• ベストアンサー

みんな意外と問題を見て見ぬふりするもの?スルーする

意外とみんな問題を見て見ぬふりしてるんですか? 私は仕事で「これが問題だ」とか、「ここをほっておくと、これから問題が起こりそう」とか感じた時に上司に報告相談します。 ところが、そうしたところ上司に「なんでそんなこと言うんだ?」という態度を取られたり、文句いわないで黙ってやれみたいな不愉快そうな顔をされた経験があります。 もちろん文句を言ったわけではなく、 「こういう課題があります、こういうトラブルが起きそうだと思います。こういう風にしてくれませんか?」という話をしています。 直近では上司に「情報が足らないためこういう問題が起きそうです。これこれの情報をください」と言って煙たがられた上、なじられました…。 しかし、そういう不愉快そうな面倒くさそうな態度をあからさまに取られると普通に不安になりますよね? 私もそうで、そうはいっても問題をほっておくのも不安だし…。 あと純粋になじられるのが嫌すぎます。 そこでふと思ったのですが、私は自他ともに認める真面目でして、だから良くない意味で頑張りすぎなんじゃないか?課題に過剰にコミットしてるんじゃないか?と思ったのです。 つまりみんなもう少しのんびりしてるんじゃないかと。 みなさんに聞きたいのは、意外と上司に報告相談してなかったりしますか?(ミス報告とかじゃなくて課題提起など新しいタスクが生まれるようなタイプの相談) どの程度の問題だったらスルーしますか? 不愉快がられるくらいなら「はい、はい」って言って流すことも必要なのかなぁと感じております。 今後のスルーする基準作りの参考にします。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.2

>私は仕事で「これが問題だ」とか、「ここをほっておくと、これから問題が起こりそう」とか感じた時に上司に報告相談します 非常に理にかなっていると思いますが、ところが世間一般では そうではありません。 一般的(全体的)には平々凡々と毎日は何事もなく終わることを 望んでいると思います。 余計な労力、余計な力を使いたくないのです。特に問題があった 場合は。 反対に成果が上がった場合などは、敏感に反応しあたかも自分 (上司)が始動したかの報告を上にします。 イエスマンは昇進の肥やしかもしれませんね・・・笑

abashiri800
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり面倒なことはしたくないが1番なんでしょうね…。 真摯に聞いてくれる上司、向こうから更に質問&会話してもっと深堀りしてくれる上司もいます。 ご回答を読んで改めて気づきを得たのが、相談内容の上司の系統はいわゆる「コミュ障」が多いです。 直接話そうとすると嫌がって、「チャットやメールじゃダメなの?」って聞いてきます。 それも踏まえると…そういう上司の時は、多少長文にはなりますが常に文章で聞いた方がいいのかもしれませんね。 回答誠にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.6

同じように気付いてる人も、おそらくいます。 でも、現状で仕事をした方が良い雰囲気の社風だったりすると、そう いう提案は邪魔でしかないんだと思います。 皆、気付いてるけど言わないだけだぞ。今のままで何となく仕事しとけばいいんだよ。その方が平和なんだよ。だから黙っておいてくれよってことだと思います。 私も結婚前の職場で他部署のことで本社の上の方の人から、その部署の 人間が出来ないなら、君らが、してくれないかと仕事を投げて来たので うちの部署は全員、他の部門の担当もしながら自分たちの仕事もしてるし、彼女は(その怒られるべき担当者)元々、うちの部署で、他部門まで持てないというから、それだけの部署に異動したこと、彼女の尻ぬぐいをしたら、こういうことまで問題として出て来るということを伝えたら問題がそこまで大きいとはと頭を抱えてました。 ほらね、言ったって、すぐ出来ないでしょという話をしたら、今度は 私に本社に移動しろと。「私、今、ここの責任者ですし、もうすぐ結婚 退職しますから。責任は本人たちに取らせてください。」というようなことが有りました。 問題は有るって判ってるし、どうすればいいかも判ってるけど、問題が大きくなりすぎてたり、担当者に能力が無ければ、良いって判ってても 出来ないことも有るという話。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.4

そもそも改善の必要があるものなのかわかりませんが… 面倒臭いことはしたくないというのが本音かもしれませんね。 あなたごときが知る情報ではないということもあるかもしれません。 悪いことではありませんが、今までの人達のやり方を否定するようなものですし、どこまで熟知しているのか個人で工夫する程度にとどめる方が波風は立ちにくい気がします。

abashiri800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ごときということですが、問題を報告したのにスルーされて大問題になった経験もあり…(今の会社ではありません) そのときは私が責任を取って終わりました。 だから敏感になってるのかも… その時はさすがに、責任を取らせた社長以外がめちゃくちゃ同情してくれましたが…。 客観的に見ても、私の報告がそこまで的外れとは思えません。他のスタッフにも相談して同意を得てますし。 まあ、面倒なことしたくないが本音でしょうね…( ̄▽ ̄;)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

まず、信頼を得るように努力します 提案などの話はそれからです 例えば、だらしない人が部屋をキレイにしましょうと唱えても、嘲笑されるだけです

abashiri800
質問者

お礼

信頼を得てようが相手の問題のときもありませんか? 上司がみな、相談内容に該当するわけではありません。 たまにそういう人がいるんです。 20代のときは自責、自責で考えてましたが、最近は「上司も別に大した人間では無いしな」と思うようになりました。 舐めてるのではなく、同一視できるようになったということです。 だからこそフォローもできるし。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

問題を見つけたら「こんな問題があるのでこうします」あるいは「こんな問題があったのでこうしました」と報告はする でも問題の重要性は考える、大問題でないかぎり処置はするが報告はしない 問題を見つけ処置するのが仕事でしょ、毎回報告するのはウザイ それよりも、見つけ報告するだけの人はいらない、無能な社員です

abashiri800
質問者

お礼

回答ありがとうですが対処はしてます。 報告は事実報告のことですが相談はこうしたいです、こうしてくださいませんか?という相談であって、どうしたらいいですか?という質問では無いですよ。 決めつけは良くないです。

関連するQ&A

  • 問題提起

    今、地方大学の一回生です。さきほどレポート内の図やグラフについて質問したものです。課題レポートについて、教授からおおまかな課題は与えられています。社会の問題についてレポートを作成しなさいというものです。もう京都議定書のことについて書くのは決めました。で、そっからがすすまないんです。京都議定書についていろいろな面で書けるとは思うのですが、どのような問題提起ができるでしょうか。みなさんが考えつく限り教えていただけたらと思います。問題提起のあとは自力で頑張りたいと思います。

  • 移動させられそうです。みなさん、こういった問題はどう解決しますか。?

    最近配属された部署で人間関係がうまくいってません。 私自身人間関係がよくなるように努力はしてみましたが 「何をやっても悪く捕らえられる」 という感じで、今の上司とは根本的に相性や価値観、感性が違う感じです。 それ程度なら私が我慢すればいい話ですし、気にしないように勤めたり 周りの発言を気を使えばいいのですが、 発言の受け取り方など感性・価値観が違う相手なので、何分あわせにくいです。 ただ、とあるメールがきっかけで、上司が私をやっかんでるのが発覚しました。この部署にはいらないととれる内容のメールでした。その後も私の小さなミスを部署、上役がみれるCCを含め注意するメールなどが見受けられました。(やめてほしいと訴えてもやめてくれません。) 上司に今の部署を移動させられそうになってるのを相談したい人がいないとのこと、今の部署が見方がいない、私が一方的に追いやられてる環境を理解してくれるてる上司・上役がいない という点が問題点なのです。 ちなみに、下記の事を知人に相談したところ、人に相談するより 自分で解決したら?と言われました。 私にはどうしても、自分の悩みをかるくあしらわれた気がしてなりません。 みなさんは、どう解決しますか? (1)、どう謙虚にふるまっても悪く捕らえたり上役に私のミスを報告するメールを送る上司にがんばって今後もゴマをする、謙虚に振舞う。 (2)人事の相談ラインに相談する(ただし、相談ないようは私の上司に報告される可能性があります。私の意志を無視で) (3)今の部署とは敵になるが以前今の部署を任されてた上司(私の上司よりも上)に相談してみる。 (4)あきらめて、なるように任せる

  • あることないこと告げ口する女

    会社にあることないこと上司や人事へ報告する陰険な女がいます。情報共有しているのにしていないと言ったり、何もしていないのにいじめられていると言ったり、少しのミスをあたかも重大な問題を犯したような言い方をしたり、大袈裟に騒いだり、些細なことから誇張した事実など、とりあえずなんでも私の不利になるようなことを人事や上司へ報告しています。(わけあってそれを知る機会がありました) 私自身が上司や人事から何かを言われたことはないので(特に人事への報告は秘密厳守されます)、自分の知らないところでいろいろ言われ、それを弁解できないというのはとても腹立たしく思います。また会社の私への印象が悪くなっているのではないかと思うとスルーできません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 職場での人間関係(長文です)

    私の課は、少人数の課です。4人ですが、1人はほぼ外回りなので常に3人が狭い室内にて作業をしています。その中の一人ととても、仕事がやりずらいことを上司に相談しました。3人の中の1人が上司です。仕事がやりづらい理由としては、上司がいる時と、いないときの態度が全く違い、仕事の内容を連絡・報告を全くしてもらえないということで相談しました。その後も、状況は全く変わらなくて、私は、その人と殆ど話をしません。仕事上、必要なときのみ声をかけます。理由は、話しをするたびに、気分を害するような態度をとられたからです。それも上司には、相談しました。 普段から、静かなのですが、この間、私が席を離れてとなりの部屋で作業をしていたら、2人になると良く話している感じでした。何回かそういうときがあり、私が部屋にもどると何もなかったように静かになります。正直驚いています。というのは、上司の方から彼女に、話しかけていたからです。私の相談に対しては、全く対応が変わらないのに、相手の彼女のには、私がいなくなると話かけるのはおかしくないですか? 彼女は、上司がいるときは、機嫌がいいときは笑顔で私に話しかけてくるときもあります。でもその後、上司が席をはずし、2人になるとさっきの笑顔がうそのように、無愛想な返事や話し方をします。はっきり言って相当不愉快です。彼女の態度が、上司がいるときといない時とでは、全く違うので相談してもきっと嘘をついているだろうと思われると思いずっと我慢していました。でも、あるときの彼女の発言が心底不愉快に感じたので、上司に相談しました。相談するときも、感情が入らないように、仕事についての相談をするように心がけたつもりです。彼女の発言はプライベートなことにくびを突っ込んだ内容の話しで、失礼なこといっていることに本人事態気づいているのに、あえて話しをしているのがみえみえなので、本当に腹がたちます。でも、そういうことは上司には話していません。あくまでも、仕事の報告。連絡をしてもらえないから困るという相談のみをしました。 最近は、相談したことを少し後悔しています。逆に自分の立場を悪くしてしまったのかな?と思っています。正直、3人だけの時は、居づらさすら感じます。あれ以来特に上司に何かを言われてもいません。たまには、上司からも話しかけられることもありますが・・・こんな時どうしたらいいでしょうか?今のまま、特に必要なければ、話をしないスタイルでいいのでしょうか?

  • レポートのおおまかな構成について

    下に課題レポートについて質問したものです。 続きの質問はいけないことはわかっているのですが質問させてください。課題は、経済・社会の諸問題についてテーマを設定しろということなんですが、○○の問題について国民はどのようにおもっているのかを問題提起し、結論を国民たちは○○であったという形にしたいのですが、何か特別に自分の意見とか特別に主張してないですよね?このテーマは。しかもレポートをつくった後でプレゼンがあるんです。このような問題提起でもかまわないのでしょうか?何か物足りないようなきがして、評価されないような気がして不安なんです。

  • みなさんは沈黙の時に何を考えてますか?

    今まで数人と話してて急に二人になって沈黙とか 話す話題がないときの沈黙ってありますよね。 僕は話が苦手なのに沈黙の時間が嫌いですが、話す事も出てこなくて気ばかり焦ってしまいます。 例えば、相手を不愉快にさしてるのではないかと 不安になります? (1)そのときは、やっぱり相手は不愉快なんですか? みなさんが沈黙されたらどうおもいますか? (2)でも、何で沈黙ってあるのでしょうか? 相手も何かを話せばすむ問題と思うのですが。

  • みなさんどう思いますか?

    平日休みの仕事をしている男性の営業マンです。 (一応、全国的に名の通った会社で一般的には大手と言われる会社です。 ) 先日、とてもショックな出来事が起こりましたので、相談をさせてもらいます。 法事があるので平日に休みを取らせてもらいたいと上司に相談をしたのですが帰えってきた言葉が『会議はどうするんだ?』のひと言でした。 確かに私が休ませてもらいたいと言った日が毎週、営業所で会議をしている日と重なっていたのです。 ただ、私としてはそこまで考えずに休みがほしいと言っしまいました。 そのため、上司の怒りをかってしまったのかは定かではないです・・・。 ちなみに相談をしたのは法事の5日前でした。 これまでは5日~7日前に休みを取らせてもらいたいと報告をすれば問題は無かったのです。 (私が悪いとすれば法事の日程がわかった時に相談すれば良かったのですが言い出すタイミングが無くギリギリになってしまいました。法事の2週間くらい前には日程はわかっていたので・・・。) ただ、まさかのひと言に正直、唖然としてしまい言葉を失いました。 自宅に帰宅後、妻にその話しをしたら妻も同じ様な反応でした。 妻に至っては、『やっぱり、そんな会社辞めた方がいいんじゃない?』とまで言う始末でした。(辞めると言う発言は前から私が仕事を辞めたいと相談をしていたのと、激務により私の身体や精神的な事を心配しての発言ではあります。) 正直、私も今回の件で退職をと思ってしまいました。 みなさんはこのような状況ならどう思われますか? 良かったら意見をお願いします。

  • 職場の人間関係

    同僚で、非常に扱いにくい女の子がいます。彼女は私より3歳年下、でも先輩、という立場です。何かと私を敵視し、意識してきてつまらない意地悪をしてきます。何度も上司に訴えており、今まで様々な問題を起こしてきた子なので、上司も状況をだいたいは把握していますが、解決には全く繋がりません。ほかのメンバーにも八つ当たりしたりするときはありますが、年の近い私にはことのほか厳しい、女子独特の態度で接してきます。ですが、そんな彼女の性格も「キャラ」として成立しつつあるのです。誰が見ても間違った態度、仕事の進め方ですし、メンバーもどうにかしたいと思ってはいるようですが、みんな「問題提起」はせずに、とにかく丸く丸く治めようとします。どこにでもこの手の女の子はいると思いますが、このままではどんどんエスカレートし、増長するばかりです。どこまでも私が我慢すべきでしょうか?

  • セクハラ問題

    以前よりセクハラをしてくる上司が居ましたが働き難くなるのでずっと我慢をしていました。 内容は… ・軽いボディタッチ ・密着してくるので移動してもすぐにまたこちらに来て密着してくる ・常に卑猥な話しをしてくる ・アダルト寄りで不快に感じる画像を見せて来る ・私達女性スタッフが居ないとやる気が出ないと言う ・用事も無いのにあからさまにじっと見つめて来る ・バストのサイズを聞いて来る 嫌なので嫌な顔をして距離を置いていました。一度やめてほしいと伝えましたが不機嫌を露わにされ業務に支障が出る事をされたのでそれ以後は我慢し、スルーしていました。 しかし、上記の事は最悪の事態になる前にもっと上の上司へ報告、相談を何度もしていましたがセクハラ上司への注意も一切せず放置されていました。 その内に、徐々にそのセクハラ上司の中でターゲットが絞られて来たようで控えめな同僚の方が狙われ始めました。 同僚の被害内容は… ・あなたとセックスをしたいと業務中に直接言われる ・仕事の話をネタに二人きりになりホテルへ行こうと誘われる ・断り逃げたら今度ホテルに連れて行くとメールが来る ここまでされると同僚の方も怖くなり、うちの上司では無い違う部署の上司の方に相談をしました。 違う部署の上司の方は親身になり相談に乗ってくれ「そんなセクハラを行う人間は会社にいらない」と言ってくれましたが直属上司では無いので手が出せない、サポートはするからまずは貴女達の上司へ相談しなさいと言われ。 何度かセクハラの実態があると相談していた上司へと報告をしました。 その上司も内容が内容だけにクビにすると言って下さり、上に掛け合うので任せて下さいとの事でしたが…、結局「ごめんなさい、上に掛け合いましたが本当か証拠も無いから無理と言われました」と私達に報告がありました。証拠もありますし、実はセクハラ問題以外にもとても大きな問題を起こしているので理由は十分あると思います。 移動も無理なのかと聞くと「何処の部署も嫌がってもらってくれない。」との事です。 そして、どうやらセクハラ上司は女性スタッフがセクハラで上に報告を上げたと言う事に勘付いているようで様子がおかしいです。 うちの職場は女性が少ないですが今回の件は他の男性スタッフも心底女性スタッフを心配し味方になってはくれています。 なのでこの問題が綺麗に片付く、と言われていた今日まではシフトの調整をしてくれ女性スタッフとセクハラ上司が接触せずに済むように配慮してくれていました。 しかし、結局何のお咎めも無く、仲良く一緒に働いて下さいと言う結果です。 明日から私達はまた一緒に狭い空間で過ごさなくてはなりません。頼りない上司は配慮すら出来ない方で平気でセクハラ上司と女性スタッフを二人きりにしてしまいます。 さすがに何もしてこないとは思いますが…万が一もあります。 私と控えめな同僚の方はとても仲がよくプライベートでも一緒に過ごしたりするのをセクハラ上司は知ってるので以前「2人で1セットに見てるから」と言われた事があります。 結局自分の身を守るのは自分なので『行かない』『辞める』と言う選択肢を考えています。 まず… ・会社の対応に納得が出来ず身の安全の為に出勤を拒否する …今回の場合出勤を拒否して休むと言う権利は私達にあるのでしょうか? ・対応してくれない事を理由に即辞める …会社規定では退職は一ヶ月前に申請を行い受理された後、一ヶ月となっていますのでやはりいかなる理由があってもそれに従わなければならないんでしょうか? 最後に、今回の件で証拠があるにも関わらずセクハラ上司はお咎めなしで被害者と加害者を同じ空間で二人きりで働かせると言う事が法律的に許される事なのでしょうか?

  • 最近何か「墓穴を掘った」ことありますか?

    最近何か「墓穴を掘った」ことありますか? 先日、さんざん迷ったあげく、仕事でどーでもいい些細なインシデントを真面目に上司に報告してしまい、 上司も言われた手前、念のためミーティングで 問題提起してしまったら、 それを普段敵対しているグループから、大袈裟に責められて大問題に発展してしまい、大変な処罰を受けるハメになってしまいました。 どーでもいいインシデントは、知らんぷりして、もみ消すことも、大事ですよね?

専門家に質問してみよう