• 締切済み

電話 怖い

電話が怖いです。 自閉と発達障害の両方です。 婚活してる人から、掛かってきました。 昔から凄く電話が苦手で怖いです。 そもそも、登校拒否をしていて、毎回クソ教師から怒りの電話を掛かってくることが多くトラウマになってしまいました。 現在は業務連絡や案内を聞くことは勇気で出来ます。 声が極端に野太いので(詩吟で声が潰れた)、知らない人なら 男性と思われて、良いのです。 どうしたらいいでしょう(>_<)困ってます。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

婚活してる人 とはあなたが今婚活中で、その相手ということですか? 婚活の担当者のような人ですか? それともその人がただ婚活中ということでしょうか。 例えばあなたが今婚活中でその相手からの電話だとしたら、その前に連絡手段を取り決めても良かったのかなと思います。 自分の症状は言ってあるのでしょうし。 そして担当者も同じです。 婚活をしている人……たぶんこれは無いですよね?そうなら知人、や友人などと書くでしょうし。 昔から電話が苦手なのであれば今まで連絡手段などは自分が辛くないようにしていたものだろうと思うのですがそうでなかったのならこれからは電話連絡がとても辛いことを話し、他の手段(メールなり)に変えてもらうことでかなり楽になるのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

回答者のアナタ様は素晴らしいのに、 質問者としてのアナタ様は別人のようで、 その落差に、不思議な想いをしているのですが、まぁ それはともかく、全ての「連絡」を封書にして貰えないか、 要望の手紙を出してみませんか。 「着信拒否」にしてしまうか、まぁその設定ですと 別の電話でかけてくることがあるでしょうから、 着信を限定してしまうのも 1つの方法ではないでしょうか。 気分がよくなる人以外の電話は受け付けない というスタイルです。 CiaoCiao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話かける勇気が出ない

    学校を休学中で、休学中は月に1回先生に最近どう過ごしているか、といった状況報告の電話をしないといけないのですが、中々電話をかける勇気が出ません。 どうしたらかける勇気でますか? また、電話に限らず人に自分から声をかけるのができません。どうしたら勇気でますか?

  • 苦戦して、自閉症に、なりたいと、思う日々

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの学習障害=LD、発達障害=注意欠陥の、アラフォー独身女で、無職の無資格の、腰痛持ちの、、、引きこもり、です。 先日、勇気を出して電話受付の面接をしましたが、やっと、結果が、出て不採用でした。 すごく、落ち込み、夜、眠れません。 こんなとき、自閉症やアスペルガーの方って、規則正しいという、拘りがあるから きちんと、定時に眠れますよね。 もう、婚活資金(パーティーまでの交通費等)も、税金代も、なくて、、、 どうしたら、、 あと、皆様の落ち込んだ時の、、座右の銘を、教えてください。

  • いきなり「お前は誰だ!」と怒鳴ってくる電話について

    タイトルのとおりです。 先ほどもかかってきました。 たまにかかってくるのですが、 もしもしって電話に出ると、 「お前は誰だ!」って中年男性の声で 怒鳴ってきます。 そもそも電話は、相手をわかっていて かけるものなので、固定電話の場合、お目当ての人が出るかも知れませんし、家族の方が出るかも知れません。まれに、親戚という場合もあると思いますが。 「○○さんのお宅ですか?」とか 「○○さんいらっしゃいますか?」というのが 自然です。 なので、「はっ?」ととっさに言ってしまったところ、さらに切れて「お前は誰だっていってるんだ!」というありさまです。 早速着信拒否にしましたが、これで正解ですよね? まともに話せる人とは思えません。 ただ、着信拒否にするとメッセージが流れて、 「この電話はお受けできません」というのです。 何も問題ないと思いますが、念のため、ご相談にのっていただける方、良きアドバイスなどお願いいたします。

  • 中学3年間不登校でした。

    中学3年間不登校でした。 その間何ヶ所かメンタルクリニックを受診したのですが、いくつかのクリニックでアスペルガー・高機能自閉症などの発達障害と言われてしまいました。 今は通信制ですが高校の勉強もしていて、アルバイトも採用されたのですが、そのことがトラウマになっています。 その記憶が消えてしまえばもっと元気になれるのに・・・と思えるくらいです。 正直な話、気ちがいとか気持ち悪いとか差別した気持ちがあります。 自分がそうなのかもしれないと思うと、余計に嫌悪感を持ちます。 今、発達障害がよく取りざたされていて、発達障害を気づかれずに別の病名をつけられるという話を聞いても、その逆はありませんよね。。。。 ということはもう少しでもそういわれたら希望は持てないのでしょうか? いろんな医師がいました。 同じ発達障害を専門にする児童精神科医でも、初診で話して数分で高機能自閉症と決められたり、逆に「アスペルガーなんでしょうか?」とこちらから聞いても「そういう風には見てない」と即否定されたり。 一般の精神科医にけっこう長くかかったときは、しばらくは小児神経症みたいなものといわれていろんな薬を出されていたのですが、1年くらいたって突然「アスペルガーの人に似てる」といわれたり。 もう一体何を信じればいいのか分かりません。 本を読んだりネットで調べたりしても、当てはまる所もあるけど、当てはまらない所もあって、微妙です。 ・空気を読めない。→これはないと思うし、人から言われたこともあまりないです。他にもコミュニケーションの特徴はほとんどないと思います。 ・出来ることと出来ないことが極端→体育は好きではありませんでしたが、極端と言うほど苦手ではなく、あんまり当てはまらないと思います。 ・友達がいない、人間関係を積極的に作ろうとしない。→今はもちろんいません。小学生の頃は仲がいいというほどの友達はいませんでしたが、学校生活は普通に送れていました。 ・限定された興味、関心→同年代のほかの子とは趣味嗜好が違っていて、流行歌は好きになれなかったし、スポーツは嫌いでした。たぶん中学校に行っていたら浮いていたと思います。ただ趣味への異常なほどの熱中は無かったと思います。 ・規則・パターンにこだわる→まじめな性格で規則を破ることには抵抗が強いです。だけどチクリみたいなことは得意じゃないです。 もうクリニックには行きたくないですが、考えれば考えるほど、おかしくなりそうで恐いです。

  • 電話番号案内に男性が!!

    104の電話番号案内を利用したところ、 案内をしてくれる人が、男性でした!こんなの初めてです! こういう事もあるんですね! 時代は変わった…ってコトでしょうか?? それとも、男性が案内を務める事は昔からあったのかな? 声はちょっとオカマっぽかったけどww

  • 男性の方教えて下さい。「また電話していい?」と「また電話するね」は違う

    男性の方教えて下さい。「また電話していい?」と「また電話するね」は違う? 私は30代独身女性です。 ここ数カ月、頻繁に電話をくれる男性がいます。 私がとまどってしまうような甘い言葉を言いまくる人です。 からかわれているのかもしれません。 ただ、私も彼のことは、人間的にも魅力的で大好きです。 最初の方は、毎回「また電話していい?」と聞く人でした。 どうしていつも、わざわざいいかどうか聞くのかなぁ、と思っていました。 しかし、最近は「また電話するね」と言うようになってきた気がします。 別に私は彼の電話は全然イヤではないので、問題はないのですが、 この言葉の変化は、何か彼の心理として変化があったのでしょうか? 私が気になってしまうのは、何となく「電話するね」と言われると、 こちらからの電話を拒否されてるような気持ちになってしまうんです。 過去にそういう男性がいたので、トラウマなのかもしれません。 男性の皆様、よろしくお願いいたします。

  • トラウマに立ち向かう物語

    私はトラウマがあります。 集団に関することで、自分がその中に入って、行動することに恐怖を感じてしまいます。 学校生活を送るからには、耐えなければいけないと思いつつ一年間、登校しましたが…秋になってからは、数えるくらいしか登校していません。 原因は明らかに分かっているので、なんとかしたいと思っているのですが。相談出来るような人もおらず、胸の中がいつまでもスッキリしません。 もう受験生になるというのに、このままではと焦るばかりです。 そんな私ですが、本を読んでいる間だけは、楽しいのです。 そこで、お願いがあります。 ・トラウマに向かい、乗り越えていく物語 といったようなものを、教えてくれませんか? ジャンルなどは一切問いません。「これならどうだろう」と思ったものを、何冊でも構いません、教えてください。 勇気を貰って、私も頑張りたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 無言電話が・・・

    2ヶ月前くらいに着信拒否をした男性がいます。 理由はホストのヤンキー崩れみたいな人で、会話してみて、危ない人だと思ったからです。 その後も、謎の非通知や公衆電話がかかってきました。そして昨日たまたま非通知の電話をとったら、無言電話・・・・。心当たりは彼しかいません。 同じ病院に通っていて、たまに顔を合わせても避けています。 声を聞きたくて電話してきたのかもしれません。。。普通、非通知にされたらショックでもうかけてこないと思ったんですが・・・。向こうは恋愛感情を持ってるみたいです。 客観的にみたら着信拒否をしたのに無言電話までしてきたら相当おかしい人ですよね??

  • 結婚について

    婚活している本人や身内にに知的しょうがいや視覚しょうがい、聴覚しょうがいや精神しょうがい、精神しょうがい、発達しょうがい、自閉症がある場合、結婚相談所を通す通さないに関係なくお見合いとなると遺伝などでマイナスになりますか!? また、それを覚悟して受け入れてくれる人はいますか!?

  • なやんでいます。

    できないことじゃないのに、だれもしろって言わないので 甘えていつまでもできません。 だれかにおしりを叩かれても、優しく声をかけられてもできません。 もうすでになにもしていないのに無気力です。 なんの理由もなく不登校になったひとはどうやったら 学校にいけるようになりましたか? 学校のだれかになにか言われましたか? やってみなきゃわからないことをする勇気がありません。