同僚の「私真面目じゃないでしょ」アピールがうざい

このQ&Aのポイント
  • 同じ島に座ってる女性社員が、自分が遊んでいると思われていると感じています。
  • 彼女は姫キャラでチヤホヤされることもありますが、毎回ランチの席で真面目かどうかを尋ねられるのが嬉しくて仕方ありません。
  • しかし、彼女は自分が遊んでいないことを証明するために、秘書の女の子の前でも同じような発言をするのですが、彼女自身も呆れています。イライラを感じながらも、1言で気づかせるような言葉を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の「私真面目じゃないでしょ」アピールがうざい

同じ島に座ってる女性社員。 どこでどう言われたのか「私はいい女で遊んでる風に見られる」って思ってます。 廻りから見たら、ちゃんちゃら可笑しな話なのですが。。。 更に姫キャラなのでチヤホヤして。って感じです。 ここまでなら放置しておけばよいのですが。。。 誰かとランチとか行く度に「私って真面目ですよね?」ってワザと聞いて 「それは無いわー」って言われるのが嬉しくて仕方ない様子。 そこで終わってくれればいいのに席に戻ってきて このやりとりを毎度皆聞かされ「真面目な訳ないわ」って言ってくれるのを待ってます。 おーい。あなたが遊んでたら本当に遊んでる人達はどうなるのー? 世間知らずって言われないうちに辞めたほうがいいよー。 って言いたいが言えず。。。 私が言わなくても誰かが姫のご期待に応える内容の返答をしてるので 特に問題ないのですが。。。 美人で遊びまくってる秘書の女の子の前でも同じ事言うらしく 「でたー。私と同じ種類と思ってるん?ありえないから。」 って自他共に遊んでる彼女も呆れ顔。 そろそろイライラしてきました。 1言で気づかせられるような言葉って無いでしょうか? スルーでも構わないのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.5

ひとこと、気付かせるような言葉を言ってやりたいとイライラされるお気持ちはよく分ります。 でも、無理でしょうね。 こういう人は自分の心で作り上げた世界に住んでいると思います。どういうことかと言うと、自分の理想の自分の姿をつくりあげ、心でこういう人間になりたいと強く願っています。それが実現しているかどうかは他人の目から見たら一目了然なのですが、そこには気付いていません。自分の作り上げた世界の自分に酔っているのでしょう。そしてそれを確認したい、だからいちいち、人に感想を聞きたがるのでしょうね。 白雪姫に毒りんごを食べさせた継母が鏡に(この世で一番、美しいのは誰?)と訊ねていたのと同じような心理だと思います。内心は自分でも自信が持てないことを他人の口から確認して安心したいと思ってるのだと思います。 本当は男性にそれほどモテル訳ではない、けれどもうんとうんとモテテいてそして沢山の人に愛されてきた、 そしていつでも自分の方から振ったのだというように自分で自分に思い込ませたいし人にもそう思われたい人だと思います。真面目じゃないというのは堅苦しくもなく自分は融通性があって柔軟性に富んだ人柄なのよということを言いたい気持ちもあるのかもしれません。 ホントはね、そうもてるわけではない、その事実を自分で受けいれて生きることの出来ない、気の小さな心の弱い人ですね。臆病でしょう。自分の期待する答えが返って来ない場合は決して受け入れないでしょう。 別のことを言ったら突然、怒りだしたり、兎に角、逆恨みを買うだけと思います。 何もかも分った上でハイハイハイと受け流しておくに限ると思います。

lism2000
質問者

お礼

いただいたご回答拝見して、この同僚の事 少しわかったような気がします。 コンプレックスの表れだったんですね。 「はいはい」と流したいところですが1度「真面目だ」って事を伝えてみようかな。 と思ってます。 さびしい人なのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• kuku82
回答No.10

はじめまして 私なら・・・もっと煽りますw 乗せて乗せて・・・どこまで行くのか楽しみます。 性格悪くて ごめんなさいw 

lism2000
質問者

お礼

煽るのも良い手ですね。 今回「真面目だ」って正面切って伝えようと思ってますが 伝わらないなら煽ってみようかな。 ありがとうございました。

回答No.9

すいません。男だからかもしれませんが、この女子会トークが不思議でたまりません。 あなたたちの間では「遊んでる」人の方が真面目な人より優位性があるってこと? 男からしたら、女性の魅力は遊び人か真面目かなんてことどうでもいいくらい 他に重要なポイントがたくさんあるし、どっちかというと遊び人よりも真面目な方が 魅力的なんだけど。 それと、「私って真面目ですよね?」って聞かれて、なんで思っていることと 逆のことを言わないといけないの? 相手の期待している答えを答えてあげる必要なんてないんじゃないの? そういうのがあなたたちの女子会トークのルールになってるのかな?面倒くさいね。 そんなのやめちゃえばいいじゃん。 真面目だと思ってるなら、「そうですね」って言って真面目に思える点を 素直に全部説明すればいいんじゃないの? No.2さんの「スギちゃんみたいだ」ってのはおもしろいね。 女子同士で「ワイルドだろぅ~?」って言いあってる感じですよね(^_^)

lism2000
質問者

お礼

おっしゃる通りなんですよね。 非常に面倒なんです。。。 ただ、この同僚機嫌をそこねると廻りがやりにくいので ご希望通りの受け答えをしてしまってたわけで。。。。 決して「遊んでる人」が優位ではないのです。。。 同僚だけの価値観でして^^; 何に憧れてるのやら。。。 「真面目だ」ってこと。伝えてみようと思います。 ありがとうございました。 確かにNo2の方のご回答面白いですよね^^

noname#156230
noname#156230
回答No.8

「ごめんねぇ、ちょっと聞いていい?どうしていつも同じことを聞くの?」 って真顔でいう。 「答えるの疲れちゃったよ」 という。 ↓あとは何を言われても笑顔でいて、反応しないでスルー。 「私って真面目ですよね?」 「・・なんかお腹すいたな」 「私って真面目ですよね?」 「・・・眠い・・」 「私って真面目ですよね?」 「何食べる?」 「私って真面目ですよね?」 「ん?」首をかしげて可愛い顔をして無言の応戦

lism2000
質問者

お礼

全く違う作戦も良さそうですね。 とりあえずは「真面目だ」って伝えてみようと思いますが それでもダメなら、知らないふりも良さそうです。 ありがとうございました。

• ele_sheep
回答No.7

「私って真面目ですよね?」 「知らんがなっ!」 で いいと思います。

lism2000
質問者

お礼

ばっさり感が爽快ですね! ありがとうございます。

• goohiroko
回答No.6

私なら・・・ 「あなたの言う『真面目』(または『遊んでる』)というのは具体的にどういう人をイメージしているの?」と逆にとことん聞き返すかな。本人に具体的に説明させることで、自分で虚しさに気がつくんじゃないかな。

lism2000
質問者

お礼

「真面目だ」ってことを伝える際に少し聞いてみるのも良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

とりあえず、 人格障害(=パーソナリティ障害)で 検索して、対応方法も含めて、 どの複合的 人格障害かを知ってみませんか。

lism2000
質問者

お礼

色んな人格障害があるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• nana76
回答No.3

私なら、「あなたは真面目だよ」って言っちゃいますね。 本人が(この言葉を言って欲しい!!!)っていうアピールを強烈にすればするほど、意図する事と反対の事を言ってやりたくなります。 ただ言うだけじゃなくて、理屈的というかどう考えても「そうだね・・・」と認めざるを得ないような言葉をプラスして言います。 まぁ、単純に言えば「Aちゃんは普段○○だから、遊んでるなぁ。って思うけど、あなたは△△だから真面目だな。って印象だよ。」みたいに分かりやすい比較とか・・・。 まぁ、そういう子は、だいたい反論してくるでしょうけどね。 似たような人で、ちょっと童顔(?)だと思われるような子が周りに「何歳ですか?」って聞きまくって、逆に「何歳?」って聞かれるのを待つ子がいました。 だいたいみんな(お世辞もこめて?)「○○歳かな?」と返すんですけど・・・。 (私からしたら、ただの若作りの中年(言い過ぎ)にしか見えませんでしたけど) すると、「え?実は○○歳なの。」→「え~!もっと若く見える~!」というやりとになり凄く嬉しそう・・・。 私の所へも来て同じように「何歳ですか?」と聞いてきました。 自他共に認める童顔の私は、普通の顔で「○○歳です」と返事をしたところ、無言になって帰っていきましたよ。 童顔が嬉しいわけでも嫌な訳でもないけど、その時だけは「ザマーミロ!」と思っちゃいました。 どっちにしても、そういうメンドクサイ子は苦手です。

lism2000
質問者

お礼

わー>< 似たような人っているんですね。 本当に面倒くさいです! 次回は「真面目だ」って事を伝えてみようと思います。 すっきりするといいな。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.2

「不真面目だろぉ?って、お前はスギちゃんかっ!そう言う芸風では確実に年内に消えるな・・。」

lism2000
質問者

お礼

あはは^^ 笑ってしまいました。 ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.1

「私って真面目ですよね?」と話を振られても「知らない」なり「そんなことない」なり「そうは見えない」なり思うところを正直に伝えれば良いんじゃないでしょうか。 3回同じやりとりがあればしても面白くなくなってやめますよ。 イライラしながら相手のお約束につきあう理由がよくわかりませんね。 もしかしたら、ご自身がそういう持ちつ持たれつなやりとりをよしとする人間関係がお好きなんじゃないでしょうか、なんて考えたりしてしまいます。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 次回「そうは思わない」って伝えてみようと思います。 イライラしながらも付き合ってたのは、この同僚が機嫌を損ねるとマスマスややこしく なるのを避けての事だったのです。 頑張ってみます。 ありがとうございました。