• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おんぶしながら家事してますか?)

おんぶしながら家事するママの悩み

このQ&Aのポイント
  • 生後三カ月の男の子のママが、赤ちゃんをおんぶしながら家事をすることについて悩んでいます。
  • 赤ちゃんのお昼寝時間が減り、夫に預けっぱなしで家事するのも気がひける状況です。
  • エルゴの抱っこひもを使用しておんぶしているが、赤ちゃんの首が気になり、家事をする際に腰の負担がかかってしまうようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.6

首が据わったらすぐおんぶで家事してました。 おんぶ万歳!!!って感動しました。 4ヶ月の時に3ヶ月健診があって、その時に「まだ微妙にすわってないね」と言われ え?!おんぶしちゃってました…とビビった私です。 とりあえず、息子は異常なく育ちましたw 私の場合、家の中では昔ながらのおんぶ紐(前でバッテンになるやつ)を使ってました。 エルゴよりは背板があるので後ろにグラッはなかったです。 少し大きくなってくると横にだら~んはありました。ぶつけないように注意です! 私は6ヶ月になる頃にはエルゴ的なおんぶ紐に変更されました。 エルゴの友達は寝そうになってきたらグラグラになる前にフードしてました。 完全に意識がある時にフードすると嫌がる子もいました。 お散歩の時などフードをしくこく試してみてると慣れてくる…かも。 月齢が小さいうちは、寝たから布団に下すと…起きた!…また背負う…の繰り返しでしたが 大きくなっても諦めずにトライし続けると、置いても寝てくれるようになりました。 私はおんぶで、童謡をマジ熱唱しながら皿洗い、自宅観光ツアーしながら掃除機かけなどなど 自分が勝手に遊んでました。泣いてるの放置するよりは気が楽だったしw …と、私は個人的におんぶで家事しまくってました。 質問者さんも首が不安なうちは(確かにエルゴはフードを使わないと不安定ですよね)無理にしなくてもいいと思います。 放置でもOK!パパで大丈夫なのも今のうちかもしれないので、パパにも少しは甘えていいと思いますよ★ 自分なりのやり方が見つかりますように♪

lovesens
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 おんぶしながら童謡熱唱や自宅観光ツアー、とても楽しそうですね。 うちの子にもしてあげたいです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私が息子を育てている時は、エルゴの出始めでした。 インファントインサートはまだなく、 『エルゴは腰が据わらないと使ってはいけない』と言われました。 なので、たった2カ月間くらいですが、 『首が座ったら使えるおんぶ紐』というのを買いました。 いわゆる昔ながらのおんぶ紐ですが、紐の部分だけ×ではなく背負うタイプで、 赤ちゃんの頭に当たるあたりにしっかりした板がついていて、安心でしたね。 肩にはずっしりきましたが、 身軽に部屋の中を赤ちゃんと一緒に動きまわれたあの感動は、 今も忘れられないです。 うれしくて、掃除機をかけまくりました(笑)。 私は腰痛持ちなので、スリングであろうと、その他のおんぶ紐であろうと 赤ちゃんを前に抱いた形での家事は、絶対におすすめしません。 また、エルゴで赤ちゃんの首を気にするあまり、ママが下手に前かがみを続けると、 坐骨神経痛になって、抱っこはおろか、歩くこともままならなくなりますよ。 安心しておんぶできるおんぶ紐を一つ入手するか、(中古で十分) あと2カ月くらい、ご主人に甘えるか・・・・ですね。

lovesens
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 確実なおんぶ紐がひとつはあった方がいいですね。 やっぱり探してみようかな。 坐骨神経痛怖いので、無理はやめておきます…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

度々すみません。 完全に首が座ってるのであればそんなに心配しなくていいと思いますよ。 うちも帽子したら首よくふります。 だから寝てからなんですけどね… ただ首ふったからといって嫌がってるだけじゃなく、眠いときとか頭がかゆいとかよく首ふりますよ。 首ふって遊んでるときもありますし… 大丈夫ですよ。 お互い頑張りましょう♪

lovesens
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 帽子でも首振りするんですか。なんだかかわいいですね。 エルゴでおんぶするときは寝てからお帽子してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.4

#1です。 スリングで皿洗いや掃除機掛けは可能です。 というか、バンバンやってました。 スリング抱っこに慣れてくれば、結構何でも出来ちゃいます。 右利きなら、左肩にスリングを掛け、赤ちゃんの頭を左腕に乗せる感じで入れて抱っこすると、 右手が完全にフリーになるので、掃除機やモップなら操作できますよ。 スリング抱っこに慣れてきたら、両手を離す皿洗いにチャレンジしてみてください。 ちょっとやりにくいので、あんまりお勧めはしませんが(笑) ちなみに、スリングでおんぶも出来ますよ。 ちょっと不安定なので、短時間にしておいた方がいいですが。 赤ちゃんも自分で動けるようになると泣かなくなるかもしれません。 育ってみないと分からないものです。。。

lovesens
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 掃除機をかけられるのはいいですね。 はいはいするようになったら毎朝掃除機かけないとと思ってます。 皿洗いは寝てからでもいいか…^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うちは5か月でわたしもエルゴでおんぶで家事をします。 首はやっぱりゆれますね。でも首はすわってるから心配せず、息子はキョロキョロしたり上見てるだけみたいです。 ただ寝たとき、後ろに首ガックンなるのでそうなると、だっこひもに帽子みたいなのついてますよね?それで助けてあげてます。

lovesens
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 帽子みたいなのをしてみたのですが、顔が隠れるのが嫌なのかすごい勢いで首をふってしまい、諦めました…。 五か月になったらもっと首が座って帽子もちょうどよくなってくれるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 良く頻繁に泣かれる赤ちゃんの場合は、お母さんはどうしても抱っこやおんぶが多くなると思います。 私の場合はおんぶは一回もないです。抱っこしながら家事とかもないですね。 おなかすいた、以外は泣かない子だったので。 一度おんぶをしてみたくて抱っこひもでおんぶしてみましたが、 子供のほうが、なんだか居心地悪そうな顔していました^^;。 視点を変えての話ですが、これから赤ちゃんは体を自分でどんどん動かし、 *寝たままでも実に手足がよく動いていきます。→大事な運動 歩くための筋力を身に付けていこうとする本能が働きます。 そういう時期におんぶや、抱っこが過ぎると、筋力が付いて行かない、 はいはいやつかまり立ち、しいては歩くのも遅れていきます。 泣いていると、気にはなりますが、泣いたらママが来てくれるではなく、 寂しいので自分から、何かで気を紛らそうとか、こんなことをして、 遊んでみようとか、抱っこ離れの自立が必要な時期でもありますよ。 ちょっと心を鬼に・・鬼にしないでも、構わないと、どれくらい泣いているのか、 通常はおなかすいた以外では、泣き続けないと思います。 様子を見て泣きやむなら、その後、独りで何かに興味を持てるか?とか、 構わない構い方を心がけることも大事です。

lovesens
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 そうですよね…泣くと必ずしもNGじゃないですよね…どこまで泣かせてよいものか悩みます。 今は、最初のひんひん泣くところは様子を見ていて、ぎゃん泣きが始まると飛んでいきます(これを放置するとヒーッ、ヒーッ、とひきつけるように泣くので)。 でも、私の顔見ると涙を流した顔でけろっと笑うんです。あー、これは寂しくて呼ばれたんだなーと思うと、嬉しいやら困ったやら複雑な気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

3姉妹の母です。 私はおんぶで家事を始めたのはどの子も腰が据わってからでしたよ。 私のおんぶ紐は昔ながらのおんぶ紐かラップスリングだったのですが、 自分が安心しておんぶできるのは腰が据わってからでした。 それまではスリングで抱っこして家事してました。 スリングだとすっぽり入れてしまっても顔は見えたし、 短時間なら両手を離しても大丈夫でしたし、 なにより、スリングに入れて動き回っていると気持ちいいのかよく寝てくれました(笑) 置くと泣く子にはスリングがもってこいだと思います。

lovesens
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 やっぱり安心できるのは、腰が座ってからですか… スリングを使ったことがないのですが、スリングで皿洗いや掃除機は厳しいですか。 簡単で安全に使えるスリングをご存じでしたら教えていただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがいての家事

    こんばんは もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。 ママさん方に質問なのですが、 家事をする時、赤ちゃんはどうしていますか? うちは、5分とたたずにぐずり鳴き始めるのでなかなか家事が進みません。 横抱きにも出来るおんぶ&抱っこ紐があるのですが、手で頭などを支えないとグラグラで危ないので使えません・・・ バウンサーやメリーゴーランド?なども試したのですが、ダメでした。 どうしたら、5分以上大人しく待っていてくれるのでしょうか? 回答お願いします。

  • エルゴのおんぶは難しい?

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 このサイトで評判のいい『エルゴ』を買おうと思っています。 そこでYouTubeで使い方の動画をみたのですが、おんぶのやり方が想像してたのと違ってかなり難しそうで、不器用な私に出来るのか心配になりました。 そこでお訊きしたいのですが、エルゴ買ったけど、おんぶは難しくて出来なかった、もしくは出来なくはないけど、毎回大変な思いしてる、という方いらっしゃるでしょうか? 予算上、抱っこ紐は一個で間に合わせたいと思っていますので、アドバイスお願いします。

  • 新生児からおんぶまで使える抱っこ紐のオススメは?

    今新生児の赤ちゃんがいて、二人めなのでおんぶもしやすい抱っこ紐を検討しています。 いろいろしらべて ユグノーかエルゴかと思っているのですが、 おんぶにらくなのはエルゴなのかなぁという印象です。 まだ暑い日が続きそうなので、 エルゴで新生児のうちに使わなければいけないインフォートクッション?を使うと暑そうかなぁと迷い中です。 もし新生児からどちらか使っているかたがいたら、使用感やアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 長時間おんぶに適しただっこ紐

    新しくだっこ紐の購入を検討しています。今はベビービョルン使ってますが、もうすぐ首が座りそうで、子供も六キロ近くになってしんどくなってきたのでそろそろ二本目を検討してます。 エルゴが人気みたいで、出産前に試着もしたことあるんですが、おんぶのやり方難しくないですか??不器用なんで落とさないかちょっと不安です(笑) 息子は抱っこマンで家事がなかなかはかどらず、おんぶ出来るようになったら、かなり頻繁に使うことになりそうです。 すぐ装着できる&おんぶも簡単&カラダが楽、なんて抱っこ紐ありますか?(^^;) あ、あと最近?アップリカから新しい抱っこひもでましたよね!コラン、というみたいで見た目エルゴを意識した感じでした。すでにお使いの方、試着された方、合わせて感想お聞きしたいです。 なかなか近くに大きいベビー用品店がなく、試着の機会もないので参考にさせてもらえたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 抱っことおんぶについて

    3ヶ月くらいの赤ちゃんが、あやすと腕を伸ばします 義理の母は、祖母や私に対して抱っこして欲しいって言っているといっては すぐ抱っこしてしまいます。 別にぐずっているわけでもないのに。。 このくらいの赤ちゃんってそんなこと思ったりするのでしょうか? それと、私は極力 おんぶは忙しい時、赤ちゃんが起きて一人遊びしないときやぐずっている時して、家事などをしたほうがいいと思っています。 だから寝ている時や、起きていても一人遊びをしている時は、おんぶしないで寝かせたまま家事をしています。 義理の母はそうしていると、抱っこやおんぶしてあげないんだと思って自分がおんぶしてしまいます。 旦那には、自分の意見を言ったのですが、義理の母はあまり納得していないみたいです。 出来るだけ家事するときなどはおんぶしたほうがいいのでしょうか?

  • エルゴのおんぶひもについて

    生後4か月の男の子がいます。 家事をするために、おんぶひもを購入しようと思います。 エルゴのおんぶひもが評判よさそうですが、実際使用している方、使いやすいですか? また、おんぶしながら寝てしまった場合に、首がガクっと後ろになってしまわないか心配です。 エルゴのメリット、デメリット教えてください。

  • 「おんぶ」で家事・・何分できますか?

    お世話になります。 6ヶ月になったばかりの男の子がいます。 最近はハイハイのスピードも速くなり、全く目が離せません。 今はつかまり立ちをしようと必死になってる段階です。 床には危険な物は何もおいていないのですが、 まだ1人で立つことは出来ないので、ほっとくとバランスを崩し 倒れて頭を打ったりするのが一番の心配ごとです。 日中はなるべくハイハイをさせ、つかまり立ちを近くで見守っていますが 一番困るのが夕食の準備。台所でハイハイをさせていたいのですが 何せ狭いので、危険なのです。。 バウンサーに座らせても10分で「ここから出せ!」と暴れだし泣きます。 そこで母と義理母に相談したところ、 揃って「おんぶよ、おんぶ!!おぶって家事を済ませるのよ」と言います。 9.3kg(6ヶ月にしては重いほうでしょうか)をおぶって台所に立ってみましたが あまりの肩の痛みに「皆、こんな辛い思いをしているの?」と泣きそうになりました。 30分が限界でした・・・・ 私の体力がなさすぎですか? 慣れれば1~2時間いけるでしょうか?

  • 首がすわる前の家事と抱っこひも

    みなさんは赤ちゃんが首がすわるまで、どうやって家事されていましたか? ちょっとした掃除や洗濯ぐらいなら抱っこしてやろうかなと思い、抱っこひもを購入しようかと思っています。 現在二ヶ月で首がすわるまでもう少しなので、新生児対応のものを買おうか買うまいか迷っています。 以前の質問等では4WAYなどの多機能タイプは使いづらい、肩が疲れるとありましたが、立て抱っこやおんぶまで長い期間対応しているので魅かれています。外出時も安定感がある気がします。 それとも、スリングを購入しておいて、おんぶできる頃には立て抱き・おんぶ専用の抱っこひもを購入した方がいいでしょうか。

  • おんぶのしすぎってよくないですか?

    4ヶ月の女の子のママです。 首がしっかり座ったので、最近おんぶをするようになりました。 おんぶ紐は抱っこ・おんぶ兼用のリュックのように背負うタイプの物を使っています。 うちの子は、いつも構ってあげたり抱っこしてあげないとグズってばかりで、しかもまとまった昼寝を全然しないので、家事や自分のことがなかなかできずに困っていました。 ところが、おんぶをするとビックリ! 両手が空いて家事がはかどるし、普段は大泣きしながら寝入るのに、すーっと寝てくれます。 だからついついおんぶしている時間が日に日に長くなり、1日数時間おんぶしています。 (連続ではなく、1時間×3,4回という感じです。) こんなに長時間おんぶして、赤ちゃんの体には負担にならないでしょうか? 昼寝もおんぶのまますることが多いのですが、やっぱり横にして寝かせてあげたほうがいいのでしょうか? (ただ、布団だと15分くらいで起きてしまうのですが、おんぶだと1時間近くでも寝るのです。。)

  • おすすめの抱っこ・おんぶ紐

    生後1ヶ月から、長く使える抱っこ・おんぶ紐を探しています! 今、ベビービョルンの抱っこ紐を使っているのですが、赤ちゃんが暑そうなんです。 エルゴ、BECO、マンジュカ、パタパムなどを検討していますが、どれがいいのか迷ってしまっています。 これからの季節、親子共に快適な抱っこ・おんぶ紐のおすすめがあれば教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 「自分が楽しければ良し」という考え方の是非について、人付き合いの難しさを抱える状況を例に挙げながら議論します。
  • 自分が楽しければ相手に何を思われてもよいという考え方は、人付き合いにおいて問題が生じる可能性があります。
  • 他人の気持ちや評価を考慮せずに自己中心的な行動を取ることは、人間関係を希薄にし、相手を傷つける原因となる場合があります。
回答を見る