lism2000
質問者

お礼

ばっさり感が爽快ですね! ありがとうございます。

  • goohiroko
  • ベストアンサー率61% (51/83)
回答No.6

私なら・・・ 「あなたの言う『真面目』(または『遊んでる』)というのは具体的にどういう人をイメージしているの?」と逆にとことん聞き返すかな。本人に具体的に説明させることで、自分で虚しさに気がつくんじゃないかな。

lism2000
質問者

お礼

「真面目だ」ってことを伝える際に少し聞いてみるのも良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

とりあえず、 人格障害(=パーソナリティ障害)で 検索して、対応方法も含めて、 どの複合的 人格障害かを知ってみませんか。

lism2000
質問者

お礼

色んな人格障害があるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.3

私なら、「あなたは真面目だよ」って言っちゃいますね。 本人が(この言葉を言って欲しい!!!)っていうアピールを強烈にすればするほど、意図する事と反対の事を言ってやりたくなります。 ただ言うだけじゃなくて、理屈的というかどう考えても「そうだね・・・」と認めざるを得ないような言葉をプラスして言います。 まぁ、単純に言えば「Aちゃんは普段○○だから、遊んでるなぁ。って思うけど、あなたは△△だから真面目だな。って印象だよ。」みたいに分かりやすい比較とか・・・。 まぁ、そういう子は、だいたい反論してくるでしょうけどね。 似たような人で、ちょっと童顔(?)だと思われるような子が周りに「何歳ですか?」って聞きまくって、逆に「何歳?」って聞かれるのを待つ子がいました。 だいたいみんな(お世辞もこめて?)「○○歳かな?」と返すんですけど・・・。 (私からしたら、ただの若作りの中年(言い過ぎ)にしか見えませんでしたけど) すると、「え?実は○○歳なの。」→「え~!もっと若く見える~!」というやりとになり凄く嬉しそう・・・。 私の所へも来て同じように「何歳ですか?」と聞いてきました。 自他共に認める童顔の私は、普通の顔で「○○歳です」と返事をしたところ、無言になって帰っていきましたよ。 童顔が嬉しいわけでも嫌な訳でもないけど、その時だけは「ザマーミロ!」と思っちゃいました。 どっちにしても、そういうメンドクサイ子は苦手です。

lism2000
質問者

お礼

わー>< 似たような人っているんですね。 本当に面倒くさいです! 次回は「真面目だ」って事を伝えてみようと思います。 すっきりするといいな。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

「不真面目だろぉ?って、お前はスギちゃんかっ!そう言う芸風では確実に年内に消えるな・・。」

lism2000
質問者

お礼

あはは^^ 笑ってしまいました。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

「私って真面目ですよね?」と話を振られても「知らない」なり「そんなことない」なり「そうは見えない」なり思うところを正直に伝えれば良いんじゃないでしょうか。 3回同じやりとりがあればしても面白くなくなってやめますよ。 イライラしながら相手のお約束につきあう理由がよくわかりませんね。 もしかしたら、ご自身がそういう持ちつ持たれつなやりとりをよしとする人間関係がお好きなんじゃないでしょうか、なんて考えたりしてしまいます。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 次回「そうは思わない」って伝えてみようと思います。 イライラしながらも付き合ってたのは、この同僚が機嫌を損ねるとマスマスややこしく なるのを避けての事だったのです。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚の忙しいアピールが不快

    同僚のアピール?自意識過剰?さが不快です。 仲はいいのですが、話を聞くことに疲れてきました。 同僚は同じチームのメンバーなのですが、部で一番残業時間が多く忙しい人です。今は人手不足ということもありその仕事をできるのが彼女しかいないので忙しいのは事実なのですが、事あるごとに「忙ぎが多くて、、」「ほんともう忙しい」と言ってきます。その度に振れる仕事があるならどんどん振ってほしい、急ぎの仕事でできることはないかと聞いているのですが、まだ私の能力不足もありあまり振れないようです。力になりたいのになれないのが申し訳ないと同時にモヤモヤしてしまいます。 ですが最近、「上司に会社で一番働いてるって言われた」と嬉しそうに報告されたり、他の人が残業してるという話を聞き「え、私の方が残業してるけど笑」みたいな発言を聞き彼女が本当に忙しくて仕事量を減らしたいのか、ただ仕事多い自分に酔って忙しいアピールしたいだけなのかがわからなくなってきました。 ・今日上司に色々言われている時に誰々さんと目が合って、私のこと心配してくれてるのかなって思った。 ・遅くまで残ってたら帰りに先輩がコーヒー奢ってくれた(コーヒーの写真付でlineで報告) ・先輩方が「残業多くて本当可哀想」って言ってるのが聞こえて自分のことかなって思った など、なんというか自意識過剰?な発言が多く、素直な気持ちで受け止められなくなってきたのが正直な感情です。 はあ、愚痴が続いてしまいすみませんが、何か私自身がどのように捉え方を変えればいいかアドバイス等をいただきたいです。

  • どうして男性キャラは不人気なのでしょうか?

    僕は男性キャラが大好きなんですが、疑問に感じます。 ツイッターのつぶやき検索とかで、好きなゲームやアニメとかの話題を調べると、女性キャラの話題ばっかりだし、色んな所で二次作品を見たりするのも、殆どが女性キャラばかりです。 男性キャラの話は殆ど見ません。 僕は別に女性キャラが一概に嫌いな訳ではないですが、男性キャラ程は好きになれないし、がっつりとのめり込める様なキャラは女性キャラには皆無ですが、男性キャラにはたくさんいますので、残念です。 例えば、僕はポケモンが好きですが、これについての話題についてネットで調べると、人間キャラに限って言うと、女性ジムトレーナーや女性主人公(ハルカ、ヒカリ、コトネ、トウコなど)の話題ばっかりです。 また、タイムリーな話だと、ツイッターでポケモンの事を検索ワードに入れて探すと、何かとBW2の女性主人公の話ばかりが盛り上がっていました。 僕は勿論男性主人公(ユウキ、コウキ、ヒビキ、トウヤなど)の方が遥かに好きで、ポケモンに関するかしこまった用事、例えば限定ポケモンの配信を取りにいく時とか、ポケモンセンターに何らかの用事がある時など、その他何らかの理由で周囲にポケモントレーナーである事をアピールしたい場合には、コスプレ衣装を作って着て行く事もしばしあります。 コウキ、ヒビキ、トウヤのなら持ってたりします。 勿論、男性主人公が大好きで憧れるし、かっこいいと思いますし、せっかくポケモンに関するかしこまった用事があるなら、名実共にトレーナーで居たいし、リアルで気持ちも引き締まると思う理由がそうさせています。 勿論、ゲームの中でもずっと男の子選んでいます。 ポケモンの主人公は、僕にとってはやっぱり男の子が一番、そう思っています。 小学生の頃はドラクエのIIIやIVがファミコンで流行っていた時期でしたが、やっぱ男勇者はずっと憧れの的でした。 ノートによく勇者の絵ばかり、下手だけど描いていた覚えがあります。 後、僕のIDを見れば分かりやすいですが、ゼルダの伝説のキャラクターも、ゼルダ姫もマリンもルト姫と、巷じゃ女キャラばかりが話題ですが、僕にとって一番好きなキャラクターは、リンクです。 勇者の王道といった感じで、本当にかっこいいと思いますし、めちゃくちゃ憧れのキャラクターです。 また、リンクは神々のトライフォースや、夢をみる島の頃は、ミニスカート型の上下つなぎの服で、生足にブーツみたいなセクシーな恰好だった訳ですが、男のスカートってこんなにかっこ良くてセクシーなもんなんだと気づいて、今でこそ「スカート男子」「メンズスカート」とかいう言葉が出ていますが、そんな話が出るより遥かに前から、スカート男子に憧れてしまい、今では完全なスカート男子です。 その世代の時のリンクそっくりなブーツも、わざわざオーダー受け付けてくれる靴屋さんをネットで近所にないか探して、10万円程も出して作った事があります。 同じゼルダのキャラクターでも、ゼルダ姫がどうであろうと、ルト姫がどうであろうと、こんなに熱を上げる事もなく、やっぱりリンクだったからこそ、ここまで僕が頑張ったんだろうと思います。 一時期モンハンtriをやっていた事がありますが、勿論ハンターは男性で作りました。 これも世間だと女性ハンターの方がずっと人気で、男性ハンターの話題なんて全然でないので、残念に感じます。 いずれにせよ、基本的に僕は男性キャラが大好きですし、ゲーム中で使用する時とかも、男性を主人公にしているのが、気持ちが引き締まりますし、やる気も熱中度も上がります。 女性主人公だと、なんだか自分じゃないような気がしますし、何かとのめり込みにくいし、やっぱり男性主人公の方が僕には合ってると感じます。 それぐらい、僕は男性キャラクターが大好きです。 特に主人公は大好きです。 まあ、見た目にもよりますが、男性で主人公キャラクターというだけで、格好良さが5割増しに感じます。 正直女性キャラクターにはここまで熱を入れません、入れられません、好きになれません。 僕としては、以上で述べたぐらい男性キャラクターが大好きなのですが、どうして世間一般的に、女性キャラクターの方が人気で、男性キャラクターはどっちかというと不人気なんでしょうか? 殆ど話の合う人が見つからないため、寂しいという気持ちもありますし、もしかして男性キャラクターが好きな人が僕を含めてかなりの少数派だったりすると、一種の不安感も自分の中に感じるというのもあり、ちょっとフラストレーションがたまります。 また、最近のキャラクターのデザインが、制作側からも女性キャラクターに比べて男性キャラクターが、設定とかデザインとかが、ややぞんざいになりつつあるのも、非常に寂しいと感じます。 80年代や90年代は男性キャラクターの金字塔の時代だったのに、最近はなんか違うなーとも感じます。 上に述べた様な感じで、僕自身が若干今オタク気味なのも、そういう憧れの男性キャラありきだったんじゃないかと思います。 また、女性キャラクターって、そんなに世間が騒ぎ立てる程、良いものなのでしょうか? 僕にはどうしても理解するのが難しいです。 RPGでも、MMOでも、メタバースでも、男性キャラ作っていじくるなり、旅をさせるなりする方が、ずっと楽しいです。 僕の別の質問も調べれば分かるかも知れませんけど、僕自身若干同性愛的傾向があるので、それもあって僕が女性キャラが大して好きになれなかったり、なぜ女性キャラが人気で男性キャラが不人気なのが理解できないというのもあるかも知れませんけどね。 まあだからこそ、僕の中では色々な不安がもやもやしているので、是非皆さんのご回答やご意見を聞きたいと思っています。 「男性キャラが好きだって? 好きでいいでしょ!?」と言いたい方もいらっしゃると思いますが、そういうので端的に済ませずに、出来る限り深い内容のご回答お待ちしております。

  • 上司に自己アピールが凄い同僚

    上司と同僚と三人で仕事の日があります。 その同僚は、上司の前ではいい子。 同僚間では、愚痴悪口ばかり、日頃から自分がトップで評価されないと気が済まないタイプです。 当然、三人で仕事するとここぞとばかり、私そっちのけで話しかけ、自己アピール。「飲み会やりましょう。」とも言います。 私が意見言うと「それは違う」とけなします。 上司も、彼女の上っ面のいい子部分しか見ないです。 私はどうしたら対応したら良いかな?

  • 職場の同僚のリア充アピールに閉口しています。

    職場には5人の女性事務員がいます。 齢の若い順にA(20代後半)・B(30代中盤)・C(40代前半)・D(50代前半)・私(50代前半)とします。 昼休みは、Dさんを除く四人で事務所内で昼食をとります(コンビニ弁当や手作り弁当など)。 Dさんは一人が好きな人なので、外食をしています(仲間外れにしている訳ではありません)。 私が閉口しているのは、Cさんです。 誰それと海外旅行に行って凄く楽しかったとか、親友が有名料理店を予約してくれたとか、 なかなか取れないお芝居の切符を、友達からプレゼントされたとか・・・ 「それくらいいいじゃないか」と思われるかもしれませんが、毎日この調子なんです。 Aさんが先輩を立てるつもりなのか「さすがDさんですね。コネがないと予約出来ない店ですよ」 などと相づちをうつので、Cさんの暴走は止まりません。 Bさんは10分ほどで食べ終わり、さっさと自分の席に戻ります。 私も席を立てばいいのですが、何となくそれも大人気ないような気がして、 閉口しつつ「へー、スゴイね」などと合いの手を入れてしまいます。 Cさんは40代未婚女性です。実家暮らしで、給料は自分のために使えるようなので、 人生を謳歌してくれるのはいいのですが、毎日のようにいかに自分が充実した人生を 送っているか、報告してくれなくてもいい(正直、ウザい)です。 聞き流せばいいと自分に言い聞かせるのですが、自分が親の介護で疲れているときなどは、 Cさんの話を聞くとイラッとします(イラッとする自分にも嫌気がさします)。 私は今後、どういうスタンスでCさんと付き合っていけばいいのでしょうか? 考え方を変えれば、Cさんの話をサラッと受け流せるのでしょうか? ご教示いただけましたら幸いです。

  • これはアピール?

    大学3年の者です 5日の日に意中の女性とデートをしてきました。 自分がソフトクリームを食べていると、その女性が「ちょうだい」と言ってきて少し強引にソフトクリームを奪って食べました。 こういう間接キスを女性にされたのは初めてだったもので、動揺しました。 しかしこの女性は僕のことを「嫌い」とは思っていないにしても、「男性として見られていない」ような気がしました。 そこで質問です。 彼女のこの行動は僕のことをどう思っての行動だったのでしょうか? 恋愛経験が乏しいのでよろしくお願いします。

  • 彼女がいるのにアピールされたら

    もし自分に好意をもたれて、まだ彼女と付き合っている間に 彼女がいる事を隠してアピールされたらどうしますか。 それで、うまく付き合えればその後に彼女と別れて 自分と付き合おうとする男子はどうですか。

  • アピールしたいんですが。。

     小学校から高校までずっとサッカーをやってきました。 旅行も自分でお金を貯めて一ヶ月語学研修に一人で行ったり海外旅行も何回もも行ってきました。自分ではチャレンジ精神や根性、自信はあります。でもそれをどうやれば面接官にアピールすればいいかまとまらないんです。30秒から一分間の間でまとめたいんです。お願いです、何かアピールの仕方を教えてください。  よろしくお願いします!

  • さりげなく好きアピール

    学生です。 周りから見て不自然さはないけど 本人にだけ「あ、この人私のこと好きなんだ」っていう アピールになる何かアイデアはありますか。 ここしばらく学校でしか会えずデートができない状況です。 直接的行動は他の学生の人目もありますのでやりにくいし 場所が昼間の学校では雰囲気もないので効果が半減すると思うのです。 かといって何もしないでいると彼女の気持ちが 冷めてしまうんじゃないかと不安の毎日を送っています。

  • どうアピールすればいいのか分かりません...

    前にも質問させてもらいました。 前の質問の結果から今にいたるので参考として見ていただきたいです。 その彼の連絡先を聞けたのですが... 中々話題もなくすぐに終わってしまいます。 こちらから連絡しなければ連絡はこないのは分かっていますが 連絡をしたくても何を連絡していいのか色々と悩んで送れない日々が続いています。 彼の都合や、今忙しくないかな?等を考えるとうまく行動ができません。 皆さんは、こういう場合どうしますか? 色々な意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします‼

  • アピール

    片思いの女性といい感じでメールのやり取りをしていたのですが、自分の気持ちを強く出しすぎてしまった(仮想)みたく、引かれてしまったように感じています いつも毎日メールしていて返信もちゃんとあります ここ数日はほとんど返信がない状態です そこで質問です 仮にアピールし過ぎて、引かれてしまった場合は、前のいい感じには戻れないのでしょうか? 一度、距離を置いた方が良いのでしょうか? しかし距離を置くと、そのままズルズルいってしまい付き合ってはいないですが自然消滅っぽくなる感じがして怖いです アドバイスお願いいたします

専門家に質問してみよう