元旦那の子供への接し方

このQ&Aのポイント
  • 元旦那の子供への接し方について
  • モラハラと暴力を受けた経験があり、離婚した質問者の元旦那との関係について
  • 上の子が元旦那のことを好きだと思っており、面会の約束をしたが悩んでいる情報
回答を見る
  • ベストアンサー

元旦那の子供への接し方

モラハラと喧嘩の際に暴力を受け離婚しました。 二人の子供(6歳と3歳)がいますが、上の子はお父さんの事を好きだと思います。 面会など、子供の気持ちを最優先にと決めています。 この前、元旦那と上の子が元旦那の家に泊まりに行く約束をしたそうなのですが、前の日になってやっぱり寂しいから行きたくない。 でも、お父さんかわいそうだから行った方がいいかな?と悩んでいました。 私は自分はどうしたいか考えてみたら?と言いました。そして結局子供は泊まりに行くのをやめました。 すると元旦那から電話がかかってきて、子供に話があると。 約束していたのに、破るのは信用を無くすし、嘘つきと言われるからやめたほうがいい。 子供たちがいないから、寂しくて夜も眠れない。 父親として必要がないなら、父親をやめる。 どう思う? 自分は何の為にいるの? 等と上の子に言っていました。 子供は泣きながらお父さんをやめないでと言っていました。 こんなことを子供に話す元旦那は普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

何度も、ご相談に来られるのは、他に相談者がいないのでしょうか? ご実家ではどの様に? そもそも、嘘つきとまで子供を言うのは、どうでしょうか? ノーと言えない日本というなんだかそんな本がありましたけど、 国家ででさえその様に受け取られかねないようなアレヤコレヤです。 ましてや、騒動中に、ついでに自身も「ぶっ殺す」とまで言われた子供が、 父親が赤ずきんの狼よろしく、 「お父さんも寂しいから泊まりにおいで、ゲームしよう! 好きなだけやっていいし、ご飯も○○に食べに行こう。 お父さん楽しみにしているから、お泊りに来るだろう? 約束! 約束しよう!」と、言われたら、 ノーと、嫌だと子供は言えるかどうかを考えてから、 他の回答者も「嘘つきはやっぱり良くない」とご判断されたい。 母親のあなたも甘い。 どうして、父親の洗脳と、甘言を放って置くのですか? 父親の寂しい攻撃と、母親から実質的に剥がしにかかかるような言動を なぜに許す、看過する? 母親と、父親で、言葉の通じる上の子供を引っ張りっ子すると、 人格があるので、余計に、自己嫌悪(お父さんが可愛そうなのに、嫌がる自分をだめな子と思うようになります) その点、下の子は、まだ肌感覚としても母親を求めますので、 ある意味きちんと、父親を拒否できます。 説得すればするほど、怖くなって、父親からは離れる。 母親のあなたは、自由選択に任せるようなことを言って、父親との交渉を 子供責任として任せているようですが、その分、子供は自分が背伸びして 自分が判断しなくちゃならないと思い込みます。 「可愛そうなお父さんに同情できない、優しくしなくちゃいけないのに、出来ない自分は悪い子」と、母親のあなたがそう仕向けるようになりますよ。 そのうち、「父親にいい顔したがる上の子」と母親は見るようになり、 母親にも微妙に距離を持たれたと上の子は思うようにもなる。 ここまで来ると、修復不能です。 上の子は、実質上の父母を、屋根を失います。 壊れたお父さんでも、自分だけをかわいがってくれる、時々は暴力も暴言も履くようになるでしょうけど、上の子を引き剥がせば、あなたに対しての復讐にもなるし、一人じゃなくなるし、ずっと、拘束できますから。 更に、子供自身も、父親とは共依存関係になります。 父親が自分を、自分だけを必要としてくれる「暴力的な心地よさ?」になれちゃうのです。 泣きながら、お父さんをやめないで!の次は、 父親からの、オマエだけのお父さんだよ・・・・です。 あなたには、下のお子もいるので、上の子だけの「お父さんだよ」は、 どれだけ甘い言葉なのかはわからないでしょうね。 コレにノーといえと、嫌だと、言えなくて、約束させられたことは 履行しないと「嘘」になるなら、大人なんかいりません。 大人の母親のすることは一つです。 上の子を言葉が甘言が通じるから、取られて、「お父さんの子」にするか、 お母さんとして後で憎まれても、そばに置いて、子供を逆に洗脳するかです。 どっちつかずにするのが一番良くない。 子供は自分の色を持ちません。 どのような色にしろ、その色に染めた、大人が責任を持てればいいのです。 あなたのキャパを超えるなら、その様に。 父親に渡す、心情的にも取り込まれるのも、あなたが今後フリーになれる取引です。

その他の回答 (7)

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.7

父親として必要ないなら父親をやめる? 何のためにいる? よくもそんな酷なこと子供に言ったなと思う 約束を破る?嘘つき? たった6歳の子がどんな気持ちで父親を思って泊まると言ったのか何も分かってない 十分言葉の暴力です 自分のことしか考えてない、呆れますね あなたも元旦那がどういう人間か分かってるでしょう? 何でもかんでも子供のためにじゃなく、対応は考えられた方が良いと思いますよ 泣きながらお父さんをやめないでなんて言わせてはいけません 幼い頃に父親に言われたこと、心が傷ついた記憶は鮮明に残りますから

noname#252332
noname#252332
回答No.6

 こうなることは当然で、約束したことは誰でも納得できる理由がない限り守るべきだと保護者が誘導するべきでした。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

元旦那さんの《約束していたのに、破るのは信用を無くすし、嘘つきと言われるからやめたほうがいい。》は6歳の子供でも大切な事ですし、離婚したとは言え親ですから諭すのは良い事と感じました。 しかし《子供たちがいないから、寂しくて夜も眠れない。父親として必要がないなら、父親をやめる。どう思う?自分は何の為にいるの?》は子供に言うべき事ではありませんね。 子供が混乱してしまう。 現状が自身の言動の結果であるなら、それを自覚しなければならない。 そして質問者さんの不在時に同様の会話があるならば、元旦那さんに子供が大きくなるまで会わせるべきではないかな、と感じました。 親のこういった言葉は子供は重く受け止めてしまいます。 《泣きながらお父さんをやめないで》と反応したとなると子供にとっては脅迫(脅し)に近いものなのかな、とも感じました。 注意が必要ですね。 今後も会わせるのであれば質問者さんから元旦那さんに釘を刺しておいた方が良いのかな。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

うーん。この場合、母親の立場として最大限フォローが必要かな。 いや、凄い難しいって分かってて言ってます。 なので、下記、私の経験を書きます。参考程度に考え、 無理せず、自分なりの答えを探して下さいね。 私の両親は離婚してます。 当時の私は、母親は厳し過ぎ、父親が可愛そうって認識。 母親に引き取られつつも、父親に会いに行っていました。 数ヶ月後、父親に彼女(子持ち)が出来、私をけなす様に 「お前(相手の子)は凄いな。Misakiなんか馬鹿だぞ。」 を何かある度に言う様になりました。 さてさて、大人になってから思う事。 男の人と言うのはプライドで生きてる気がする。 女性に媚び売るなんて考えない。 自分優勢で居ないと、ストレス抱えて暴れる。 (全ての人がとは言わないが…) 子供や部下に対して、[俺は偉いんだぞ]って態度 ありませんか?女性の場合、男尊女卑な状態に慣れてる。 「その扱いひどくなーい?」って流す事有りますよね。 子供に対しての高圧的態度。 良くは無いと思う。しかし、理論としては間違ってない。 理論づくめで言われたら、負けてしまうだろうな。 嘘をつくのは悪い事。しかし、どうしようも無い時がある。 出来無い約束はするなとも思う。 しかし、この場合は出来る出来無いの話では無い。 この場合、「可愛そうだから仕方なく」とか、 義務の様な感覚が見え隠れしてる。 何故会いに行くのか、本当に会いたいと願っての事か、 親に強要されての事か、その行動に無理は無いのか、 様々なリスクを考える。傷付く覚悟を持って対応。 子供が頑張るには無理がある。 だからと言って、母親が鉄壁の壁になるのは難しい。 母子で協力して頑張る。子供にも戦う力を学ばせる。 「こう言われたら、こう返そう」ってひたすら ノートに書き貯める。父親に限らず、友達との会話もね。 ここは○、ここは(チェック)、発言におかしな点は無いかな? 問題発言には赤で線。上手い切り返しがあったら青で線。 余談ですが、昔、旦那と大喧嘩した事が有ります。 それは旦那の誕生日デート。会ったら何しようとか色々、 服も悩むし、色々と楽しい計画していた。 ところが当日になってデートのドタキャン。 理由は「面倒になった。」の一言。凄いショックだった。 882113maさんの元旦那さんもそんな心境だったかな? 大した理由も無くドタキャンされたら、期待大きかった分 ショックも大きい。どれだけ罵倒しても納得出来無い。 正直、難しい話。あくまでも余談。 相手の気持ちを考えた上での、自分の行動・発言、 これが出来たらって理想はありますね。

回答No.3

そもそも、モラハラやDVをする人間に 信用なんて言う資格はありません 完全な自己中です 子どもさんには辛いでしょうが もう会うことをやめた方がいいと思います またそのことであなたが不幸になることは避けることが大事です シングルマザーは大変です 早く良いパートナーを見つけることをお勧めします

回答No.2

こういう普通?って聞く質問は嫌なんだよね。まだ自然と言ったほうがしっくりくる。 子供にまで暴力をふるっていた男だったら、相談文のようなことは一切言わなかっただろう。 君には暴力はふるっても、子供にはしなかった。その線引きだけはできてたってことだ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

普通も何も、「標準」なんてものはそもそも存在しません。モラハラや暴力がどういうものだったのか存じませんが、子供に対するものではなかったものと思われます。弁護士立会いの下でもう一度相談して決めてみてはいかがでしょうか。

882113ma
質問者

補足

ありがとうございます。 子供に手をあげることはありませんでしたが、子供の目の前で私の首をしめたり、子供に対してぶっ殺すと言ったりはありました。

関連するQ&A

  • 元旦那に子供を会わせたくない

    旦那のモラハラに耐えられず離婚しました。 親権は私にあります。 旦那には子供が1歳になるまで週1の面会を 約束させられました。養育費は無しです。 旦那の元に入った児童手当も渡そうとしません。 先日面会の日になり、会いに行きました。 途中からモラハラ発言&態度になり怖くなって もう帰ろうと言ったのですが そこから説教?&脅迫を何時間も受けました。 復縁を迫られ断ると私を売り飛ばすと言われました。本当に殺されると思いました。結局家に着いたのは日付が変わってからです。 次また会えば本当に何をされるか分かりません。 私ももう二度と会いたくないし、 子供とも会わせたくありません。 このような場合どうすればいいのでしょうか。 連絡先を変えても 家に来たらとか考えてしまい、怯えています。

  • 元旦那との子供を愛せない

    ×2の2児ままで、子供二人とも父親が違います。 子連れで再婚して、また子供を産み離婚した感じです。 今は子供と三人で暮らしています。 けど上の子だけ可愛がれないんです。再婚する前にも育児放棄したり、施設に預けたりと大変で、それからずっと手をあげたりと、親として最低と批判されるのはわかりますが、どうしても上の子だけ愛せません。なぜでしょうか。 たまに本当に嫌になるのは、仕草や言い方が元旦那にそっくりなとこです。 でもそんなんで、我が子をここまで愛せなくなるんでしょうか。 上の子は夏で4才になります。こんなんなら元旦那に親権を戻そうかと考えています。 どう思いますか・・?

  • 子供との面会

    離婚後、子供との面会は月に1~2回と決まっています。 それとは別に元旦那が、お父さんの家に泊まりに来ないか?と子供達を誘います。 ゲームもおもちゃもあってたまにしか会わないから優しいお父さんの所へ子供は喜んで泊まりに行っています。 これって元旦那の家に泊まりに行くのも面会の1回に入るのでは?と最近疑問に思っています。 どうなんでしょうか?

  • 面会交流

    六歳と四歳の子供を連れて離婚しました。 離婚協議書を司法書士の方に作成してもらい書面捺印しています。 離婚協議の内容としては面会は月に1~2回 場所、日にち、時間は相談。 子供の気持ちを最優先にとなっています。 この間までは子供達も面会し、ほぼ毎日電話して上の子は外泊した事もありました。 しかし、元旦那に泊まりに来る?と聞かれて行くと答えた上の子が前日になってやっぱり行きたくないと言い出しました。 それを元旦那に伝えたところ、子供に電話がかかってきて、約束を破るのはよくない。 泊まりに来ないってことはお父さんに会いたくないって事だからもう、お父さんを辞めようか等と15分に渡り話したそうです。 上の子は泣きながらお父さんやめないでと言ったそうです。 それから子供達に面会日を伝えてもどうしても会わないといけないのか? お父さん怒るから断ってはいけないのか?と聞いてきます。 私は子供がこういう状態であると元旦那に伝えた所、離婚協議書で決まった事だから背くなら一回につき五万円支払ってもらうと言ってきました。 子供が元旦那に会いたくなくても会わせなければいけないのでしょうか?

  • 離婚した元旦那と子供との面会について

    離婚した元旦那と子供との面会について 離婚した元旦那と子供との面会について質問させて下さい。 大体以下のような状況です ・離婚原因は婚前の約束を守って貰えない、生活費を貰えない、旦那の不貞、義父母の過干渉、仕事を制限される等から私が精神的に追い詰められ、適応障害と診断、内蔵系の不調(悪化すれば手術が必要)から別居→離婚となりました。 ・なかなか離婚してもらえず、財産分与や慰謝料を請求しないという約束の(公的ではない当人同士のみの)書面を交わして離婚しています。 ・子供(4才)は私が親権を持ち、養育費などは一切貰わず生活しています。(向こうが最初に慰謝料を請求しないよう文書に入れてきましたが、子供の権利と考えて私は請求しないと口約束をして削除させました。) ・来月再婚予定で既に新しい夫とは同居しており、子供は父親以上に信頼関係を築いております。 ・再来月には再婚相手との子供も産まれるので、夫子供共に楽しみにしています。 ・元旦那とは離れたところに住んでおり(飛行機で移動)年二回の面会をするよう言われますが、場所は向こうの実家で期間は一週間程と希望されます。 ・私は状況が分からないところに子供を一週間も泊まらせたりするのに反対ですので、(ましてや今は新しい父親との関係を大事にして欲しいです)面会時はこちらに来て欲しい旨を話すと却下されました。 上記のような状況で、面会させるのは本当に子供の利益になるのでしょうか? 元旦那は自営業で忙しいと言い都合ばかり押し付けられてる感じがします。 調停などにして面会を制限させたりは出来ないのでしょうか?(月1回1日など) 元旦那は経済面では裕福ですし、養育費も払っていないのですから、会いたいなら毎月の交通費くらい負担しても良いと思うのですが…(元々祖父母や曾祖父母に面会権はないと聞いていますし) 私は決して裕福ではない家計で育てているので、なるべく仕事などにも支障をきたしたくありません。 その辺も考慮して貰いたいのですが我が儘でしょうか…(元旦那の半分以下の給料で家族3人、今度4人です) いろいろ書きすぎてよくわからなくなりましたが、ご助言お願い致します。

  • 元旦那から子供への電話

    離婚して3週間がたちます。 離婚理由はモラハラと些細な喧嘩から暴力を受けた事です。 6歳と4歳の子供は私が親権をもっています。 離婚してから元旦那から子供に毎日電話がかかってきます。 離婚の時に、特に子供達との電話について取り決めはしませんでしたので、毎日電話がかかってくるのはかまいませんが、毎回元旦那が電話をかけてきた時に出れない事もありますし、子供達が今日は電話したくないと言う日もあります。 それを元旦那は怒っているようです。 私達は元旦那の都合に合わせるべきでしょうか??

  • 子供に対するDV旦那の説明

    モラハラ、DVで離婚してシングルマザーになりました。 子供が2人います。 モラハラやDVで離婚された方は お子さんに離婚理由を聞かれた場合 なんと伝えていますか? 私の母が子供たちにお父さんは死んだと言ってしまい 母は良かれと思って言ったのでしょうが よくよく考えたら今時、フェイスブックや ネットで名前を検索したらすぐわかりますよね、、 元旦那は有名人なのですぐにわかってしまうと思います。。 子供たちはまだ幼稚園と小さく 全然知らない県に越してきたので 父親のことを言う人はほかに居ないのですが 大人になったら正直に話そうと思うのですが、 いま小さな胸で受け止められないだろうな。。 会えないことを伝えるためには死んだでいいのかなとも思ってしまいます。

  • 元旦那と子供の関係について

    こんにちは。私は1年半前に離婚して子供と二人暮らしをして幸せに楽しく暮らしています。しかし私は子供と元旦那の関係について今考えています。前の旦那とは車で2時間ぐらいの所に住んでいて、子供をたまに連れていきパパと会わせたりしていました。でも最近迎えにきて連れていき自分の家に子供を泊めたいと言っているのですが、私はそれをさせたく無いのです。その理由は彼女が一緒に住んでいるから・・・前に彼女がいることを知らなくて泊りに行かせたら子供は少しショックを受けたらしく、かえってかわいそうでした。その彼女というのは私と結婚しているときからつき合っている人で、どんな人かは知りませんが、子供がその事を知ればもっとショックを受けるし私も会わせたくはありません。それに元旦那からも養育費や貸したお金なども返してもらってなくて子供の事とは関係ないって言われるかもしれませんが、父親の資格なんて私は無いと思っています。でも、子供が会いたいと言ってる内は会わせてあげようと思っていました。でもお泊まりはイヤなんです。元旦那が誰とつき合おうが勝手ですが、子供には関係を持って欲しくない。それって私のわがままなのでしょうか?やはりそんな事を思っていても元旦那に子供を会わせなくてはいけないのでしょうか? 何かとても支離滅裂な文章になってしまって申し訳ありません。質問と言うよりは皆さんの意見がお聞きしたいのですが・・・

  • 子供の面会について

    旦那からの暴力、モラハラにより離婚調停中です。 どれだけ証拠を出しても暴力は認めない、慰謝料も払わない。 私だけでなく、子供にも暴力を振るうことはありました。 痣は一回だけ出来て、血が出るとかそこまでではないですが 子供はいつ何をしたら怒りだすのかわからなくてビクビクしていました。 別居してからは子供は清々しいというか、明るくなりました。 別居して1年になりますがパパの話は全くしないです。 子供の面会を決める上で調査官と子供の様子など話す機会がありました。 調査官はあくまでも中立なので父・母そろっているなら ぜひ面会をという感じでした。 子供のことを考えると私は面会をさせたくないです。 暴力を認めないので完全には面会をなくせなさそうです。 発達の病院に通っているので 調停に病院の先生からの話を提出したいのですが、 先生に父親と会わせてもいいのかと 他に聞いた方がいい内容ってありませんか?

  • モラハラ夫との離婚…子供の面会について

    モラハラ夫と調停離婚が決まりました。3歳の子供がいるので月に1回の面会のときに旦那と会わなければなりません。 でもまだ元旦那が恐いんです。心臓がバクバクして目も合わせられない感じです。 全て自分の思い通りにしたがるので、調停で決めた面会の約束も守ってもらえるか不安です。 モラハラ夫と離婚して、子供と面会させてる方どんな感じですか? モラハラで辛かった想いはどうですか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。