• ベストアンサー

みんな意外と問題を見て見ぬふりするもの?スルーする

意外とみんな問題を見て見ぬふりしてるんですか? 私は仕事で「これが問題だ」とか、「ここをほっておくと、これから問題が起こりそう」とか感じた時に上司に報告相談します。 ところが、そうしたところ上司に「なんでそんなこと言うんだ?」という態度を取られたり、文句いわないで黙ってやれみたいな不愉快そうな顔をされた経験があります。 もちろん文句を言ったわけではなく、 「こういう課題があります、こういうトラブルが起きそうだと思います。こういう風にしてくれませんか?」という話をしています。 直近では上司に「情報が足らないためこういう問題が起きそうです。これこれの情報をください」と言って煙たがられた上、なじられました…。 しかし、そういう不愉快そうな面倒くさそうな態度をあからさまに取られると普通に不安になりますよね? 私もそうで、そうはいっても問題をほっておくのも不安だし…。 あと純粋になじられるのが嫌すぎます。 そこでふと思ったのですが、私は自他ともに認める真面目でして、だから良くない意味で頑張りすぎなんじゃないか?課題に過剰にコミットしてるんじゃないか?と思ったのです。 つまりみんなもう少しのんびりしてるんじゃないかと。 みなさんに聞きたいのは、意外と上司に報告相談してなかったりしますか?(ミス報告とかじゃなくて課題提起など新しいタスクが生まれるようなタイプの相談) どの程度の問題だったらスルーしますか? 不愉快がられるくらいなら「はい、はい」って言って流すことも必要なのかなぁと感じております。 今後のスルーする基準作りの参考にします。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

>私は仕事で「これが問題だ」とか、「ここをほっておくと、これから問題が起こりそう」とか感じた時に上司に報告相談します 非常に理にかなっていると思いますが、ところが世間一般では そうではありません。 一般的(全体的)には平々凡々と毎日は何事もなく終わることを 望んでいると思います。 余計な労力、余計な力を使いたくないのです。特に問題があった 場合は。 反対に成果が上がった場合などは、敏感に反応しあたかも自分 (上司)が始動したかの報告を上にします。 イエスマンは昇進の肥やしかもしれませんね・・・笑

abashiri800
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり面倒なことはしたくないが1番なんでしょうね…。 真摯に聞いてくれる上司、向こうから更に質問&会話してもっと深堀りしてくれる上司もいます。 ご回答を読んで改めて気づきを得たのが、相談内容の上司の系統はいわゆる「コミュ障」が多いです。 直接話そうとすると嫌がって、「チャットやメールじゃダメなの?」って聞いてきます。 それも踏まえると…そういう上司の時は、多少長文にはなりますが常に文章で聞いた方がいいのかもしれませんね。 回答誠にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.6

同じように気付いてる人も、おそらくいます。 でも、現状で仕事をした方が良い雰囲気の社風だったりすると、そう いう提案は邪魔でしかないんだと思います。 皆、気付いてるけど言わないだけだぞ。今のままで何となく仕事しとけばいいんだよ。その方が平和なんだよ。だから黙っておいてくれよってことだと思います。 私も結婚前の職場で他部署のことで本社の上の方の人から、その部署の 人間が出来ないなら、君らが、してくれないかと仕事を投げて来たので うちの部署は全員、他の部門の担当もしながら自分たちの仕事もしてるし、彼女は(その怒られるべき担当者)元々、うちの部署で、他部門まで持てないというから、それだけの部署に異動したこと、彼女の尻ぬぐいをしたら、こういうことまで問題として出て来るということを伝えたら問題がそこまで大きいとはと頭を抱えてました。 ほらね、言ったって、すぐ出来ないでしょという話をしたら、今度は 私に本社に移動しろと。「私、今、ここの責任者ですし、もうすぐ結婚 退職しますから。責任は本人たちに取らせてください。」というようなことが有りました。 問題は有るって判ってるし、どうすればいいかも判ってるけど、問題が大きくなりすぎてたり、担当者に能力が無ければ、良いって判ってても 出来ないことも有るという話。

• sakura-333
回答No.4

そもそも改善の必要があるものなのかわかりませんが… 面倒臭いことはしたくないというのが本音かもしれませんね。 あなたごときが知る情報ではないということもあるかもしれません。 悪いことではありませんが、今までの人達のやり方を否定するようなものですし、どこまで熟知しているのか個人で工夫する程度にとどめる方が波風は立ちにくい気がします。

abashiri800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ごときということですが、問題を報告したのにスルーされて大問題になった経験もあり…(今の会社ではありません) そのときは私が責任を取って終わりました。 だから敏感になってるのかも… その時はさすがに、責任を取らせた社長以外がめちゃくちゃ同情してくれましたが…。 客観的に見ても、私の報告がそこまで的外れとは思えません。他のスタッフにも相談して同意を得てますし。 まあ、面倒なことしたくないが本音でしょうね…( ̄▽ ̄;)

• sutorama
回答No.3

まず、信頼を得るように努力します 提案などの話はそれからです 例えば、だらしない人が部屋をキレイにしましょうと唱えても、嘲笑されるだけです

abashiri800
質問者

お礼

信頼を得てようが相手の問題のときもありませんか? 上司がみな、相談内容に該当するわけではありません。 たまにそういう人がいるんです。 20代のときは自責、自責で考えてましたが、最近は「上司も別に大した人間では無いしな」と思うようになりました。 舐めてるのではなく、同一視できるようになったということです。 だからこそフォローもできるし。

• ji1ij
回答No.1

問題を見つけたら「こんな問題があるのでこうします」あるいは「こんな問題があったのでこうしました」と報告はする でも問題の重要性は考える、大問題でないかぎり処置はするが報告はしない 問題を見つけ処置するのが仕事でしょ、毎回報告するのはウザイ それよりも、見つけ報告するだけの人はいらない、無能な社員です

abashiri800
質問者

お礼

回答ありがとうですが対処はしてます。 報告は事実報告のことですが相談はこうしたいです、こうしてくださいませんか?という相談であって、どうしたらいいですか?という質問では無いですよ。 決めつけは良くないです。